りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

推しカルテット統一で5周年BOSSチャレEX

こんにちは!


今回はいつもの推しカルテットで5周年のミラクルBOSSチャレンジを完走してきたのでその様子をまとめました!見ていけください!!


メンバー紹介


いつもの4人。箱推しタイトル2作の中でも特に好きなコンビ達


・リッドさん


大切な人のためなら世界だって救える最強の一般人。クセの強い技が多いので基本的に自操作


覚醒スキルはもともとMGアップ盛りだったんですけど、精霊装実装の時にサポート魔鏡技の火力をマシマシにするべく物攻防アップ盛りに変えてからそのままです。バクステ鋼体削りは絶対外さないという強い意志

MGが貯めにくくなったのでフェスの時間制限が地獄


☆5空破絶衝撃を活かしてフィールドを素早く移動できるので術士に特に強いです。前衛4人パは術による範囲焼きができないのであっちこっち行けるのがマジで助かる


あとはバカ高いHPやコラボ☆5の広範囲炎攻撃、通常魔鏡技の猛虎閃龍迅のぶっ壊れ火力も持ち味。コラボ魔鏡技が便利すぎるんですよ



・レイス


ザレイズで友達がいっぱい増えた推しカルテットの優雅で悩み多きお兄さん。味方につけても敵に回しても強い


MG80の季節魔鏡技が来たので、すべての耐久を捨てて覚醒スキルをレシオ特化にしました。

嬉しいことに極光コンビのクロスオーバー魔鏡技実装が確定したので、新たな配置の悩みが生まれています。左側の人のレシオスキルしか反映されないんだよな、クロスオーバー協力発動


☆4秋沙雨を軸にしたコンボによる圧倒的な拘束力や、潜在スキルの高潔の魂と6段強化した☆4爪竜連牙斬を活かした落とされにくさが持ち味。

通常魔鏡技のインフィニティ・シェル極光壁の攻撃範囲の広さとレシオの上げやすさのおかげで、魔鏡技連携のスターターとしても活躍してくれます。



・ティトレイ兄貴


推しカルテットでダントツの鋼メンタルを持つにぎやかムードメーカー。弓技での牽制と格闘技でのコンボどっちも得意

推しカルテットで唯一バーストリミッツ解放できてないので早く解放したいです。


覚醒スキルは火力を耐久を両立させたタイマン向きセットにしています。キャラLv80になったから最大HPアップのスキルはレシオアップに変えようかなと思案中


意味がわからないほどのコンボ力と地属性特化の術技・魔鏡技が持ち味。

決戦魔鏡技の樹宝響気閃で地弱点を押し付けることで自身やリッドさん、ヴェイグちゃんの魔鏡技の火力を底上げできるのがずるいぐらい強い。演出もかっこいいから可能な限り使ってしまう

クリティカルも高めなので敵をのけぞらせることに関してはプロの領域です。みんなニキ使いになれ



・ヴェイグちゃん


冷淡そうな見た目から驚くほどの善良さを繰り出してくる心優しい無口な推し。オートでも頼もしいので狙われやすい右端を担当してもらいがち


壁役なので覚醒スキルも耐久特化です。ガード中の彼が落ちることはまずない

MGアップスキルは緊急回復に便利な決戦魔鏡技のエッジオブアフェイスを撃ちやすくするためです。


孤高の魂による状態異常と、ついに7を超えたクリティカル値のおかげで凄まじい勢いでクリティカルを誘発してくれます

REDUCEをかわしやすい無属性技のメインウェポンや、水・地・無の3種類の高火力魔鏡技も持ち味


前哨戦・BOSSチャレ初級


初級は5倍速で流します。リバース中盤戦闘曲ことDogfightを聴く時間

1回だけサポート魔鏡技使ってるんですけど、ちゃんとFG貯めればノーサポで駆け抜けられたなあと後から思うなどした


ウォントアーチンを侮って2回ほど消し飛ばされたのはここだけの秘密だ!


本番・BOSSチャレEX


絶対のルール:サポート不使用、全員生存クリア

これさえ守れば後はどうでもいいこととします。行くぞ!みんなで勝つんだよ!!


EX1〜5(折りたたみ)

EX1

VSティランピオンの群れ。何も言うことはないです。ただ消し飛ばすのみ



EX2

VSナースナイト軍団。ナースで無限に回復されないように一気に倒すゲー

EXといえど序盤は総力戦とかとそう変わらないので大したことないですね。



EX3

グダった回。敵は2000ダメ以下無効の障魔兵器2000式の群れ


アニーちゃんのおしおき鏡装とかアスベルさんの葬刃とかアルフェンさんの鳳凰天駆みたいな威力が高くてHIT数が少ない攻撃で殴るのが有効なクエストなんですけど、今回はMGを貯めて魔鏡技で倒しました。



EX4

みんなのトラウマバジリスク軍団


石化注意!とか言われても石化防止スキルとかないので本当に注意することしかできないんだよなあ……

リカバー?使う本人が石化したら意味ないです


ちょうどよくクリティカルが出まくってくれたので魔鏡技のダメージと合わせてサクサク終了。やっぱ先手必勝がわかりやすいね



EX5

VSマグナディウエス様。今回はHP吸収技を使うとお怒りになる


リッドさんの☆3閃空裂破を編成から外し、ヴェイグちゃんの☆4崩龍衝裂破と☆4連塵裂氷撃、ティトニキの☆4轟裂蒼翔閃を5段強化にグレードダウンして挑みます。レイスは緊急回復できる技はあれどHP吸収技は元からセットしてないのでセーフ


マグナ様は開幕にラスト・ヴァニッシャーを使って全員のHPを1にしてくるので、霊装魔鏡技でこれをキャンセル。

魔鏡技でふっ飛んだマグナ様をヴェイグちゃんがいい感じに拾ってくれたので、そのままボコして終了です。



おまけ:ラスバニ食らった世界線の推し達。↓みんなでボコせば普通に勝てるんだけど最後ちょっと危なかった


EX6〜10(折りたたみ)

EX6

VSとおさなイヌ2匹。

ザレイズ黎明期のトラウマ敵も今となってはでかいサンドバッグ、余裕ですね。



EX7

VSオタオタ・クリティカルとガード・ナイト軍団。


現在ザレイズ最強のクリティカルを誇る精霊装ヴェイグちゃんがいるので、一瞬でクリティカルレイジMAXになって終了!

たぶんオタオタくんがいなくても普通にクリティカル出せたと思う



EX8

最初期からずっと強いころさナイト×3体。

とおさなイヌくんはいったいどこで差を付けられてしまったのか


火力も耐久も殺意もシンプルに高いので、魔鏡技でやられる前にやります。極光コンビの広範囲技で雑に焼いてからヴェイグちゃんで水弱点を突いていくよ

一体になればみんなで殴って終わりなのでウイニングラン



EX9

VSミラージュオタ軍団。わらわらしててウザかったので魔鏡技で早期決着


リッドさんもヴェイグちゃんも弱点の地属性魔鏡技使えるのに使ってない。討ち漏らしが怖くて安定取ったというのが本音です



EX10

シュヴァーン隊長と戦槍クレスさんのフォームチェンジコンビ。

たぶんのけぞり短めで強かったと思うんですけど、クリティカル祭ゲリラ開催によりあっさり終了。クレスさんはほとんど画面に映らなかった

EX11〜15(折りたたみ)

EX11

VS無の守護者の群れ。ヴェイグちゃん自操作で雑にボコして終了

たぶんこいつらフレンドさんのめちゃ強オバレルークくんとかでみんな溶けるよな



EX12

VSジンガード軍団


CC減っちゃうビームを連打されてCCマイナスになってガードできなくなってボコられて負けるパターンが怖いやつらですね。

幸いそんなに硬くないので魔鏡技発動まで押し切れば勝てます。リッドさんのすり抜けと範囲攻撃で場を荒らしつつMG貯めて魔鏡技ぶっぱ



EX13

耐酸性A・キラーが2体。A・キラーってたぶんAbsolute killer(絶対殺すマン)だよな


敵の詠唱時間を確認して適宜魔鏡技で詠唱中断しないと即死級火力のブラックホールでみんな散る

1体につき200HITで倒せるので、ちまちま魔鏡技を使いながら殴っていきます。猛虎閃龍迅はHIT数少ないんだからこういう時こそ竜を滅せし者をメインにしとけという話

余談ですがブラックホールは裂燕迅とか秘技の無敵でスカせるので、イクスとか立ち回りがうまい人なら魔鏡技なしでも勝てます。筆者は初級のこいつ×1のステージで魔鏡技ありサレ単騎するのが限界でした



EX14

VS水の守護者達。


リッドさんの風雷神剣、レイスの秋沙雨、ティトニキの扇翔閃や轟裂蒼翔閃や墜氷脚、ヴェイグちゃんの連塵裂氷撃を準備してボコします。

実は守護者戦ではみんなの術技編成やオート使用設定を毎回ちょっといじってるよ



EX15

VSナーザ様&メルクリアちゃん。メルクリアちゃんの無詠唱術マジギルティ


相手のペースになってしまうとその先にあるのは終焉のみなので、育て上げたのけぞり性能を活かしてさっさとMGを貯めます。

魔鏡技は連続して使ったほうがレシオ上がるんだけど、リッドさんのコラボ魔鏡技は敵ののけぞりを伸ばす疲労を付与できるので先に使うことも多い

EX16〜20(折りたたみ)

EX16

イフリートとファイアスピリッツ達。


イフリートさんが開幕に即死級の火力でエンシェントノヴァしてくるのでリッドさんの霊装魔鏡技で詠唱キャンセル。

魔鏡技を使うのが早すぎると魔鏡技後に詠唱されちゃうし、遅すぎると詠唱終わっちゃうしでうまくキャンセルするの苦手なんだよなあ……


エンシェントノヴァさえ止めればあとはただのイフリートとスピリッツなので落ち着いて殴れば勝てます。うっかり魔鏡技使われないように丁寧にボコ……れてるボコれてる!!



EX17

VSワーウルフ軍団


ウザい敵筆頭ですね。1体でも厄介なのに徒党を組むな

まだMG貯めて魔鏡技ぶっぱで普通に勝てます。氷迅絶衝牙のダメージの伸びが気持ちいい


たぶん前衛4枚で行くよりも拘束力のある術を使えるキャラと打たれ強くてゴリ押しのきく壁キャラを入れてパーティー組んだほうがきれいに勝てるけど、今回は推しパ攻略なので縁のないお話



EX18

VS地の守護者軍団。ティトレイ・クロウが殴れば溶ける


たぶん今回のBOSSチャレEXで一番テキトーに立ち回ったステージです。

これ録ってるの日付変わる直前ぐらいだったので、眠い中雑に立ち回っても勝てるのはありがたかったですね。



EX19

VSミラージュデビル軍団。フェスとかマルチで出てくると頭を抱える厄介敵


エネルギー弾に当たるとMGがゴリッと減らされるので、MGが貯まりしだい魔鏡技使う作戦でいってます。闇弱点はヴェイグちゃんの幻龍斬でしかWEAKとれないので勘弁してほしい


このデビル達はめちゃくちゃ育てたメルディちゃんで通常通常バクステ短縮ダークフォース・ブラッドからアシッドレイン入れてフリンジ・シャドウぶちかましてもHPが残る絶妙な硬さなので、装備Lvが低いキャラで挑むと地獄が近いよ



EX20

VSアルフェンさん、シオンさん、リンウェルちゃん。術者は先に潰せの法則でとりあえずリンウェルちゃんをロックオン


リンウェルちゃんを倒したら続けてシオンさんをリッドさんとヴェイグちゃんの高火力魔鏡技で落としてあとは流れで勝利!

そのままアルフェンさんを袋叩きしても勝てたんだけどせっかくなので魔鏡技でトドメ


EX21〜25(折りたたみ)

EX21

敵は風の守護者と光の守護者が3体ずつ。ちゃんと立ち回り考えないと負ける


リッドさんの空破絶掌撃がちょうどよく風属性なので、風の守護者をタゲってMGを貯めていきます。秘技のタイミングでおそらくリバース組のどっちかがクリティカル出してくれたのありがたい


光の守護者はリッドさんとレイスの光属性魔鏡技で溶かします。もし倒しきれなくてもレイスの爪竜斬光剣とかでなんとかできる

残った守護者はティトニキの樹宝響気閃で地弱点押し付けてヴェイグちゃんのトリートカウンターで無事討伐



EX22

VSテナガザル軍団。ザレイズフェスの制限がキツい日に見ると絶望しがち


光弱点なのでリッドさんの閃空裂破とコラボ鏡装メインで殴ってます。

あとはレシオ盛りレイスさんの極光壁→ティトニキの樹宝響気閃で地弱点付与→ヴェイグちゃんのMG130トリートカウンターという黄金コンボで削りきって勝利!

光弱点の補正が入るとレイス版極光壁1回でレシオが100%以上上がるの頼もしすぎるんだよな



EX23

VS悪戯な魔術師×6。リッドさん過労死タイム


フィールドに広く散らばって詠唱してくるのがファイアボールorタイダルウェイブという地獄の2択なので、詠唱が長そうな奴のところに空破絶掌撃を叩き込みに行きます。進行ルートにファイアボール飛んでると地味にウザい


途中からめんどくさくなって魔鏡技メインで殴ってます。だって詠唱チェック大変だしこいつら1体につきHP55272もあるし……

リッドさんの素振り空破ワープ(空破絶掌撃→即オートオンでバクステ連携なしでワープできる)がもう少しうまくなればもっと楽できそうなんですけど、習得までの道はまだまだ遠いです。



EX24

VSリッピ&クルールくんちゃん

2匹?とも絶望的にのけぞらないので数の暴力でゴリ押していきます。疲労撒いた後は普通にコンボできた気がしないでもない

魔鏡技でクルールくんちゃんを仕留めきれなくてちょっとヒヤッとしたけど無事勝てました!ガタイのいい男4人がかりで愛らしい小動物をしばき倒す絵面はアレだけど勝ちは勝ち



EX25

VSロウくん、キサラさん、テュオハリムさん。

テュオハリムさんは開幕から術を唱えてくるので、とりあえずリッドさんロケットを飛ばして粘着します。某所のナーザ様ほど重くないのか奥にふっ飛んじゃって閃空裂破が当てにくい

素振り空破に失敗しまくるわりに、殴りながらタゲ変えて空破絶掌撃で飛んでいくのはちゃんとできてるんだよな……


あまり長期戦になるとティトニキあたりがロウくんに落とされるので、素早くMGを貯めていきます。極光コンビのMGが2本貯まったらレイスさんから魔鏡技連携スタート

一人でレシオを140%ほど上げるレシオ盛りレイスとアライズ三人衆に地弱点を押し付けるティトレイ兄貴のおかげで、ぶっ壊れ火力主人公ズの魔鏡技の通りがよくて助かります。

なんと霊装魔鏡技を使わずに勝てました!すごいぞみんな強いぞ!





ということで無事完走!!推しカルテットのみなさんお疲れ様でした


今回は前衛4人パの天敵であるダオス様(防御タイプ物理特化)がいなかったので、いずれはダオス様ともガチバトルしてみたいですね。




クリアの翌日にフェスに挑もうとして気づいたんだけど、途中からレイスの秋沙雨の使用オンにするの忘れたまま走ってた




おまけ:ファラちゃんの裂燕迅戦法でEX25単騎クリア↓

キサラさんの攻撃判定が落ち着いてから鷹爪蹴撃を連打するのがコツです。

季節魔鏡技が弱点を突ける風属性なんですけど、敵を巻き込みにくすぎるので火力の高い通常か物防デバフで秘技のHP吸収力を上げられる決戦のほうが安定すると思う


あ、EX25苦戦しててこれ真似しようかなと思ってる初心者さんは絶対オーバレイしたイクスで行ったほうがいいですよ。

ファラちゃんは防御タイプ術で物理攻撃に弱いし、イクスはチュートリアルとBOSSチャレ初級で必要な装備が全部揃うので……


ファラちゃん推しの方は単騎クリア応援してます。1か月開催してるロングイベだからイケるイケる!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ザレイズ敵キャラ光堕ちのブルース

こんにちは!

今回はザレイズifの醍醐味の1つでもある原作では叶わなかった敵キャラとの共闘・和解について語ります!


とりあえずサムネ

3分の2がSeaside Mirage絡みなのは趣味です

歪んだ世界だからこそのありえない道


まず大前提として、この回で出てくるようなキャラ達って普通は和解なんて不可能なんですよね。ハンパな気持ちでラスボスや敵幹部やってるわけじゃあないんよ


ちょっとやそっとで和解できないから敵キャラなわけで、そんな関係性を覆すためには元の世界では絶対起こり得ない強烈な歪み、つまりifの下地が必要なわけです。





たぶん今回出ずっぱりになるであろうミトスくん

今でこそめちゃくちゃ丸くなったミトスくんも、原作ライターの実弥島巧先生が「元の世界では絶対にロイドくんの手は取らないと思っています」と語っていて、ボスキャラ投票で一位になって参戦が決まってなければザレイズでも敵のままの予定だったらしい。ソースは実弥島先生のTwitter







2部8章11話と2部9章5話

ミトスくんの光堕ちを可能にしている要素としては、生前のマーテル姉さまが具現化されていることが大きいです。

そして、マーテル様の命の危機を裏切り者のクラトスさんが自分の命を犠牲にしてまで救ってくれたこと、姉さまを救ったせいで今にも死にそうなクラトスさんを自分では助けられないことが重なって、ロイドくん達に頭を下げてまで助けを求めたんですね。

上のシーン、フルボイス版で声を聞くとミトスくんが今にも泣きそうになってるのがわかるよ


もちろん、ロイドくんやシングくんが快く協力してくれて、クラトスさんを無事助けられたのもデカいと思います。

直近で半殺しにされてるのに普通に手を貸してくれるシングくんのスピリアの広さよ……





まあシングくんは半殺し1回どころの騒ぎではない被害を受けたクリード様ともなんやかんやザレイズで共存してるので、ミトスくんにちょっと(ボロボロになるレベルの)ケガを負わされたぐらいどうってことないのかもしれない。


クリード様はほんとどの面下げてイクス陣営にいるんですか案件なので、シナリオでもうちょい丁寧に和解の過程を作って欲しかった感ありますね。

こいつ参戦イベでティル・ナ・ノーグでもやらかしてるんですよ……そんなんだから当時参戦済みハーツRメンバー勢揃いのナイトプールイベでハブられるんだぞ





短めだけどジーニアスくん&プレセアちゃん参戦イベの闘技場復興大作戦〜雪降る都市での出会い〜もミトスくんの心情を知るのにおすすめ。

というよりミトスくんうんぬんを抜きにしてもめっちゃ良い話なのでおすすめ。話そのものがしっかりした作りでおもしろいしシナリオで初めてナーザ様の優しい一面が見えたお話としても趣深い








シゼルさん参戦イベの永遠の愛 絆の奇跡8話。また極光カウンターやりたいんですけど復刻まだ?

これがやりたい



ザレイズ世界では、具現化された神は本来より大幅に弱体化しています。だから人間のシゼルさんでもネレイドの支配に抵抗できたしリッドさんの力でネレイドを完全に追い出すことができたんですよね。


原作のネレイドは物質世界エターニアができる前から存在している精神世界バテンカイトスの創造神なので、ネレイドに支配されたら人間ごときが打ち勝つことは不可能です。

しかもネレイドはシゼルさんの物質を憎む心と深く結びついていたので分離も難しかった。





ザレイズでシゼルさんが優しいおカーサンに戻れたのは、ひとえに具現化されたネレイドがクソザコナメクジだったからこそなんですよね。







これはザレイズ屈指の胸糞シーンこと4部7章15話


なあ……いくらアリエッタちゃんがライガママやイオン様の仇であるルークくん達やアニスちゃんと絶対に和解できないからって、何も被験者イオン様を具現化してぶっ殺して原作の仇よりもさらに一段上のウルトラアルティメット絶対殺す仇を生み出すことはないじゃんかよ…………


恐ろしいことにテイルズオブザレイズのメインライターはジアビス原作シナリオライターと同一人物なんですよね。原作者様お手製の無慈悲展開









参戦イベの深淵に奏でる旋律では、大切なイオン様を失ったアリエッタちゃんが呆然自失→錯乱状態を経て正気に戻るまでが丁寧に描かれます。

ここに至るまでの過程が地獄すぎるけど、本当に良イベなので復刻したらぜひ読んでほしい


我々にとって都合の良いifだけじゃなく、原作よりむごいifから生まれる和解ルートもこんな感じでたまにあります。ストロングスタイルをよりによって幼女(16)に採用するな


和解後もルークくん達がいるイクス陣営に来るのではなく、リグレット教官と一緒にビフレスト陣営へ行くのが絶妙ですね。

ルークくん達とほどよい距離を保ちながら暮らしていける


ifルートの連鎖


ザレイズで別の道を歩き始めた敵キャラは、時としてさらなるif展開を呼び込みます。





これはうまいこと省略できなかったカジノミッドナイト中盤でのミトスくんとシンクくん


ミトスくんはシンクくんのことをなんとなく放っておけないんですけど、彼に対してどう接すればいいのかわからなくて彼をマジギレさせてしまいます。


シンクくんは異世界に具現化されたからって前向きに人生再出発できるタイプじゃないので、簡単に心を開いてくれる相手じゃないんですよね。

そんなシンクくんに伝えたい気持ちが伝わらないし、そもそもどう伝えればいいのかがわからない。

ミトスくんは光堕ちして他者への気遣いや思いやりを少しずつ表に出せるようになってきているものの、それを向ける相手がたまたま攻略難易度レベル1000ぐらいあるシンクくんだったような感じ





このふたりロイドくんがいない所ではほんと素直に語るよなあ……ミトスくん、ロイドくんなら元の人生に縛られたシンクくんを変えられると思ってるんですか?


今さらなんですけどカジノミッドナイトはifがどうこう関係なく全体的にハイクオリティな良イベです。

今回は語らないんですけど、イベの主役であるマークニキとフィルおじや救世軍メンバーの会話も最高だし、中盤のフィルおじとゼロスくんとマーテル様のやり取りも超最高

復刻常設だしフルボイス販売も決まってるし興味があればぜひ読んでほしい





ミトスくんが選んだ道は、嫌がるシンクくんと強制的に友達になること。


はるか昔に共存を夢見ていた優しい勇者ミトスのようにシンクくんに歩み寄るのではなく、かつて世界を支配し管理していたクルシスの長ユグドラシルのように有無を言わさずシンクくんを逃さないことで、勝手に新しい居場所を「押し付ける」形で彼に寄り添うってめちゃくちゃ良くないですか?


トゲ付きのシェルターから出てこないシンクくんに対して外側からおいでおいで一緒に行こうよって語りかけるんじゃなく、うるせえ開けるぞって強行突破して無理やり侵入して中にマイこたつまで設置してくつろぎ始めるような傲慢さなんですけど、そうすることによって少なくともシンクくんが孤立無援になることはなくなるんですよ。

シンクくんがふと横を見たら、そこには絶対ミトスくんがいるんです。


ミトスくんには、ロイドくんのように他人の固く閉ざされた心を開くことも、マークニキのように特殊な生まれを持つ者として側にいることもできない。でも、圧倒的な実力と胆力をもって彼の隣に立ち続けることはできる。

強引に「友達がいる」という環境を作り出して少しずつシンクくんを外の世界に慣らしていくといくかなんというか……なんだろうな……?解像度低いからうまくまとめられない


とにかく、ミトスくんなりに手探りで選んだ道が彼にしか選べない道だったっていうのがちょっと素晴らしすぎるんだよなあ











これは神イベSeaside Mirage。ザレイズの敵キャラifを語る上でカジノミッドナイトとSeaside Mirageは外せないと思っている





Seaside Mirageっていうのは、本来パーティーキャラの水着でガッポガッポ稼ぐべきタイミングで何を思ったのかアグリア、サイモン、シゼル、エルレインという前代未聞の人選をして、さらにボリューム満点の超シリアスシナリオを搭載してきた狂気のイベントです。

なんとシナリオも新規水着衣装もめちゃくちゃクオリティが高い


このイベの「母」と「救済」の圧がほんともう凄まじくてな……アグリアちゃんの前で母として振る舞うシゼルさんと、自分を監禁アンド利用しようとしているサイモンちゃんすらも救済しようとするエルレイン様がマジでいいんですよ……


ネレイドの影響でメルディちゃんを傷つけてしまった後悔から自罰的なシゼルさんと自分の身を大切にしない母親に怒るアグリアちゃん、人間の愚かさ醜さに絶望しながらも正しく管理し導こうとするサイモンちゃんとそんなサイモンちゃんを導き救おうとするエルレイン様の組み合わせがそれぞれ最高でな……


他にも、自分の中の気持ちに整理を付けるアリーシャちゃんやアグリアちゃんのことを今度こそ取りこぼさないと決めているレイアちゃんとかもすごくすごく良くてな……







4部7章9話と10話のエルレイン様


エルレイン様は色々あってクロノスの檻とかいうやつに閉じ込められた後、自分の人生や未来の可能性を文字通り無限に体験させられていたんですよね。

聖女様なので無限ループごときで頭おかしくなるようなヤワなお方ではないんですけど、ここで敗北と挫折の未来や愛する人が生きる世界のために自ら消えることを選ぶリアラちゃんを見た経験は彼女の意識に変化をもたらします。


実はこのお話はSeaside Mirageよりも前の時間軸のお話なんですよ。それを踏まえてシナリオを読み返すと見え方が変わってきてめちゃくちゃおもしろいんだよなあ







敗北を知り、自分が信じる救済の道だけがすべてではないと知ったエルレイン様。

サイモンちゃんが敗北を通じて成長できるように手を差し伸べるのがベストオブ救済者でだいすき





シゼルさんも暴走するアグリアちゃんの炎をかき消せる力があるからこそ彼女を止められたんだよな……


ネレイドに寄生されたことで元々高かった晶霊術士としての力がさらに底上げされていて、なおかつネレイド除霊完了してるのでアグリアちゃんのことを思いやり止めようとする穏やかな心を持っている。


もしシゼルさんがネレイド寄生前のおカーサンだったらアグリアちゃんを犠牲なしで止めることはできなかったし、ネレイド寄生中だったらそもそもアグリアちゃんを救おうとは思わなかった。

ネレイドに取り憑かれた状態で具現化されて、参戦イベでネレイドを追い出してもらったザレイズのシゼルさんがいたからこそアグリアちゃん和解ルートが生まれたっていうのがマジでifを売りにしているソシャゲのシナリオとして最強すぎる


もちろん未来からやってきたレイアちゃんが必死でアグリアちゃんに歩み寄ったおかげな面もあるんですけど、それだけで和解できたら「じゃあ原作レイアちゃんは気合いが足りなかったのか」みたいな疑問が出てきちゃうと思うんですよ。

ifでこんなにあっさり和解できるんだったら原作アグリアちゃんはなんで死んだのみたいな


そういう意味でも、神の力を使う元ラスボスとかいうとんでも助っ人がいたからこそ助けられたんだよって塩梅はすごくいいと思います。大好き


原作も過去も変えられない


はい、この記事のタイトルにブルースなんていう哀愁を帯びた言葉が入ってる理由がこれです。


そもそも論なんですけど、ザレイズのお話っていうのは異世界で繰り広げられているオリキャラとコピー人間達の物語であって、ザレイズでどれだけ原作と違う道を歩もうとも原作の彼ら彼女らは原作のままなんですよ。


ロイドくんとミトスくんはわかりあえないまま終わるし、シゼルさんはネレイドに取り憑かれた恐ろしい存在のままだし、アグリアちゃんも死んじゃうんです。

前回語ったエターニアオーディオドラマのメルディ編の冒頭読んでからシゼルさんの信頼度スキット読んでみ?飛ぶぞ



今我々が見ているifルートは、いつかザレイズがサ終したらうたかたの夢として消えてプレイヤーの思い出にしか残らない儚い存在なんですよね。


ティル・ナ・ノーグに生きる彼らはたしかにそこに存在する本物の命なんですけど、どうあがいても原作はこうはならないというのがほろ苦くて良い









イバルさん参戦イベティル・ナ・ノーグクリスマス イバルの極秘ミッションのアグリアちゃん。


参戦イベのSeaside Mirage以降アジトでそれなりに楽しく過ごせていたアグリアちゃんが、とあることがきっかけで再び感情を抑えられなくなり、街を爆弾で火の海にしようとします。


原作で経験したつらい思い出は残り続けているので、当時の怒りや憎しみも消えてなくなることはないんだよな

ほんの少しボタンをかけ違えていたら和解にはいたらない敵キャラの危うさが垣間見えるシナリオですね。








ユアマー結婚イベことHappy Weddingのここのミトスくんは何度でも噛み締めたい


いつも優しいマーテル様の周りに自然と人が集まっていく様子を見ている時のミトスくんのセリフ、過去形なんですよ。


そう……そう「だった」ってことは未来はそうじゃないということ……ザレイズには生きた姉さまがいるけど、シンフォニアにはいない……

シンフォニアの世界でマーテル様の優しさに惹かれて人々が集う様子を見ることはもう二度とできない……


生きてるマーテル様が今目の前にいるのに「それが続けば……よかったのにな……。」って言葉が出るのは、シンフォニアでマーテル様が人間に殺されたからに他ならないんですよね。

原作でミトスくんの願い通りこの光景が続いていたらミトスくんはシンフォニアのラスボスになってないんですよ。


ただ、今マーテル様が幸せに暮らしている様子を見て嬉し涙を流しているザレイズのミトスくんも確かに存在してるんです。

本当はそうはならなかった、自分も姉さまも写しにすぎない、でも今は心の底から幸せなんですよね。


原作とは違う道を歩き始めた彼らが、原作の過去や未来に思いを馳せながら今を生きる姿にこそザレイズの魅力はあるのかもしれませんね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


次回予告↓

推しカルテット統一で駆け抜けたミラクルBOSSチャレンジEX、書きます

エターニアオーディオドラマ感想

こんにちは!

今回はテイルズオブリーディングライブ エターニア編公開に合わせて発売されたオリジナルオーディオドラマ、波の上のプレリュードについて語ります!


ザレイズ以外の記事書くのいつぶりだろうなあ……数年前のテイオケレポしか記憶にない



これです。台本読むだけなら無料。聴くなら各700円




f:id:Rinburu:20220313234550j:plain


キャラ紹介下のリンクから台本のpdfファイルをダウンロードできるよ




f:id:Rinburu:20220313232753j:plain


リーディングライブそのものもめちゃくちゃよかったんだけど、購入もアーカイブ配信も終わっちゃった……安心と信頼の原作シナリオライター(名取佐和子さん)執筆でした

今年の夏デジタルで販売予定らしいから気になる人はそれまで待って


今回語る波の上のプレリュードは、リーディングライブ本編直前のパーティーメンバーそれぞれの心情を描いた物語ですね。

原作の各キャラの掘り下げがかなりされていて、どのお話も単品でも十二分に楽しめるようになってます。


リーディングライブ1時間ちょい+制作秘話満載のトークコーナー&スキット実演2時間と6話全部で1時間半ぐらいあるオーディオドラマ、ボリューム満点なのでエターニアが好きで興味があるならおすすめしまくってしまう


オーディオドラマに関して不満があるとすれば、アソビストアの購入→購入履歴→注文明細からダウンロード→ダウンロードしたzipファイルをセルフで解凍→そしてセルフでファイルを選択して視聴の流れがマジのガチでわかり辛かったことぐらい。

情弱かつ機械オンチなので真面目に心が折れかけた



それではさっそく各話の感想。タイトルタップで折りたたみが開くよ↓

リッド編〜背中合わせに見る空は〜

「あ、リッド。⼀番好きな料理ってなんだったっけ?」

「さっき船内ですれ違いざまに、ファラに聞かれた。
オムレツって⾆の先まで出かかったけど、オレはのみこんだ」

「…… 別に、なんでもいいよ。腹に⼊れば、なんでもうまいからな」

開 幕 す れ 違 い


そう……ここから繋がるリーディングライブの物語は、レグルスの丘で色々あった後なんとなくピリピリして噛み合わなかったパーティーメンバーの心が、もう一度ひとつになるまでのお話。


つまりリッド編のリッドさんとファラちゃんは、まだぎこちない関係なんですよ。歯がゆい……歯がゆすぎる……

「⾔っとくけど、さっきオレがファラの質問に答えそびれたのも、ファラがファラらしくないせいだからな。
今、オムレツって⾔ったら、ファラのヤツ、決戦準備を⼆の次にして、オムレツの⾷材調達のために、ティンシアの町を⾛りまわりかねないって思ったから……」


レグルスの丘で自分の罪を告白したファラちゃんはどこか遠慮がちで無理な気遣いをしていて、リッドさんもリッドさんでそんなファラちゃんに対して深く踏み込めない。

ああああぁもどかしいなあ…………でも我々はことの行く末を見守ることしかできない……

⽬をつぶると、レイスの顔が浮かんだ。レイスなら……レイスが⽣きてたら、今のあきらかに不⾃然なファラに、なんて声をかけたんだろうなって、考えてしまう


リッド編のリッドさんはレイスのことをめちゃくちゃ持ち上げるし自分のことをめちゃくちゃ下げるんですよ。待ってくれまだ帰らないで欲しい

これはね……別に往年のテイルズによくあるスタッフのお気に入り持ち上げ現象じゃないんです……リッドさんの中で当たり前に起きうる現象なんですよ……


おさらいなんですけど、テイルズオブエターニアにおいて真の極光術を扱う資質を持つのは、主人公であるリッドさんと途中退場したレイスの2人だけですよね。

だから極光術をたずさえて決戦に挑もうとしているリッドさんが自分との比較対象にするのは、必然的にレイスになるんです。


そしてもう一つ大事なこと言うんですけど、リッドさんはレイスの欠点をほとんど見ていないんです。


ファラちゃんがバロールで商人を怒らせちゃったのを助けてくれた時、大晶霊探しを手伝ってくれた時、ファロース山でファラちゃんを助けてくれた時、山頂で元老騎士として立ちはだかった時、そしてバリル城でリッドさん達をかばってくれた時。

リッドさん達とレイスの接点なんてこのぐらいしかないんですよ。


この中でレイスがリッドさんに見せた欠点なんて、えびのしっぽが好きとかいうゲテモノ趣味(※リッドハーシェルの感想です)と、元老騎士としてずっとリッドさん達のことを騙していたことぐらいしかないんです。

だからリッドさんから見たレイスってほぼほぼ完璧超人なんですよ。


だってさあ……自分より顔が良くて、自分より頭も良くて、自分より物知りで、自分よりいい身分で、自分より剣の腕が立って、そして自分よりファラちゃんの素顔を引き出せる人物だったんですよ?

そりゃ自分をただの猟師だと思ってるリッドさんは卑屈になるって……


リーディングライブおよびオーディオドラマではレイス自身の過去や心情っていうのは語られないので、彼の欠点とか弱い面が出てこないだけなんですよね。


ちなみにドラマCD版エターニアではセイファートの導きがないとどこにも行けないぐらい病んでるレイスや親友に地雷踏まれて声を荒げるレイスやゴミみてえな性格の騎士をカッとなって斬り殺すレイスが登場します。ストーリーとか原作と違う場所もあるけど気になる方はぜひどうぞ


レイスと話している時は自分が見たこともない顔をするファラちゃんを見ていたリッドさんは、レイスがいなくなった後、レイスの代わりに「ファラがファラらしくいるために必要」な席に座るのが自分なんかでいいのかって悩んでるんですよね。


次元の外側から見守っている我々からしたらその席に座れるのはお前しかいねえからはよ座ってシートベルト締めろって話なんですけど、どうしても自信が持てないリッドさんの気持ちもめっちゃわかる


リッド編の後半では、ラシュアンの惨劇の後の思い出が語られます。


壊滅的な被害を受けたラシュアン村の生き残り達はみんな自分が明日を生きるのに精一杯で、惨劇の元凶であるリッドさんやファラちゃんの面倒なんか見る暇も義理もなかった。やっぱそうだよなあ……

キールくんに対して被害が最小限で本当に良かったと思ってたり、引っ越し後の性格が充実していたであろうことを察してうらやましく思ったりしてるのがなんとも切ねえ


リッドさんは自分のことよりもファラちゃんのことが心配で、時々様子を見に行っていました。

村長の娘としてなんでも人に世話してもらっていたファラちゃんがいきなり孤児生活なんてそりゃあ心配だったろうな……

「壁と屋根に⼤きな⽳のあいた家の中でアイツ、藁にくるまってボロ雑⼱みたいに眠ってた……
なんでこんなことになっちまったのかと、涙が出たよ。
毎⽇⽣きのびるのに精⼀杯すぎて、村の⼈にどんな嫌みを⾔われても、⽗さんの葬儀でも泣けなかったオレが、ボロボロ泣いちまった」

「あの時、思ったんだ。オレもファラも幸せになんなきゃウソだって。
誰がなんと⾔おうと、全部ひっくるめて最後に笑ってやろうって」


1回オープニング見てきていい?




f:id:Rinburu:20220320202934j:plain




あの……発売から20年以上経った主人公の笑顔に価値を上乗せするのやめてもらえませんか……いやありがとうございます感謝してます、ただちょっと供給が一気に来すぎて受け止めきれてないだけです



リッドさんは普段特に修行とかしてないのに道場通いのファラちゃんを相手にして一度も負けたことがないチートスペック猟師なんですけど、実は幼いころファラちゃんのぶんの獲物も取れるように寝る時間を削って必死に鍛錬していたことが明かされます。原作でやれや(発狂)!!


いつからだ?いつから大切な人を守るためだったら人はいくらでも強くなれるを実行していた?

リッド・ハーシェルテイルズオブエターニアの主人公で良かったってこのオーディオドラマで何度思ったかわかんねえよ……この人の主人公力はどこまで伸びていくんだ……

フィブリルか……
これをありがたいとか嬉しいとか思ったことは、悪いけど⼀度もねぇよ。極光だかなんだか知らねぇけど、世界存続の責任を負う⼒なんて、欲しいヤツいるのか︖
荷が重すぎて肩がイカれちまう。


こういうところがリッドさんだよな……オレが世界を救うんだ!!って勇気や意欲に溢れた人間じゃなくて、怖いし荷が重いからできることなら他のもっと適任な人にお願いしますって感じの普通の人なんだよ……なおもっと適任な人は自分達をかばって死んだ模様


世界を救うために自分がやるしか選択肢がなくて、でもそんなことよりまず目の前の仲間達に前を向いてほしくてセイファートの試練に挑むリッドさんがマジ保護者で泣けてきます。

覚悟を決めて落ち着いた様子でいるように見えるけど、心の中では怖くて仕方なかったという告白が彼が普通の青年にすぎないことを思い出させてくれますね。

ていうかリッドさんラシュアンの惨劇の前からわりとお化け怖かったんですか……あなたもしや怖がりですね?怖がりなのにあんなに頑張ってたんですね……?


リッドさんはここでも自分の中のイマジナリーレイスを引き合いに出して「平気な顔でサラリと試練を乗り越えたんだろうな」なんて言ってます。なおドラマCD版エターニアで明かされたレイスの試練の様子は……


もう少し2人がちゃんと話せる時間があれば、リッドさんの中のレイス像も変わったんだろうなと思います。

そういうifが気になる方はザレイズの神イベ山車だ!花火だ!熱狂の夏祭りを何卒よろしくお願いします

「その時、バンエルティア号の甲板で話してるファラとガレノスの会話が聞こえてきたんだ。
レイスのことを話してた。ファラがまっすぐに"レイスの死を無駄にしたくない"って⾔ってて、オレ、恥ずかしくなった。
それでやっと…… 腹が決まったんだ。
何が起こっても、セイファートの試練を受けてやるって」


リッドさんの後ろ向きな気持ちを前向きにしてくれるのはいつだってファラちゃんなんだなあ……

レイスが命をかけて守ってくれたのに自分がウジウジしてたら格好がつかないって気持ちもあったんだろうなあと思います。リーディングライブで言ってた「レイスへの意地」ってやつ


リッドさんは生まれつき運動神経抜群で要領が良くて、学はないけど頭はよく回るほんとにすごい人だけど、そんなリッドさんは何もないところから努力して成功できるファラちゃんやキールくんのほうがすごいと思っていて、そして自分以上になんでもできるレイスへの劣等感があった。


それでも、ファラちゃんや仲間達のために自分が今できることをとにかくやろうと決めて、怖がりながらも余裕の表情を見せて頑張るリッドさんはほんとにかっこいいと思います。お前がナンバーワンだ

「寝起きも悪( わり) ぃし、基本⾯倒くさがりだし……ホント、たいしたことねぇヤツだって思ってたけど…… 」

「このうたた寝中に⾒た夢で、わりと頑張ってたことに気づいた。
なんだ、案外オレ、努⼒できてたじゃねぇかって」

「そんなオレの、ないに等しい伸び代を伸ばしてくれてたのは、いつもファラだったことにも、気づかされた」


今はすれ違っているけど、ファラちゃんがどんなに大切な存在か改めて知ることができたリッドさん。

ただの一般人がここまで頑張り続けて、大切な人と幸せになるため、最後に笑うために決意を固めるってこんなにまぶしいものだったんですね……原作でやって…………

ファラ編〜あなたの好きなもの〜

「リッドはなんでも"うまい、うまい"って
よく⾷べてくれる。だけど、ううん、だから、わたしはリッドの⼀番の好物をいまだ知らない。
物⼼つく前から、⼩さい村でほぼ毎⽇顔を付き合わせて育ってきたのにね」


最近リッドさんの食欲がない(当社比)ので心配しているけど、直接その理由を聞き出すことができないでいるファラちゃん。

せめて好きなものをいっぱい食べてもらおうと思って口から出た言葉が、リッド編の
「あ、リッド。⼀番好きな料理ってなんだったっけ?」だったんですね。


なおリッドさんの返事は前述の通り。テイルズオブエターニア、ままならねえことが多すぎる

まあ今こんなだからこそ、原作ラストでのETERNAL MINDが流れる中でのラシュアン戻ったら腹いっぱい食いてぇなファラのオムレツが光り輝くんですけど……

「でも、リッドは昔から⼀事が万事、こんな調⼦なんだよね。余裕があるの。
⼀⼈でなんだって出来るし、誰に頼らずともどんどん⼀⼈で進んでいける。
その余裕が、わたしはなーんか癪だったんだよねえ」


これ、リッドさんがレイスのことをなんでもサラッとこなす完璧超人として見てるのとどことなく似てる気がします。

リッドさんは内心ではたくさん迷ったり悩んだりしてるんだけど、ファラちゃんの前ではなかなかそんな様子見せないから、なんでも一人でやれちゃう余裕たっぷりの人間に見える。


キャラごとの視点を描くのがマジでうまいよなあと思います。作者の頭の中の設定じゃなくて、完全にキャラの視点なんですよ


ファラちゃんはリッドさんの余裕をなんとか崩したくてあれこれ勝負を持ちかけるけど全敗。時々リッドさんがわざと負けて花を持たせてくれるので余計ムキになって、どんどんエスカレートしていって、そして……

「⼦どもだったわたしは、星のカケラを取りに⾏かせたら、さすがのリッドも余裕をなくすだろうって、軽く考えてた。
まさかリッドがオバケ怖さにキールを付き合わせるとも、⽯取り競争のせいでラシュアンが全滅しかかるとも、思わずに」


最初は自分一人で星のカケラを取りに行こうとしていたファラちゃん。危ない場所にリッドさんやキールくんを連れて行くつもりはなかったんですよね。

でも、リッドさんがなにげなく言った「怖い」という言葉がきっかけで、リッドさんと石取り競争しようってなっちゃったと……


レグルスの丘でファラちゃんが言った「自分のワガママ」って、星のカケラが欲しかったからだけじゃなくて、リッドさんの余裕がなくなるところを見たかったからにもかかってたんだなあってこんな所で急にわからされることってある?


自分の意地とワガママのせいで村を壊滅状態に追い込んでしまって、自分の家族もリッドさんのお父さんも死なせてしまったファラちゃんは、もう二度とリッドさんと並ぶことは赦されないと考えるようになります。

「一人で乾いた道を歩いているような感覚」を絶望と評するファラちゃんが辛すぎる……

ネレイドの封印が解けたのはただの経年劣化だったんだけど、ファラちゃん達がレグルスの丘に行かなければ少なくともファラちゃんのお父さんは心配して丘にやってきてネレイドに取り憑かれて黒いお化けになってないんだよなあ……

軽い気持ちでやったことが取り返しのつかない悲劇を呼ぶって、現実にも起こりうることだからくっそ怖い

「リッドはあの惨劇でわたしと同じように両親を亡くして孤児になったけど、相変わらず余裕そうに⾒えた。⼦どもの頃からお⽗さんに仕込まれた腕をいかして猟師になって、焼け残った家を⼀⼈で修繕して、居⼼地よさそうに暮らしてた。
村の⼈にあれこれ⾔われたら、その都度ちゃんと謝って、理不尽な⽂句はさらりと聞き流して、誰にも迷惑をかけずに、⼀⼈で⽴ってた。
リッドが泣いた顔なんて、わたし、⾒たことないよ


たぶんここを読んでる読者の皆様の8割ぐらいはリッド編の感想を先に読んでると思うので、今から筆者が言わんとしていることもわかるかと思います。


リッドさん、全然余裕じゃないんだよなあ……

毎日生きるのに精一杯で、睡眠時間削って狩りの練習して、そんで君が穴だらけの家で一人で眠っているのを見てボロボロ泣いてるんだよなあ……


でも、ファラちゃんにとってはリッドさんの余裕こそが生きる糧になったんですよね。


相変わらず余裕綽々なリッドさんに施してもらってるようじゃいかんと立ち上がり、一から農作業を教えてもらって、家もちゃんと快適に住めるように直して、村の人達とも積極的に関わって、道場で自分の身を守る力も身につけた。

リッドさんも言ってたけど、ゼロから努力してここまでできるってほんとすごいよファラちゃん……


リッドさんが見てるレイスしかり、ファラちゃんが見ていたリッドさんしかり、物事って常に正しくは伝わらないんですよね。

それでも、間違って受け取ったそれがその人にとって良い結果を呼び寄せてくれることも少なからずあるんですよ。物質世界の醍醐味だよなあ

この良い意味でのすれ違いはこの下にあるキールくんとメルディちゃんのお話にも関わってくるので、頭の隅にでも置いといてくれると助かります。

「だから⾵晶霊の空洞でレイスに、"何から逃げている?"って聞かれたときは、本当に混乱したよ。
⾃分の⽴っている道が相変わらずからっからに乾いてることを、⾒抜かれた気がした。
嫌な気持ちにもなったけど、この⼈になら何もかも話せるとも思ったんだ。なのに……」


ファラちゃんのハイパー現実逃避を見抜いていたレイスは、ファラちゃんにとって初めての自分の罪をさらけ出せそうな相手だった。

でも話を聞いてもらう機会が来る前にレイスが死んでしまって、一方リッドさんはセイファートの試練を乗り越えてどんどん強く大きくなっていって、この時のファラちゃんっていったいどれほど孤独だったんだろうなあ……


リッドさんはレグルスの丘での出来事を知った後も、ファラちゃんが自分から言えるようになるまでいつも通り接してくれたけど、その気遣いはファラちゃんにバレちゃってたんですね。

ファラちゃんは自分の罪がバレちゃっていよいよ逃げたり隠れたりできなくなります。でも、レイスになら自分の醜い一面も見せられると思ったけど、リッドさんには嫌われるのが怖くてなかなか言い出せなかった……


リッドさんがファラちゃんの人生の中でどれほどの割合を占めてるのかがこの言葉からめちゃくちゃ感じ取れる。

ファラちゃんがレイスになら打ち明けられるかもって思ったのは、レイスが初対面からファラちゃんの闇を見抜いていたからなんですよね。

自分がきれいな人間じゃないとレイスは知ってるから、安心して自分の醜い面もさらけ出していけると思った。一方レイスは現実逃避のためとはいえ身分や国の決まりガン無視で世界を救うために行動できるファラちゃんをめちゃくちゃまぶしく思っていたというこの初対面で飛び交うべきではない物量のクソデカ感情よ


リッドさんにはずっと闇を隠して生きてきたから、今になってさらけ出して嫌われるのがほんとに怖い。だって小さいころから張り合ってきたのもリッドさんだし、惨劇の後の生きる原動力になったのもリッドさんなんですよ。リッドさんが側からいなくなるってことは、ファラちゃんにとって人生を構成するものが丸ごとなくなるってことなんです。

リッドさんとファラちゃんのお互いが欠けたら情緒不安定になるあの危うい感じはまさにここから来てるんですよ。


どうすればいいか迷ったファラちゃんは、セイファートに道を示してくれるよう祈ります。リバヴィウス鉱の話が出たのはちょうどその時だったんですね。

「道は⽰された。もし本当のわたしを⾒せて、リッドに嫌われたとしても、確実に世界を救う⼿伝いはできる。
いろんな⼈を救えるんだ。しあわせになってもらえるんだ。
その選択は、もう本当の気持ちから逃げた⾃⼰犠牲じゃない。
永遠に敵わないと思ったリッドの⼒になれる。
胸をはって隣に並べる。
わたしは⾜元の乾いた道に潤いが戻ってくるのを感じた。
そして、⾃分の⼼に満ちるものを"希望"と呼ぶんだと知った時、わたしに迷いはなくなった」


星のカケラが世界を救うカギだったことで、罪の告白は未来に繋がる大切な一手になった。

リッドさんに嫌われるのがあんなに怖かったのに、それでも力になれるなら、みんなを救えるならって決意できるファラちゃんの勇気がすごいですよね。

ファラちゃんにとっての希望はリッドさんの隣に立てること……とても……とても良い…………

「今のわたしに、リッドと張り合う気持ちはない。
もう張り合わなくても⽣きていける。
今のわたしは、むしろリッドに…… リッドのことが……」


幼いころの競争心がだんだんと別の感情に変わっていく様子っていいものですね。

ファラちゃんの場合過程が死ぬほど重いけど、最後には希望を持って前に進めるのがとてもとても好きです。応援してるぞ……

キール編〜ぼくと未来へ〜

「レグルスの丘でファラが懺悔した時、ぼくは少し後ろめたかった。ファラやリッド同様ぼくにとっても、ラシュアンの惨劇は⼈⽣の転機になったが、⼆⼈と違って、ぼくはその転機を好機と受け⽌めて⽣きてきたからだ」


キール編の前半では、キールくんが心に抱えて生きてきたコンプレックスについて語られます。


運動が大の苦手で体力も貧弱なキールくんはリッドさんやファラちゃんと同じ遊びができず、遠回しに遊びに混ぜてもらえないことが多くなっていきました。

身体能力お化けのリファラちゃんについていくなんてどだい無理な話なんだよな


キールくんはこれを「みそっかす扱い」と語っています。

ラシュアン組のどことなく古くさい言い回しほんとすきっていう話は置いといて、みそっかす、つまり幼なじみと対等になれない子どもがキールくんだったんですよね。

ファラの考え出す遊びはいつもあれくらい難しくて、だからこそ、楽しかった。ただ、ぼくの体⼒に釣り合ってなかったというだけの話


ラシュアンの惨劇の後、キールくんが村の人に責められることを危惧した彼のご両親は、夜逃げ同然にキールくんを村の外へ連れていきます。キールくんほんと愛されてるんだよな……

夜逃げ同然の急な引っ越しで、リッドやファラに挨拶することも叶わなかった。
もっとも、当時のぼくは別に彼らに挨拶したいとも思ってなかった。みそっかすがいなくなれば、彼らはむしろ遊びやすくなって嬉しいだろうと、そんなふうに考え、いじけてた

この言葉がラシュアンの惨劇直後の心情なんだから頭を抱えてしまう


リファラちゃんは別にキールくんに対していなくなって嬉しいとか思ってないんですけど、やっぱりキールくん本人からしたらそういうふうに考えてしまうよねというこの……なんて言ったらいい……?


普段なにげなく言われてたおせーなとかここで待っててねとかそういう言葉が積もり積もった結果がこの気持ちなんですよね。

リファラちゃんとキールくんは幼なじみではあるんだけどなんとなく見えない壁があって、壁を壊す機会がないままお互い成長していくんですよね。だからこそ初登場時のあの冷めた対応よ


ラシュアンでも引っ越し先のミンツでもみそっかす扱いされていたキールくんの転機となったのは図書館との出会いでした。

どんなにゆっくりページをめくったって、誰にも"ノロマ"とは⾔われない。息が切れることも、⾜を挫くこともない。なんて楽しくおもしろい遊びなんだと、驚嘆したよ。


体を動かす遊びにばかり触れていたキールくんが初めて出会った、体力を使わなくても楽しめる遊び、それが読書。

キールくんの中に埋もれていた学者としての才能が、ここでついに掘り起こされます。


大学に行くと決めたのも、もっと本を読みたい、自分と同じように本を読むのが好きな人と出会いたいっていう気持ちからだったっていざ明言されると、少年の純粋さに天を仰いでしまうね……

実は大学でも一部の友人以外からはハブられてたりしたんだけど、それを思い返して笑える今のキールくんがまぶしい


ただ、急速に才能を花開かせてぐんぐん自信をつけていったキールくんはやがて自説を絶対曲げない頑固者になり、ついには大学を追放されてしまいます。


魔物がウヨウヨいる岩山の観測所まで一人でどうやって行ったのかは原作ではホーリーボトルめっちゃ使って頑張ったとしか出てこないんだけど、このオーディオドラマでほんのちょっと登山シーンが出てくるだけで驚くほど鮮明になるね……

ぼくの明らかに拙いメルニクス語を聞いても、メルディは笑わなかった。バカにした素振りもなかった。
ぼくがどれだけ疎んじ、遠ざけようとも、
アイツはただニコニコして、⼈懐っこくそばに寄ってきた。
アイツは…… メルディだけは、ぼくを⼀度もみそっかす扱いしなかったんだ


キールくんがメルディちゃんに少しずつデレていく裏でこんなことを考えていたなんて……


大学という自分が輝ける場所を失い、自分が運動が苦手で貧弱だという現実を突きつけられるリッドさん達との旅が始まり、そんな中で唯一対等に接してくれるのがセレスティア人のメルディちゃんってすごい運命だよな……そりゃデレもするわ……


メルディちゃんにだんだん心を開いていく中、アイメンの図書館で、キールくんはメルディちゃんから「怖いモノに心を取られちゃう病」の話をされます。

メルディちゃんは「知り合いはいつその病になるかとビクビクしてる」って言うんだけど、本当は……自分自身のことなんだよなあ……


この時のキールくんはそんなこと知る由もないので、いつものノリでビッグマウスを叩きます。

未知はいずれ既知となる。たとえここの図書館中の本に正解がなくても、⼈には得た知識を利⽤して考える⼒があるからな。既知となれば、研究ができる。研究すれば解決策も⾒えてくる。
つまり、未知の病だって治る病となるはずさ。それが、⼈が未来へ向かう意味なんだ


キールくんは後にメルディちゃんがネレイドに侵されそうになっていることを知ってこの時の発言を自嘲するけど、メルディちゃんにとってはこの言葉が生きる希望になっていたというのが良すぎるんだよなあ……

「メルディ、がんばれ。ぼくが助けてやるからな。もうちょっと耐えろよ…… 」

ぼくが船酔いに苦しみつつ、こっそり研究を
つづけているうちに、船はティンシアに着いたようだった

ぼくが船酔いに苦しみつつこっそり研究をつづけているうちに???


おまっ……もう……お前さあ〜〜!なんでそう隠れたところでそんな頑張るの!?そのデレをもっとわかりやすく出すことはできんか?

彼が素直になるのは原作のあのシーンまでお預けですね。

もしここまでガッツリこの記事を読み込んでいて未プレイな方がいたらぜひエターニアやってください。後悔はさせないので……

メルディ編〜いつか見た夢〜

「メルディ、眠ること、ずっと苦⼿だった。眠ると、怖い夢を⾒るからな」

このお話の冒頭では、メルディちゃんの過去のトラウマが簡潔に、しかしめちゃくちゃ生々しく描写されます。エグい……つらい……


ところどころ省きながら台本引用↓

「きゃあああああっ」

「ナニモノかに追われ、⼭を逃げる夢」


「助けて、助けて、助けて…… 」

「ナニモノかが、町に爆弾を落とす夢」


「く、苦しいな。や、めて」

「ナニモノかに、海に沈められる夢」


「やだよぅ…… メルディがこと、実験しないで。ビリビリ痛いの、やだよぅ」

「ナニモノかに固いベッドの上に縛り付けられて、電流に打たれる夢」

「ぎゃあああああああっ!ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、おかーさーんっ」

きっっつ…………メルディちゃんこの時年齢一桁なんですが……


それでね、これ台本だから声とかSEの指定もあるんですよ。

SE:海面を手でたたき、もがく、とか、(半泣き)、とか書かれてて、実際メルディちゃんの声も迫真なんですよ……最後の絶叫が特にやべえんだ……


これ前3つは実験されてた時というよりも脱走して連れ戻された時って感じがするなあ……


闇の極光の実験って、いったいどんなことしてたんでしょうね。

実験台でビリビリのやつみたいな科学な感じの実験が多そうだけど、シゼルが極光に目覚めたのがバリルを殺されて自分達も撃ち殺される!って時だったので、わざと危険な目に遭わせてフィブリルを呼び覚まそうとしたりとかもあったかもしれないなあなんて……


ここのシーン聴いて原作のキャンプスキットを2個ほど思い出したんですよ。


1個目が、村を出たばかりの頃、リッドさんがメルディちゃんを起こそうとしたらメルディちゃんが飛び起きてメルニクス語で謝りながら抱きついてくるやつ。

あのスキット、リッドさん達に置いてかれる(見捨てられる)のが怖くて謝ったんだと思ってたんですけど、もしかして寝ぼけて夢の中で見たシゼルに謝ってたんじゃ……


2個目はレイスとふたりで眠っているファラちゃんを見ながら話してるやつです。

お母さんの夢を見ているファラちゃんを見て、レイスはきっといい夢だろうなと言う。でもメルディちゃんは、おかーさんの夢はいい夢か?って……聞くの……


お母さんが世界で唯一の安全地帯なレイスと、お母さんが世界で一番恐ろしいメルディちゃんの対比が……エグい……エグいんよ……


インフェリアに行く時もドキドキしたけど怖くはなかったっていうのがまたきついですよね。未知の異世界よりもかつて一緒に暮らしていたお母さんのほうがよっぽど怖いってそれなんて地獄?

キールが良さは正直なところ。怒るも喜ぶも悲しむも、全部ホンモノの気持ち。キールが⼝からは、⼼のままの⾔葉しか出ない。メルディ、悲しいときほど笑うから、泣きたいときほどふざけるから……
キールの正直さ、とてもいいと思ったよー」


このセリフをふまえて原作をやり直したら私はどうなってしまうのでしょう(膝から崩れ落ちる効果音)


素直じゃないことでおなじみのキールくんを正直と評するメルディちゃん。確かにキールくんは素直じゃないけどわかりやすいもんな

キールくんが自分に冷たかったこと、出世道具として利用するつもりだったこと。それをわかっていてなおこの言葉が出てくるんですよ。自分の気持ちを素直に出せる人間への憧れってやつだよなこれ


メルディ編でもキール編で出てきた「怖いモノに心を取られちゃう病」の話があります。

この時キールくんが言った「未知はいずれ既知となる」という言葉は、キールくんにとってはなにげなく語ったいつもの大言でも、メルディちゃんにとっては自分の体質と向き合って未来のことを考えて生きるための希望の光だったんですよね。


正直者のキールくんが言うからこそ、本当になんとかなるんじゃないかって思えるんだよなあ……

キールくんはメルディちゃんがあくびしたのを見て呆れてたかもしれないと思っていたけど、メルディちゃんの反応はむしろ呆れとは真逆なんですよ……

悲しいときに笑って、感動したらあくびが出ちゃうんだよぅ、メルディは


この後、朝寝てるキールくんの「長くてきれーな睫毛」を見てあくびが出るメルディちゃんから恋心のもとのようなものを感じるのもいいですね……

メルディちゃんにはまだ恋ってものがどんなかわからないと思うんですけど、言葉にできないなにか暖かいものの芽生えを感じてとても……よいです……


キールくんがメルディちゃんの体質について気づいていることをわかってて心配をかけまいと頑張るメルディちゃんがほんと健気なんですよ。

旅を経てメルディちゃんにできた「シゼル以上に怖いモノ」をぜひ皆さんにも知っていただきたいですね。台本読まない?ドラマ聞かない?

チャット編〜海賊船とすきま風〜

「⾃分の座っていた椅⼦を解体したことです。両親によると、バラバラになった椅⼦から落ちて、床に頭を打ちつけた幼いボクは、笑っていたそうです」


物心ついた時から機械いじりが大好きだったキャプテン。夢も今と同じで、バンエルティア号に乗ってエターニア中を冒険し、大海賊アイフリードの遺産をすべて手に入れること。

発明に何度も失敗しながら夢に向かって頑張るキャプテン、ほんとに一直線って感じだなあ……

そんなボクに対し、両親はいい顔をしませんでした。学校に⾏けとか、友達を作れとか、海賊の⼦孫だとあまり触れまわるなとか、機械いじりなんて油臭い趣味はやめておけとか…… くだらないお⼩⾔ばかり。


原作でも両親に反対されてたとスキットで語っていましたが、やっぱりこれってキャプテンのことを心配してるんですよね。愛なんですよ。


アイフリードの遺産であるバンエルティア号をキャプテンが手に入れるまで整備していたのはご両親だし、サブイベではアイフリードの隠しアジトに試練という名の計算ドリルを用意してるし、キャプテンのご両親って実はアイフリードのこと尊敬してるしアジトにもそれなりに詳しいんですよね。


キャプテンは昔から体が弱くて体格も良くない女の子だし、アイフリードには原作の幽霊船イベでキールくんが言ってたように残酷な海賊だったって噂もある。

キャプテンが冒険の途中で倒れたり人からいわれのない誹謗中傷を受けて傷ついたりしないように守りたくて、彼女の夢に反対してるわけです。

でも幼いキャプテンにはそんな親心は伝わらなくて、「理解のない両親」はあまりいい印象を持たれていない。ままならねえなあ


キャプテンが最初は動物を怖がってなかったっていうことがわかる一幕もあるのが意外ですね。直後に一生ものの苦手な存在になるけど

やっぱり毛が機械に絡まっちゃうのがダメなのか……

「さびしさがどういう感情なのかわからないので、おそらく感じたことはないと思います。喋りたいときは、アヒルの⼈形に話しかけますし、不安なときは、海賊帽⼦をかぶれば落ち着けます。
変圧器の等価回路の構成法みたいな趣味の話をする相⼿なら、⼿紙という少々⼿間のかかる⼿段ではありますが、
⽂通相⼿のキミがいますから。友達は間に合ってます」


ずっと小屋にこもって一人で暮らしているキャプテンに、文通相手が寂しくないのかたずねた時の返事がこちら。

本当に孤独な人は一人でいる時しか知らないから、側に誰かいなくても寂しさを感じることがない……クレストリアのヴィシャス兄貴で去年浴びたやつだこれ


ヴィシャニキの話は今回は置いといてキャプテンの話。

ある時たまたま近所の子ども達に出会ったキャプテンは、そこで生まれて初めて普通のこどもらしい遊びを楽しみます。

でも、小屋のしかけやトラップでひどい目に遭った子ども達は、その後二度とキャプテンの所へ遊びに来ることはありませんでした。


キャプテンの心に残されたのは、誰かと一緒に過ごす楽しさと、遊びに来た子ども達を泣かせてしまった苦い思い出と、これからはまたひとりぼっちの生活に戻るという事実だけ……


初めて感じる寂しさを、胸に吹くすきま風と表現するキャプテン。

念願かなって冒険に出られるようになったけど、そこにあったのは大冒険への期待ではなく「一人じゃ嫌だ」という寂しさだったというのがなんとも……


冒険に出て夢を叶えても、側で一緒に喜んでくれる人は誰もいない。そんな光景を想像しちゃったんだろうなと思いますね。


ちょうどその頃キャプテンのもとに現れたのが、いかにも怪しそうで、でもとてもにぎやかで、そして一緒にいられたらすごく楽しそうな、そんな人達だった。

ほんとは友達がほしかっただけなんだけど、なんて言えばいいかわからなくて、「子分になることを許可します」なんて言っちゃったという本音と合わせると、原作で小生意気に感じた出会いのシーンも見え方が変わってきますね。

オーディオドラマ、実質セイファートの試練説


にぎやかな仲間達と冒険の旅に出たキャプテンでしたが、レグルスの丘でメルディちゃんがネレイドに乗っ取られかけた事件がきっかけで「仲間への恐怖」を覚えます。

今までは楽しいことがメインだったけど、急に仲間のマイナス面を強烈に浴びせられたキャプテン。


それまで見てきた仲間ってなんだったのか?本当は自分が知らない、別人のように恐ろしい一面があるんじゃないか?

初めて仲間を得た喜びと、初めて感じる仲間への恐怖。今安心してふれあえるのは、ずっと側にあった偉大なるアイフリードの海賊帽だけ。


ここからリーディングライブの海賊帽飛ばされちゃった事件と、それを通じて仲間達の心が再び一つになっていくところに繋がっていきます。

もし興味が湧いたなら今年の夏に発売予定のリーディングライブ映像をぜひ見てくださいお願いします

フォッグ編〜つづれ織りの旅路〜
開幕フォッグさんの「ヴァンスゥゥゥゥッ!」っていう絶叫からスタート。リッド編にも登場する謎の叫び声

一人になると時々ヴァンスの幻影を見るというボス。

ここで思い出しました。ヴァンスって戦争の時ボスをかばって死んだ友達の名前だわ……ボスの奥さんとも仲良かった人…………

ということでフォッグ編はボスの過去話です。

今は亡き親友ヴァンスと家出中の妻リシテアとの出会いやシルエシカ結成の理由が描かれてる。こんなところでひっそりと公開していい話じゃねえ


最期の瞬間ヴァンスさんが笑っていたっていうの、なぜかボスの口から聞く前に想像できました。優しい笑顔で死んでったんだろうなあ……


オーディオドラマは主役となったキャラの一人称で進んでいくので、このフォッグ編もボスが思い出を語るような感じで進んでいきます。かつてない量の言葉を喋るボス

アレとかソレに隠されたボスの思いが具体的かつダイレクトに伝わってくるのが未知の味だ……

「若い頃は今以上に無神経で、人を怒らせることも多かった俺さまだが、その日もケンカに巻き込まれ、酒場から雨の中に蹴り出された。おぅ、寒い日だったぜ。雨ごときで風邪を引くようなヤワな体じゃねぇが、"だいじょうぶですか"と声をかけられて、嬉しかったのは事実だ」


こういう感じでボスの心情がかなり細かく描かれてる。 

いつもおぅとかそんな感じですませてたまーに少し長めにしゃべるぐらいのボスからはここまではなかなか読み取れねえよ……むしろこの話に関しては今初めて聞いたよ……発売から何年経ってると思ってるんだマジで

「特にやりたいこともなく、生まれ育った町を出たことも、出たいと思ったこともなかった俺さまは、二人の旅の話がおもしろくてな、その晩は図々しく彼らの宿に泊まって一晩中語り明かしたもんだぜ……
いや、アレだな。正確には、アイツらの話を聞き倒したもんだぜ。それで、翌朝にはもう心を決めてた」

「おぅ。俺さまも旅に出るぞぅ!」


昔のボスはただなんとなく生きていただけで、夢も野望も持っていなかった。そんなボスが大きな夢を持って旅をしているヴァンスさんリシテアさんと出会い、彼らの旅についていく。

今のブレない理想を持ったボスからはまったく想像できませんでした。あなたにもそんな時代があったの……

旅の中でリシテアさんに惹かれていきヴァンスさんからも何度も告白を勧められるけど、結局告白できないままの奥手なボスも新鮮。やっぱり口下手なのか

いざという時の決断力と行動力は、今も昔も変わらないみたいですけどね。

「世界をまわり尽くす前に、転機が訪れた。
ギリアムの暴挙によって、セレスティア全土の治安が乱れ、とても旅なんてできる状況じゃなくなったのよ。
もともと平和とはいいがたいセレスティアだが、このときは酷かった。
このままではヴァンスの夢も、リシテアの生きがいも、立ち消えになっちまう。俺さまは考えた。おぅ。一生分の脳ミソを働かせたぞ。それで、決めたんだ」


特に夢も持たずその場その場で生きてきたフォッグさんが始めて持った夢が、荒れたセレスティアを統一して、ヴァンスさんとリシテアさんが再び夢を叶えるための旅に出られるようにすること。


シルエシカ誕生秘話良すぎるだろ……


原作のスキットでは自由な闘争ができる世界のためって言ってたけど、暴君の圧政をなくしたいってことなんだろうか……

ヴァンスさんが亡くなってリシテアさんもいなくなってしまった今でも、フォッグさんの心の中にあるのはふたりと自由気ままにセレスティアを旅をしていた時のキラキラの思い出なんだろうなあ


ペイルティの海戦前夜にリシテアさんが伝えたミアキスに恥じぬ戦いを」って言葉、リーディングライブのリシテアさんの伝言じゃん……リーディングライブではこの言葉を聞いてリッドさんにメッセージを伝えた画家がリシテアさんだって完全に確信したんだなとわかる


実はヴァンスさんもリシテアさんが好きで、でもリシテアさんはボスが好きなこと、いつまでも告白しないボスにしびれを切らして昨晩求婚したこと、フラれてしまったこと。

生きて帰れるかわからない激しい戦いの中で語るヴァンスさんはどんな気持ちだったんだろう

ヴァンスさんはボスに対して怒るでもなく悔しがるでもなく、ただボスに謝って、最期までボスとリシテアさんの幸せを考えていた。ほんとに器のデカい男だなあ……


ヴァンスさんの死後に彼の遺志を尊重してどちらからともなく夫婦になった二人だったけど、そんなくっつき方じゃいくら両想いでも長くは続かなくて、原作のリシテアさん家出状態へ。

愛し合う気持ちは本物なんだけど、ヴァンスさんを理由にするんじゃなくお互いを理由にするために一度離れるって、難しいけど必要なことなんだろうなあと思います。正しいくっつけ方をするために離れるみたいな感じ


フォッグさんは今でもリシテアさんがいつか気持ちの整理がついたら帰ってくることを信じていて、その時ちゃんと自分の口から愛の言葉を伝えるために世界を救うってめちゃくちゃいいよな……これも大切な人のためだったら人はいくらでも強くなれるってやつだよなあ


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ザレイズキャラ雑感 ゼファーの場合

こんにちは!

今回はリンクから参戦のゼファーについて語ります!


f:id:Rinburu:20220311100901j:plain


テイルズオブリンクはいいぞ(アーカイブからの新参者)


そう……あれは我が推しティトレイ・クロウ兄貴が参戦する少し前のこと…………


カナちゃんかわい〜、あっそうだ!次はカナちゃん回書こ!

せっかく書くならシナリオアーカイブぐらい読んどくか

待って

リンクパーティー箱推し、ゼファーさんリンク最推しへ……


そうです、テイルズオブリンクは設置トラップです




f:id:Rinburu:20220311101939j:plain


お願いだから読んでほしい

もし序盤がだるければ異空の女神ってとこから先に読んでくれてもいいので……




f:id:Rinburu:20220311102128j:plain


ほんとゼファーさんの裏鏡装のシーンまでだけでもいいのでお願いします




f:id:Rinburu:20220311103405j:plain

f:id:Rinburu:20220311103411j:plain

f:id:Rinburu:20220311131453j:plain


口が悪くて皮肉屋だけど根は面倒見のいいお兄さん。

他のメンバーがだいたい天然だから、しっかり者のゼファーさんはツッコミに回りがち




f:id:Rinburu:20220311103533j:plain


これは前(強化ページ追記)の作業中に撮れた彼の相棒ことアレンさんのめちゃくちゃ神々しいスクショ。フォトンバインド発動中にリンケージ・ロードスターを使うとこんな感じになるよ


アレンさんとゼファーさんは人間じゃなくて天界からの御使いです。つまりゼファーさんもその気になれば羽生やせる





とりあえずガラの悪いステゴロ天使を見てくれ

ゼファーさんは格闘技を使って戦う前衛。術を使えば後衛もやれます





通常攻撃の3段目で空中に飛び上がるので、そこから空中技に連携できます。

地上で連携するなら2段目までで止めるのがおすすめ




f:id:Rinburu:20220312091119j:plain

f:id:Rinburu:20220312091123j:plain

f:id:Rinburu:20220312091146j:plain


☆3はスラストダガー、バーストブロー、シャドウエッジ


スラストダガーは敵を高く浮かせるので空コンで遊ぶ時重宝します。

バーストブローも軽くてモーションがシンプルだから使いやすいし、シャドウエッジも当たり判定が狭い




f:id:Rinburu:20220312091808j:plain


☆4にはクロスウィンドがあります。ゼファーさんの術はだいたい浮かし効果があるので軽い敵に強い




f:id:Rinburu:20220312091916j:plain


飛び込みからの連続パンチを食らわせるガンストラトス

5段強化すると鋼体削り追加4枚+6HITになるので高難度でめちゃくちゃ活躍してくれます。

あとコンボ性能も高い。連携タイミングは気持ち早め




f:id:Rinburu:20220312092328j:plain

f:id:Rinburu:20220312092345j:plain

f:id:Rinburu:20220312092356j:plain


射程が短いから軽い敵には密着してないとちゃんと当たらない。ウルフより重ければ大丈夫




f:id:Rinburu:20220312092533j:plain


シェイクスラスター、絶対コンボ抜けられると見せかけて普通に高難度でも通用します。





ガンストラトスとシェイクスラスターか地上クラッシュブレイドを交互に撃てばだいたいなんとかなる

ゼファーさん唯一の着地技でもあるので、術技強化して損はないですね。




f:id:Rinburu:20220312093037j:plain

f:id:Rinburu:20220312093038j:plain


第1鏡装はブレイズファング。めっちゃ飛び上がる

ゼファーさんの前衛技鏡装はこれだけなので、前に出て殴るなら持っとくのがおすすめ


重たい敵にはちゃんと当たらないんですけど、秘技は空中技に繋げなければ地上に降りるまで無敵なので反撃は食らいにくいです。





f:id:Rinburu:20220312093415j:plain


第2鏡装のスプリットシェイド

術そのものは可もなく不可もないんですけど、6段強化したら敵に殴られた時に確率で即発動してくれるので助かる時もあります




f:id:Rinburu:20220312093550j:plain


秘技ではカーテンを開いたり閉じたりするみたいに闇の炎がいったりきたりするよ




f:id:Rinburu:20220312093732j:plain


溜め秘技は飛び上がって敵の裏に抜ける技です。軽い敵が相手の時は次の技を早めJUSTで入力するとスカりやすいので注意




f:id:Rinburu:20220312094004j:plain

ここ超絶かっこいいだいすき




f:id:Rinburu:20220312094022j:plain

f:id:Rinburu:20220312094040j:plain


溜めずに使った時のクラッシュブレイドめちゃくちゃ便利

地上では突進技、空中では後退技になるので、技にも術にも連携しやすいです。





こんな感じ。ちなみに道場のザコ程度が相手なら空中クラッシュブレイド→地上クラッシュブレイドもわりと繋がる





初回詠唱短縮の覚醒スキルがある程度ついてたらそのまま秘技が繋がる。うちのゼファーさんは60%短縮です




f:id:Rinburu:20220312094554j:plain


バーストリミッツ鏡装のトリプルイグニッションは、3つの火柱で敵を手前に寄せる変わった術です。

カナちゃんと縁深い「3」を使って何かをアピールしてくるゼファーさん




f:id:Rinburu:20220312094831j:plain


この鏡装、強化すればするほど詠唱時間や連携タイミングが早くなっていくんだよな……6段強化したら前衛技に繋がったりするんだろうか




f:id:Rinburu:20220312094928j:plain


秘技は地面から飛び出た3つの火の玉が大爆発するデルタブレイズ。イラプションの超強化版みたいな感じがする


6段強化バーストリミッツ中は連携数が足りてなくてもすぐに秘技を出せます。わざと連携切って連打するのも面白そう





小休止。この後出てくるクロスオーバー魔鏡技のスクショ確保もかねてゼファーさんとカナちゃんでプチ冒険

この2人がどんなコンビかを筆者の拙い文章力ではネタバレなしで簡潔にまとめられそうにないので、とりあえずさわりだけでもシナリオ読んでほしい




f:id:Rinburu:20220312161419j:plain

f:id:Rinburu:20220312161432j:plain

f:id:Rinburu:20220312161448j:plain

f:id:Rinburu:20220312161459j:plain


報酬魔鏡技のトライ・ヴァイオレント


威力910の風属性技です。演出が地味……


報酬魔鏡技はだいたい威力700前後のタイプか威力900前後のタイプかの2択ですね。ゼファーさんは後者

前者は威力が低いかわりに魔鏡技強化の効果で自己回復できるよ




f:id:Rinburu:20220312163727j:plain

f:id:Rinburu:20220312163739j:plain

f:id:Rinburu:20220312163936j:plain

f:id:Rinburu:20220312163951j:plain

f:id:Rinburu:20220312164003j:plain


通常魔鏡技のレイジングゲイルは原作秘奥義らしいです。

アレンさんのコキュートス・ロアとかサラちゃんの白華蒼光刃とかカナちゃんのトリニティ・ノヴァも原作秘奥義らしい。サ終した後に好きになるとこういうとこ損した気持ちになるよなあ


完凸5段強化で威力1884の火力型です。属性は見た目通りの炎属性


ゼファーさんは鏡装ブレイズファングとかデルタブレイズが炎なので、この技を持ってると総力戦の炎編で活躍させやすいです。

クロスオーバーがあれば前衛技やクロスウィンドとあわせて使えば風属性のプロにもなれるよ!




f:id:Rinburu:20220312170100j:plain

f:id:Rinburu:20220312170112j:plain

f:id:Rinburu:20220312170120j:plain

f:id:Rinburu:20220312170139j:plain

f:id:Rinburu:20220312170149j:plain

f:id:Rinburu:20220312170201j:plain

f:id:Rinburu:20220312170208j:plain

f:id:Rinburu:20220312170216j:plain

f:id:Rinburu:20220312170229j:plain

f:id:Rinburu:20220312170237j:plain

f:id:Rinburu:20220312170249j:plain

f:id:Rinburu:20220312170256j:plain

f:id:Rinburu:20220312170345j:plain

f:id:Rinburu:20220312170353j:plain

f:id:Rinburu:20220312170359j:plain


画像枚数を自重できなかった


カナちゃんとのクロスオーバー魔鏡技のヴェイカント・アンシス。ムービー技寄りなんだけど後半の攻撃パートがシンプルに超かっこいい

威力は1凸5段強化で1403。クロスオーバー魔鏡技なのでカナちゃんと協力して撃てば書かれてる数字よりも威力が上がります。




f:id:Rinburu:20220312172442j:plain


カナちゃんの背後に一瞬現れる白い影はリアフィース(リンクの世界)の女神レオーネ様ですね。

穏やかで優しい性格の善神なので、倫理がプレイヤーを裏切りにくるティル・ナ・ノーグのせいで何も信じられなくなってる方も安心してリンクのシナリオアーカイブを読んでほしい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ザレイズキャラ雑感 フィリップの場合

こんにちは!

今回はザレイズ5周年に合わせて参戦したザレイズオリジナルキャラ、フィリップ・ビクエ・レストンについて語ります!



f:id:Rinburu:20220307181645j:plain


存在がネタバレおじさん。参戦おめでとう


魔鏡イラストとかイベシナリオが公開されている状態なので今さらも今さらなんですけど、彼についてのネタバレを踏みたくなければ最低でもメインシナリオ3部終章読了まではこの記事とかザレイズ内のプロフィールとか読まないほうがいいですよ


立ち回りですか?とりあえず☆4移転鏡で位置調整しながら☆4☆5の術をテキトーにぶっぱしとけばOKです








大丈夫?ネタバレ無理勢帰った?




f:id:Rinburu:20220307202836j:plain

f:id:Rinburu:20220307202843j:plain

f:id:Rinburu:20220307202853j:plain

f:id:Rinburu:20220307202900j:plain

f:id:Rinburu:20220307202908j:plain


いやあ……フィルおじが生きた状態で参戦してくれてほんと良かったです……

残り少ない寿命とか自罰的な性格とか元気を取り戻したリーパとかオリキャラの中で一人だけ顔が見えないOP映像とか、死亡フラグが道端のたんぽぽぐらい見つかる人なので、少し先に終わりが見えているとしても生きて参戦してくれたことが嬉しいです。


イベシナリオもめちゃくちゃ良かった……お互いが大切だからこそすれ違ってしまうフィルおじとマークニキの心が通じ合う瞬間が素晴らしいんですよ……




f:id:Rinburu:20220307203449j:plain

f:id:Rinburu:20220307203451j:plain

f:id:Rinburu:20220307203453j:plain

f:id:Rinburu:20220307203456j:plain


マスターとずっと一緒にいたいマークニキにとって、「死ぬ時までも死んでからもよろしくね(意訳)」はこれ以上ないぐらい嬉しい言葉なんだよな

なんだこの切なくも優しいやり取りは……




f:id:Rinburu:20220307203908j:plain


なお普段のポンコツ


ティル・ナ・ノーグ最高の鏡士が聞いて呆れる生活管理能力のなさとかマークニキに怒られて泣いちゃう子どもっぽさとかを目の当たりにすると、強くて賢いビクエをやってる時の頼もしさはどこに行ったんだ……ってなる




f:id:Rinburu:20220307205010j:plain


これは3周年のときの最高にやらかしてる金銭感覚ダメダメビクエ達




あと、フィルおじはポンコツなだけじゃなくガチクズ(オブラート皆無)でもあるんですけど、ガチクズなりに反省したり根性見せたりしてくれるので好きです。

魔鏡イラストになった告白のシーンとかめっちゃいいよね




f:id:Rinburu:20220307211351j:plain


装備品は右目に付けているモノクル

今回の参戦イベはシナリオ読破までクエストを進めるだけでイベ限装備が完凸できる親切設計だよ





f:id:Rinburu:20220307212323j:plain


後天性オッドアイおじさん。たしかアニマ汚染のせいだった気がする




f:id:Rinburu:20220307212825j:plain


ザレイズ用語辞典、ないよりははるかに助かるんだけど1つの専門用語の解説にだいたい2個以上の別の専門用語が登場するの勘弁してほしい


有名なやつでいうところのパルスのファルシのルシがパージでコクーンとかオフチョベットしたテフをマブガッドしてリットを作りますとかそのレベルの専門用語数でしょ……





とりあえずフィルおじの一人旅動画


フィルおじは☆4移転鏡というめちゃくちゃ使い勝手のいい技を使ってうまいこと敵との位置関係を調整したり連携数を稼いだり術連携アーマーを張ったりしながら戦う術キャラです。


鏡装のホーリースパイラルとなぜ今作ったのかわからんシャドウランス以外は既存の術ですね。

超火力を神速でお見舞いするエンシェントノヴァや火力と詠唱時間のバランスが良いエアスラストを持ってるので、別に攻撃手段が貧弱なわけではない


後期参戦のオリキャラには操作が複雑なキャラもいるんですけど、フィルおじはどちらかというと雑に戦っても強い初心者さん向けの後衛って感じがしますね。





移転鏡を使うと攻撃しつつ敵の裏に回れます。使用前の距離が遠すぎるとただただ敵に近づくだけ


きれいに当てると敵を長めに拘束できるので、術の詠唱時間を確保しやすいです。


それとこの技は5段強化で1000ダメージぶんの術連携アーマーが付くのが魅力ですね。

術連携アーマーって超強いからだいたい6段強化で付くんですけど、たまに5段強化まででこの効果を発揮してくれる技もあるんですよね。

今パッと思いつくのはフィリアさんの裏鏡装フォースフィールド


6段強化は貴重な鏡結晶や何個あっても足りない鏡映のマテリアルを大量に消費するので、5段強化まででアーマーを張れるようになるのはありがたいです。



ちなみに素材を贅沢に使って6段強化すれば通常攻撃に連携できるようになるので、術→移転鏡→通常×2→秘技とかもやろうと思えばできるよ




f:id:Rinburu:20220307215857j:plain

f:id:Rinburu:20220307215910j:plain


どこにいても出せる通常攻撃と連携して詠唱せよ作戦のおかげで移転鏡がなくても連携数を稼ぎやすい




f:id:Rinburu:20220307220356j:plain


☆3シャドウランス。地味に新技





見てわかる通りデモンズランスのお手軽版です。

火力や攻撃範囲や物防ダウン効果を失った代わりに詠唱が短めになったよ

シャドウランスだけ最後の一撃に浮かし効果が付いてるのも特徴ですね。




f:id:Rinburu:20220307220934j:plain

f:id:Rinburu:20220307220945j:plain

f:id:Rinburu:20220307220950j:plain

f:id:Rinburu:20220307220957j:plain


いつものシリーズ


グレイブ、フリーズランサー、エアスラスト、エンシェントノヴァです。


発生がくっそ遅いグレイブ以外は使いやすいです。グレイブくんはスティングレイブくんの優秀さを見習ってくれ


特にこだわりがなければ高レアのエアスラストとエンシェントノヴァがおすすめです。特にエンシェントノヴァ

古より伝わりし浄化の炎……じゃなくて灼熱の業火くんの秘技みたいな火力はほんとバグ


初回詠唱短縮スキルがないから重たい術は使いにくいとか、CCが盛れてないから消費CC10はキツいとかあればフィルおじの体調に合わせて調整してあげてね


ファントム推しの方は共通術のフリーズランサーを持たせて彼との繋がりを楽しめばいいと思います。




f:id:Rinburu:20220307221931j:plain


鏡装は光の螺旋で敵をめちゃくちゃ押し返すホーリースパイラル

威力はそこまで高くないんですけど、詠唱が短いので敵が近くにいても止められにくいです。





あの重たいサンドワームくんもこんな感じで押し返せます。

軽くて素早いハチさんも押し返す→戻ってくる前にまた押し返すの繰り返しで完封できるので、タゲった敵に対してはかなり強気に攻められるよ


5段強化まで育てると次の術技により早く連携できるようになるので無双度が上がります。

フィルおじは移転鏡や回転の速い術で敵を翻弄するのが得意だから慣れたらぜひ試してみてほしい




f:id:Rinburu:20220307222729j:plain


秘技は純粋な強化版。詠唱が終わるか終わらないかぐらいのタイミングで発動する

5連携秘技です。フィルおじは連携数をめっちゃ稼ぎやすいので5連携でも余裕





f:id:Rinburu:20220307223145j:plain

f:id:Rinburu:20220307223148j:plain


小休止。ファントムことリーパくんとフィルおじのデス・パニッシュメント比較


こうして見るとカメラアングルや表情に微妙な違いがありますね。個人的にはファントムの鬼気迫る「デス・パニッシュメントォ!!」が好き




f:id:Rinburu:20220307223320j:plain

f:id:Rinburu:20220307223322j:plain

f:id:Rinburu:20220307223325j:plain


ということで報酬魔鏡技はファントムと同じデスパニ

威力750の闇属性技です。発動した時に自分のHPを回復できるほうのタイプ


真面目な時は強キャラオーラ全開でかっこいいんだけど、油断すると普段のポンコツ泣き虫おじがチラつくね




f:id:Rinburu:20220307224358j:plain

f:id:Rinburu:20220307224404j:plain

f:id:Rinburu:20220307224408j:plain

f:id:Rinburu:20220307224413j:plain


ディバイン・ミラージュ超絶かっこいい!そしてフィルおじが手をバッてするシーンのスクショが超絶ムズい!


完凸&5段強化で威力1790の火力型。光闇の2属性魔鏡技です。

攻撃範囲はそれなり。敵の配置しだいでは全員消し飛ばせるよ





記憶にある限りの光闇魔鏡技。抜けがある気しかしない

下町クロスオーバーだけ公式動画な理由はお察しください……


通常魔鏡技で光闇なのはハロルドさんですね。ジューダスさんは決戦、あとはクロスオーバー


前衛キャラのことはおいといて、術キャラで光闇魔鏡技が使えるハロルドさんとクリード様はどっちもめちゃくちゃ強いです。


ハロルドさんは鏡装2種も光闇で術が軒並み高火力、しかも季節魔鏡技で味方の術攻も上げられるし、クリード様は☆3インドレンスでのけぞり防止や連携稼ぎや強敵キャラ仕様特有のピンチ時MG増加の誘発ができて、第2鏡装の秘技が全体攻撃


フィルおじがこのやべー先人達に対抗するための差別化ポイントがメインウェポンの移転鏡とホーリースパイラルなので、もしお迎えできてたらぜひ育ててあげてほしいですね。

フィルおじ追加装備楽しみにしてるからね!それまで死ぬんじゃないぞ!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ザレイズキャラ雑感 メルクリアの場合

こんにちは!


5周年色々盛りだくさんですね!!


f:id:Rinburu:20220228080937j:plain

f:id:Rinburu:20220228080941j:plain

f:id:Rinburu:20220228080948j:plain


フィルおじ参戦ザレイズ組ビッグ箱イベ嬉しすぎる

これを書き上げるころにはもうフィルおじは参戦しているのでしょう……




f:id:Rinburu:20220228081026j:plain

f:id:Rinburu:20220228081030j:plain


個人的には次のフェス候補もヤバいです。だって来ると思ってなかったから急に来られると心臓止まる

クロスオーバー魔鏡は越境しろ派ではあるんですけど、推しの激アツ組み合わせが実装されたらそれはそれでテンション上がるチョロい生き物なんですよ




今回はザレイズオリジナルキャラのメルクリアについて語ります!


f:id:Rinburu:20220228081442j:plain


通常魔鏡のネタバレに配慮してオバレイラスト。嘘です自慢したいだけですすいません

参戦時もオバレ実装時も兄上様ガードが強固すぎて魔鏡が1枚も出なかったんですけど、なんやかんやあって今は通常もオバレもお迎えできている




f:id:Rinburu:20220228082202j:plain

f:id:Rinburu:20220228082233j:plain


オバレのおまけのパジャマほんとかわいいね……周年記念でプリズムでも交換できるらしいよ!6000プリズムいるっぽいけど




f:id:Rinburu:20220228082516j:plain

f:id:Rinburu:20220228071632j:plain


えげつねえ殺気を放つ少女。元敵なのでしょうがない

グルグルコラボのルーム装飾で中和されてるけど、ボイスの圧凄まじいからな……




f:id:Rinburu:20220228082644j:plain


f:id:Rinburu:20220228082716j:plain


初登場時はわがままで歪んだ子供って感じでしたが、3部ではリヒターさんとの関わりの中で劇的に成長していきました。成長後のメルクリアちゃんほんとすき

画像は3部3章3話です。覚えやすいね




f:id:Rinburu:20220228082816j:plain


4部8章6話。4部8章でははぐれ鏡映点のウィルっちと偶然出会い少しの間行動を共にするんですけど、ここもまたいいクロスオーバーしてるんですよ……ぜひ読んで……





メルクリアちゃんは謎の飛び道具と重量級術を使い分けて戦う後衛キャラです。

この赤い剣みたいなやつマジでなんなんだろうな


悪役時代を思わせる邪悪な戦闘ボイスしかないです。そろそろ光堕ちバージョン実装しない?





メルクリアちゃんの飛び道具、優秀すぎて術なしでもわりと戦えたりする

敵の鋼体にだけ気をつけておけばなんとかなります。装備が全然ないメルクリアちゃんがいたらとりあえず☆4七覚支を持たせてあげるのがおすすめ




f:id:Rinburu:20220228112217j:plain


作戦で飛び道具だけ使ってもらうこともできます。逆に術だけ使う作戦もあるよ




f:id:Rinburu:20220228113912j:plain

f:id:Rinburu:20220228113934j:plain


七覚支。飛び道具で広範囲を牽制するめっちゃ便利な技

弓キャラの技とかもわりとそうなんですけど、着弾まで時間がかかる飛び道具系の技はのけぞり時間が長めに設定されがちです。つまり当てると強いです


メルクリアちゃんに飛び道具持たせてあげるならこれか術連携アーマーを張れる☆3ニ離間かなと思う




f:id:Rinburu:20220228114501j:plain


ということでニ離間。6段強化で術へ連携した時1000ダメージぶん無効化する例のやべー効果が付きます。


敵の背後からゆっくり刃が迫る攻撃なので普通に戦ってたらまず当たらないです。基本はアーマー張り用

それなりに火力があってのけぞり性能も優秀なので活かそうと思えば活かせるんですけど、術とか七覚支で素直に立ち回ったほうが断然戦いやすいよ


余談ですが4部某所のHARDグラおじをほぼニ離間だけで削り倒したことがあります。

結局は戦い方なんて人それぞれだよな




f:id:Rinburu:20220228115754j:plain

f:id:Rinburu:20220228115744j:plain


残りの☆3は武器を伸ばして前方を攻撃する一角獣と、3本の武器を連続で飛ばす三叉路。三叉路

三叉路(さんさろ)は、3本の道路が集まる交差点である。 三差路とも書く。(wikipedia先生)


三叉路は武器が一箇所に飛ぶので、広範囲に武器を散らす七覚支とは違った使い心地ですね。一角獣は他の技が便利すぎて全然使ってない




f:id:Rinburu:20220228143133j:plain


自分の周りを攻撃する術式・五十雀。「うつけが!近寄るでない!!」って詠唱が好きです

メルクリアちゃんの術の中ではわりと影薄いほうですね。五十雀くんが影薄いというよりも他の術の影が濃すぎる




f:id:Rinburu:20220228143804j:plain


術技強化していくと確率で詠唱速度が1/4になったり殴られた時にワンチャン即発動してくれたりするので、飛び道具なしor少なめ編成で自衛するのに向いてると思います。




f:id:Rinburu:20220228144011j:plain


術式・九頭竜。浮かし性能と火力が優秀ですね。ブラッディハウリング炎属性バージョンみたいな使用感


エストとか塔で時々見かけるメルクリアちゃんは詠唱なしでこの術や術式・零余子を連打してくるのでただただ強いです。裂燕迅しか勝たん




f:id:Rinburu:20220228144419j:plain

f:id:Rinburu:20220228144429j:plain


ナーザ様の八屠龍/八屠滅龍とめちゃくちゃ似てる




f:id:Rinburu:20220228144608j:plain


第1鏡装の術式・零余子。零余子

零余子(むかご)

むかごとは、植物の栄養繁殖器官の一つで、わき芽が養分を貯え肥大化した部分のこと。(wikipedia先生より)

むかご、炊き込みご飯にするとおいしいよね。漢数字入ってりゃなんでもいいんか?


広範囲吸い寄せ攻撃めちゃくちゃ拘束力があります。最後に敵を後ろに吹き飛ばす親切設計

秘技化前から最大威力1450あるので火力も高いです。消費CC9で詠唱長めなのが唯一の短所




f:id:Rinburu:20220228145135j:plain


秘技は純粋な強化版。この攻撃範囲の広さで5段強化時の威力が2139もある


メルクリアちゃんは5連携秘技かつ通常攻撃が使いづらいので、普通に術技を繋げて秘技を出す場面が多いです。まあ普通に戦ってて強いから何も問題ないんですけど




f:id:Rinburu:20220228151502j:plain

f:id:Rinburu:20220228151712j:plain


第1鏡装が存在感ありすぎて本当に影が薄い第2鏡装の術式・十一至。絵アドは高い


鋼体削りに寄った術技強化と6段強化の闇属性耐性無効が個性ですね。




f:id:Rinburu:20220228151842j:plain

f:id:Rinburu:20220228151908j:plain

f:id:Rinburu:20220228151911j:plain


秘技化すると敵をめちゃくちゃ押し返すので反撃を受けにくいです。

重たい敵の目安はゴーレム3マス、サンドワーム1マス



f:id:Rinburu:20220228152136j:plain


溜め秘技は炎をまとった武器が敵を攻撃する術式・十二震衝

一瞬で9HITするから敵を止めやすいです。でも術の溜め秘技って当ててもCC回復しないから使いづらいんだよなあ……



f:id:Rinburu:20220228152417j:plain


溜めずに使うと自衛技の四死葬札になります。

便利な技だけど自衛よりも連携稼ぎに使うことのほうが多そう




範囲は可もなく不可もない感じだけど、攻撃判定が長めに残るので意外と仕事してくれます。




裏なしでも飛び道具飛ばしとけばなんとかなるのはここだけの秘密




f:id:Rinburu:20220228152818j:plain


小休止。この顔見ると全力で守ってあげたくなる




f:id:Rinburu:20220228181354j:plain

f:id:Rinburu:20220228181358j:plain

f:id:Rinburu:20220228181404j:plain

f:id:Rinburu:20220228181409j:plain


例によって殺意に満ち満ちた報酬魔鏡技の六徳霧斬。威力975の火力型で炎属性ですね。


ザレイズ組の報酬魔鏡技の中でトップクラスにかっこいいと思ってます。

フィルおじに関してはこれ書いてる時点で未確認なのでわかりません。もしかしてデス・パニッシュメント撃つんですか?違う?




f:id:Rinburu:20220228181421j:plain

f:id:Rinburu:20220228181425j:plain

f:id:Rinburu:20220228181429j:plain

f:id:Rinburu:20220228181435j:plain

死ぬがよい!ひれ伏して苦悶せよ!ミゼラブル・トーチャー!!」


ミゼラブル・トーチャーほんとかっこいいよな……武器がバッて円形に展開されるの超スタイリッシュ

火力の高い闇属性魔鏡技です。うちのミゼラブル・トーチャーは3凸してるから威力1904もある。1凸のオバレよりだいぶ火力出るぞ……




f:id:Rinburu:20220228181449j:plain

f:id:Rinburu:20220228181453j:plain

f:id:Rinburu:20220228181511j:plain

f:id:Rinburu:20220228181500j:plain

f:id:Rinburu:20220228181505j:plain

f:id:Rinburu:20220228181518j:plain


オバレ魔鏡技は穣溝・憤怒の雷。闇属性です。攻撃範囲がめっちゃ広い


「天光満つる黄泉の門」って詠唱から察せるんですけど、インディグネイションです。激アツ!!

シナリオ内およびショートアニメのエバーラスティング デスティニーでの詠唱は「天光満つる処に我はあり……」のやつです。オバレの詠唱が違うのはたぶん尺の都合


オバレ効果は一番しょっぱい(当社比)敵の攻撃をガードで弾く効果。メルクリアちゃん自身よりも、同じターゲットと戦う前衛のほうが恩恵ありそうですね。




f:id:Rinburu:20220228181529j:plain

f:id:Rinburu:20220228181533j:plain

f:id:Rinburu:20220228181539j:plain

f:id:Rinburu:20220228181547j:plain

f:id:Rinburu:20220228181548j:plain


ちなみに兄上様のオバレは穣溝・魔神剣

シリーズ伝統の技である魔神剣とインディグネイションをオバレで使う兄妹とか、ザレイズの主ヒロを乗っ取りに来てるレベルの熱さなんだよな……


術技名に数字が入るキャラのオバレ魔鏡技名に穣溝っていう聞き慣れないめちゃくちゃ大きい数の単位が使われるのも最高ですね。

穣も溝もめっちゃでかい数のことです。10の28乗と10の32乗

あと本日3回目のwikipedia先生によると一穣溝は10の768乗らしい。もはやよくわからん……那由多とか無量大数より圧倒的にデカくてすごいってさ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ザレイズキャラ雑感 ニケの場合

こんにちは!

今回は魔法陣グルグルコラボ参戦キャラのニケについて語ります!


f:id:Rinburu:20220221015010j:plain


ようこそオブザレイズ

いくらギャグ漫画時空からの来訪者とはいえ、こんなショタを地獄のティル・ナ・ノーグに召喚してほんとにいいのか?



グルグルコラボ、荒れそうな人選(テイルズ側シンフォニアオンリー、コレットちゃん3度目のコラボ)で大丈夫かこれと思ってたけど、イベの中身が良すぎるので全力で推していきたいです。


お話は専門用語が少なくてわかりやすく、なおかつ王道&平和な歴代コラボの中でもトップクラスの良シナリオ。

BGMは新アニメの曲と旧アニメの曲のアレンジバージョンの2曲を採用、キャラも操作してて楽しいし魔鏡技の演出もいい。文句の付けようがない良コラボなんだよな……




f:id:Rinburu:20220221020040j:plain


ティル・ナ・ノーグの厄介なゴタゴタとは無縁の場所でゆるーく平和に暮らしてほしいものです




f:id:Rinburu:20220221020159j:plain

f:id:Rinburu:20220221020204j:plain

f:id:Rinburu:20220221020209j:plain


だいたい3頭身。こう見えて13歳らしい




f:id:Rinburu:20220221193926j:plain


ククリちゃんを守る作戦持ち。ククリちゃんはメインウェポンの詠唱が長めなのでわりと実用的なんじゃなかろうか




f:id:Rinburu:20220221092858j:plain


恒例となりつつある魔鏡のおまけはネコ耳フード。これ着せるとマスコットキャラ感が強くなるよ



こんな感じのニケくんですが、操作性は相当ガチです。とりあえず動画見て



おちゃらけた性格から繰り出される驚くほど遊びのないガチ構成

大人げない。あまりにも大人げない。いやニケくんは子供だけどもさあ……

明らかにヤバい魔鏡技については後々語るとして、そもそも通常攻撃が遠距離から飛び込み→モーション最小限の繋ぎ→すり抜けなのが本当にガチ。


もちろん過去のコラボキャラにもガチなキャラはいました。



f:id:Rinburu:20220221193639j:plain


例えば回避力ならアスナさん(SAO)や沖田総悟さん(銀魂)、コンボ力ならクロードさん(SOA)やソルさん(GGST)やバーナビーさん(タイバニ)とか、状況しだいでニケくん以上の活躍を見せてくれると思う。




f:id:Rinburu:20220221193518j:plain


制圧力やサポート力などに注目すれば、他にもすごいキャラがたくさんいますよね。コラボは大暴れキャラの宝庫


ただ、ここまでガチガチのガチな技構成はニケくんが初めてなんじゃないかなと思います。

ファンサービス重視の技とかクセの強い技とかテクニックが必要な空中技やカウンター技はなくて、ただただ殴れば強いタイプ


悪い意味で言ってるわけじゃないです。むしろその逆で、「初心者からベテランまで誰が使ってもお手軽に強い」というコラボキャラとして理想の操作感してると思う



それではニケくんのどこらへんがどうガチなのかに触れつつ各技について語っていきたいと思います!




f:id:Rinburu:20220221112622j:plain

f:id:Rinburu:20220221112629j:plain


とりあえず☆3技から。シンプルなコンボパーツのれんぞくぎりと引き寄せ技のスピードづき


れんぞくぎりは6段強化で鋼体削り追加3枚が付くのでジェネリック鋼体削り技として使えますね。


スピードづきはモーションが短くて使いやすいだけじゃなく、実は風属性弱点ボーナス込みなら特定のコンボルートでかなりの高難度でも抜けられずに技を繋げられます




特定のコンボルート一例。

ばくえんアッパー→スピードづき→勇者2号(早めJUST)→れんぞくキック→れんぞくキック→光魔法キラキラ

で、2部10章の風弱点リヒターさんに抜け出されることなく秘技までコンボ可能。

リヒターさんがしっかり抑えられるならチャレクエの敵までは一人でなんとかなるんじゃないかな?




f:id:Rinburu:20220221141448j:plain


鋼体削り技のばくえんアッパー。出が遅いけど術技強化で鋼体削り追加6枚かつのけぞり性能も高めなので使いやすい




出が遅いと言っても一般ザコくん程度なら問題なくボコれる



高難度では敵の正面で撃つと普通に返り討ちに遭います。攻撃の合間を狙ったり後ろにすり抜けてから使ったりする工夫が必要





うまいこと裏からばくえんアッパーを当てられるとめちゃくちゃ操作がうまくなったように見えて笑顔になれます





いつものVSナーザ様

ナーザ様は炎光闇が弱点なのでニケくん的に相性はいいんですけど、秘技までコンボは厳しそうなんだよな……


クリティカル出してナーザ様がのけぞりやすいうちに連携数を稼ぐか、魔鏡技の時止め中に通常3段入れれば秘技まで出せるよって感じ

安定ルート見つけた方がもしいらっしゃったら全力で真似するので教えてください





悪あがきするならあらかじめばくえんアッパー一発当てておいて通常攻撃1段目→ばくえんアッパー→勇者2号→れんぞくキック→バクステ→秘技とか

ご覧の通りめっちゃ反撃されるので、のけぞりが超短い相手と戦うなら大人しく味方と力を合わせたほうがいいです。


通常攻撃1段目→ばくえんアッパー→勇者2号→こうそくスラッシュ→れんぞくキック→秘技もギリギリ殴られずに出せるっぽい。でも秘技発動のタイミングで抜けられるので結局危ない




f:id:Rinburu:20220221172525j:plain


コンボの要ことれんぞくキック

発生が早めなので技が繋がりやすいです。

↑の動画とかはれんぞくキックで無理だったら他の技も無理だろうなとか思いながらコンボルート探してた


6段強化すると最初の動画みたいに通常攻撃へ連携できるようになるのでコンボルートが広がって面白いです。




f:id:Rinburu:20220221165704j:plain


すり抜け技のこうそくスラッシュ。パッと見は完全に炎属性なんだけど光属性です。術技詳細見るまで騙されてた


すり抜けた後に出す竜巻が地味に仕事してくれてる気がする。

無敵は付いてないから潰される時は潰されるので要注意です。ナーザ様とリヒターさんに殴られまくった人間の言葉を信じろ



f:id:Rinburu:20220221202912j:plain


鏡装は剣がみょいんって伸びて敵を引き寄せる勇者2号。重たいサンドワームもちょっと動くぐらい強い力で引き寄せてくれます。


術技強化で鋼体削り追加4枚付くので、ばくえんアッパーが使いにくく感じたらこっちを鋼体削り技として使うのがいいと思う

術技強化に8%だけ付いてるHP吸収は秘技を当てた時に恩恵を感じられるよ




f:id:Rinburu:20220221203321j:plain


秘技化すると縦横無尽に剣を伸ばして辺りを攻撃する光魔法キラキラになります。6段強化で範囲を広くするとこんな感じにハチャメチャなことになるよ


秘技単体で8HITするのでターゲットを殴りつつ周りの他の敵の動きを止めたりもしやすいです。マジで思ったより当たる




f:id:Rinburu:20220221212050j:plain


小休止。この煙エフェクトめっちゃすき




f:id:Rinburu:20220221212235j:plain

「いくぜ!光魔法!」


f:id:Rinburu:20220221212238j:plain

f:id:Rinburu:20220221212241j:plain

(バーン)


f:id:Rinburu:20220221212243j:plain

(バーン)


f:id:Rinburu:20220221212246j:plain

f:id:Rinburu:20220221212249j:plain


「カッコいいポーズ!!」



……………………???




f:id:Rinburu:20220221213123j:plain


f:id:Rinburu:20220221213130j:plain


なんかよくわかんないけどカッコいいポーズの効果は絶大



MG110、5段強化時の威力は完凸で1029の光属性全体攻撃です。

この魔鏡技、ひっさしぶりに実装された全体時止めです。しかも5段強化で発動時CC全快のやべー効果も付いてる




f:id:Rinburu:20220221214832j:plain

f:id:Rinburu:20220221214838j:plain


かつてデレマスコラボの時に実装されたネヴァンちゃんのコラボ魔鏡技冷帰散響歌がこんな感じの全体時止め&CC全快魔鏡技でなんだこれやっべえってなったんですけど、まさかもう一度この効果を持つ魔鏡技に出会うことになるとは思ってもみませんでした。

初心者さんはまだよくわかんないかもしれないんですけど、これとんでもねえぶっ壊れ性能なんですよ……強いどころの騒ぎじゃねえぞ


時止め時止めって言ってますが、正確には敵ののけぞり時間が異常に長い技ってことです。

敵が数秒のけぞり続けるのでその間に殴るなり蹴るなり回復するなり好きにしてくれって技


しかもミラージュレシオがそれなりに上がるので、時止めを捨てて魔鏡技連携の最初のほうに撃っても強いです。ザコくんを殲滅しつつ味方の魔鏡技の火力を上げられるよ




短すぎてショート動画になっちゃったけど時止め魔鏡技3種の雑比較。動画タイトルタップで見られます

のけぞり時間はどこからカウントすればいいかわからんのであくまで参考程度です


上:カッコいいポーズ(ニケくん)

左下:冷帰散響歌(ネヴァンちゃん)

右下:タイム・エタニティ(ミントさん)



f:id:Rinburu:20220221215718j:plain

f:id:Rinburu:20220221215730j:plain


f:id:Rinburu:20220221215836j:plain

f:id:Rinburu:20220221215850j:plain


f:id:Rinburu:20220221215910j:plain

f:id:Rinburu:20220221215921j:plain


時止めの長さとか強化内容はネヴァンちゃん寄りですね。

季節魔鏡技でこのサポート力を誇るタイム・エタニティがヤバすぎるんだよなあ……


グルグルコラボから初めてもう少し遊んでみようかなって方やクレストリアから流れてきたカナタくん一行参戦待ちの皆様は、カッコいいポーズを引けてたら強化してあげるといいと思います。将来的にきっとお世話になる

まあイクスがいればどんな強敵もなんとかなるのがザレイズなんですけどね!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m