りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ウィルの場合

こんにちは!
8月25日でレジェンディア15周年だそうですね!おめでとレジェンディア!


今回はそんなレジェンディアから参戦のウィル・レイナードについて語ります!


ちなみに今回はたまたまウィルっちの記事を書こうとしてた時に15周年が重なって全力出しただけで、いつもは最推しが登場する作品の発売日すら覚えてないタイプだから今後にはあまり期待しないでくださいね!





f:id:Rinburu:20200825231227j:plain

イラストでのみ確認できる貴重なライトニング



ウィルっちは見かけによらず純粋な術士タイプ……だったんだけど、めちゃくちゃ前に出て敵をぶちのめすタイプになっていた。


しかも術メインのくせして1人で秘技までもっていける程度に暴れられる。


……?術メインで前に出て敵をぶちのめす…………?





f:id:Rinburu:20200825231643j:plain

周回クエストのボスの鋼体をハンマーで粉砕。

信じられるか……?こいつ前衛の素質ないんだぜ…………



そんなわけで原作では味わえないハンマーで殴って術でしとめるウィルっちについて色々語ります。






f:id:Rinburu:20200825232126j:plain

f:id:Rinburu:20200825232132j:plain


ウィルっちの通常攻撃は確率で相手に短時間気絶を付与します。

その名の通り一瞬だけ敵がピヨる。



この気絶がウィルっちの立ち回りのカギになってます。





とりあえずウィルっちの高レア術一覧。


f:id:Rinburu:20200825232345j:plain

f:id:Rinburu:20200825232352j:plain

アイシクルボルトと、




f:id:Rinburu:20200825232423j:plain

グランドダッシャーと、





f:id:Rinburu:20200825232541j:plain

ブレイズホール。



どれも拘束力が高くて連携しやすい一方で、全部射程限界があります。

つまり前へ出て術を放て




とは言っても普通にボアとかの目の前に出て詠唱するのはさすがに無防備がすぎるというもの。


アイシクルボルトは詠唱短めなのでバクステ挟めば至近距離でも発動できたりするんですけどね。


ここで気絶の出番です。



上にあげた3つの術は、気絶中に使うと詠唱速度が2倍になるというトンデモ仕様。


ザレイズウィルっちは敵をぶん殴って気絶させ、高速詠唱で追撃するタイプなんです。


クレス道場で敵を攻撃設定にしてもばっちり秘技までもっていけるもんな……今まで微妙な存在だったグランドダッシャーの火力と拘束力が最大限に輝いてるよ




f:id:Rinburu:20200825233323j:plain

そもそも遠くの敵を狙ってもこうなりがち。


アイシクルボルトの弾速はアイゼンニキのフリジットフォトンより遅いのでゼロ距離発動こそ至高





f:id:Rinburu:20200825233823j:plain

☆3撃雷を使うと気絶を付けやすいので楽






f:id:Rinburu:20200825233943j:plain

鏡装の話に戻るんですけど、敵を引き寄せてくれるのでふっ飛ばし術のアイシクルボルトやグランドダッシャーとめちゃくちゃ相性がいいです。





f:id:Rinburu:20200825234357j:plain

f:id:Rinburu:20200825234359j:plain

秘技になると範囲と吸い込み力が大幅アップ。

グランドダッシャーの端っこにいる敵にも当たるから安心






f:id:Rinburu:20200825234544j:plain

フレイムカッターくんこんなにエアスラスト感あったっけ?

ウィルっちの術の中で唯一射程無限なんですけど、至近距離で高レア術撃ったほうが強いし楽しいです。






f:id:Rinburu:20200825234728j:plain

ヒールとアンチシェルターを1つにまとめて提供する術。

そうです、補助も回復もこなす後衛なんです






f:id:Rinburu:20200825234838j:plain

アンチシェルター部分はめちゃくちゃ小範囲なので、前衛の回復ついでに敵に防御デバフ撒けたらいいね程度の要素。


関係ないけどザレイズのシールド的な何かが割れる時の音がめっちゃ好きです。






f:id:Rinburu:20200825235053j:plain

イベ武器の戦叫は5段強化でまさかの鋼体追加6枚削り。


化内容だけで見れば格闘前衛であるレジェンディア主人公のセネセネより削る。なんだこの後衛……



気絶は付けられないので撃雷とセットで使ったほうが便利かもしれない。

今はボーナス優先で撃雷外してるけどイベ終わったら色々編成してみようかな






f:id:Rinburu:20200825235637j:plain

小休止。

レジェンディアのキャラにはスリーサイズが設定されてまして、ウィルっちは91-79-88です。すごい。



f:id:Rinburu:20200825235642j:plain


イノセンスのキャラにもスリーサイズが設定されてまして、スパーダニキのスリーサイズは96-82-95です。


有名なテイルズオブ七不思議の一つ






f:id:Rinburu:20200826000029j:plain

f:id:Rinburu:20200826000051j:plain

f:id:Rinburu:20200826000111j:plain

f:id:Rinburu:20200826000103j:plain

f:id:Rinburu:20200826000136j:plain

f:id:Rinburu:20200826000156j:plain

ガチャ魔鏡技はもうどこから突っ込めばいいんだ……


ぶん投げたハンマーよりも速く駆け抜け敵を殴り飛ばし、後から飛んで来たハンマーが山を割る。後衛です。


MAX威力1657のダメージ型

確定で短時間気絶が付与できるので、演出が終わった瞬間に術に連携すると高速で追い打ちができます。





f:id:Rinburu:20200826000947j:plain

発動後はこの距離。なんでも当たるから安心してほしい





f:id:Rinburu:20200826001138j:plain

f:id:Rinburu:20200826001144j:plain

報酬魔鏡技もハンマー技。

ついでに言うとこっちもダメージ型。後衛です。



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m