りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

テイオケ2020行ってきました

こんにちは!

テイオケ2020、行ってきました!
前回は終電のために泣く泣く途中退場したので、今回は安定を取って連泊(遠征組)。

帰りの時間を気にせず最後まで楽しめることがこんなに幸せとは知らなかったよ!


今回は一言で言うとめちゃくちゃ良かった!!


ちょっとでも興味があるならオンラインでもCDでもいいから今からでも聞いて!お願い!この通りです!


ということで自分のための覚え書きついでに色々書き散らしていきます!

今回はガチの書き散らしだぞ!


覚えきれなくてどっかに飛んでってしまった所も多いので、他の方の感想もぜひ読んでみてくださいね!なんなら今からアーカイブ聴いて!

in横浜

暑い

 いやあっっつい…………横浜どうなってんの……


 別に筆者の住んでる場所が暑くないわけじゃないけど、横浜めちゃくちゃ暑くない?

 まだセミが鳴いてる。夏の風物詩元気すぎだろ




・大都会横浜

 当たり前だけど、関東の方って標準語でしゃべるんですよね。テレビの世界に入ったみたいだ

 駅チカにはおしゃれな店がたくさんあるし、なんか見渡す限りビル。すげえや横浜


 キョダイジュラルドンみたいな建物と観覧車のおかげでホテルからパシフィコ横浜まで迷わず行けました。ありがとうございます


 野毛の飲み屋街もお店には入らなかったけど歩くだけで楽しかったです。方向オンチ過ぎて同じキャッチのお兄さんに3回会った




・ザピィ失踪

 パシフィコ歩いてたらいつの間にかカバンに付けてたザピィが野生に帰ってました。どこいった?

 結局見つからなかった。さよならザピィ、達者で暮らせよ……




到着〜開演前

・参加者のみなさん

 前回と比べると痛バの人は少なかった。のちのち消毒とか大変だからだろうか


 推しのマスコットやテイフェスグッズを少し持参してる方が多かった。筆者もそんな感じ。ささやかな推しアピール(ザピィは失踪)





・人生初フェイスシールド

 入場の時に渡されたフェイスシールド、メガネやマスクを通して付けるんだけどどうやってもしっくりこない。付け方合ってます?


フェイスシールドに反射する光と息による若干の曇りで視界不良。まあ演奏中は意外にもまったく気にならなかったので問題ないですね



・会場のようす

 裏で過去のオケの曲が流れてる。そんなの聴いてたらテンションも上がるってもんですよ

 その歩み、止まることなくとか蛍火とか水の調べは霊霧の導きとかいっぱい流れてる。

 ていうか蛍火って生歌ありだったの?羨ましさがすごい


・ステージでずっと1人でgood nightとかTAOとかの練習してるチェロの人がいる。


・オンライン組はコメントしながら聴けるのが強みだな……まあ聴き始めたらしゃべってる暇はないね




開演、第1幕

・ソーシャルディスタンス入場

 東京フィルハーモニー交響楽団のみなさんも時勢が時勢なので距離を開けて入場。

 学校の卒業式ぐらいの距離開けてた。




・夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫

 ついにファンタジアから歴代OPツアースタート!


 2回目のオケにしてようやく気づいたけど、ワクワクの一曲目として明るくノリのいいアレンジにして盛り上げてくれるエンタメ精神に脱帽。最高です


 ミント役の岩男潤子さんが純白のドレスに見を包んで登場。

 歩き方やお辞儀の仕方がめちゃくちゃ上品。素敵なレディだ……


 1番<2番<ラスサビとどんどんあったまっていく岩男さん。声量がすごい。

 歌うまいなあ……この方歌手じゃなくて声優でしょ?



トークショー

 ちょくちょく客席に振ってくる名越さん&しゃべれないので拍手で反応する客席。


 オンライン組のコメントがスクリーンに流れる。上品なニコ生だこれ

 空気を読んでスタンプ押してくれたみなさん、ありがとうございました。しかもファンタジアに合わせてクレスさんスタンプ押してくれた方が多かった。



 トークショーは岩男さん緊張しまくりでなかなか会話がうまく進まない。

 でも尺は長めにとってあるので、名越さんからバンバン話題を振られる。岩男さんがんばれ……がんばれ……


 ファンタジア収録当時の話やファンタジア組の声優さんの話になるとちょっと饒舌になる岩男さん。かわいいなこの人?




夢であるように

 EDバージョン的な感じ。壮大ながらもちょっと物悲しいアレンジだった。

 あの明るさの中に混じったほの暗さはストーリー知ってる勢ほど刺さりそう。




・flying

 夢であるように同様EDバージョンぽいアレンジ。

 低音パートとリズムパートが強い筆者の好みどストライクだったのでビビった。いいんですか?

 サビがバイオリン隊なのも大好き。




・key to my heart

 開幕最終決戦。静かにいくのかと思いきやなかなかにパワフルな感じだった

 最終決戦並みの力強さ→決戦後のような明るさ→最後は静かに終わり。


 あんなに存在感あったのにシュッと小さくなって終わるのが、カイルくん達の「あったけどなかった」冒険を表してるような感じがして勝手に興奮しました。概念深読みオタク





・S,S-Rメドレー

 Starry Heavensやっぱりよすぎるな……オケとの相性が良い

 アクセント部分が強く乗るのクール。かっこいい


 そして僕にできるコトは原曲に近い雰囲気だった。気がする。

 すいません前後が良すぎて興奮してたのでよく覚えてません。良かったことだけは確か



 二人三脚めちゃくちゃ好きなアレンジでした!


 疾走感と伸びやかさが半端なくてパシフィコの天井が開いたかと思った。誇張ではない
 
 いや空っぽいライティングだったけどそうじゃなくて





・good night

 しっとりした原曲寄りの雰囲気のアレンジ。

 オケのミニキャラヴェイグちゃんが持ってる楽器(クラリネット?)から入るメインメロディ。その楽器そんな音が鳴るんですね


 ヒルダさんが得意なチェロも目立つ。LOVE

 メインメロディのソロパートが多めにあった。前回のコーラス付きとまた違ってていいね……




・TAO

 あのピアノ前奏がありました。オケでここを聴けるのか

 原曲の緩急のすごさはそのままにダイナミックになった感じ。ちょくちょく原曲寄りの曲があるな




ジアビス

 名越さん、ジアビスを一瞬アビスって言いかけました?その気持ちめっちゃわかります


 OPのカルマじゃなくて作中BGMのmirrorsとMeaning of Birth。どちらもカルマのアレンジBGMなので実質カルマ

 mirrorsは静かな演奏、Meaning of Birthは壮大な演奏で対象的。一粒で2度おいしい


 後から身内にMeaning of Birthは長髪短髪で雰囲気変えてあったって言われたんだけどマジ!?CD買お!!




第2幕


・VS(ヴァーサス)

 金管のメインメロディが熱い。第2幕の始めにピッタリな元気さ

 サビもいいけどAメロBメロが好きだな……


 スクリーンに映された例の人形劇OPで「そういやテンペストってそうだったな……」となった。

 リメイクか移植かでフルアニメOPください




・follow the nightingale


 全曲良かったけどこれが今回の中で1番好き。かっこよすぎる。オーケストラとの相性最高



 入りは静か。例のシャカシャカシャカシャカからの例のアッターミッジャッヒーリャ→そこから一気に会場が震えるなんてレベルじゃない全力の圧。


 サビはフルパワー中のフルパワー。会場が震えに震える。音で座席に押し付けられるというか、もはや気を抜くとぷちっと潰されそう


 最大音量のサビ部分と静かなAメロ、間奏とのメリハリがエグい。心臓にくる


・鐘を鳴らして


 開幕オルゴール風アレンジは涙腺にくるからやめてくれ……

 1番は鉄琴が素敵なめちゃくちゃ静かな演奏で、2番からグッと盛り上がる。最高




・永遠の明日

 原曲はアコギが輝くさわやかな曲だけど、今回はシリアスしっとり調。しめやか。


 DS版OP嬉しいんだけど、上画面と下画面の「間」を空けずに表示するからムービーがちょくちょく事故い


 ていうかなんだかちょっと短くない?もっともっと聴きたい


・まもりたい〜White Wishes〜

 しっとりした原曲だけど軽快なリズム隊や軽く跳ねるようなメインメロディの演奏でノれるようになってる。

 今回は他の曲もだけどドラムがマーチングっぽい


 サビの流れるようなイメージはそのまま。LとGとZはわりと原曲っぽい雰囲気の演奏だった気がする


・X,X2メドレー

 progressはやっぱりそっと入ってからの盛り上がりやサビのパワーがすごい。


メインメロディはソロが多かった。そのぶん音がくっきりするしサビも活き活きする


 Song 4 Uもprogress同様サビまではソロメイン、サビで盛り上げていく。統一感◎





・White Light

 イントロで1個ずつライトの光が強くなっていく演出めちゃくちゃ好き

 原曲のSuperflyさんのメリハリの効いたパワフルな歌声を思わせる演奏。サビと金管がベストマッチ




・BURN

 いよいよラスト1曲!

 曲が激しくなるタイミングで真っ赤なライティング&一気に分厚くなる音。熱いぜ

 〆にふさわしい盛り上がりを作ってくれた曲でした。ありがとう




終演……?

 帰らない演奏者さん、始まらない退場案内、鳴り止まない拍手。


 まるで何かを待っているかのような……





 そうですね、アンコールです

 
 指揮者の栗田さん、1回引っ込んだり「拍手がちっちゃいぞ〜?」モーションしたりして焦らしてくる。おちゃめ




アプリメドレー


 Adventure(アスタリア:アヴァロンに眠る輝石)
   ↓
 SCARLET STARLET(リンク)
   ↓
 蜜と遠吠え(クレストリア)
   ↓
 ミライからの光(ザレイズ:フェアリーズレクイエム)




 もうここまで来たら興奮が勝ってて覚えてられない。

 Adventureの前奏がかかってテンション再上げの所にアプリのメドレーって書いてあるのを見ておお!?おおお!!ってなってからのことはもうよくわからん。楽しかった


 リンクあるぞおい!!ってなったのと蜜と遠吠えのラップ的な部分も演奏してる……すごい……ってなったのとレイズが飛ばされてビクビクしてたら大トリでにっこりしたのは覚えてます。




・Endless Journey

 いつだかの公式の生放送で流れたあの曲。声優さん達が歌ってたやつ。

 明るくて耳に残るサビだから思い出になるよね……


 夢は終わらないから始まって終わらない旅でしめるのはめちゃくちゃいいんじゃなかろうか




・今度こそ終演

 
 密を避けて順番に少しずつ退場。

 筆者はそこそこ待つ時間がある場所だったので演奏を噛み締めながらクールダウン


 帰りにマクドナルドにふわとろ月見食べに行ったらオケ帰りの方がちらほらいらっしゃって思わずにっこり。楽しかったですねほんと




個性豊かな演奏者さんたち

・開演前ステージでずっと練習してた人

 チェロの人。楽団の入場前からずっと真ん中らへんで1人でgood night、TAO、Follow the Nightingaleのメロディを練習してた。

 たぶんgood nightでソロパートの演奏してらした方だと思う。




・ピアニストさん

 指が丸っこくてかわいい。優しい弾き方する。あと結婚指輪がさりげなく存在感を放ってる。

 顔は最後まで見えなかった。



・全力フルートニキ

 曲に込めてる感情がめちゃくちゃ顔に出るタイプのお兄さん。目立つせいかスクリーンにもよく映されてた。


 途中めっちゃフルート隊からブレス音が聞こえる時があったけど、たぶんこのお兄さんだと思う。





フィルハーモニーのリーダーっぽい人

 バイオリンの女の人。時々栗田さんとハイタッチならぬ腕タッチする。笑顔がかわいい




ティンパニおじさん

 楽器が楽器なので相当目立つ。終演後は叩く面をなでてメンテしてた。




・打楽器のお姉さん



 シャラシャラとか拍子木的なやつとかをやってた人。いつの間にか楽器を持ち替えてる。


 演奏の中で聴こえた謎の音はだいたいこの人だと思う。めっちゃいいアクセントになってました。




以上、忘れたくないことを忘れないうちに片っ端から書き留めてみました。

これでもたくさん頭から抜けてっちゃってるのが悲しいぜ……絶対CD買お


9月末まで有料配信のアーカイブがあるので、興味がある方はぜひぜひ聴いてみてください!

税込3500円で期間中聴き放題だってよ!



そういえば今回は初めてのザレイズじゃない記事ですね。

いつものキャラ雑感も下書きいくつかあるのでまたちまちまと仕上げていきますね!
 


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m