りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 コレットの場合

こんにちは!

地獄精霊装イベどうお過ごしでしょうか?
筆者は全員レア4になり交易品ボーナスが安定してきたので、だいぶ精神的に余裕ができました。
次のレア度アップは異様に遠いけど、交易品をたくさん交換できるならアイテムがもらえるので虚無感からは解放されますね!
よくわからんけどランナーズハイってこんな感じかな!


今回はシンフォニアから参戦のコレット・ブルーネルについて語ります!
過去記事でボソっとつぶやいたんですけど、新鏡装は他の技が良かった…
今回の記事後半ではブランディス使いコレットちゃんと共にちょっとがんばります


f:id:Rinburu:20200603213843j:plain
OPの指文字。本編やるとエモーショナルにくる



ザレイズコレットちゃん、とある技があるないで操作感がまるで違うんです。

具体的にいうと秘技の発動しやすさとか立ち回りのしやすさとか。


f:id:Rinburu:20200603214300j:plain

f:id:Rinburu:20200603214308j:plain

f:id:Rinburu:20200603214339j:plain
「いくよぉ!」

この技です。

その名もヴォーパル・モーメント。
剣を構えて鋭い突きを放ち、発動後一瞬で元の位置に戻る技。
想像しにくい方はリカルド氏の瞬迅槍をクレス道場で敵に当ててみてください。そんな感じです。リカルド氏の瞬迅槍強いからなんならかめにんショップで買ってもいいよ


コレットちゃんの技は相手を吹き飛ばしたり自分が後ろに下がったりするので、遠くからでも攻撃できてなおかつ反撃を受けにくいこの技はまさに彼女の最強技と言っても差し支えないです。いや冗談抜きで。


f:id:Rinburu:20200603221703j:plain
秘技もかっこいいぞ


第1鏡装のブランディス秘技化しないとお話にならない範囲の狭さ+ブランディス含めほとんどの技が敵を吹き飛ばすため秘技化してもスカりやすいので、ヴォーパル・モーメントがないとレイトラストやリミュエレイヤーなどの長射程技でちまちま前衛を援護するか、溜め秘技とジャッジメント装備で気合いで後衛をこなすかがメイン立ち回りになってしまう。


f:id:Rinburu:20200603221429j:plain
秘技ブランディスくんの限界射程
なぜ術技強化6段目を範囲拡大にしてくれなかったのか…



ところで、ヴォーパル・モーメント先生に何か違和感はありませんか?

チャクラムで戦うコレットちゃんが、を構えて突進……








f:id:Rinburu:20200603221812j:plain

そうですコラボ鏡装です


こちらはソードアートオンラインとのコラボイベントで実装された鏡装。絶剣さんの服着てるらしい。
コラボ鏡装、つまり現在は奇跡的にイベントが復刻されない限り永久に入手不可。

この頃はガチャ天井(GRADE)なんてものは存在せず、当てられなければそれまでです。地獄……






でもコラボ技がないと立ち回れないの悔しくないですか!?


ということで、どうしてもコラボ鏡装なしで秘技使ってみたかったのでコレットちゃんのために色々技を見つくろって来ました!絶対レンジウィングル使うぞ!!


※コラボ鏡装あるなら絶対装備させてあげたほうが強いです。塔のアニマスフィアも増えるし外す理由がないレベル




f:id:Rinburu:20200603224106j:plain

とりあえず装備はこんな感じ。ほぼ固定です。

そんでピコハンを使うならレイトラスト6段強化必須。なぜならピコハンの発生が遅すぎて繋がらないから。


グランシャリオはリミュエレイヤーでもオッケーです。ただしリミュエレイヤーのほうが吹き飛ばし距離が長いので注意。


f:id:Rinburu:20200603224342j:plain

f:id:Rinburu:20200603224445j:plain

グランシャリオは浮かし+吹き飛ばし、リミュエレイヤーは吹き飛ばしのみ。


連打すると敵から離れすぎてしまうので、1コンボの中で1〜2回の使用に抑えましょう。



f:id:Rinburu:20200603225503j:plain

レイトラスト。前衛コレットちゃんの要です。

めちゃくちゃ連打しやすく、「レイトrレイトrレイトラスト!!」と技名を言い終わる前にもう1度発動できる。


6段強化でのけぞり時間を伸ばすとピコハンが繋がるので相手を吹き飛ばさずにコンボ可能です。通常1回当ててレイトラスト3回からのレンジウィングルが一番安定する


超有能レイトラストくんの注意点として、マークなどののけぞりが短いボスには繋がる繋がらない以前にゴリ押しで突破されます。ソフィちゃん参戦章NORMALのマークニキにすら繋がらなかったので他のボスもたぶん厳しい



f:id:Rinburu:20200603234304j:plain

ピコハンは範囲極狭だし発生激遅だしで正直使いたくないんですけど、敵が吹き飛ばされないのは便利です。めちゃくちゃ運が良ければ気絶してくれるかもしれない




f:id:Rinburu:20200603234541j:plain

裏鏡装は溜め秘技以外は封印推奨。
連携中に裏鏡装を使うと発動するスターダストは相手を吹き飛ばしながらバクステで交代するので、単体の使い勝手は素晴らしいけどブランディスとの相性は最悪。
レンジウィングル発動を目指す今回はさよならです。




f:id:Rinburu:20200603230945j:plain 

今回の主役ブランディスくん。☆3のほうじゃないよ鏡装だよ

なんと5段強化で鋼体削り追加6枚。
6段強化すればHPの減りに応じてヒット時HP回復のチート効果もつくぞ!当たらないから意味ない

追記:HP回復は発動時だった。存分に空振っていけ


せめてもの情けか5段連携で秘技にできます。
秘技化すれば広めの全方位攻撃なのでうまいこと利用してMGを稼ぎたいところ。ただし前方向だけで見るとそこまで届かないので射程はよく見極めたいですね。


敵に近づいていきなりブランディスすればだいたい鋼体破壊できます。鋼体持ちにはブランディス始動。

通常攻撃もそこまで悪くないから余裕があれば1回は使ったほうがよさげ。


f:id:Rinburu:20200603231520j:plain
どうせならしっかり当てたい秘技



さて立ち回りなんですけど、まず敵に密着した状態からコンボすること、それからグランシャリオを撃ちすぎないこと、技からブランディスに連携しないことが大事です。


理由は簡単ですね。
コンボ中に敵が遠くなって秘技がスカってしまうからです。あとブランディスは秘技以外ではほんとに届かないので通常以外からは連携無理


鋼体持ち相手なら、ブランディス→グランシャリオ→レイトラスト✕2→レンジウィングルでギリ届きます。ブランディスとグランシャリオで思ったより敵が遠くなる。

ブランディスからレイトラストに連携でもいいんですけど、なんでか時々繋がらないので注意。



f:id:Rinburu:20200603235455j:plain

やばくなったら霊装魔鏡技でお茶濁し(殲滅)



コレットちゃんの魔鏡は通常と決戦が回復魔鏡技なので、攻撃魔鏡技は報酬魔鏡orコラボ魔鏡。(アイマス魔鏡は季節魔鏡扱い&復刻ガチャでいつでも入手可能)

追記:水着季節魔鏡技も攻撃技でやってきました。たいへん助かる


コレットちゃんに攻撃魔鏡技欲しいなという方は精霊装レア3までは絶対頑張りましょうね!


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m