りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルビアの場合

こんにちは!
回を追うごとに記事がどんどん長くなっていく。もうちょいサクッと読める長さになってほしいものです。(他人事)


そんなことはさておき、今回はテンペストから参戦のルビア・ナトウィックについて語ります!
ビジュアルがめちゃくちゃ好き。お花みたいでかわいい。

f:id:Rinburu:20200522220010j:plain
恵まれた魔鏡イラスト。かわいい




f:id:Rinburu:20200522220718j:plain

f:id:Rinburu:20200522220724j:plain

通常攻撃は遠距離技。力いっぱいやってる感がとてもかわいい。投げつける謎のエネルギー弾にも花びらが舞っててかわいい。




f:id:Rinburu:20200523012720j:plain
詠唱中のルビアちゃん。ヒラヒラがふんわりはためいてとてもかわいい




f:id:Rinburu:20200523012812j:plain

f:id:Rinburu:20200523012819j:plain

アイシクル。ザコ敵がよく使ってくる。
当たらないにもほどがあるけど技エフェクト自体はかっこよくて好きです。
着弾と同時に地面が揺れる演出もいい。




f:id:Rinburu:20200523013151j:plain

f:id:Rinburu:20200523013155j:plain

ディバインレーザー。最高です。レーザーは正義。
レーザー発射前にエネルギーが集まっていく感じがめちゃくちゃいい。

詠唱が短くて相手を大きく押し返すので正面の敵に対してはかなり強い。
ビアちゃんのメインウェポンです。




敵によっては近づいてくるところに通常通常ディバインレーザー→吹っ飛ばされて戻ってくる敵にもう1回ディバインレーザーなんてこともできる。自衛力が高いな…

敵が近すぎると普通に殴られるので、しっかり距離をとるか途中でバクステ回避する必要があります。ていうか敵に近づいて戦うタイプではない




f:id:Rinburu:20200523014600j:plain
なんとナースが使えちゃうんだよなあ…

緑アニマの全体回復術持ちってあとは鏡装ありエステルちゃんぐらいじゃない?高難度の友…



ちなみにこのナース、イベント武器です。持ってない人は5段強化ファーストエイド連打してください。
ザレイズのファーストエイドはかなり優秀
なので、強化済みならしっかりガードして回復が飛んでくるまで耐えればかなり効果がある。


もしくは諦めてファイアボールなりアイシクルなり持たせてあげてください。むしろルビアちゃんの場合☆3持たせるぐらいなら他キャラの術攻高い余り武器持たせたほうがマシ
幸いメインシナリオ1部で加入するキール&メルディが同アニマでヒール使えるしね。





f:id:Rinburu:20200523021433j:plain

f:id:Rinburu:20200523021438j:plain

鏡装はアブソリュート。秘技になるとでっかくなる。
秘技の氷が爆ぜる前に何かしらの力が中心に集まっていくエフェクトが好き。

詠唱もそんなに長くないし、拘束力もそこそこある優秀さん。
ちなみに術後相手を吹っ飛ばすけどのけぞり時間が長いわけではないので、秘技撃ってドヤってると普通に敵が駆け寄ってきてボコられる。逃げるかレーザー撃ってください。




f:id:Rinburu:20200523022504j:plain

魔鏡技きれいだなあ…氷の花が咲いて攻撃が降り注ぐのは静止画では伝えきれないので公式なりなんなりでぜひ動画で見てほしい。



f:id:Rinburu:20200523022651j:plain

f:id:Rinburu:20200523022657j:plain

お顔をじっくり眺めたい時は報酬魔鏡のほうがおすすめ。こっちもカメラの動きが結構好きだったりする。


2020/06/17追記:デレマスコラボ&裏鏡装きました


コラボ魔鏡コラボ鏡装裏鏡装のすべてが強いんだよなあ…ルビアちゃん隙がないよ


f:id:Rinburu:20200617220317j:plain

コラボ鏡装はアブソリュートの生き別れの兄弟みたいな使用感。
味方が触ると回復するのと秘技の拘束時間が長いのが違うところ


f:id:Rinburu:20200617220436j:plain

たまたまめちゃくちゃアップになった
オートはこういう奇跡が起きるから好きだなあ


f:id:Rinburu:20200617221227j:plain

f:id:Rinburu:20200617221036j:plain

裏鏡装は溜めて使うとメギドフレイム、連携で使うと攻撃と防バフで自衛するヒートディフェンス。もちろんめちゃ強



f:id:Rinburu:20200617220600j:plain

コラボ魔鏡は範囲が相当広くて、発動後味方のHPを徐々に回復させる効果付き。いい技もらったな…



f:id:Rinburu:20200617222942j:plain

ここ天使


バンナム仲間のデレマスコラボなのでコラボ期間中手に入らなくてもいつか復刻する可能性が高いのは精神的に優しい。他所様が相手のVPとかSAOとかSOAとか銀魂は知らん



今回はここまでです!

ビアちゃん優秀な攻撃術ありの全体回復持ちなので、緑アニマの攻略ではめちゃくちゃ頼もしいです!
ナース使いが味方にいる時の安心感半端ない…
反面低レア術はゴミ微妙なので、しっかり☆4以上の装備が揃ってないと活躍させづらい…
かめにんショップでディバインレーザー1個交換するだけでもだいぶ違うのでぜひ交換してあげてください。みんなレーザー使ってくれ


最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m