りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リカルドの場合

こんにちは!
今回はイノセンスRから参戦のリカルド・ソルダートについて語ります!
今開催中のイベント新規参戦キャラですね。ザレイズの戦闘民族イノセンスRの名に恥じない優等生です。


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かっこいいガチャ魔鏡イラスト
どうでもいいけど魔鏡名の「闖入(ちんにゅう)者への警告」って調べずに読めた人どのぐらいいるんだろうか…もんがまえに馬でGoogle検索した



リカルド氏、操作めっちゃ楽しい。
中衛操作好きな人は絶対ハマる。マジで。


まず射程が長い。中衛の中でも上位のリーチを誇ってらっしゃる。


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上の画像は通常攻撃の最大射程。他の技もだいたいこの距離が射程限界です。
こんな場所から一方的にバンバン撃てるのめっちゃ楽しいに決まってるじゃないか…



射程が長いので、敵を倒した後もその場で他の敵をターゲットして連携を続けられるのが強い。
いちいち連携切って残りの敵のところまで走り寄る手間が少ないのは快適ですね。






リカルド氏を操作するならぜひGETしたい技が2つ!!


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鏡装のショットグレイブと、



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イベント交換武器のハウリングランチャーです!


もちろん性能的にも強いからなんですけど、それ以上にあるとないとでは爽快感が違う。


まずこの2つの技、弾速が異常に速い。体感魔神剣の2倍ぐらい速い。



射撃技って相手が動くと全然当たらない…みたいなこともあるんですけど、この技ならだいたい当たる。


しかもショットグレイブは拘束力が高いダウン起こし技、ハウリングランチャーは鋼体削り特化のダウン技。
技と技の相性があまりにも良い。


ちなみにどちらも地属性技なのでリカルド氏の信頼度を上げて孤高の魂を解放すれば確率で鈍足を付与できる。
敵に近づかれると厳しい氏にとってはめちゃくちゃ嬉しい能力です。私はまだ解放できてないんですけどね。


あと鏡装のショットグレイブをGETしていただきたい最大の理由はこれです……

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秘技が意味わからんぐらいかっこいい。


画面を覆う巨大な岩がダダダダッ!!と次々地面から突き出してくる。ほんっとにかっこいい。
他キャラが使う術版グランドダッシャーも今から全部こっちにならないかな…と思うぐらいかっこいい。
この技の存在がモチベに繋がりすぎる。



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ショットグレイブ→秘技と連携するとリカルド氏のかっこいい構えをアップで見られます




「そんなこと言ったってイベ武器はともかく鏡装なんか当たってねえよ!」もしくは「ガチャ引く余裕なんかこっちにはないんだ!」という方には優秀な☆3武器をご紹介します。



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まずハイドショット。癖がなくて非常に使いやすい。しかもハウリングランチャーと相性の良いダウン起こし技。


ハイドショットの消費CCは5。
高レアの射撃技はハウリングランチャーが消費CC8、ダークレイザーが7、ショットグレイブ6と軒並み超重量級なのに比べるとコスト面も優秀。


使うたびに一歩ずつ前進するので、敵に寄り過ぎないように気をつけながら連携するのが吉です。



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もう一つの優秀な技は瞬迅槍。
いつもの突進技で吹っ飛ばしすぎた敵に接近するのに便利。モーションが短く消費CCも4とお得…



……なだけじゃないんです!!


リカルド氏の瞬迅槍の真に優秀なところは、敵に当てると自動で大きく飛び退く仕様なんです!


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例えば敵にここまで近づかれてしまったとして…


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瞬迅槍を当てる!すると…


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めっちゃ離れました!
ちなみにこれ6段強化で30%移動距離アップしてます。5段までならもうちょい短い。






敵に距離を詰められそうになった時に、攻撃しながら逃げられる。連携が途切れない。これは強い…

敵に当てれば退避、当てなければ接近の効果があるので位置調整に非常に便利です。


ちなみに術技強化の内容は敵を吹き飛ばす力とのけぞり時間増加特化の逃げ向き性能。優秀…



2021/8/25追記:リカルド氏待望の追加鏡装が来たぞ!!


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第2鏡装はアドプレッシャー。後方支援型リカルド氏向けの重ための術攻撃

最大威力が1350と実は相当火力があります。5段強化すると確率で威力2倍、6段強化すると鋼体削り合計5枚追加とわかりやすくつよつよになる



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秘技の最大威力は1752。めっちゃ強いんだけどG・ダッシャーが楽しすぎてほとんど使わない





秘技前に敵をダウンさせても初回詠唱短縮スキルなしではギリギリコンボが間に合わないぐらいの詠唱時間

たぶん射程を活かして敵が殴りに来る前に発動はできると思います。




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溜め秘技はリザレクション並みの回復力があるサークルに攻撃判定が付いてるソウルオブアース。

火力はほぼないんですけど、重要なのは多段HITで敵を足止めしてくれるということ

たいていの敵は鋼体が潰されるかガードさせられるかして、サークル内のキャラにちょっかいをかけられなくなるよ




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自分以外ももちろんタゲれる




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溜めずに使うと優秀なコンボパーツに早変わりします。

前進して突き刺し攻撃→のけぞり性能が優秀なゼロ距離射撃→吹き飛ばし&確率ダウン


新鏡装との相性がいいし、ハイドショットやショットグレイブで敵を叩き起こしてコンボするのも超楽しい……連携遅れるとソウルオブアースが始まる……




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かっっけえ!!!


霊装魔鏡技のプレシジョン・スナイプです。当然ながら地属性

最大威力は1740。開幕の地面ぶっ叩き攻撃の当たり範囲がめっちゃ広いので、クエスト開始直後の敵が散り散りになる前にぶっぱすればザコくんはみな消し飛びます。


通常魔鏡技が鎌でトドメだったから前世と現世の対比みたいでいいね……ていうかただただかっこいいね……



今回はここまでです!
リカルド氏、ざっくりまとめると遠くから一方的に殴ってやられる前にやるタイプです。
前衛の援護ももちろん大得意。鋼体を削るハウリングランチャーを高速で最前線にお届けできるのはめちゃくちゃ頼もしいです。



同じイノセンスR中衛のイリアちゃんと比べると、イリアちゃんが射程短めで敵の接近に強め、リカルド氏は射程長めで接近に弱めといった感じ。二人とも強いけど要求される立ち回りが違いますね。


リカルド氏が好き、使ってて楽しいと思った方は余裕があればぜひ鏡装GET狙ってみてください。ほんとに秘技かっこいいから!


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m