りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 クレスの場合

こんにちは!
前回の地の章紹介記事がかなりの反響で嬉しい限りです。みんなクラースさんのこと大好きじゃないか!



今回はテイルズシリーズ初代主人公、ファンタジアから参戦のクレス・アルベインについて語ります!



f:id:Rinburu:20200721223745j:plain
剣客衣装かっこよすぎ問題





f:id:Rinburu:20200721224247j:plain
いやほんと剣客衣装めちゃくちゃいいよな……衣装考えた人にボーナスあげたい





f:id:Rinburu:20200721224308j:plain
通常攻撃2段目の突きでこちら側にかなり接近してくれるのでおすすめです




クレスさんは鋼体削り、すり抜け、吹き飛ばしなどの前衛の基本を丁寧に抑えた技構成の王道タイプ。


魔鏡もMG重めとMG軽めをほどよく持ってる。

通常が、季節が、報酬と決戦がと属性もいい感じに分かれているので、状況に応じて使い分けが可能です。




f:id:Rinburu:20200721224542j:plain

ちなみに、実用性はあんまりないけど術技の編成しだいでは一人で6属性すべてに対応できます。すごい





f:id:Rinburu:20200721230426j:plain

f:id:Rinburu:20200721230434j:plain

なびく赤マントがめちゃくちゃ好き




クレスさんは☆3も混ぜて編成したほうが戦いやすい気がする。
具体的には鳳凰天駆と秋沙雨。




f:id:Rinburu:20200721230704j:plain

鳳凰天駆はいつもの便利すり抜け技ですね。

リッドさんごくごく一部を除いてザレイズの鳳凰天駆は超優秀!スタンさんやルカちゃまのメインウェポンでもあります。


クレスさんの鳳凰天駆は、ダウン判定に加えて術技強化で疲労付与の効果まで付くためものすごく使いやすい。



欠点があるとすれば、現在クレスさんのダウン起こし技が次元斬と秘技だけってところぐらいですね。
魔神剣だけ試してないけどどうせダウン起こせないでしょ


追記:第2鏡装持ってないからダウン起こせたら誰か教えて

追記の追記:親愛なるTwitterのフォロワー様から、第2鏡装の虚空蒼破斬もダウン起こせるよと情報いただきました!ありがとうございます!!

しかも攻撃範囲広めで鋼体削り4枚付くんだって!めちゃくちゃいいじゃないか!当てたかった次は当てる!




まあ次元斬は使いやすいから編成に入れやすいし、通常3回→鳳凰天駆(ダウン)→鳳凰天駆→秘技でダウン起こしとかも繋がるので意外とどうとでもなります。




f:id:Rinburu:20200721232726j:plain

f:id:Rinburu:20200721232730j:plain


ダウンを起こせる次元斬。

強化で発動時に無敵が付くため思ったより潰されにくく、リーチもそこそこあるので相手を殴りやすい。



鳳凰天駆で相手の裏に回りつつ次元斬を連打するとゴリ押しできちゃうこともよくある。





f:id:Rinburu:20200721233301j:plain

f:id:Rinburu:20200721233254j:plain


10HIT!連打技は使ってて気持ちいい



☆3秋沙雨は5段強化で鋼体削り追加6枚の高難度の友。ただし終わりで飛び上がって潰されることがままある


鳳凰天駆か飛燕連脚に6段強化で空中発動可になる効果がめちゃくちゃ欲しかった……





f:id:Rinburu:20200721233931j:plain

f:id:Rinburu:20200721233940j:plain

f:id:Rinburu:20200721233952j:plain

f:id:Rinburu:20200721234011j:plain

f:id:Rinburu:20200721234019j:plain


秘技で空間を飛び越えて敵を追いかけるのめちゃくちゃかっこいい!!


これが……これが時空剣士か……始めて使った時めっちゃテンション上がった


フィールド直径の1/3ぐらいはワープできるので、軽い敵を初撃で吹き飛ばしてもちゃんと最後まで当たるし、遠くから空振りで秘技を出して敵に追いつくという力技も使える。



欲を言えばクレスさんにはもっと色んな術技でいっぱい時空超えてほしい。

ネヴァンパイセンのスタイリッシュ鏡ワープもあることだし、ちょっとぐらい時空超えまくってもいいじゃない!もっとワープ見たい







f:id:Rinburu:20200721234600j:plain

f:id:Rinburu:20200721234612j:plain

小休止。獅子戦吼のタックル→王者の風格をまといし闘気飛ばしが大好き






クレスさんの魔鏡技は消費MGのバランスがよく、しかもどれも優秀。




f:id:Rinburu:20200721235524j:plain

通常魔鏡の蒼臥虚空閃はアルティメットスレイさん回で登場した魔鏡技です。

自分で浴びに行っておいてなんなんですけど軽くトラウマなのであまり触れたくない

闇属性で範囲そこそこ、MAX威力1729です。強い。





f:id:Rinburu:20200721235722j:plain

f:id:Rinburu:20200721235728j:plain

f:id:Rinburu:20200721235738j:plain


超かっこいい剣客クレスさん魔鏡に付いてくる超かっこいい季節魔鏡技。

MG80で毒を撒くタイプのやつです。範囲は狭め


かっこよくて使いやすくて強力な最高の魔鏡技。大好き

毒付与アイコンを避けてスクショ撮るのがちょっと難しい。



せっかく剣客魔鏡についてる技なのに、剣客衣装で使うより通常衣装で使ったほうが映えるのが残念ポイント。

剣客衣装で使うと生脚が見やすいかわりに洋風のガラスやファンタジックなヴォーパルソードとちぐはぐな感じになる…





f:id:Rinburu:20200722000328j:plain

f:id:Rinburu:20200722000414j:plain


決戦魔鏡技はMAX威力1911の麻痺付与攻撃。


ウルトラ火力でぶん殴った敵に麻痺までくっつけるのは本当にどうかしてると思う。


敵全体の時を止めるのやら散らばった敵をコンパクトにまとめつつHP大吸収するのやらのようなぶっ壊れの波動を感じたことはないけど、間違いなく戦局をひっくり返す力はあると思います。






f:id:Rinburu:20200722001001j:plain

f:id:Rinburu:20200722001007j:plain

f:id:Rinburu:20200722001011j:plain

f:id:Rinburu:20200722001014j:plain
「そーーくーーしょーーはけぇーーーん!!」


霊装魔鏡技はオリジンの力で時を超えながら敵を斬る。四季が春から冬まで移り変わる演出が好き


鏡装で空間を超え霊装魔鏡技で時間を超える主人公めっちゃ強い…


季節を飛び越えることに目がいきがちで気づきにくいんですけど、MAX威力1950あります。


オバレ魔鏡技や霊装魔鏡技の強化5段目は鏡映のマテリアルを10個も持っていきやがるの勘弁して…


4段強化で威力1700超えだから十分強いんですけど、どうせなら最大火力が見たくなる……虹マテの取得数切実にもっと増やしてほしい




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m