りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 グリューネの場合

こんにちは!
今回はレジェンディアから参戦のグリューネについて語ります!
書いてる途中で盛大に脱線してしまったけど無事帰還できた…


いやぁ…今さらにも程があるけどまさかグー姉さんが祭りゲーでみんなと肩を並べて戦える時代がくるなんてなあ…公式やればできるじゃないか…ありがとうございます…



f:id:Rinburu:20200519233432j:plain
ガチャで引くと例の歌が聞ける魔鏡



現在のレジェンディア参戦状況は、
セネル→シャーリィ&クロエ(モフモフ3兄弟)→グリューネ→ノーマ
こんな感じ。

まさかモフモフ達がジェイを探し始めてから先に二人も参戦するとは思わなかったな…


そして残りのレジェンディアパーティーメンバーがウィル・モーゼス・ジェイと怒涛の野郎残し。
セネセネのハーレムはいつまで続くのか…




f:id:Rinburu:20200522145656j:plain

f:id:Rinburu:20200522145713j:plain

諸事情によりレジェンディア女性陣はザレイズ参戦用3Dモデルの調整が大変だったとかいう話があった気がする。
3D班の気持ちはよくわかる。すごくわかる。




ザレイズのグー姉さんは闇属性寄りフルアタ術士。
たぶん参戦イベで敵として登場したシュヴァルツさんと技共用だった影響を多分に受けている。あの方も言うほど闇特化じゃないんだけど虚無担当ゆえのイメージ戦略かな?


闇に偏るのは高レアで固めた場合で、低レア術は炎+地のイラプション、水のシーバブルとアクアレイザー。闇からは一気に縁遠くなります。
高レアが闇と光(+水)だから装備編成によっては一人で闇光水炎地の5属性の弱点を狙えるぞ!REDUCE絶対許さない派の方はぜひどうぞ。



f:id:Rinburu:20200522142358j:plain

f:id:Rinburu:20200522143037j:plain



通常攻撃は壺でえいってする攻撃から水をばっしゃんする攻撃に変更。
水溜まりの攻撃判定がちょっと間残るので思った以上に便利です。しかも敵に当たらない位置でも普通に使える。連携にめちゃくちゃ便利じゃん…
通常攻撃2段目では壺から謎の種が転がり出てくる。いったい何の種なんだ…



f:id:Rinburu:20200522140009j:plain

f:id:Rinburu:20200522140018j:plain

f:id:Rinburu:20200522140021j:plain

ザレイズオリジナル技のシーバブル。
ほんわかしてて和やかな気持ちにはなるけど低レアなのでいかんせん地味。泡が弾ける瞬間がきれい
こんな見た目ですが術技強化内容は確率付与です



f:id:Rinburu:20200522140201j:plain

アクアレイザーくん…

なにもそこを原作に寄せなくてもいいのに…むしろ原作のほうが派手まである

性能の話をすると詠唱短め&敵を後方に吹っ飛ばしてくれるので小技として非常に使いやすいです。


グー姉さんは一人ではゲコゲコの処理すらままならないので自衛というより救援が来るまでの時間稼ぎのイメージですね。




f:id:Rinburu:20200522143556j:plain

ブリリアントランスは現在高レアで唯一のnot闇属性技。5段強化で光&水属性になるので原作の海属性っぽくなります。

イベント武器なので参戦イベやってないとグー姉さんの高レア装備が完全に闇に堕ちる。


範囲は狭いけど消費CCの割に威力が高めコスパが良い技です。おまけ程度だけど強化でHP吸収も付くのはありがたい。

連携すると詠唱もかなり短く、拘束力があるブラッディハウリングからだと普通に一人で連携可能。なんだと……?




f:id:Rinburu:20200522144721j:plain

f:id:Rinburu:20200522144725j:plain

ザレイズおなじみの優秀な闇属性術。
ブラッディハウリング広範囲長時間拘束とデモンズランスのデバフ&ダウンは相変わらず強い。




f:id:Rinburu:20200522145050j:plain

ネガティブブレード好きなんですよ。
ワイパーワイパー言われてもかっこいいものはかっこいいんじゃ
後ろ発生だから前の敵に当たるまでラグがあるけど、当たるとドンとダメージが乗る一撃タイプの術。


ウルフ以下の重さの相手ならヒット時に後ろに結構押し返せる。
詠唱が長いので、近づかれてやばくなってから使うのではなく押せ押せでさらに優位に立つために使うと吉です。




f:id:Rinburu:20200522150545j:plain

秘技化するとこうです。
全体攻撃ブラックホールたまーに端っこの敵に当たってない気がするのはいったい…?
全体秘技は今のところグリューネさんの専売特許。ダメージとMGをもりっと稼げます。


通常クエストでは連携なしで使えるアシッドレインや初回詠唱短縮タイダルウェイブにかなわないので、高難度クエストで敵の足止めをしながら高火力を叩き込むのがこの技のおすすめ使用法です。



f:id:Rinburu:20200522151742j:plain

f:id:Rinburu:20200522151747j:plain

ガチャ魔鏡技も全体攻撃。とことん殲滅型。
これ味方の被害も甚大ではないでしょうかといつも思う。でもかわいいから許しちゃうんだよな


f:id:Rinburu:20200522152728j:plain
しれっと最後の笑顔は原作OP再現



今回はここまでです!

グリューネさん、高威力術や広範囲術が多い攻撃特化型ですね。
その代わり詠唱が長めだったり足が遅かったり近接技がなかったりとタイマンにはとことん弱い。むしろこれでタイマンも強かったら大変なことになるわ
エストでしっかり護衛すればトンデモ火力砲台になってくれます!!よく育った前衛と連れてくのがおすすめ。
あとはクエストに連れてくと場がほんわかするので癒やし要員にもおすすめ。最近メインシナリオ重たいからね…



最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m