りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ルドガーの場合

こんにちは!

今回はエクシリア2から参戦のドガー・ウィル・クルスニクについて語ります!





f:id:Rinburu:20200910021058j:plain

神作画。セリフはエルちゃんのだけどどっちみちボイス付いてないので寂しい




ドガーさんは双剣・双銃・ハンマーを使いこなす。

ザレイズでは技ごとに装備を切り替えて戦ってくれます。






f:id:Rinburu:20200910021831j:plain

f:id:Rinburu:20200910021836j:plain

f:id:Rinburu:20200910021842j:plain

通常攻撃は双剣。シュバシュバッと大きな軌跡が残るのがかっこいい






f:id:Rinburu:20200910021949j:plain

f:id:Rinburu:20200910022000j:plain

f:id:Rinburu:20200910022005j:plain

☆3鳴時雨は5段強化で鋼体削り追加6枚の突進&ダウン技。


前衛の便利技を3つくっつけたような技なだけあって、めちゃくちゃ使いやすいです。

とりあえず鳴時雨、続きはそれから考える(脳筋)






f:id:Rinburu:20200910022401j:plain

f:id:Rinburu:20200910022408j:plain

こっちは4枚削りだけど、同じく☆3のラピッドレンジも便利。

見た目のわりに発生が早くて使いやすいんだよな……



ドガーさんは☆3技が1番使いやすいと言っても過言ではないので、総力戦に挑戦できるようになったら☆3上限解放してあげるのがおすすめです。






f:id:Rinburu:20200910022723j:plain

一迅も便利です。これも☆3。


シンプルな突進技(ダウン起こし付き)。

これか鳴時雨があるとラピッドレンジや高レア技から繋ぎやすいんだ






f:id:Rinburu:20200910023036j:plain

f:id:Rinburu:20200910023039j:plain

イベ武器のデストリュクス。いつもの向きだとケツしか見えないので逆向きにしてみた


射程は短めだけど高レアの中では使いやすい技だと思ってます。


2撃目のふっ飛ばし攻撃にダウン起こしが付いてる。

ダウンから叩き起こされた瞬間天高く舞う敵を見ると不憫に思う







f:id:Rinburu:20200910023714j:plain

f:id:Rinburu:20200910023730j:plain

f:id:Rinburu:20200910023741j:plain

f:id:Rinburu:20200910023750j:plain

f:id:Rinburu:20200910023755j:plain

マギカ・ブレーデめちゃくちゃかっこいい!!!

なんだこの技めっちゃテンション上がるな!?

光の鎌みたいなのが出るのかっこよすぎるしダイナミックな動き最高だし最後*模様に切り裂かれた所が次元の裂け目みたいになるのもかっこよすぎる!!


正直マギカ・ブレーデがかっこいいという話をしたくてこの記事を書き始めたところもあります。いやだってかっこよくない!?


発生微妙に遅くてコンボ繋げにくいし敵をふっ飛ばすから他の高レア技と相性悪いけど、それでも編成に入れるしとりあえず連携に混ぜ込む。

運が良ければ敵を追いかけて折り返しする所が見られて最高です。


いずれ来る裏鏡装がめちゃくちゃ使いやすくて鋼体4枚以上削れる空中発動可能技とかでもなければ、これからも使い続けると思います。








f:id:Rinburu:20200910144304j:plain

f:id:Rinburu:20200910144319j:plain

落ち着きました。

レインバレットは頭上に向かって打ち上げた攻撃が雨となって降り注ぐ技。


ザレイズルドガーさんの技の中で1番クセが強い。

発動してから着弾までに通常攻撃3段目まで当てられるぐらいの間があく時間差攻撃。


うまく決まるとセルフで連携サポートができておしゃれなんですけど、敵が大きく移動したりすると当たらないので扱いは難しいです。

実戦で上手に使える気がしない





f:id:Rinburu:20200910145200j:plain

失敗するとこうなる。通常攻撃とか鳴時雨とかが繋げやすいです。

デストリュクスでブチ上げた敵にうまく当てると空中で着弾して楽しいのでおすすめ







f:id:Rinburu:20200910145806j:plain

f:id:Rinburu:20200910145809j:plain

アッパーブライスザレイズ初の鏡装の一つ。

最初はうまく秘技が出せなくて普通の技みたいに使ってたなあ……


ダウン起こし付きのハイパー打ち上げ技。

使いやすいけどリーチは超短いです。






f:id:Rinburu:20200910150453j:plain

f:id:Rinburu:20200910150500j:plain

秘技もシンプルな強化版。

地味に溜め部分にもダメージ判定があります。







f:id:Rinburu:20200910150632j:plain

f:id:Rinburu:20200910150641j:plain

第2鏡装のレクイエムビート。

バク宙かっこいいけど飛び上がるし後ろに下がるしで隙だらけ&連携しにくい。着地技ください






f:id:Rinburu:20200910150833j:plain

f:id:Rinburu:20200910150847j:plain

f:id:Rinburu:20200910150851j:plain

秘技もかっこいいけどやっぱり飛び上がるんだよなあ……






f:id:Rinburu:20200910150937j:plain

f:id:Rinburu:20200910150955j:plain

f:id:Rinburu:20200910151003j:plain

小休止。報酬魔鏡技は静止画では魅力が伝えにくいね







f:id:Rinburu:20200910151125j:plain

f:id:Rinburu:20200910151130j:plain

f:id:Rinburu:20200910151134j:plain

f:id:Rinburu:20200910151142j:plain

通常魔鏡技は双銃とハンマーによる攻撃。

前に他の記事でも書いたんですけど、画面切り替えを使って武器の使い分けを取り入れてくれたのは好感が持てますね。ダサいけど







f:id:Rinburu:20200910151515j:plain

f:id:Rinburu:20200910151536j:plain

f:id:Rinburu:20200910151525j:plain

f:id:Rinburu:20200910151542j:plain

f:id:Rinburu:20200910151547j:plain

f:id:Rinburu:20200910151554j:plain

後に実装された季節魔鏡技では、鮮やかな双剣さばき→バク宙とともに双銃に持ち替え追撃という動きを流れるようにできるようになってました。

ギャグ魔鏡技だけどめちゃくちゃスタイリッシュで大好きです。

魔鏡技の技術の進歩に感動しますね……!






f:id:Rinburu:20200910151820j:plain

ちなみにこの後敵はおせちとなって味方にふるまわれます。めしあがれ!


味方全体のHP回復なのでめちゃくちゃ便利。

材料が人間でも機械でもドガーさんはバッチリおいしくしてくれるので、回復効果は安定してます。安心安心







f:id:Rinburu:20200910152129j:plain

f:id:Rinburu:20200910152143j:plain

f:id:Rinburu:20200910152149j:plain

f:id:Rinburu:20200910152159j:plain

マテリアル・デモリッションはザレイズ初のオバレ魔鏡技。初めての男ルドガ



オバレということでMAX威力1804という火力を誇り、魔鏡技演出もめちゃくちゃ気合いが入っててかっこいいです。

歯車がパリンパリン貫かれていくの大好き。



そして記念すべき初のオバレ効果は、ザレイズあるある”最初はチートにしすぎる”の典型例。


相手の術による攻撃を最大30秒間無効化します。


!!?




f:id:Rinburu:20200910152813j:plain

右奥の敵に注目。バリバリに詠唱してます。発動間近

まあシャドウガイスト6体を1人で全員詠唱阻止なんてまずできないよな





f:id:Rinburu:20200910153004j:plain

鋼体が割れた時の演出とともに敵が沈黙。

術が打ち消されました!



この効果の何が1番やばいかって、詠唱はできるから敵は何回も頑張って詠唱する=詠唱する敵の実質棒立ち時間がめちゃくちゃ増えることなんだよな……



このぶっ壊れ効果は現在お兄さんとヴィクトルさん、つまり骸殻使いのオバレ効果になっています。


ミラ様のオバレもこの効果が良かったと思うのは筆者だけではないはず。

まあミラ様のオバレ持ってないんですけどね……


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m