りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 カイルの場合

こんにちは!
今回はデスティニー2から参戦のカイル・デュナミスについて語ります!






f:id:Rinburu:20200512070200j:plain
手袋が性癖




うちのカイルくんはモーションの短い空翔斬を連打して秘技までゴリ押しで繋ぐのよくやってます。


通常3連→空翔斬2回→絶破滅焼撃とか、

散葉塵→空翔斬2回→散葉塵→もう1回空翔斬→絶破滅焼撃とか。とにかく空翔斬。

秘技発動までの速さってザレイズでは強さの指標の一つでもあるので、素早く連携できる技ってそれだけでも強いよね。



f:id:Rinburu:20200512072102j:plain
(ところで、絶破滅焼撃は秘技なんだからもうちょい派手でもよくないですか)




空翔斬先生は風属性だからFG集めにも貢献してくれるし、ほんとに助かってます。
精霊片クエストでも空翔斬一発で緑のアイツが消し飛んでくもんな。



実戦でやったことないけど、もっと強引に殴ろうと思えばバクステ→蒼破刃4回✕ヴェイパーヒートなんてこともできる。


f:id:Rinburu:20200512073410j:plain
連携の詠唱短縮ボーナスとか考えると普通に連携したほうがいいと思う。ただヴェイパーヒートは6連携秘技なので、何回か蒼破刃を混ぜ込むのはあり




蒼破追蓮とか疾空連殺剣とか、☆4も決して使い勝手は悪くない。蒼破追蓮くんはむしろ敵との距離詰めに最適なので大好き。
ただちょっと散葉塵と空翔斬が便利すぎる。今からこいつを☆5にしてくれ。
いっそのこと総力戦で☆3強化上限解放しようかな…




実装当時からずっと修正待ち続けてるんですけど、ザレイズのカイルくん、めちゃくちゃモーション不遇。


術技を使うとなんか一人だけやけに動きがカクカクしていて、コマ撮りかな?って感じがする。なぜ…?

ザレイズのモーションがどんな手順で作られるのかわからないけど、滑らかに動くカイルくんが見たい。


f:id:Rinburu:20200512075244j:plain

f:id:Rinburu:20200512075250j:plain
通常魔鏡技はカメラアングルも凝っててすっごくかっこいい。好き。大好き。なぜ術技モーションはああなってしまったのか…




決戦&霊装魔鏡技が超火力広範囲でめちゃくちゃ便利。ステージのほぼ全域の敵をたった一発の魔鏡技で殲滅できる。
特に決戦魔鏡はMAX威力が驚異の1930。このチートじみた火力でほとんど全体攻撃。嘘だろ…こわ…


しかも決戦魔鏡も精霊装適性ありの風属性。隙がまったくない。



f:id:Rinburu:20200512075953j:plain
霊装魔鏡技かっこいいなあ…ノースリーブパーカー衣装も大好き



育てた彼の一撃は冗談抜きに全てを粉砕するので、高難度でも味方の魔鏡技でレシオを上げてからぶつけると文字通りの必殺技になります。
カイルくんの攻撃力は普段から盛れるだけ盛っておこうね。



f:id:Rinburu:20200512080426j:plain

f:id:Rinburu:20200512080435j:plain



霊装魔鏡技の後はカイルくんと敵がめちゃくちゃ高い高いされた状態になるので、ステージの遠くまで眺めたい時にもおすすめ。普段見られない場所まで見られます。


かっこよさの話ならちょっと上にスクショ載せた通常魔鏡技もすさまじくかっこいいので、持ってる方は一度は使ってみてほしい。





カイルくん、前衛に必要な鋼体削り技や自己回復技を一通り使えて、秘技までの距離を高速で縮めてくれる空翔斬も持っているので、初心者さんにも扱いやすい優しい子です。

ガチャ魔鏡が運良く手に入ればさらに戦いやすくなって儲けもの。決戦魔鏡は特に儲けもの。



ウィンドスラッシュとバーンストライクとヴォルテックヒート持たせれば後衛もこなせるので、パーティーに不足してる役割を埋めてもらえるという強さがある。


気分や装備の整い具合で役割を自由に変えられるのはありがたいし、そういう意味でも初心者さんにおすすめですね。

例えばメインシナリオを進めてて、イクスの装備が揃ってるからカイルは後衛にしてみようかとか、ルーティを回復役にしたいからここは前衛をお願いしようとか。
鋼体削り技持ってないから前衛厳しいけど術でなら活躍させられるぞ!とかもありますね。

色々な形で戦えるキャラだからこそ長く力になってくれる。




余談なんですけど、カイルくんと彼の大好きなリアラちゃんが加入するイベント「運命が紡ぐ英雄譚」、ほんとに良シナリオなので機会があればぜひ読んでみてください。
ザレイズのお話の重要な設定に関わる話でもあるので、色んな意味でおすすめ。


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m