りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルークの場合

こんにちは!
今回はジアビスの主人公ルークについて語ります!2連続Aキャラ

シリーズの偏りとかまるで気にしない筆者ですみませんね…書きたくなった順更新なので…


f:id:Rinburu:20200701235414j:plain
やっぱ通常魔鏡ですよ


ルークくんは体力あるわ鋼体削れるわ火力のある魔鏡技も揃ってるわの超パワータイプ。
ザ・筋肉ってタイプの前衛。



f:id:Rinburu:20200701235643j:plain

鋼体を削れる技が豊富なので装備編成が雑でも平気な顔して活躍してくれる



強いか弱いかで言うと間違いなく強い。んだけどなあ…


ルークくん、技の間に溜めが入ることが多いので、何かとコンボが途切れがち。




f:id:Rinburu:20200702003627j:plain

鏡装の飛燕瞬連斬くんはルークくんの貴重なすり抜け技なんだけど、空中でのダンスタイムがかなり長いので外した時はキツい。
乱戦時の横槍もキツい。

決まると強キャラ感出てめっちゃかっこいいんだけどなあ…



f:id:Rinburu:20200702000529j:plain

f:id:Rinburu:20200702000547j:plain 

ルークくんの救世主、第2鏡装のダイブトゥブルー。
かっこよくて繋げやすい。コラボ鏡装です。

コラボ先はバンナム仲間のゴッドイーターなので、再び復刻する奇跡を信じろ


追記:コラボ先のゴッドイーター レゾナントオプスが2020年9月24日をもってサービス終了することが決定したらしい。絶望

コラボってこういうことがあるからつらいよな……

追記:バーストリミッツ鏡装が突進付き長射程&6段強化でのけぞり軽減無効なのでダイブトゥブルーなしでもめちゃくちゃ強くなった。

のけぞり軽減2種持たせたら交互に撃てば最強に決まってるんだよなあ……



ルークくんにはコンボが途切れてもゴリ押しする地力があるからいいものの(よくない)、やっぱり快適にコンボ決めてドカーンとやりたいわけです!

ドカーンと!やりたい!わけなんですよ!!


そんなルークくん、今回アプデで襲爪雷斬の上方修正と6段強化が来たため、かなりコンボしやすくなりました。嬉しい!!

他のジアビス勢もいい6段目や上方修正もらってかなり戦いやすくなったのでは?

あとは裏鏡装に期待ですね。頼むぞ…!



f:id:Rinburu:20200702001112j:plain

6段強化に「鋼体破り時のけぞり時間+2秒」がついた閃光墜刃牙くん。
もともと鋼体削り追加4枚の技なのでいい感じ!

他にも絶破烈氷撃とかも6段目気になるんだけど、鏡結晶がとにかく足りない




ルークくんは敵を追いかけるのが苦手なので、近づいてきた敵を迎撃するのがおすすめ。



育ちまくって恐ろしい火力持ちと化したルークくんが下手に遠くの敵を殴りに行くと、


駆け寄る→通常攻撃で敵が消し飛ぶor次の術技で消し飛ぶ→他の敵を探しに行く→仲間が先に倒してる→他の敵を探しに行く→以下繰り返し

結果フィールドをウロウロしてるだけになります。



移動が苦手なので素早く敵を追う必要があるザコ狩りは苦手だけど、高体力で分厚い鋼体をものともしないキャラなので、あまり動かない大型ボスなどにはめっぽう強い。


こういった事情があるので、育ったルークくんはザコ狩りよりも強敵戦のほうが得意です。

対格上特化キャラってイメージですね。かっこいいぞ!


もちろん移動速度上昇スキルでハチさんやコウモリさんを全力ダッシュでしばき倒しにいくのもいいぞ!



f:id:Rinburu:20200702001955j:plain

f:id:Rinburu:20200702002000j:plain

めちゃくちゃ育てば絶破烈氷撃一発で2526ダメージも入る。
そりゃザコくんも蒸発するわ





f:id:Rinburu:20200702004126j:plain

f:id:Rinburu:20200702004136j:plain

f:id:Rinburu:20200702012944j:plain

f:id:Rinburu:20200702004145j:plain

「任せろ!はああ……!終わらせてやる!滅覇!皇・迅・撃!!」


初期も初期の魔鏡技なのにこんなにかっこいいのすごくない?大好き

火力も1700超えててとても優秀。


ルークくんは決戦魔鏡技やオバレ魔鏡技がザレイズ指折りの優秀さなので、通常魔鏡技はちょっと影が薄い。

しかし魔鏡技撃ち分け実装で大ダメージを稼ぎやすくなったので、この魔鏡を売っちゃうのはもったいないですね。




f:id:Rinburu:20200702005237j:plain

f:id:Rinburu:20200702005247j:plain

f:id:Rinburu:20200702005252j:plain

決戦魔鏡技はオープニングの例のシーンを再現。

再現ムービーのための魔鏡技はあんまり好きじゃないんですけど、このぐらいシンプルならかっこよくて好きです。

イラストではヴァン師匠と戦ってるけど再現したのはVSアッシュ。まあかっこよければなんでもいい



性能面で語るとMAX威力1930のトンデモ火力魔鏡技。

ほぼ全体を攻撃するので何かと便利。普段使いに最適です。
ルカニとかでフレンドさんにいると助かる



f:id:Rinburu:20200702010003j:plain

f:id:Rinburu:20200702010008j:plain

オバレではアッシュと剣を交えるムービーを再現。原作ではこの後吐く

決戦といいオバレといい君アッシュさんのこと大好きだね!
アッシュさんのオバレもお揃い演出だから君は好かれてると思うよ



MAX威力1804の無属性全体焼き。
どんな属性耐性持ちも等しく焼けるのが強み

あばよ塔の精霊装使い達!!


オバレ効果は攻撃時敵ののけぞり時間増加&全ての攻撃にダウン拾い効果付与。

技の途中で抜けられやすいルークくんにとっては結構いい効果ですね。かなり快適になるぜ



f:id:Rinburu:20200702010807j:plain
「へっ!かーるいかるい!」


オバレのおまけで長髪モードのルークくんが付いてきます。
戦闘ボイスもばっちり長髪。

正直このためにオバレガチャ回した



f:id:Rinburu:20200702011301j:plain

ルームでは中身が短髪くんに戻る。
今までの俺に戻ってるよルークくん


今回はここまでです!
ルークくんのボス戦での頼もしさ、みなさんもぜひ試してみてくださいね!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m