りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 エルレインの場合

こんにちは!
今回はデスティニー2から参戦のエルレインについて語ります!



f:id:Rinburu:20200809014539j:plain

エルレイン様、はじめての水着バカンス


Seaside Mirageマジで良シナリオなのでスキップしてる勢の方もぜひ読んでくれよな……今回絶対地の章と同じ人がシナリオ書いてるだろ





f:id:Rinburu:20200809015510j:plain


エルレイン様は光属性特化の重量級術士。水着仲間のシゼルさんとはちょうど光と闇で対になってます。


ついでに立ち回り的な話をすると、シゼルさんは自衛技で身を守れる遠距離固定砲台ポジションという感じなのに対して、エルレイン様は近接技も豊富な砲台寄りの魔法戦士という感じ。


強力な術をたくさんお持ちな一方で、低レアにはカウンター技や近接技も揃ってます。






f:id:Rinburu:20200809015653j:plain

f:id:Rinburu:20200809015712j:plain

エルレイン様のカウンター技は判定が長くて使いやすい。

HIT数も多いので、落ち着いて2回ほどカウンター決めれば鋼体盛り盛りのキャラクターボスも1人で崩せる。(その後コンボが繋がるとは言ってない)






f:id:Rinburu:20200810213755j:plain

f:id:Rinburu:20200810213809j:plain

帰順の掟で空中から地上にワープで戻るのが人智を超えた存在らしくて好き






f:id:Rinburu:20200810214507j:plain

第1鏡装は4連レーザー。出が遅いので待ち伏せカウンター的な使い方するのがおすすめです。


見た目によらず威力がかなり高めだったりする。

5段強化で通常時670、秘技で1566。術かな?





f:id:Rinburu:20200810214912j:plain

f:id:Rinburu:20200810214918j:plain

秘技の懺悔の不文律はセイバーブーメランからの増し増しレーザー。

セイバー部分は遠くの敵には当たらないんですけど、敵はまっすぐ素直に近づいてくるから案外ちゃんと当たる。






f:id:Rinburu:20200810215342j:plain

f:id:Rinburu:20200810215347j:plain

第2鏡装はディバインセイバー。秘技の範囲広すぎ問題


エルレイン様のディバインセイバー実装に合わせて、当たり判定が魔法陣全域に上方修正されました。やったね!








エルレイン様は、

第1鏡装が詠唱なしで使える直線射程技

第2鏡装が高範囲攻撃の術

裏鏡装が敵を自身に引き寄せる溜め秘技⇔詠唱なし壁張り

となっているので鏡装に役割かぶりがない。



基本は術キャラなのでディバインセイバー優先なんですけど、どの鏡装も強いのでバンバン同居させたくなる。

それで完凸☆4と入れ替えるからCCも術攻も下がるんだよな……


新システムではステと術技が切り離されるので、たぶんそのへんを気にせず好きなように編成できるはず…?







f:id:Rinburu:20200810223240j:plain

f:id:Rinburu:20200810223255j:plain

術はシャイニングスピアとかプリズムフラッシャとか強力なのが揃ってるんですけど、個人的に好きなのがこのトリニティスパークです。


かっこいいうえに敵がめっちゃ吹き飛ぶので、前衛技とうまいこと組み合わせて懺悔の不文律で〆たりできるとかなりドヤれる。


ハチさんは遠くに飛び過ぎて懺悔の不文律のセイバーが当たらないから、通常通常トリニティスパーク輪廻の障壁×2からのコンフェッションセイバーとかで遊ぶ






f:id:Rinburu:20200810224301j:plain

f:id:Rinburu:20200810224310j:plain

ゴーレムさんすら3マスぐらい押し込めるので自衛術としてすごく優秀。これで詠唱も下級術並に短いのほんとずるいよな……






f:id:Rinburu:20200810225033j:plain

f:id:Rinburu:20200810225053j:plain

裏鏡装はさっき一瞬触れたけど引き寄せと壁張り。


HP吸収技なので、ザコ相手なら溜め秘技で敵を寄せてそのまま壁張り時の攻撃判定で追加回復ができる。







f:id:Rinburu:20200810230111j:plain

輪廻の障壁に敵が触ると割れる。もちろんダメージ判定ありです。







f:id:Rinburu:20200810230055j:plain

f:id:Rinburu:20200810230059j:plain

たくさん張っても割れる時は全部一気に割れるよ






f:id:Rinburu:20200810230154j:plain

クラースさんの通常攻撃のバリアとちょっと似てる。


クラースさんの通常攻撃は術に連携しないと即消えちゃうかわりに、連携した場合はエルレイン様の障壁よりもやや長く残ります。






f:id:Rinburu:20200810230410j:plain

小休止。ゴッドセイバーの存在感半端ない







f:id:Rinburu:20200810230504j:plain

f:id:Rinburu:20200810230514j:plain

f:id:Rinburu:20200810230527j:plain

f:id:Rinburu:20200810230538j:plain

通常攻撃はレシオアップ型。かっこいい。


今こうして色々じっくり見てみると、攻撃よりも自己回復に寄った技性能をしてらっしゃるんだなとしみじみ思います。

リザレクションも使えるし殴るより癒やしたいオーラが出てる。






f:id:Rinburu:20200810231313j:plain

f:id:Rinburu:20200810231320j:plain

f:id:Rinburu:20200810231329j:plain

季節魔鏡技ではバカンスの邪魔をする愚か者を太陽さんさんビームで丸焦げにする。



威力高めの麻痺撒き攻撃なのでシンプルに強いです。真っ黒になるまで焼かれてるのに麻痺も何もないだろとは思う




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

Seaside Mirage組LOVE FOREVER!!