りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズ雑感 好きなイベ嫌いなイベ

こんにちは!

ザレイズのイベもだいぶ数増えましたね!何回開催してるんだろ



f:id:Rinburu:20200915182342j:plain


せっかく数もあるので、今回は個人的にシナリオが好きなイベ嫌いなイベについてさらっと語ろうと思います!


戦闘面の話になるとリファラ参戦イベのころさナイトの話とかデゼロゼ参戦イベのタイダル術士大量発生の話とかで終わるから語らないぞ!

嫌いなイベシナリオ


嫌いなほうからいきます。だって最後は楽しく終わりたいもの



f:id:Rinburu:20200915183310j:plain

f:id:Rinburu:20200915182905j:plain
f:id:Rinburu:20200915182907j:plain
f:id:Rinburu:20200915182911j:plain

というわけでまず闘技場復興大作戦とFIGHTING OF THE SPIRITシリーズの火・氷・風の章。


ストーリーの量を倍にして出直して来てくれ


ザレイズのイベってだいたい10話前後になってるのに、ここらへんは5話。たったの5話。


楽しみにしていたイベシナリオが一瞬で終わるショートシナリオだった時の気持ちがわかるか……?


しかもFIGHTING以下略組は精霊集めがメインなのでさらに薄くなる。


特に風の章。

その前の水の章が長くなっててお?長くなってる!良かった〜!と思わせておいての、ライラさん参戦イベのおまけポジション&イリアちゃんとコンウェイさんの浴衣と申し訳程度のハーツ兄妹をちゃちゃっと流しそうめんてちょっとあなた






f:id:Rinburu:20200916010807j:plain

STAR OCEAN anamnesis Extra Story


コラボイベです。由々しき事態だよ


異空間に飛ばされたスタオー組とテイルズ組がキャラ崩壊したテイルズメンバーに出会ったり出会わなかったりするギャグ寄りのお話。

なんですけど……




f:id:Rinburu:20200916011332j:plain

そのキャラ崩壊がおもしろくないんですよね……



ちなみにこのコラボイベ、フィールドや敵キャラ造形、カメラワークなどめちゃくちゃ頑張っています。

コラボキャラのクロードさんとレナちゃんも原作再現してたりかなり気合いが入った仕様。


ほんとにシナリオだけなんだよな……テイルズの○○グミ編とかゴールデンビクトリーとかが好きな方はこのイベめっちゃ楽しめると思う。(コラボ、復刻未定)






f:id:Rinburu:20200915230536j:plain

攻略戦リトルクイーン。

推し(ヴェイグ・リュングベル:リバース主人公)がベルベットさん(ベルセリア主人公)と一緒にかませ犬になってその後挽回のシーンとかもなく終わりました。現場からは以上です


相手はボスキャラ、すごいのはわかります。
ボスキャラの格が落ちた時のがっかり感はハンパないのでしっかり強敵感出してほしいよね


でもこっちも主人公!かませ役はモブの皆さんとかでもいいじゃん!

せめて……せめて名誉挽回のチャンスをください……


こういうことされると新規参戦を純粋に祝うファンの皆さんと死ぬほど気まずくなるので勘弁してほしいですね……






f:id:Rinburu:20200915231902j:plain

攻略戦ラザリスです。

これは完全に筆者の好みの問題です。まあ今回の記事は全部好みの問題なんですけど


ネタバレ入るんですけどいいですか?ここ私のブログだからいっか!














ラザリスちゃんと和解しても良かったんじゃないかなあ…………


わかりあえない敵キャラと和解せず終わるパターンのイベのお試しとしてこのイベントが出たんですけど、ラザリスちゃんって原作でめちゃくちゃ和解できそうな終わり方だったんですよね……



和解しちゃいけない敵ってサレとかハスタとか他にもたくさんいるから、敵のまま終わるのはそっちに任せてラザリスちゃんは和解ルートでも良かったと思うんですよ。


なんならザレイズではあのバルバトスが味方サイドにいるわけですしね……

いつかラザリスちゃんももう1回味方として出てきてくれないかなあ















好きなイベシナリオ


ここからは好きなシナリオ。特に好きなイベを語ります。


f:id:Rinburu:20200916002014j:plain

運命が紡ぐ英雄譚はカイルくんがザレイズ世界でスタンさんやリオン坊ちゃんと仲間になるまでの話。


カイルくんの様々な悩み(ネタバレ配慮)やそれを見守るリアラちゃんが見どころです。


D2のイベってだいたいシナリオがめちゃくちゃ良いんですけど、このイベは後のメインシナリオやイベに繋がるスタート地点なので気になる方はぜひ読んでみてください。

ていうか読まないとメインシナリオがめっちゃ歯抜けになる




f:id:Rinburu:20200916015134j:plain

一旦の終着点。D、D2関連のシナリオを追えば追うほど、ここに辿り着いた時の感動が増す。

というわけで復刻チケもっとください






f:id:Rinburu:20200916002411j:plain

EX-clipse スクールライブinアーク。

テイルズオブリンクとのコラボイベです。

この当時はリンクのことまったく知らなかったんだよな……今ではリッピの装備一式整えてる(完凸は無理)


内容は学園祭を対バンで盛り上げる話。

リンク組はサブキャラ的な立ち位置です。たぶん向こう側で頑張ってた



コラボ時空ことアークの初出もここ。


ぶっちゃけアーク自体はいちいちこの場所の説明から入らないといけないのでコラボの足枷になってると思う。

祭やアイドルに大喜びするアークの皆さんは大好きです。





f:id:Rinburu:20200916002709j:plain

ザレイズ組のストーリーはまさかの熱血青春もの


熱血!遠泳メドレーリレーが好きな人はたぶんこのイベも好き(流れが似ている)


作詞ミリーナ・ヴァイス、作曲リオン・マグナスの歌が聴けるのはこのイベントだけ!





f:id:Rinburu:20200916003228j:plain

ライブ繋がりでお月見ライブinティル・ナ・ノーグ。


グラスバレーちゃんがお世話になってた人のため、トリプルカノンノでバンド大会に出る話。

このシナリオではあたまことマイソロ主人公が優しい男性固定になってるので、マイソロプレイヤーの方は「うちのディセンダーと違う」事件が起きちゃうかもしれない。



f:id:Rinburu:20200916003342j:plain

超かわいい衣装が見られます。歌も聴ける




f:id:Rinburu:20200916003417j:plain

このイベのパスカちゃんとミリーナ様がすごく好きです。詳しくはネタバレしかないので割愛







f:id:Rinburu:20200916005025j:plain

闘技場復刻大作戦 雪降る都市での出会い


このイベも細かい見どころがあって好きです。

全7話しかないんだけど、ミトスくんとジーニアスくんやカイウスくん周りの友情とか、時間軸を合わせるとここで始めてナーザ様の優しい面が見えたりとか色々詰まってます。

木彫りの熊を買って帰るナーザ様を見るだけでもたぶん価値はある。





f:id:Rinburu:20200916010043j:plain

FIGHTING OF THE SPIRIT地の章

読んでくれ


詳しくはこっちの記事に書いてます。読んでくれ


たぶんもうすぐ復刻常設に入るから……(2か月前から言ってる)






f:id:Rinburu:20200916012511j:plain

BRIDAL STORIES

小説家として成功してしまったアニーちゃんのスランプを救うべく、結婚の演技でネタを提供する話。何て?


色んなシリーズキャラがわちゃわちゃしているギャグ寄りのイベントで、話自体もかなりいい感じにまとまっています。


もちろんリバース組と言っても当時は半分もいないとのやりとりも楽しめます。






f:id:Rinburu:20200916013310j:plain

想いよ響け カレギア音楽祭。リバースイベです。

めっちゃいいから復刻を楽しみにしていてくれ


色んな種族が一緒にマーチングバンドをする話で、リバースのテーマである種族の共存をうまく扱ってくれています。

ユージーン隊長の演説がほんと好き。


リバースのフィールドBGM Icy Edgeのマーチングバンドバージョンも聴けます。






f:id:Rinburu:20200916013919j:plain

ティル・ナ・ノーグ ハロウィン トリックオアトレジャー

ノーマちゃんの参戦イベなんですけど、実質セネル・クーリッジダイマイベです。

それでいいのかという話はさておき、このイベント、祭りゲーではなかなか見られない部分のセネセネが盛りだくさんです。




f:id:Rinburu:20200916014323j:plain

主に塩な所。ノーマちゃんに対してめっちゃドライなセネセネが見られる。

良い所はラストのお楽しみ


ちなみにこのイベも色んなシリーズキャラが楽しくやってます。クロスオーバーはいいぞ





f:id:Rinburu:20200916014702j:plain

ティル・ナ・ノーグ バレンタイン 下僕とチョコレート


デクアリイベです。アリスちゃんのわかりにくい好意がいじらしい。

このイベ、単に2人のイチャイチャ(?)がかわいいだけじゃなくて、アリスちゃんの強者ムーブが凄いんですよ。


どんな場面でも自分の力で上に立つアリスちゃんの生き様が恐ろしくもかっこいいので、ラタトスク未プレイの方にもぜひ読んでほしい。






f:id:Rinburu:20200916015410j:plain

Seaside Mirage

ガチで良シナリオだから読んでくれ


今年の夏イベ復刻は来年夏とかになっちゃうんですけど、地の章並みに好きなんですよ。


サイモンちゃん、アグリアちゃん、シゼルさん、エルレイン様というとんでもチョイスなのに、それぞれがちゃんと役割を持っていて替えがきかないんですよ……


特にシゼルさんとエルレイン様は「ザレイズ世界の」2人だからこそ意味があるの凄いなあと思います。読んでくれ







f:id:Rinburu:20200916015907j:plain

絢爛ナイトプールは危険な香り!?〜イネス社長の華麗なる計略〜

タイトルが長い


ハーツR単独イベです。でも原作ハーツ組しかいないのシュール

開幕からリア充全開のハーツメンバーが見られます。インスタとかやってそう


明るいシナリオなので未プレイの方でも楽しめるし、イベで起きる事件の解決方法がめちゃくちゃ痛快。


Seaside Mirageの次に開催されたので復刻がめちゃくちゃ遠いのが難点ですね……復刻されたらぜひ読んでみてください



今回はここまでです!

1部を軽く語っただけなのにこんなに伸びてしまった
今回語った以外にもたくさんおすすめはあるんですけど、とにかく地の章とSeaside Mirageはガチで読んでくれよな!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m