りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ジェイドの場合

こんにちは!

Seaside Mirageに続いて、今回のナイトプールイベもめちゃくちゃ良かった……ハーツ組のやりとりもめちゃくちゃ良かったし、シナリオもあーっとこれは書いたら面白さが半減するので書かないぞ!



茶番はともかく、こうもザレイズ指折りレベルのクオリティのシナリオが連続すると月末に来るであろうウィルっちイベのハードルが上がりすぎて困る。



今回はジアビスから参戦のジェイド・カーティスについて語ります!
冒頭からの流れガン無視じゃないか





f:id:Rinburu:20200812220956j:plain

やっとこの頃の強い大佐が帰って来た……!!






ザレイズの大佐、今年の7月上旬のネビリム攻略戦で術が追加されるまではわりと冗談抜きでどうしようもなかった。


今は2種類の新鏡装のおかげで、非常に強力な術士に生まれ変わりました。

追加装備次第で劇的に強くなれるのはやっぱり夢があるな……最初から強ければもっと夢がある






つよつよ大佐は後に残しておいて、かつてを懐かしむ意味も込めて先にどうしようもなかったころの大佐の紹介するか……




とりあえず、昔の大佐の☆4編成がこんな感じです。



f:id:Rinburu:20200813001654j:plain


いや術少なくない!!?4分の3槍技なんですけど!?



ジアビス未プレイの方に先に伝えときたいんですけど、大佐は基本的に術キャラです。槍も使える術キャラ。

これもう槍も使える術キャラじゃなくて術も使える槍キャラじゃないか……


歴代で例えたらボム投げばっかり使うフィリアさんとか帯技9割のリタっちとかそのレベル。マジか運営


術固めに必要な☆3の術ラインナップはエナジーブラスト、スプラッシュ、タービュランス、セイントバブル。

セイントバブルはともかく他が使いにくすぎでは?





f:id:Rinburu:20200813003102j:plain

f:id:Rinburu:20200813003105j:plain

エナジーブラストは地味にレア術だから1回は道場で使ってみるといいと思います。爆発がきれい(遠い目)





ちなみにメインウェポンのディバインセイバーを入れないのはフェアじゃないと思って入れたんですけど、やろうと思えば槍技オンリーでも☆4固めできます。






f:id:Rinburu:20200813003902j:plain

f:id:Rinburu:20200813003905j:plain

f:id:Rinburu:20200813003913j:plain

報酬魔鏡技も槍技。何が大佐をそうさせるのか





f:id:Rinburu:20200813003326j:plain

やっと来た第1鏡装が槍技だった時の絶望は忘れない





そんで槍技なんですけど、ほとんどがめちゃくちゃ使いにくい。



後で語る☆4天雷槍が飛び抜けて優秀で、☆3瞬迅槍がまあまあな感じ、残りの高レア4つが当てたら拘束力がえげつないけど発生が遅すぎてガードされがち。マジか運営




f:id:Rinburu:20200813003708j:plain

f:id:Rinburu:20200813003721j:plain

使いにくいけどエフェクトはめちゃくちゃかっこいいです




f:id:Rinburu:20200813003848j:plain

墜牙爆炎槍は比較的技の出が早くて、強化すると確率で疲労付与できる。


疲労でのけぞり時間が伸びると槍技でもワンチャン狙えるのでかなり助かります。素直にディバインセイバー撃つのが一番


槍技で殴るなら技の終わりに吹き飛んだ敵には無理に連携を繋げようとせず、もう一度通常攻撃から殴るのが吉。





f:id:Rinburu:20200813004432j:plain

f:id:Rinburu:20200813004439j:plain

爆発の当たり判定やる気あんのか?

攻略戦のジアビス上方修正祭りで一緒に当たり判定拡げてくれても良かった





f:id:Rinburu:20200813004854j:plain

f:id:Rinburu:20200813004900j:plain

第1鏡装。吸い込み→浮かしで使いやすい。

使いやすいけどまずは術が欲しかったんだよなあ……





f:id:Rinburu:20200813004949j:plain

f:id:Rinburu:20200813004952j:plain

秘技もかっこいい。そう…エフェクトはかっこいいんだ……

問題は通常攻撃とこの技オンリーで繋げるか画面端発動じゃないと、秘技までに敵が吹っ飛んでろくに当たらないことです。悲しい







f:id:Rinburu:20200813010218j:plain

小休止。プリズム限定武器のエクスプロード。

フレイムバーストを入手するまでの短い間だったけど、この術には大変お世話になりました






f:id:Rinburu:20200813011547j:plain

f:id:Rinburu:20200813011554j:plain

大佐を救いし鏡装、1枚目はフレイムバースト。


もう使いやすい術鏡装が来てくれただけで花まるあげたいんですけど、詠唱もそんなに長くないので小回りが効くめちゃくちゃ便利な術。

これだよ!これを求めてたんだよ!!





f:id:Rinburu:20200813011824j:plain

f:id:Rinburu:20200813011832j:plain

秘技は炎水2属性のレイジングミスト。

どこまでもホスピタリティに溢れた鏡装だ……







f:id:Rinburu:20200813012409j:plain

溜め秘技はまさかのオリジナル槍飛ばし術。でもかっこよくて強いから問題ない

詠唱が短いので積極的に使える優秀な術です。後ろへのふっ飛ばしよりも上へのふっ飛ばしが強い気がする。






f:id:Rinburu:20200813012236j:plain

f:id:Rinburu:20200813012349j:plain

溜めずに使うと長射程で拘束力も高い槍技。

しかもダウン技なのでダウン取って術の詠唱に繋げやすい。敵を吹き飛ばす効果まで付いてる。最強の補助技






f:id:Rinburu:20200813012856j:plain

☆4槍技の雄、天雷槍。縁の下の力持ち


出が早い浮かし技でもともと使いやすかったんですけど、なんと6段強化実装で例の術アーマーが付けられるようになりました。


6段強化天雷槍から術に連携すると1000ダメぶんの攻撃を受けるまでは詠唱が止まらないので、連携の途中に天雷槍を挟むだけで安定感が格段に増す。


始祖久遠の塔のライガ相手に天雷槍と雷神旋風槍を持って鬼ごっこしていた頃を知ってると、ドレインスピアと天雷槍でしっかり自衛しつつフレイムバーストやディバインセイバーで安定して敵を焼けるようになった大佐を見ると嬉しくて涙が出ちゃうな……








f:id:Rinburu:20200813014253j:plain

f:id:Rinburu:20200813014400j:plain

通常魔鏡技のクラックブラスト。せっかくなので攻略戦のスクショを集めてみた


威力高いし範囲広いしかっこいいしで大好きです。いやほんとかっこいいな!

いつものごとくオバレのMGで使うとトンデモ火力になる。





f:id:Rinburu:20200813014435j:plain

球が爆発するとこんな感じ。めちゃくちゃきれい







f:id:Rinburu:20200813014504j:plain

f:id:Rinburu:20200813014524j:plain

f:id:Rinburu:20200813014543j:plain

f:id:Rinburu:20200813014615j:plain

オバレ魔鏡技の惑星譜術。かっこいいし原作的な意味でも熱い。


MAX威力1985の無属性攻撃。ルークくんとアッシュさんのオバレも無属性なのでジアビス組は今のところ全員無属性オバレ



気になるオバレ効果は鋼体付与です。術士に鋼体を持たせるとめちゃくちゃ強くなることはクリード様のインドレンスで証明されてます。

天雷槍アーマーと併用すれば絶対に止められない大佐が誕生する。






f:id:Rinburu:20200813015006j:plain

f:id:Rinburu:20200813015025j:plain

f:id:Rinburu:20200813015036j:plain

f:id:Rinburu:20200813015057j:plain

筆者は持ってないんですけどVALKYRIE ANATOMIA THE ORIGINコラボ魔鏡技があります。画像はたまたま野生のコラボ大佐を見つけてスクショしまくった時のやつ。


広範囲に恐怖をバラ撒きつつ強攻撃をぶつける優秀な魔鏡技らしい。持ってないです。


詠唱がマジのガチでめっちゃくちゃかっこいいので、持ってるorサポートで見かけた方はぜひ音量上げて聞いてみてください!!




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m