りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ ルビアvsルビアでタイマンしてみた

こんにちは!
今回はタイトルの通りです!

デレマスコラボイベのEXルビア戦を、ビアちゃん一人で突破してみました!


f:id:Rinburu:20200619001746j:plain


コラボイベのミッション終わってAP余ってたので術エフェクト確認がてら一人で出撃したら奇跡的になんか勝っちゃったのがきっかけです。録画のためにもう1回勝つまでに10戦ぐらいした


というわけでまずはこちらをご覧ください


こんな感じです。
それでは順を追って解説しますね!がんばったから見ていって!!


まず敵ルビアちゃんのスペック。

こちらのルビアちゃんより移動が速いので走っても追いつけず、鋼体を持っているため強引に術を放ってきます。


f:id:Rinburu:20200619002557j:plain
詠唱80%短縮で開幕メギドフレイムぶっ放してもこうなる


そのため、普通に術で殴り合うと先に術を発動できてもカウンターで大ダメージをくらってしまいます。

あとアブソリュートとキュートブルームはビアちゃんの移動速度では逃げ切れないので確実に当たる。無理ゲー


そこで、術発動の瞬間はのけぞらないというザレイズの仕様を武器にして、敵ルビアちゃんの術攻撃を術発動中の絶対のけぞらないタイムでやり過ごします!


やり方はシンプル。相手の詠唱が終わるのと同時かほんのちょっと遅いぐらいになるように調整して詠唱を終わらせる。
うまくいくとのけぞらずにそのまま術連携できます。


キュートブルームとアブソリュートがわりとやりやすい。アブソリュートは心なしか詠唱長めなので2連携目以降がおすすめ。

キュートブルームは5段強化すると確率で詠唱短縮が発生するので、タイミングがずれたら落ち着いて仕切り直し。

キュートブルームがなければディバインレーザーを使うか、相手の詠唱に追いつきやすいアイシクルなどの☆3術を使うといいかも。


f:id:Rinburu:20200619003710j:plain
ダメージは普通に受ける


f:id:Rinburu:20200619004354j:plain

タイミングが合わなさそうなら、冷静にガード!


無理に詠唱してまともにくらうと、後で殴り合うためのHPが足りなくなります。
無理したところでどうせ発動前に潰されるので棒立ちして反撃の時を待つ


f:id:Rinburu:20200619005130j:plain

(メギドフレイム)→キュートブルーム→アブソリュートからのキュートブルームでやっとのけぞりました。こんなのまともに相手できるわけない


f:id:Rinburu:20200619005318j:plain

f:id:Rinburu:20200619005559j:plain

秘技まで連携するころにはMGもガッツリ貯まってます!もう一息!!


f:id:Rinburu:20200619005613j:plain

ちょっとHP残っちゃったけど敵ルビアちゃんがダウンしてる間に先に詠唱して逃げ切りました!

f:id:Rinburu:20200619010111j:plain
アイシクル当てられて魔鏡技使われるところだった…危ない


f:id:Rinburu:20200619010204j:plain
「だ〜いしょうり〜!」かわいい


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m