りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルカの場合

こんにちは!
今回はイノセンスRから参戦のルカ・ミルダについて語ります!




f:id:Rinburu:20200727023121j:plain

報酬魔鏡ベリーキュート




ルカちゃまはこの見た目で前世は無敵の将軍アスラ。アスラisデカくてゴツくてカッコいい神様。
DS版ではアスラ様で死神ヒュプノスフルボッコできたけどRはどうなんだろ




f:id:Rinburu:20210511131133p:plain

アスラ様のお姿はこちら。画像はナイスミドル投票の時のやつ





ザレイズのルカちゃまはたった2つの技でアスラよろしく無双するめちゃくちゃっぷりで、前世に恥じない大暴れを見せています。


正月のクリード攻略戦の高難度クエストでうっかり敵の魔鏡技発動を許してしまってルカちゃま以外全員倒された時、あわてて自操作に切り替えたらそのまま1人で勝てちゃったのは衝撃だった……




f:id:Rinburu:20200727122024j:plain

ティル・ナ・ノーグに覇王がやって来る




さて…………具体的に行きましょうか……

ルカちゃまは炎特化タイプの大剣士。術も使える。



この時点で足遅い以外は特に目立つ弱点もないんですけど、先述の2つの技がありえないほどぶっ壊れてる。



f:id:Rinburu:20200727120856j:plain

これ


f:id:Rinburu:20200727120918j:plain

これだよな




裂空斬と鳳凰天駆。どっちもザレイズおなじみの強技です。


ガイ様の裂空斬は6段まで強化しないと鋼体削り特化できないことと、リッドさんの鳳凰天駆は飛び上がりに1秒ぐらい使うことは頭に入れておく必要はある。




ルカちゃま版のこの2つの技は明らかになんかおかしい。




f:id:Rinburu:20200727121250j:plain

とりあえずおとなしいほうのぶっ壊れから。


ルカ天駆はクレス天駆やスタン天駆のモーションのコンパクトさとリッド天駆の飛び上がり中のダメージ判定を併せ持つ。ちょっと待って?


この時点でシンプルにおかしい。

しかもルカ天駆、HP回復技なのですり抜けつつ殴りつつ回復する。

いやこれは別にルカ天駆に限った話ではないんだけども……




f:id:Rinburu:20200727122355j:plain

裂空斬に関してはとりあえず上の画像を見てくれ


お気づきいただけただろうか……

3匹のハチさん全員に攻撃が当たっていることに……

そう……ルカちゃまの裂空斬は大剣由来のただでさえデカい攻撃範囲に、異様に広い当たり判定が上乗せされている。剣圧でも飛んでんのか



しかも、裂空斬といえばだいたい

∩←こんな感じ

の移動になるところ、ルカ空斬の移動は

⌒←こんな感じ



そう、モーションも最小限なのである。

1枚目の鏡装がこれなあたり、ルカちゃまの「自分が戦闘民族イノセンスR組の主人公である」という自覚がすごい……



f:id:Rinburu:20200727123421j:plain

f:id:Rinburu:20200727123430j:plain

f:id:Rinburu:20200727123433j:plain

秘技化すると当然ながらもうめちゃくちゃ




f:id:Rinburu:20200727124317j:plain

f:id:Rinburu:20200727124351j:plain

ルカ空斬が強すぎて影が薄い第2鏡装の真空破斬。

ダメージ特化のダウン技で使いやすい。あと攻撃範囲めっちゃ広い



f:id:Rinburu:20200727124638j:plain

f:id:Rinburu:20200727124643j:plain

秘技もめちゃくちゃかっこいい。火炎裂空と同居できないのが唯一の短所




f:id:Rinburu:20200727124900j:plain

f:id:Rinburu:20200727124905j:plain

f:id:Rinburu:20200727124908j:plain

裏鏡装は溜めても溜めなくても拘束力が高い。

魔王爆炎槍はダウン起こしもできます。


メインウェポンの鳳凰天駆や鏡装の真空破斬がダウン技なので、裏鏡装なり弧月双閃なりでダウンを起こせると気持ちよく無双できる。






f:id:Rinburu:20200727125927j:plain

小休止がてら弧月双閃。軌跡がきれい

ぶっ壊れてない技を見るとなんかほっとする





f:id:Rinburu:20200727130127j:plain

f:id:Rinburu:20200727130159j:plain

f:id:Rinburu:20200727130204j:plain

f:id:Rinburu:20200727130209j:plain


通常魔鏡技はダメージ特化の全力ぶった斬り。


覇王パワーを惜しみなく使ってのゴリ押し斬りが大好き。

スタンさんと同様決戦魔鏡とはダメージ稼ぎ役としての立場を奪い合う仲




f:id:Rinburu:20200727130532j:plain

f:id:Rinburu:20200727130539j:plain

f:id:Rinburu:20200727130546j:plain

f:id:Rinburu:20200727130550j:plain

決戦魔鏡はMAX威力といい疲労付与の追加効果といいスタンさんの斬空天翔剣とほぼ同じ。

モーションは全然違うけどね。



関係ないけどガチャ魔鏡技使うとルカちゃまの顔をどアップで見られるのでおすすめです




f:id:Rinburu:20200727130853j:plain

f:id:Rinburu:20200727130918j:plain

f:id:Rinburu:20200727130935j:plain

f:id:Rinburu:20200727130948j:plain


そして今話題のクロスオーバー魔鏡技。推しシーン3位おめでとう


相棒スパーダとのクロスオーバー魔鏡技。

ルカちゃまの炎とスパーダニキの風の2属性です。アツい。

魔鏡イラストのシーンがある2部10章はめちゃくちゃアツい話だから読んでくれよな!

ジョニーさんとスパニキのやりとりも最高だぞ!


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m