りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 エミルの場合

こんにちは!
周回地獄精霊装イベ始まりましたね!
無課金でも精霊装作れるしアイテムざっくざくだしめちゃくちゃお得なイベントですよね。霊装魔鏡技解放目指して頑張りましょうね!ね!地獄に落ちるならみんな一緒だ


ロイドくん強くなってよかったな…新技かっこよくて感動した…コハクちゃんの新鏡装もつよつよで私は嬉しいぞ!
コレットちゃんの新鏡装も強いが彼女が真に必要としているのはコラボ鏡装みたいな突進技だった…鏡装ブランディスの効果範囲今から500%広くして



今回はテイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士−の主人公、エミル・キャスタニエについて語ります!

原作ネタバレ豊富なザレイズの中でも特にネタバレがエグいキャラの一人。ラタトスクの騎士をこれから初見プレイしたい方はプロフィールもガチャ魔鏡も彼が出てくるシナリオも全て封印推奨レベル。

うちのエミルくんは精霊装レア5だから交易品ボーナスにおおいに貢献してくれてます。ありがたい。



f:id:Rinburu:20200531224632j:plain
報酬魔鏡の顔がイケメンすぎる。個人的にはガチャ魔鏡より好き


戦闘ではラタトスクモード派。MGが貯まったら「殺すぞ…」、炎弱点には「焼き殺すぞ!」などなど戦闘ボイスが物騒
潜在スキルはMGがぐんぐん貯まる冷静の魂。冷静は緑目のエミルくん基準だろうか


エミルくん、技1個1個は強いけど空中に上がる技の多さに対して空中連携技がないのでコンボが途切れやすかった。

そう、コンボが途切れやすかったのは過去の話。
術技6段強化で空中技が大量追加され、中でも☆3崩襲脚はめちゃくちゃ使いやすい。

こうしてエミルくんは技本来の強さを心置きなく発揮できるようになりました。やったぜ!!



f:id:Rinburu:20200531225609j:plain
ちなみに筆者は6段解放できてない技も多い。必要ガルド多すぎませんか




f:id:Rinburu:20200531225745j:plain


崩襲脚。全ての飛び上がり技の救世主。
この技のおかげで空牙衝や牙連轟天襲などの隙が消えて無敵感がぐんと増した。技モーションもかっこよくてまさに救いのヒーロー。

空牙衝→崩襲脚でジグザグするのめちゃくちゃ楽しい。




f:id:Rinburu:20200601143008j:plain

f:id:Rinburu:20200601143018j:plain


牙連轟天襲くん。レーザーは正義だけど全力斬りおろしも正義。

5段強化で鋼体6枚削りだけど着地の隙とか外した時の無防備っぷりが弱点だった。崩襲脚パイセンのおかげで本来の持ち味が出しやすくなりました!

「外したら無防備」は外さなければ何の問題もない。我が推しリッドさんが猛虎連撃破で教えてくれたことです。



f:id:Rinburu:20200601143446j:plain

f:id:Rinburu:20200601143456j:plain
秘技化した天衝裂空撃もド派手でかっこいい




f:id:Rinburu:20200601143520j:plain

f:id:Rinburu:20200601143529j:plain


瞬連刃。飛び上がらないし使いやすいのでコンボの繋ぎなどにとても優秀。この技に何度救われたことか……
ただ、モーションがやたら遅いのがネックなんだよな……あれ?モーションめちゃくちゃ速くなってない!?元から!?
いつももっとゆっくり斬りつけてなかったっけ……?まあいい方向に変化してるからなんでもいっか!




f:id:Rinburu:20200601143938j:plain

f:id:Rinburu:20200601143944j:plain

f:id:Rinburu:20200601143952j:plain

f:id:Rinburu:20200601144001j:plain

霊装魔鏡技アイン・ソフ・アウル。原作では闇に飲まれろ!(光属性)だったけど、ザレイズではほんとに闇に飲まれるようになった。ちなみにアイン・ソフ・アウル(アイン・ソフ・オウル)の意味は無限光らしいです。原作は正しかった……?


範囲が広くて強いので頼もしい技。技が技なのでいつかリヒターさんにカウンターされるかもしれない。



f:id:Rinburu:20200601143813j:plain

f:id:Rinburu:20200601143819j:plain

初期ガチャ魔鏡技のかっこよさを侮るなよ……



ところで、エミルくんの☆4武器のステータスがどんなもんかご存じでしょうか?ちょっとこちらをご覧ください。


f:id:Rinburu:20200601144809j:plain

f:id:Rinburu:20200601144824j:plain

f:id:Rinburu:20200601144827j:plain

f:id:Rinburu:20200601144833j:plain


そうです、全て物攻600超えの超火力武器なんです。
ガチャ魔鏡がなくても雑に☆4揃えるだけでアニマ共鳴物攻が5000ぐらいになる。高難度でもバッチリ通用する火力。
☆5なしでここまで火力を盛れるのはかなりありがたい。むしろ凸進んでない鏡装と入れ替えづらいぞ



今回はここまでです!
エミルくん、☆3崩襲脚だけなら6段強化もわりとお手軽なのでぜひやってみてください!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m