りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ みんな地の章を読んでくれ

こんにちは!
タイトルの通りです。


FIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜を読んでくれ




f:id:Rinburu:20200719010935j:plain
地の章の主役、クラース・F・超かっこいい・レスター



今から色々説明するんですけど、地の章最高なんです。



一昨年の秋ぐらいに開催されたクラースさん参戦イベントで、シナリオがザレイズの中でも屈指のクオリティ



さらに、ファンタジア組の絆の物語としても、クラースさんと歴代キャラの作品を超えた絆の物語としてもめちゃくちゃいいお話。

ファンタジア未プレイの筆者がセレチケでクラースさんをお迎えするぐらい彼のことを好きになれるシナリオなので、ぜひ読んでほしいです。






……と言いたいとこなのに…………




f:id:Rinburu:20200719005212j:plain

f:id:Rinburu:20200719005225j:plain

f:id:Rinburu:20200719005239j:plain

f:id:Rinburu:20200719005254j:plain

f:id:Rinburu:20200719043214j:plain




復刻常設ないの!!?嘘でしょ!?



なんてこった……でも希望はある!


f:id:Rinburu:20200719005707j:plain

f:id:Rinburu:20200719010134j:plain



直前に開催されたヒルダさん参戦イベントが、グラスバレーちゃんイベ、ジーニアスくん&プレセアちゃんイベとともに先月末に復刻常設入りしました。

つまり地の章の復刻常設入りも近い


地の章が復刻常設入りしたよ!!!


というわけで、このイベントのあらすじや良い所を先取りで色々ご紹介していきます!

関連イベント一覧

読んでなくても地の章は問題なく楽しめます。
ただ、読んでるほうが過去の話とか用語とかが出た時に理解しやすいのでもしよければ一緒に読んでみてください。


ちなみに地の章はメインシナリオ2部10章が終わった後のお話です。参考までに。2部10章もめちゃくちゃ熱いからぜひ読んでくれ



 

ティル・ナ・ノーグSUMMER〜奇跡の救世主とポチ太郎〜


精霊集めに必要なアイテム、「明鏡四水」の初出イベ。

精霊やクラースさんの話はまったく出てきません。


イベント中盤までガイ様が大変なことになってるので読んだことがない方は一読の価値ありですね。ただしシナリオを進めると原作ガイ様についての超ド級のネタバレが入る


f:id:Rinburu:20200719011650j:plain



熱血!遠泳メドレーリレー


全体的にカオスなギャグイベ。

地の章にはこのイベントの舞台となった村の名前とかが出て来たりする。読み返したらこのイベントにも明鏡四水の話が出てた


f:id:Rinburu:20200719012225j:plain



FIGHTING OF THE SPIRIT〜火の章〜


地の章の主役、クラースさんの初登場イベ。シナリオがくっそ短い



f:id:Rinburu:20200719012840j:plain


なぜ精霊を集める必要があるのか、初代ビクエとザレイズ世界のアイフリードについて、明鏡四水についてなど、地の章やザレイズの世界設定に関わる様々な説明が行われています。


もし地の章と併せて復刻するなら、このイベントがおすすめです。


f:id:Rinburu:20200719114015j:plain

地の章で活躍するミラ様もいる。クラースさんとミラ様の出会いが見たい方はぜひどうぞ




FIGHTING OF THE SPIRITシリーズ


始まりの物語である火の章の他に、氷の章、水の章、風の章があります。氷の章は精霊セルシウスさんの参戦イベ。

各地で精霊集めを頑張っているクラースさんの姿が確認できます。

火、氷、風の章がくっそ短いの未だに納得いってない


f:id:Rinburu:20200719014347j:plain

f:id:Rinburu:20200719015925j:plain

f:id:Rinburu:20200719015938j:plain




ちなみに、地の章でクラースさんを支えるキャラの一人、キールくんも一緒に登場しています。


f:id:Rinburu:20200719020126j:plain

f:id:Rinburu:20200719020136j:plain

f:id:Rinburu:20200719114052j:plain





ざっくり用語解説

・明鏡四水
精霊に反応する特別な鏡。

 
・アイフリードの枷
精霊達を来たるべき時まで眠らせておくための封印。精霊を集めると徐々に外れていく。


たぶんこの2つだけわかれば、あとはキールくんの解説とかでなんとかなると思います。ていうか用語集くれ

追記:用語集くれた



イベントストーリー

ざっくりあらすじ

4体の精霊との契約に成功したが、いまだに召喚術が使えないままでいるクラース。

そこにアーチェとロンドリーネがやって来て、地の精霊ノームの居場所の手がかりを掴んだと話しはじめる。


クラース達はノームを探すため、近ごろ異常が起きているという温泉地へと旅行調査に向かうのだった。


f:id:Rinburu:20200719034459j:plain

f:id:Rinburu:20200719034526j:plain




見どころ

①ファンタジア組の絆


f:id:Rinburu:20200719035202j:plain

イベントの随所に散りばめられているファンタジア組の強い絆を感じる会話がとても良いです。

あのキャラのネタバレを避けるためにほとんどスクショできるシーンがなかった……メインシナリオを2部10章まで進めてから読んでもらえると嬉しい



f:id:Rinburu:20200719055138j:plain

ちなみに温泉サブイベ的なやりとりもある。
テイルズで温泉といえば……





②クラースさんと歴代キャラとの絆

このイベントでは、クラースさんと深いやりとりがある歴代キャラクターが3人います。


セルシウスさん、キールくん、そしてミラ様。


この3人が、それぞれ替えがきかない立場からクラースさんを支えてくれます。この関係性が本当に好き。





f:id:Rinburu:20200719050135j:plain

まずはセルシウスさん。クラースさんと契約している氷の精霊です。


無茶をするクラースさんを厳しく叱りつつも、彼の召喚術が完成するまで静かに寄り添ってくれています。


長い間世界や人々を見守ってきた精霊だからこそ、クラースさんのことも同じように見守ってくれる。


決して無理無茶をよしとしているわけではないけれど、クラースさんの努力をじっと見守り側で支えてくれる様子がとても素敵です。

クラースさんのために召喚術に必要なものを集めてくれたりと、彼のサポートもしてくれます。全てが終わった後の優しい表情大好き





f:id:Rinburu:20200719051317j:plain

次は研究仲間で過去の精霊集めにも協力していたキールくん。


彼は優れた頭脳を持っているものの、クラースさんと同じ特別な才能のない普通の人間です。

加えて運動が得意な幼なじみ達と違ってどんくさく、それがずっとコンプレックスでした。


無力な自分を知っているからこそ、具現化されて以降仲間のために戦うことができなくなってしまったクラースさんの悔しさやもどかしさが痛いほど理解できる。

クラースさんの身をを案じつつも、クラースさんの「仲間の力になりたい」という意志を尊重して危険な実験を止めないキールくんは、間違いなくクラースさんの新しい仲間ですね。







f:id:Rinburu:20200719052532j:plain

そして最後の一人、ミラ様。
クラースさんを心配して彼に会おうとするファンタジア組をキールくんとともに制止します。


召喚術でしか突破できない敵を倒すという、彼にしかできない使命を果たそうとするクラースさん。

そのクラースさんとの約束を守るために、召喚術の実験を止めさせないというのがとても良かった。


精霊マクスウェルと人間クラース、遠い存在に見えて「なすべきことをなそう」と考えるその心は同じ。

それが召喚術発動前のやりとりにも繋がってきます。



召喚成功が怪しくなった時、彼女がかけた言葉が状況を変えるんですけど、四大精霊を統べるミラ様だからこそかけられた言葉なのが本当に熱い。




f:id:Rinburu:20200719054808j:plain

f:id:Rinburu:20200719054816j:plain

地の章はクラースさんにとってのミラ様が「精霊マクスウェル」から「仲間のミラ」になるまでの物語でもある。





③強大な敵との戦い

このイベントのメインパートです。
強敵との戦いを通じて描かれるクラースさんの様子がほんとにかっこいい。



f:id:Rinburu:20200719040754j:plain

今回の敵、アンデッドドラゴン。

体内にある結晶の影響で常に非常に強固なシールドを纏っている。
そのため、クレスさん達の攻撃が全く効かない。


f:id:Rinburu:20200719041005j:plain



召喚術の強力な一撃でシールドを破壊できれば、体内の結晶を取り出してアンデッドドラゴンを無力化できるはずだが……


f:id:Rinburu:20200719041147j:plain

f:id:Rinburu:20200719041227j:plain


理論上はもう召喚術が使えるはずなのに、クラースさんは召喚に失敗、その場で倒れてしまう。





f:id:Rinburu:20200719041744j:plain

f:id:Rinburu:20200719041803j:plain

f:id:Rinburu:20200719041844j:plain


残酷なことに、クラースさんにはザレイズ世界で召喚術を使う才能がなかった。





f:id:Rinburu:20200719042907j:plain

f:id:Rinburu:20200719042920j:plain

f:id:Rinburu:20200719042945j:plain


それでも、自分のため、仲間のために必ず召喚術を成功させると誓うクラースさん。
仲間達は、クラースさんが召喚術を完成させるまでアンデッドドラゴンを食い止めるべく戦う。








f:id:Rinburu:20200719043418j:plain

f:id:Rinburu:20200719043431j:plain


洞窟の外へ出てきたアンデッドドラゴンを食い止める途中、住民の避難が終わった村を砦として使う許可をもらったクレスさん達。

けどもしそうすれば、村は戦いに巻き込まれてメチャクチャになってしまう……



f:id:Rinburu:20200719043750j:plain

ミリーナ様はみんなの安全のため村を砦にするべきと考えますが、最終判断はクラースさんを待つと約束したクレスさんにゆだねます。


f:id:Rinburu:20200719044019j:plain







f:id:Rinburu:20200719044619j:plain

そして、ついに召喚の準備が整ったクラースさんが到着する!!


f:id:Rinburu:20200719045004j:plain

召喚前のミラ様とのやりとりがめちゃくちゃ熱い。ここはぜひ自分で読んで確かめてほしい




f:id:Rinburu:20200719045057j:plain







今回はここまでです!

地の章未読の方は読めるようになり次第読んでください!
読んだことがある方、イベだけやってシナリオスキップしてた方はとりあえずシナリオログから読んでください!ほんとにいい話だから!!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m