りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

エターニア組でBOSSチャレEX【前半】

こんにちは!

予告通りBOSSチャレEXwithエターニア組です。




f:id:Rinburu:20200924020906j:plain

サムネ用推し


今回のメンバー


f:id:Rinburu:20200924014557j:plain

エターニアのメイン4人組です。

虹アニマの1.5倍共鳴で戦闘力51000ぐらい。


今回はずーっとこの4人で行ってます。

キャプテンとおカーサンはお留守番。フォッグさんとレイスははよこい


追記:忘れてごめんねセルシウスさん





以下各メンバーの軽い説明。


f:id:Rinburu:20200924014929j:plain

・リッドさん

メインアタッカー兼鋼体削り担当です。

だいたいオバレ魔鏡からの撃ち分け通常魔鏡でダメージ稼ぐ係。


バクステからの空破絶掌撃で神速で敵を追ったり、6段強化した風雷神剣や魔神千烈破で敵を拘束します。





f:id:Rinburu:20200924014942j:plain

キールくん

パーティー回復役

鏡装のホーリーブレスは単体だけど回復量の割に詠唱が早い。キールくんのいいところです。



季節魔鏡技は広範囲をそこそこの火力で焼きながらパーティー全体を回復してくれる超有能技。

回復がいらない時は術で援護してくれます。


ちなみに☆3レイが入ってるのは未だにダブりなしでは高レア染めができないから。追加装備ずっと待ってる





f:id:Rinburu:20200924014955j:plain

・メルディちゃん

たぶん今回のMVP。

広範囲高火力の通常魔鏡技、MG配りの季節魔鏡技、緊急回復と生存力大アップの決戦魔鏡技があるのでどんな時も活躍してくれます。


誰も魔鏡技に持っていない闇属性術がメインなのもとってもありがたい。

ヒールやバリアーはなし、純粋な術アタッカーです。





f:id:Rinburu:20200924015407j:plain

・ファラちゃん

第2の前衛。ファラちゃんも決戦魔鏡技から通常魔鏡技に撃ち分けすることで大ダメージを稼げます。

強力な通常魔鏡技がEX終盤の弱点を突ける水属性なのもありがたい。


自操作で鷹爪蹴撃を連打するとイクスの裂燕迅戦法で敵の攻撃を強引にスルーできます。

ファラちゃんは防御タイプ術=物理攻撃に弱いので、後半は少しでも油断すると瞬溶けします。

まさにデッドオアアライブな立ち回り




EX1〜EX5

いざ出陣。今回は長いので各所に目次という名の雑ワープポイント付けときますね

EX8とEX10以降は初クリア時の動画、EX1〜EX7とEX9は再走した動画です。

再走したからうまくなってるとかは別にない


EX1


敵はティランピオンが4体。ゴリ押しです。


一応囲まれないように気をつけつつ、闇弱点を突ける魔神千烈破をメインにしています。

メルディちゃんの攻撃も刺さる刺さる


クリティカルが出まくったので魔鏡技も使わず終了。





EX2

敵はナースナイト✕5。

倒すときは一気に!というタイトル通り、敵のHPを一気に削りきらないと無限にナースで回復されます。

敵が多い序盤が一番しんどい。


今回も魔神千烈破とメルディちゃんの闇属性術で敵を殴りつつ、魔鏡技を使って回復される前に倒します。


メルディちゃん以外クリティカル値3超えなので、けっこうクリティカルも出てくれる。




EX3

今度はでかい一撃をくらわせろ!です。

敵は障魔兵器2000式が4体。名前合ってる?


2000ダメージ以下の攻撃無効という仕様。

普通に火力もあって怖いので、とっととMGを貯めて魔鏡技でカタを付けます。


フレンドさんの広範囲魔鏡技で開幕にぶっ飛ばすと一瞬で終わるしその方が1000%楽です。




EX4

バジリスク5体。

石化注意?殴られなければいいんだよ!!


ということでゴリ押し。敵に殴られないよう気をつけつつ、のけぞりの長い技でできるだけワンサイドゲームをしかけます。

魔鏡技が貯まったら何かされる前にフィニッシュ



ちなみに石化は

・治るまで行動不能

・魔鏡技も発動不可

・攻撃を受けると現在のHPの半分のダメージを受ける

・全員石化で敗北扱い


こんな感じのお前ふざけんなよ仕様です。

すり抜けや秘技の無敵時間をうまく使って、とにかく殴られないことが大事。




EX5

敵はダオス様。

お一人なのでどうということはないです。

リッドさんとファラちゃんが鋼体をかち割ってコンボで足止め、後衛の2人に削ってもらいます。


ダオス様は術に弱く、物理攻撃はほぼ通用しない原作再現スタイル。

前衛はただの壁にしかなれないので、CCが大量に減る秘技は使わずにとにかくコンボを繋いで足止めします。




EX6〜EX10

EX6

敵はとおさなイヌ2体。

かつては死ぬほど苦戦したのにあっさり勝てて拍子抜けした。

魔鏡技もいらないぐらいだったけど記念に極光剣(なめプ)


何の苦労もなく終わってしまったんですけど、たしか術キャラを狙う仕様だったはずなので前衛は分散したほうがいいと思います。

あと後ろ蹴りからグレイブかなんか出た気がする




EX7

ここ初回余裕だったのに再走したら5回ぐらい負けた


クリティカルレイジ中に一掃だ!ということで、オタオタ・クリティカル1体とガード・ナイト3体。


ガード・ナイトは火力も硬さもとんでもないけど、クリティカル発動で確定でのけぞる。

殴った時にクリティカルが起きやすいオタオタ・クリティカルをうまく使ってナイトを消そうねというクエストです。

オタオタを直接狙うとすぐに倒してしまって後が地獄と気づいたのは再走で何回か負けてから…………


術の巻き込みを祈りつつリッドさん操作でガード・ナイトの足止めをします。

クリティカルが出たら闇属性&火力の魔神千烈破で削る。うまいことまとまってくれたので爽快感があった


ここらへんから弱点を突いても普通に敵が硬いです。えぐい



EX8

変わらぬ強さか〜、エターニア組かな?と思わせておいてのころさナイト

しかも2体


そろそろころさナイトを知らない方も増えてるのかな…

こいつはリッドさん&ファラちゃん参戦イベに出てくる強敵で、攻撃一発で2000〜3000ダメージぐらい食らわせてきます。


たしか復刻クエストでこいつを避けて通れるように調整しました的なお知らせがあった気がする


ここめっちゃ負けました。

変わらぬ強さどころか以前より強くなってない?


ここらへんからファラちゃん自操作の裂燕刃鷹爪蹴撃戦法を解禁していきます。

まだ探るような鷹爪蹴撃


とりあえず攻撃を食らったら一大事なので(食らわないとは言ってない)、ガード優先でコンボを繋いでいきます。


逃げる時も後ろの術キャラに流れ弾が当たらないよう気をつけたほうがいいと思います。経験者は語る





EX9

ミラージュオタが5体。

当たるとMGを10減らす攻撃をしてきます。あと普通に硬いしワラワラしててウザい

囲まれるとHPとMGが一気になくなりかねないので、裏を取りつつMGを貯めて、準備ができしだい魔鏡技を使っていきます。


変態火力で有名なリッドさんの通常魔鏡技をオバレからの撃ち分けで使ってなお生き残るのは冷静に考えておかしい。

死にかけのオタちゃんたちは手作業で潰しました。


最後ちょっと余裕が出たので、普段使う機会がないファラちゃんの季節魔鏡技とか使って遊んでます。





EX10

ダオス様がラザリスちゃんを連れてきました。待て待て待て


自衛力の高い後衛が仲間に加わったことで、ダオス様の厄介さも跳ね上がります。

ダオスレーザーの攻撃範囲おかしくない?


そしてなんということでしょう、リッドさんの猛虎連撃破が技の途中でダオス様に抜けられてしまうではありませんか……

悲しみを背負ったリッドさんの6段強化技でかろうじて足止めしつつ、MGが貯まるその時を待ちます。


ところで、いつもはマイナスに働きがちなファラちゃんの防御タイプ「術」が、ラザリスちゃんのカオスレイには特効です。そっちは頼んだぜ!

メルディちゃんのイグニスブレード発動を1回やめたのは、ダオス様用に回すため。かしこい


魔鏡技連携で押し切り、なんとか勝てました。勝つまでに何回も負けた



前半はこんな感じです。
後半はもっと長くなるんじゃない…?大丈夫かなこれ

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m