りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ジュードの場合

こんにちは!
今回はエクシリアから参戦のジュード・マティスについて語ります!





f:id:Rinburu:20200920004533j:plain

弊ザレイズのガチャにはジュードくんの魔鏡が実装されていないのでセレチケでお迎えした。


マジでびっくりするほどジュードくんの魔鏡に出会わないんだよな






f:id:Rinburu:20200920005859j:plain

覚醒イラストかっこいいですね
黒髪つり目はよい文化





ジュードくんは格闘術で戦う前衛。


最初期にメインストーリー加入するキャラで、詠唱なしで範囲回復してくれる治癒功を使えるようになるためお世話になった方もいると思う。


筆者はめちゃくちゃお世話になった






f:id:Rinburu:20200920004953j:plain

通常攻撃1段目は2HITします。

知らずにぽんぽんと連携してると秘技までの連携計算がなぜか合わなくなる





f:id:Rinburu:20200920005128j:plain

4HIT目がしっかり3段目まで連携した証。

これを3段目から派生する追撃かなんかだと思っていたのはいい思い出





f:id:Rinburu:20200920005428j:plain

f:id:Rinburu:20200920005442j:plain

f:id:Rinburu:20200920005450j:plain

ジュードくんの三散華は拳と脚どっちも使う。


連牙弾もそうだけど、踊るような動きが優雅できれいなんですよね






f:id:Rinburu:20200920005935j:plain

烈風拳は当てると敵がめっちゃ浮きます。

ハチさんとか天高く飛んでくので楽しい。当たったら。





f:id:Rinburu:20200920010138j:plain

このリーチの短さは6段強化きてもどうにもならないレベルでは……?






f:id:Rinburu:20200920010336j:plain

ヒーラー難民を救う治癒功。


詠唱なしで自身の周りの味方を癒やしてくれます。


ピンチの味方に駆け寄って治癒功連打してくれるジュードくんの頼もしさったらないよな……



ちなみにファラちゃんも治癒功持ちですが、あちらは実質ファーストエイドです。

ジュードくんよりMAX強化時の回復量が多いけど詠唱時間が2秒ぐらいあるから注意







f:id:Rinburu:20200920010939j:plain

状態異常を治す版の快気功もある。


ただザレイズの状態異常は一定時間耐えると自然に治るので、まれに現れる石化とかいう意味のわからないものを除いて気合いで乗り切るのが基本なのが悲しいところ。


状態異常を治すためだけに4つしかない技枠を割くメリットが薄いんだよなあ……



復刻イベのJUST入力回数ミッション達成のために、クエストにジュードくん1人で出撃してひたすら治癒功と快気功を連打するという手法がある。

復刻チケ使った後のイベミッションをガチりたい人向け。


回復陣が消える瞬間に連携するとJUSTになります。参考までに







f:id:Rinburu:20200920012849j:plain

f:id:Rinburu:20200920012905j:plain

f:id:Rinburu:20200920012914j:plain

f:id:Rinburu:20200920012934j:plain

f:id:Rinburu:20200920012945j:plain


連牙弾ほんと美しい。特に後半部分が好き


ジュードくんの優雅な格闘術めちゃくちゃいいよな……欲を言えば原作はもうちょいスピーディーみたいなのでそっちに合わせてほしい


5段強化すると鋼体追加6枚削りで威力も高めな有能技。

メインウェポンが使ってて楽しい技だとモチベも上がりますね!

みんなも連牙弾で舞おうぜ!







f:id:Rinburu:20200920012613j:plain

「叛陽陣!」


f:id:Rinburu:20200920012617j:plain


f:id:Rinburu:20200920012623j:plain


この技ザレイズにいるかなあ?


スクショでは伝わらない発生と弾速の遅さがそこにはある……実戦で当たる気がしない


一応威力が高くてダウン効果もあります。当たれば強いシリーズ






f:id:Rinburu:20200920015027j:plain

f:id:Rinburu:20200920015032j:plain

鳳墜拳は鋼体削りとダウン起こしができる技。

転泡連打でガンガン回復したい時に間に挟むと便利です。

この技も発生が遅いけど芸術点が高い。

のけぞり時間が相当長いので、1回当てさえすれば雑に連打しても意外と連携が繋がる。






f:id:Rinburu:20200920015827j:plain

輪舞旋風めちゃくちゃ便利。しかも動作が美しい

射程が長くてクレス道場の初期位置からそのまま攻撃できる。優等生


しかも敵を強く引き寄せるので、ふっ飛んで遠くなった敵を回収してくれます。

あるとないとでは術技連携のしやすさが全然違う。





f:id:Rinburu:20200920020519j:plain

第1鏡装の転泡。

ダウン技にしてダウン起こし技でもあるクールなヤツです。

CC4でコスパもいい。


この技のダウン発生率はかなり高いので、転泡でダウンさせた敵を転泡で起こしてもう1回ダウンさせることもある。


術技強化するとHP吸収効果が付くので、ダウンで体勢を整えやすいこともあって生存に役立つ技です。






f:id:Rinburu:20200920201619j:plain

f:id:Rinburu:20200920201627j:plain

秘技はジュードくんの技の中でもトップクラスに芸術的。青いエフェクトが美しい






f:id:Rinburu:20200920202801j:plain

第2鏡装は魔神拳・衝。

のけぞり時間が長めの飛び道具。ジュードくんが殴ってる地面周辺にももちろん当たり判定があります。


空中技なので強化すると鳳墜拳や烈風拳から連携可能になります。

鳳墜拳くんに追い風が吹いている…?







f:id:Rinburu:20200920203256j:plain

f:id:Rinburu:20200920203259j:plain

f:id:Rinburu:20200920203301j:plain

せっかくなので空中連携で秘技出してみた

鳳墜拳のかっこいい羽エフェクトと重なって最高にイカした技になります。


ちなみに秘技はご覧の通り衝撃波なしの全方位攻撃に変化します。







f:id:Rinburu:20200920203633j:plain

f:id:Rinburu:20200920203700j:plain

報酬魔鏡技の臥龍空破。長年の相棒


ジュードくんが仲間になってから3年ぐらいずっとこれしか使ってなかったので、1番いつもの感があります。






f:id:Rinburu:20200920203914j:plain

f:id:Rinburu:20200920203922j:plain

f:id:Rinburu:20200920203933j:plain

f:id:Rinburu:20200920203940j:plain

f:id:Rinburu:20200920203952j:plain

f:id:Rinburu:20200920203957j:plain

新顔の水着魔鏡技。海パンがめちゃくちゃダサい


まさかの熱血ビーチバレー。

でもMGが軽くて麻痺をばら撒けるのでシンプルに強いです。


軽量魔鏡技ということで、いつも通り決戦魔鏡技から撃ち分けで使うとたぶんすごいダメージが出ると思う


もともとの必要MGと実際の消費MGをもとに強化されるので、決戦(130)→季節(80)だと威力とレシオ上昇値がだいたい1.6倍になるのかな?

決戦魔鏡をお持ちの方はぜひどうなるかやってみてください。



今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m