りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ミントの場合

こんにちは!
コラボとかクロスオーバー魔鏡とかディストだと思ったらそうじゃなかった攻略戦とか強化システム一新とかナーザ様&メルクリアちゃん参戦とかもう情報てんこ盛りすぎて疲れたよ…頭パンパンです


今回はファンタジアから参戦のミント・アドネードについて語ります!
ザレイズぶっ壊れ四天王の1人。勢いで四天王とは言ったがメンバーどうしよ

補助係兼ヒーラーとして完璧すぎて語ることないまであるんですけど、ミントさんには幾度となくお世話になってるのでやっぱり語っちゃえ!



f:id:Rinburu:20200610222040j:plain
決戦魔鏡の陰影の付け方すき



まずミントさんをガチでヒーラー運用したいなら参戦イベント復刻推奨です。
理由は簡単、ナースがイベ限定武器だから。ビアちゃんと同じですね。

ちなみにミントさんの場合、全体デバフできて雑魚狩りに最適なディープミストもイベで手に入ります。お得。



レイズのイベント参戦キャラは結構な確率でイベント限定武器が優秀なので、新システムでどうなるかわからんけど一度wikiなりなんなりで育てたいキャラの武器一覧を確認してみるといいと思います。

たまにイベ武器が倉庫直送性能なキャラもいるけど、参戦イベシナリオ読めばスキット開放されるから一応損はない。

余談なんですけどミントさんとアーチェちゃんの参戦イベから始まるFIGHTING OF THE SPIRITシリーズのイベントはザレイズ屈指の神シナリオFIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜に繋がるので読んでて損はないですよ!(地の章ダイマ)




話を戻しましょうかね!



f:id:Rinburu:20200610224648j:plain

第2鏡装アシッドレイン。ぶっ壊れ補助技のアシッドレインを鏡装にするって正気か?と当時思った


f:id:Rinburu:20200610224923j:plain

いつものいかれた全体攻撃&防御デバフですね。術攻がある程度まで育つと雑魚さんたちはみな散る
あとどうせ初手アシッドレインだから詠唱短縮スキルガチらなくてもなんとかなるの優しい



f:id:Rinburu:20200611002507j:plain

ディープミストが全体攻撃&攻撃デバフなのでアシッドレインがなければこっち採用でだいたいなんとかなると思う。


f:id:Rinburu:20200610225204j:plain

秘技は攻防デバフ&鈍足付与らしいけどいつもはアシッドレイン一発でだいたい終わるし高難度ではナースとピコピコハンマー優先なので実戦で使ったことない。たぶん普通に効果的だとは思う


f:id:Rinburu:20200610225447j:plain
秘技ピコピコハンマーはなかなかの確率で気絶付与してくれるのが強い。ていうか防御デバフついてたの?



f:id:Rinburu:20200610233008j:plain

f:id:Rinburu:20200610233014j:plain

ミントさんの通常攻撃は杖殴り。
オートにするとバフデバフかけ終わってやることなくなったら前線まで殴りに来ます。

杖で少しでも戦いに貢献しようとしてくれる奉仕の精神はありがたいけど、当然ながら後ろにいてくれたほうが助かります。

作戦を安全な場所優先とか遠距離技重視にして攻撃用にピコハンかピコピコハンマーを持たせてあげるとおしとやかミントさん。(アシッドレインとディープミストは補助技扱いなのか連打してくれない)


杖殴り術キャラで通常通常バクステ秘技する時の小技として、自操作とオートを連打で切り替えながら画面をタップすると通常攻撃を素振りできる的な技があるんですけど、筆者は下手なのでできない。
「レイズ 素振り」とかで上手な方のお手本出てくるんじゃないかな

装備揃ってるならCCにものを言わせてバクステアシッドレインアシッドレインピコピコ・ピースフルです。



f:id:Rinburu:20200610225554j:plain

全てのぶっ壊れを過去にするぶっ壊れ

ミントさんの花嫁季節魔鏡です。とある盛大な爆死の影響で幸運にも完凸してからはずっとお世話になってる。
もしかしたらミントさんは爆死をなぐさめるためにうちに来てくださったのかもしれない。


一言で言うと時止め。以上です。


全体に弱攻撃しつつ(つまり雑魚狩りはここでだいたい終わる)、魔鏡技終了から5秒ぐらい敵の動きを止める。
5秒もあったらナースでもなんでも使えるし前衛もかなり体制立て直せるんだよな…
この技の全体停止があまりに強すぎて直前に実装されたユーリさんの天狼滅牙・蒼炎(敵ののけぞり時間を伸ばす)が泣いた。技めっちゃかっこいいし今は上方修正でダウンも拾えるから名誉は保たれた


これがMG110で撃てちゃうんですよね…全体攻撃のアシッドレインやディープミストがあればMG110とか余裕で稼げるじゃん…


時止めてから他の魔鏡技に連携したら魔鏡技使ってる間に時止めタイム終わっちゃうので連携の最後に時止めてね!


f:id:Rinburu:20200610230733j:plain
ちなみにしれっと5段強化でレシオを35%も上げる。なんでもありか




f:id:Rinburu:20200610232110j:plain

f:id:Rinburu:20200610232117j:plain

決戦魔鏡はレイズデッド。
全体回復しつつ画面下アイコンの左から優先で戦闘不能者1人蘇生。紫枠のボスキャラは回復できないのでダオス様とかはやられても放置される。


レイズデッドくんの必要MGは200。
…………200!?ボスキャラの皆さんもびっくりだよ


ザレイズで現在唯一の蘇生技なのですごくすごい。すごいんだけどMG200頑張って貯めるより報酬魔鏡でやられる前に回復するなり通常魔鏡でダメージ稼ぎつつボスを気絶させるなり季節魔鏡で時止めるなりしたほうが早いのが哀しい。

2020/6/30追記:イオン様決戦に蘇生きました

イオン様決戦には攻撃もついてるかわりに、使用後自身のただでさえ少ない最大HPをゴリッと減らす効果がついている。献身がすぎる

黄アニマに蘇生持ちが2人という謎偏りですが、レイズの蘇生使わないっぷりだと蘇生そのものよりも回復や攻撃面で使いわけることになりそうですね。


魔鏡技の撃ち分けが可能になってからは、MG200未満で使うとHP1でのギリギリ蘇生になる代わりにサクサク蘇生できるようになった。ありがたい…


ちなみに戦闘不能者をレイズデッドで蘇生させても戦闘不能者を出さないミッションは達成できない
あくまでどうしてもクエストがクリアできない時の最後の助け船的な存在。

ミッションクリアは強くなってから再度挑むかダイヤコンティニューでゴリ押し



今回はここまでです!
育てたミントさんがいれば黄アニマと虹アニマ(精霊装レア4以上なら赤アニマも)の高難度クエストがだいぶ楽になるので回復キャラ不足ならぜひ育ててみてください!
あとFIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜ぜひ読んでください!(地の章はミントさんじゃなくクラースさんのイベ)

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m