りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

テイルズオブザレイズキャラ雑感 リッドの場合

はじめまして、りんぶると申します!

勢い任せにブログを開設してみました。
好きなことについて好きなように書いていきたいと思います。飽きるまで続けます。

このブログは先駆者の方々のようなザレイズ参戦キャラの真面目な性能解説や攻略情報発信というより、ほんとにただ好き放題語ってるだけになります。攻略がんばりたくて記事を探してる方は気をつけてね。



挨拶は書いててもつまんないしこのぐらいにしておいて、記念すべき一回目はエターニアから参戦のリッド・ハーシェルについて語ります!推しですね。えこひいきです。

f:id:Rinburu:20200508044225j:plain
顔が良い

まずザレイズのリッドさんはやたらHPがでかい。歴代テイルズのゴツい人やたくましい人を差し置いて全キャラ中トップクラス。なんでや?
レベル70まで育つとアニマ共鳴なしでも5000近い数値を叩き出すので、始祖久遠の塔を登って最大HP増加スキルを付ければもっとすごい。まあ私はMGアップスキルとバックステップ後鋼体追加削りスキル付けてるんですけどね。


原作では主人公にして保護者枠だったリッドさん、なんとザレイズでも保護者枠になれます。
肉壁として仲間を背に戦い、ピンチの仲間がいれば光速で救助に向かい、時には決戦魔鏡でバフ撒いて味方の生存率を上げる。モーションに癖があるしAIは賢くないので自操作に限りますが有能です。


空破絶掌撃というぶっ壊れ鏡装のおかげ8割。鋼体を削れるすり抜け付き超長射程技って言えばザレイズ民の方にはぶっ壊れ具合をご理解いただけるかと思います。
その代わり参戦時に実装された大半の技のモーションはもっさりしてたりクセが強かったりで使いこなすのは至難の業。鳳凰天駆くんは許さねえからな

装備が揃ってレンジャー力が上がれば上がるほど面倒を見る相手が増える。異世界でも苦労してんなこの人…
気持ち悪いこと言うと状態異常食らったときの「ぐはぁ!」って迫真の被ダメボイスが好きなので、操作する側としては仲間をかばって殴られても何ら問題ない


f:id:Rinburu:20200508051639j:plain
f:id:Rinburu:20200508051550j:plain
秘技になると格別かっこいいんだ…たくさんスクショしてしまう

リッドさんはザレイズでは割と早く参戦したキャラで、初期キャラ特有の「ちょっと強くしすぎた」の恩恵を地味に受けています。
まずはこれを見てくれ

f:id:Rinburu:20200508052546j:plain

MG100でMAX威力1865
どうした…?決戦魔鏡並みの威力…
しかも範囲もそこそこ広い。
ちなみにこれより約30威力が高い2部コーキス(イクス)や2部ミリーナの通常魔鏡はMG120。どういうことだよ…
このせいかリッドさんは後に追加された決戦魔鏡もオバレ魔鏡も火力が通常魔鏡に負ける事態が発生しています。


f:id:Rinburu:20200508053927j:plain
突いて斬って斬るだけのシンプルな初期ガチャ魔鏡が神の力で無双する決戦やオバレより強い謎


色々書きましたがザレイズのリッド・ハーシェル、なかなか個性があって面白いです。
オート壁向けと見せかけて自操作特化キャラという感じ。
やっぱりそれぞれの推しを連れ回すのが常だとは思うんですけど、オートと自操作で動きがガラッと変わって楽しいので、気が向いた時にでも操作してみて欲しいです。
もし☆5空破絶掌撃が来たら売る前に一度でいいからクエストに連れてってバックステップ始動で連打してみてください。むしろ空破絶掌撃だけは売らないで


今回はここまでです!初回から長々お付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m