りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ スレイさんをとことん硬くしたい

こんにちは!

最近はあんまり筆が乗らず更新もおサボり気味……
というわけで今回は息抜きにちょっとスレイさんと遊んでみました。


f:id:Rinburu:20200625003934j:plain


勘のいい方はもうこれだけで察してらっしゃると思いますが、スレイさんのオバレ魔鏡技を使います。


とりあえず魔鏡技詳細。

f:id:Rinburu:20200625004108j:plain


スレイさんのオーバーレイ魔鏡技「水神招来」の特殊効果は、魔鏡技後の一定時間敵からの被ダメージを1/4にするというもの。

カッチカチになるオバレ効果と回復付き術技が多いスレイさんの仕様はとても相性がいいですねという話は今回はしない。


そう、今回はただひたすらにスレイさんをカッチカチのガッチガチにするだけです。

それではさっそく固めていきます!


f:id:Rinburu:20200625004752j:plain
どうせなのでここでやってみた



f:id:Rinburu:20200625032041j:plain

ご協力いただいたのはメインクエスト2部9-15HARDのクレス師範代。
ミラ様も横にいらっしゃいますが今回は師範代に魔鏡技を撃ってもらってそのダメージを確認したい。ロックトライとラウンドエッジやめてください


f:id:Rinburu:20200625005357j:plain

普通に殴られるとレベル64のスレイさんでも簡単に溶ける。先輩主人公こっわ


f:id:Rinburu:20200625010027j:plain

f:id:Rinburu:20200625010355j:plain


問題の魔鏡技のダメージも発動前にコンボを受けて既にボロボロ状態なので測定以前の問題。
魔鏡技が発動してから〆の攻撃に入るまでにとりあえず1950ダメは超えた


バフなしスレイさんだとHARD師範代の前では豆腐同然。ここからだんだんと硬度を上げていきます。


f:id:Rinburu:20200625011851j:plain

ということで手始めにオバレぶっぱ
水神招来のダメージで師範代もだいたい魔鏡技発動モードに突入する


f:id:Rinburu:20200625012457j:plain

別撮りのわかりやすいやつ。さっきは一撃ごとに400近いダメージをくらっていたのに、オバレの被ダメ1/4効果で100ちょっとしか効いてない。これが神依の力か…


f:id:Rinburu:20200625042726j:plain

ふはははは!余裕余裕!!(虫の息)(風前の灯火)(ハメられてなかなか反撃できない)



f:id:Rinburu:20200625032724j:plain

f:id:Rinburu:20200625032947j:plain

そして問題の蒼臥虚空閃のダメージ。
スレイさんのHPが2918→860になりました。

2058ダメージ入ってますね。
電卓使ったので間違ってないと思います。

神依の力で被ダメ1/4になってるのに2000ダメージ以上入るなら、オバレなしで受けたさっきの魔鏡技はオーバーキルもいいとこでしたね…


神依スレイさんをさらに硬くするべく、次は術の力を借ります。


f:id:Rinburu:20200625033904j:plain
攻撃術を持たせると大活躍してしまうので没収


f:id:Rinburu:20200625033932j:plain

というわけでバリアー(誰狙いでもしっかりスレイさんを強化できるように5段強化で全体化)

スレイさんの防御力が上昇してるうちにサクサク神依します。
そしてサクサク師範代に殴られます。
このクエストMG80%スタートだから魔鏡技発動がめちゃくちゃラク



f:id:Rinburu:20200625034337j:plain

f:id:Rinburu:20200625034345j:plain

師範代から受けるダメージ確認もサクサクいきます。

今回は3952→2047にHPが減りました。

1905ダメージですね。
ちょっとだけ硬くなった!


でもまだなんか物足りない……さらにバフをかけてみます。


f:id:Rinburu:20200625035123j:plain

リッドさんに極光壁してもらいました。同じバフ効果があるメルディちゃんの決戦を使う予定だったけど倒されてしまった


極光壁こと決戦魔鏡技インフィニティ・シェルは敵に物攻&術攻ダウン、味方に物防&術防アップ効果を付与という超絶サポート性能の魔鏡技。

味方が文字通り秒殺される攻略戦CHAOSでも、この魔鏡技で普通のボス戦ぐらいの被ダメに抑えられます。高火力の通常魔鏡技で敵を殲滅したほうが強い


f:id:Rinburu:20200625035557j:plain
普段のままだと強すぎるので極光壁以外没収



f:id:Rinburu:20200625040040j:plain

f:id:Rinburu:20200625040057j:plain

バリアーと極光壁、2つの壁に護られながらいざVS蒼臥虚空閃!

スレイさんのHPは4716→3501に減少。

1215ダメージまで被ダメが減りました!!


素の状態だと推定8000オーバーのダメージを受けていたスレイさんが鋼鉄の肉体を手に入れました!つよつよ導師!


もう1個だけ試してみたいことがあるので、さらなる高みを目指して再チャレンジ……


f:id:Rinburu:20200625041214j:plain

メルディちゃんの決戦魔鏡も使ってみました


メルディちゃんの決戦魔鏡技エターナル・プラスィディティのバフ内容は極光壁と同じ敵物攻&術攻ダウン、味方物防&術防アップ
こちらは極光壁と違い純粋な回復魔鏡技です。リッドさんと同じく通常魔鏡技で殲滅するか季節魔鏡技で味方にMG配るほうが強い

はたしてダブル極光&バリアーは成立するのか…!?




f:id:Rinburu:20200625043100j:plain

f:id:Rinburu:20200625043128j:plain

ウルトラスーパー導師スレイさんのHPは7107→6243しか減りませんでした!極光術重ねがけできるぞこれ!!

受けたのはたったの864ダメージ!!
なんと素の状態で受ける推定ダメージの1/10近い数値にまで減りました!

敵の魔鏡技もろにくらってたった3ケタダメージってとんでもないな!



ということでスレイさんの受けたダメージをまとめると、

普通の導師→推定約8000ダメ
神依化導師→2058ダメ
バリアー神依→1905ダメ
極光壁バリアー神依→1215ダメ
アルティメット神依→864ダメ


こんな感じになりました!
いやー、ダメージがみるみる減っていくのめちゃくちゃ楽しいな!
真面目に攻略するならMG150使ってヒュージ・デンジャラス撃ってから爆雷獅吼陣or太刀紅蓮でいいんですけど、こういう遊びもいいものですね!


今回はここまでです!はっきりした違いが出て満足!
必要魔鏡はめちゃくちゃお高いけどやり方は簡単なのでぜひ皆さんもやってみてくださいね!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m