りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 精霊装イベントのあれこれ

 

こんにちは!

精霊装イベ周回がしんどすぎて既に完全に心が折れています。でも精霊装レア度上げたいから頑張る…



f:id:Rinburu:20200601214045j:image

今回は精霊装イベについて語ります!

ただし効率のいい周回とかその他もろもろについては他の方のブログにめちゃくちゃ参考になる記事があるのでうちでは取り扱いません。何より筆者が真面目な攻略書くの得意でないしね。ぶっちゃけ周回から目を逸らしたくて書いてます。

それでは、イベントのしんどいとこおいしいとこ好きなように語ります!

 

 

そもそも精霊装ってなんぞや??

ネタバレに配慮しつつ説明すると、特殊な輪っかをはめて精霊の力をまとってパワーアップした状態のこと。

性能面で言うなら色々お得な効果がある魔鏡の親戚(手作り可能)。

 

シナリオ面に関しては読者のみなさんに各自で確認していただくとして、ポイントは性能面です。イベントについて語る前にかるーく確認しておきますね。知ってるよという方は飛ばしちゃって大丈夫です。

 

 

精霊装のお得な効果

  • 特定の属性の術をオートガード可能になる
  • キャラのクリティカル値が上乗せされる
  • 共鳴アニマが一つ増える
  • 3つ目の魔鏡技「霊装魔鏡技」が使えるようになる

 

だいたいこんな感じ。

まず属性術オートガード。アスカ(光)の精霊装なら光属性、シャドウ(闇)の精霊装なら闇属性の術攻撃をオートガードできるようになります。

イクスなら突然ホーリーランスやジャッジメントが飛んできても勝手にガードしてくれるということ。裂燕迅すり抜け中はシステム改善によりガード行動より無敵が優先されるようになってるので安心。

 

 

2つ目はクリティカル値上乗せ。

これに関してはヴェイグちゃんの記事の後ろのほう見てください。

精霊装のレア度に応じてキャラのクリティカル値が上がって相対的にダメージの通りがよくなるよということです。地味にすごい。

 

3つ目、共鳴アニマ追加。

精霊装のレア度を4まで上げると共鳴アニマが2つになる。増える共鳴アニマはキャラごとに固定です。

 

出張可能なアニマが増えるのは戦力不足なプレイヤーさんにはめちゃくちゃ嬉しいこと。推しが無双できるクエストが増えるのもGOOD。


f:id:Rinburu:20200601214410j:image

デスティニーのキャラは本来赤アニマだけど、スタンとリオンは精霊装で紫アニマにも対応可能

 

 

そして最後、霊装魔鏡技の解放。これが1番の魅力ですね!

エストでストックできるMGは2本までなんですけど、精霊装をレア3まで育てると霊装魔鏡技が使えるようになる。つまり、魔鏡技2回+霊装魔鏡技1回をストックできるようになる。色んな攻略にめちゃくちゃ便利。

 

霊装魔鏡技は特定の属性の術をガードしたり敵を倒したりしてFGを貯めて使います。レア度が上がるほどFGは貯まりやすくなる。

 

この霊装魔鏡技、なんと決戦魔鏡やオバレ魔鏡並みの高火力。しかも、霊装魔鏡技強化であのいまいましい属性耐性が無効になる。

威力は高いのに属性が合わなくて魔鏡技が効かない……なんてことは霊装魔鏡技には通用しないのです。ざまあみろREDUCE!

 


f:id:Rinburu:20200601214734j:image

 

このいいことずくめな精霊装が無課金で手に入れられるならちょっとがんばりたくなりませんか?それが周回地獄の入口です。

 

 

 


f:id:Rinburu:20200601214931j:image

地獄へようこそ

 

精霊装イベント=おいしくてしんどい超絶周回イベント

お待たせしました本編です。

 

周回地獄と言っても、精霊装レア3、つまり霊装魔鏡技解放まではわりとなんとかなります。

 

まず、精霊装イベントクエストを最後までミッションクリアすれば精霊装を0からレア度2にできます。

 

2021/04/20追記:微妙に仕様変更があってミッション+ポイントイベント交換所の激安精霊片でレア2まで育つ式になったっぽい。

まあそのぶんレア2精霊装のボーナスあがったりポイントイベント交換所のダイヤの数がめちゃくちゃ増えたりしてるのでプラマイ的にはそうでもない感じ

 

 

 f:id:Rinburu:20210127082204j:plain

 

f:id:Rinburu:20210127082227j:plain

 

2021/1/27追記:強化画面左上のALLをタップ→精霊装作成が一番わかりやすいです。↓の正規ルートだと道のりが遠すぎるんだよなあ

 

 

 


f:id:Rinburu:20200601222913j:image


f:id:Rinburu:20200601222923j:image


f:id:Rinburu:20200601223005j:image

 

精霊装の作成方法は売却・交換→精霊片交換所からキャラを選んで「精霊装作成」のタブを選択。わかりにくいんじゃ!!

 

これにプラスして交易品引き換え所のラストステップ初回に到達するまでに精霊片100個ちょいはもらえる。

つまり精霊片を一人あたり170個ぐらい集めれば霊装魔鏡技解放完了。ほらお手軽!


f:id:Rinburu:20200601221405j:image

これから通うべき所

 

ちなみに無限に開けられるラストステップは途中リセット不可で品数600、うち精霊片はピックアップキャラのものが10個、残りのキャラのが4個。170個集めるにはピックアップキャラで17BOX×600交易品=10200交易品。AP40クエスト1回で100交易品前後ドロップできるなら、100周ちょい無課金で1人目の霊装魔鏡技が解放できるぞ!やったね!

 

……おわかりいただけただろうか…………?

 

レア度と共にボーナスが増加したりBOXの精霊片交換チケットで引き換えできたりもあって、半日〜2日ぐらいガチればレア3まではちゃんと終わります。つまりゆっくりやっても精霊片集めはそこそこ進む。レア4以上は知らん

期間内に霊装魔鏡技使えるようになることを目標に体とスマホをいたわりつつ走ってね……

 

 

精霊装、レア3まででいいやとかガチャで揃ったから走らなくていいやとか、人によって色々あると思います。

そもそも自分が楽しむためのゲームだし、やりたくないならやらなくったっていいよね。

しかしこのイベント、めちゃくちゃ副産物がお得です。

やるやらないの判断の前に、ぜひぜひ知っとくだけ知っといていただきたい。

 

例の交易品交換所のラストステップ、1BOXの中に

 

イベントキャラ確定ガチャチケ×1

過去の精霊装キャラにも使える精霊片交換チケット×1

プリズム×45

経験値を30万プラスする精鏡珠×3

魔鏡珠×4

鏡映のマテリアル×3

150万ガルド

キラル超結晶×18

 

こんなもんが入ってる。たった1BOX空けるだけでこれ全部あなたのもの。すごくない?

 

 

2020/11/6追記:強化システムが一新されてキラル超結晶はキラル結晶とまとめてキラル粒子に変更。

 

1BOXにつき36万キラル粒子+14万4千キラル粒子で……50万4千キラル粒子?桁が大きすぎてよくわからない

 

 

 

 

もちろんこれは個人的な目玉アイテムをピックアップしただけで、他にも限定のお遊びギフトやら魔鏡石やらキラル結晶大やらもたくさん入ってる。

 

そしてこのBOX、個数無制限です。

つまり周回しまくって交易品交換しまくればガチャチケ取り放題!

無から精霊装レア3作った筆者は既に30枚ぐらいガチャチケゲットしてます。装備が増える、かぶったの売ればプリズムが増える、運が良ければ精霊装や鏡装も手に入る。

需要と普段の供給がまるで合ってない 鏡映のマテリアルや魔鏡晶も無限回収可能!!

 

プリズムで武器や衣装を交換して経験値アイテムでキャラのレベル上げて強化素材とガルドでもりもり強化できるお得セット。

これなら精霊装いらなくても交易品集めしたくなる。筆者の一番の目的はむしろこれです。ガルドと鏡映のマテリアルマジで足りない

 


f:id:Rinburu:20200601230429j:image

 

そしてもう1つ。名前忘れたけど虹色のエレメント。

これはいつものアイテム集めクエストと同じような交換所で使えます。

交易品がこっちにもいくつかあるのでしっかり交換しとこうね。

 

エレメントくんはアイテム集めイベの交換用アイテムと違って1種類だけです。

例えばこの間のリカルド氏&キュキュちゃんの参戦イベならパンケーキとコーヒーに分かれてたけど、精霊装イベはエレメントのみ。つまりめちゃくちゃ集めやすい。

 

精霊装イベの地獄周回とこの仕様が合わさって、エレメントが何十万個とかすぐ貯まる。

 

貯まったエレメントを使ってこっちでもマテリアルやガルドを交換し放題ってわけですよ!

これで素材貧乏とはオサラバだ!!

 

 

今回はここまでです!

精霊装イベ、めちゃくちゃお得です。ガチるとほんっっとにしんどいけど。

それぞれのライフスタイルやモチベに合わせてほどよく遊んで、ぜひおいしい思いをしてくださいね!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m