りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ きらりちゃんの激闘スキルクエスト

こんにちは!
コラボ参戦のあんきらちゃんめちゃくちゃキャラが濃いですね!イベントページ入るたびにBGMで頭ハピハピにされそうです!


ザレイズではクエストで消費したAPに応じて信頼度が上がっていくんですけど、虹アニマキャラは信頼度がめちゃくちゃ上がりやすい。


イベントであんきらがきゃわゆかったのとガチャ回すために信頼度アップ報酬のダイヤが欲しかったのとで、さっそく前回の精霊装イベで1600個ぐらい溜まったギフト(ミソ)を100個単位でプレゼント。なぜこれで喜ばれるのか


そんで信頼度10達成で発生するスキルクエストをサクっと終わらせて潜在スキルも解放……

するつもりでした。




f:id:Rinburu:20200614012804j:plain
これから待ち受ける苦難をまだ知らないきらりちゃん


きらりちゃんのスキルクエスト、全然クリアできなくない!?

杏ちゃんのスキルクエストは簡単に勝てました。杏ちゃんは移動がめちゃくちゃ遅い以外は普通に強いので連撃で押し切るのみ。

問題はきらりちゃん。

術キャラ、なんですよね。


f:id:Rinburu:20200614013522j:plain

デコるにぃ☆して杏ちゃんを守るかっちょいいきらりちゃん。もはや杏ちゃんが見えない



いや今までに術キャラのスキルクエスト解放だって何回もやってる。大丈夫できる。はず。

……何回やっても勝てない。なんで?


というわけで、きっとこれから同じ苦しみを味わうであろう方々のために筆者ときらりちゃんの激戦の記録を記します。
半日かけてやっと勝てたよ!



f:id:Rinburu:20200614014331j:plain

まず敵。マンドラゴラです。
術キャラはだいたいこいつかお化けが敵として設定される。アレンさんは術キャラなのに普通に騎士が来るらしい


どうでもいい追記:こいつの名前マンドレイクだった




コラボからの新規さんももしかしたらここに来るかもしれないので一応書いておきますが、スキルクエストは対象キャラと敵との一騎打ちです。
他のキャラを一緒に連れていけないのはもちろん、フレンド魔鏡に頼ることも許されない。

魂もとい潜在スキルの解放をかけた真剣勝負です。



今回きらりちゃんの前に立ちはだかるこいつの攻撃パターンは3通り。

・手で突っつく
・毒の花粉を出す
・エアスラストを撃つ

いつものです。何回も倒したことある。

ではなぜ勝てないのか?


まず、きらりちゃんのメインウェポンとなる鏡装や☆4術の詠唱より、マンドラゴラのエアスラストの詠唱のほうがちょっと早く終わる。


つまり戦闘開始と同時に詠唱を始めても、詠唱が終わる前に敵のエアスラストで大事な衣装をビリビリにされちゃうわけです。
きらりちゃんはアイドルなのでミンチとかには決してならない

なら詠唱短縮!と思って塔で初回詠唱短縮スキル40%付ける。しかし寄って来られると詠唱が間に合わない。

マンドラゴラ、微妙に鋼体が付いてるので術が多少かすっても平気で突っ込んでくる。なんだこいつ


あとマンドラゴラの接近攻撃は連続ヒットするので、バクステで1回分の攻撃をかわしたところで、すぐ後の追撃を受けやすい。

あとスキル効果は「初回」詠唱短縮なので結局ジリ貧。これじゃだめだ…



f:id:Rinburu:20200614015736j:plain

これにだけは絶対に当たってはならない。確率毒付与でHPがゴリゴリもっていかれる。最悪HP1になると気絶でそのままゲームセット


ちなみに詠唱が速い☆3フォーリンスターは動かれると当たらない。ので無意味。

あと、
アメ食べる→危険を冒してアメ食べるぐらいなら術で殴ったほうがいい

デコる→デコったところで結局殴られるので術で殴ったほうがいい

です。経験者は語る



エアスラストは詠唱が長い&走り回ってれば普通に避けられるチョロい術。ボーナスタイム。ただし当たるとだいぶ痛い


f:id:Rinburu:20200614021059j:plain
スクショが下手ですまない…余裕がなくて…


エアスラストの詠唱中にクラッカー連発で地道に削るのが1番効きます。

けどクラッカー連発しても詠唱止められなくて逃げ遅れてやられたり、物理技の反撃をくらって毒までもらったりする。

こんなのどうすれば……どうすればいいの……


何回もチャレンジして何回も負けて、涙のリタイア→再調整を繰り返すきらりちゃん。

ここでふと、ある覚醒スキルを思い出しました。


f:id:Rinburu:20200614022254j:plain

これだあ!!


バックステップ後の初撃に鋼体削り効果+3枚(久遠の書ボーナス価格4500書)!!


そうだよ……ゴリ押しされるのが嫌ならゴリ押しできないように鋼体を削りきっちゃえばいいんだよ!

ということで意気揚々といざ再戦。
基本立ち回りは何度もボコられながらしっかり頭にインプット済みなのできらりちゃんとの呼吸もピッタリ!



f:id:Rinburu:20200614043440j:plain

f:id:Rinburu:20200614043445j:plain

まずは開幕バクステからのクラッカークラッカー秘技。初回詠唱短縮もあるので余裕で当たる!


ちなみに、画像では運良くマンドラゴラが棒立ちしてたのでクリーンヒットしましたが、こっちに接近して殴りにくる場合、秘技はちょっとかする程度。
鋼体削りスキルなしだと術の当たり方によってはゴリ押しで突破されます。


秘技を当てたらすかさずバクステして覚醒スキル効果を発動させ、次の攻撃でも鋼体を削りきれるようにしておく。

マンドラゴラがエアスラストの詠唱を始めたらその隙に距離を一気に詰めて、鋼体削り効果付きクラッカーをお見舞い!ヒット&アウェイで地道に削る。余裕があれば秘技まで繋げちゃう。


さっきまであんなに厄介だった鋼体が嘘のようにパリンパリン割れる……たった3枚程度の鋼体にあんなにも苦しめられていたというのか……

そしてちまちまとクラッカー砲で敵のHPを削っていき、ついに……



f:id:Rinburu:20200614044347j:plain

f:id:Rinburu:20200614044351j:plain

f:id:Rinburu:20200614044354j:plain

やったーー!!勝ったーー!!


いや……長かった……バクステ鋼体削りが役立つことを知っていて本当によかった……(推しにバクステ鋼体削り+3付けて術技強化との合計追加鋼体削り+7枚でロケットアタックするのが趣味)



きらりちゃんの火力を上げイベ武器を揃えサブ魔鏡にリアラちゃんが余らせてた通常魔鏡を装備して術攻とCCを底上げし塔で覚醒スキルを整えてやっと勝利!

ヒット&アウェイがめちゃくちゃ上手ければバクステ鋼体削りスキルすらなしでクリアできるんじゃないかと思うけど、びっくりするほど苦戦した……



追記:☆3武器にフラワーボイスとかいうマンドラゴラ特効な術があるらしい。
親愛なるフォロワー、ランストライフさんがめちゃくちゃ鮮やかにスキルクエストをクリアする動画を上げてらっしゃるのでぜひ参考にしてみてください。






f:id:Rinburu:20200614045357j:plain


きらりちゃんの潜在スキルの元気の魂は、待機・移動中にHPが自動で1%とかずつ回復していくというおまけの極みみたいなスキルなんですけど、きらりちゃんと努力して勝ち取ったスキルということが大事なんです。プライスレス



今回はここまでです!

きらりちゃんのスキルクエストこれからやる方はがんばってください!あともっとうまい立ち回りがあったらぜひ教えてください!(切実)

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m