りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

エターニア組でBOSSチャレEX【後半】

こんにちは!

エターニア組のBOSSチャレEX後半です。



f:id:Rinburu:20200924152758j:plain

サムネ用イクス式ファラちゃん




予告で書いたんですけど、今回のEX11〜EX20はオール初回クリア時のフレッシュな動画です。

あとEX20は最後の最後でメルディちゃんが倒されてしまった。ごめんよ……


追記:悔しかったので再チャレンジしたら無犠牲クリアできたぞ!!



別メンバーでの無犠牲クリアは予告の最後に雑に載せてますが、Twitterにもっと参考になる動画がたくさん上がってるのでそちらを見たほうがいいです。

それでは地獄のEX後半。

今回も一応雑ワープポイント付けときますね

EX11〜EX15

EX11

無属性で攻撃だ!

ということで敵は無の守護者4体。

無属性攻撃以外ろくに通りません。


今回編成してる無属性攻撃はというと、

リッドさんの猛虎連撃破とファラちゃんの三散華のみ。

これだけです。あとは通常攻撃

2020/12/4追記:魔神千烈破も無属性じゃないか!

もしかしなくても、確認ガバガバなせいで無駄な苦労をしたのでは?


猛虎連撃破、猛虎連撃破、とにかく猛虎連撃破。

敵もめちゃくちゃ強いので、魔鏡技で体勢を整えつつ地道に1体ずつ削っていきます。

自操作リッドさんが一番ダメージ受けてて申し訳なくなる


フィリアさん通常やヴェイグちゃん決戦、ルークくんやミラ様のオバレなど、無属性の魔鏡技があればかなり楽になると思います。



EX12

https://youtu.be/jYlypuH-OB8

ジンガード✕5。

こいつのビームに当たるとCCが10減らされます。

とはいっても四方八方からビーム連発されたらどうしようもないんだよな


ビームを食らいまくってるせいでCCがすっからかんです。きっつい

総力戦で出てきても全然怖くないのに今回やたら手強く感じる……


わずかな隙を突いてMGを貯め、魔鏡技で数を減らします。

最後は怒りのオーバースマッシュ爪鎚飛燕煉で〆



EX13

https://youtu.be/RS-4N11j4B4

詠唱は魔鏡技で止めろ!2です。この時点で察した


上級の耐酸性アブソリュート・キラーが2体になって帰ってきました。


詠唱を始めたら魔鏡技以外では止まらず、術を撃たれたらその瞬間ほぼ全滅確定。

こちらの攻撃はすべて1ダメージになるので、HIT数がとにかく大切になってきます。

まあここまで来る人はわかってるか


片方が画面から見切れたりすると、どのぐらい詠唱が進んでるかわからないのでめちゃくちゃ怖い。


あとエターニア組は魔鏡技のMGがセルシウスさん以外みんな100以上なので、魔鏡技連打は完全に諦めてます。

メイン魔鏡にオバレとか持たせたままにしてる


のけぞりやガード中に押せ押せでダメージを稼ぎつつの超絶チキンプレイ。

リッドさんの魔神千烈破が便利すぎるな……


最後はちょっと危なかったです。ギリギリ勝利。




EX14

https://youtu.be/PNaigcMyeyw

ワーウルフ5体です。こいつら速いし強いしホント嫌い


ファラちゃんを4番目に編成した結果めちゃくちゃ襲われています。

キールくんのホーリーブレスを信じてとりあえず各個撃破。


魔鏡技もどんどん使っていきます。

純粋なゴリ押しとゴリ押しのぶつかり合いみたいなクエストだった



EX15

ダオス様のお姿が見えた瞬間顔をしかめた。絶対増えてる


今回はデュークさんとクリード様が一緒。

ラスボス友の会やめてくれよ……


ダオス様はどんどん強くなっていくしデュークさんも射程長すぎだしクリード様は元気にお得意のインドレンスでのけぞり無効になって拘束力の高い術を連発してくるし…………


1時間ぐらい勝てなくて心が折れそうになった。体感EX20と同じぐらい苦労しました。


めちゃくちゃ負けまくって、とりあえずファラちゃんを自操作することに。

ここまで来たらプライドがどうとか言ってられないので、鷹爪蹴撃連打で無敵ゴリ押しします。


秘技を使うつもりで獅子戦吼を暴発させるとガチで死が近くなるので、多めにぴょんぴょんしてから秘技に連携。

それでも獅子戦吼が出るから怖い。


とりあえず体力の少ないデュークさんから狙います。

ファラちゃんが無敵でやり過ごしていればキールくんの単体回復が安定してリッドさんに飛んでいくので、リッドさんの生存力もグッと増します。

できるだけダメージとMGを稼いでデュークさんを討伐。

ダオス様が魔鏡技発動体勢に入っても、こっちが攻撃を受けてのけぞらなければまず魔鏡技は使われません。


つまりファラちゃんのぴょんぴょん&ガードがうまくいっていれば大丈夫!


最後に残ったクリード様をみんなでボコして終了。




EX16〜EX20

EX15を乗り超えても、難所はまだまだ続く……


EX16

冒頭の術にご注意!

敵はイフリートとファイアスピリッツ4体。


イフリートさんが開幕に即死級の火力でエンシェントノヴァを放ってくるので、フレンド魔鏡でエンシェントノヴァをキャンセルしてから戦闘に入ろう!

というのがコンセプト。


フレンド魔鏡の発動が遅れて、ファラちゃんがいきなり死にかけ。


(これはやり直しだな……)と投げやりに戦ってたら、キールくんの回復が奇跡的に間に合ったので再度ガチり始めました。


もともとガバガバプレイなのに、これまでの数々の地獄に疲れ切って更にガバガバになってて我ながら笑ってしまう。優柔不断プレイがすぎる


イフリートさんにエンシェントノヴァと魔鏡技を使わせないようにさえすれば後はどうとでもなります。

のけぞりの長い技で拘束しつつ魔鏡技で押し切る





EX17

https://youtu.be/binHEg23GfU

シゼルさんイベの高難度クエストの再現。しかし今回はMG100%スタートではない


シゼルさん、ティランピオン、ワーウルフ、アンキュラプルプという殺意の高い組み合わせ。

おカーサンはお留守番って言ったのに……


とにかくシゼルさんに張りついて術を撃たせないことが大切です。

闇の輝眼でハメられるときついけど、術を撃たれるほうがもっときつい。


ファラちゃんが飛燕連天脚で地味に自己回復してる。強い


アンキュラプルプが耐久低めなので魔鏡技で先に落とそうかと思ってたら、その前に倒れてくれました。


「もしシゼルさんがエターナル・ファイナリティを使うなら、リッドさんのオバレで極光波カウンターできる……?」とか一瞬思ったけど、そんな危険な賭けには出ない。

どうせファイナリティ・デッドエンドだよ


最後の最後で闇の輝眼に当たって怖かったけど逃げ切り勝利。

シゼルさん思ったより硬かった。




EX18

https://youtu.be/97LfuBW_Pug

詠唱が長いやつを叩け!2です。

悪戯な魔術師が6体。

ランダムでタイダルウェイブを使ってきます。

周回クエストの一般雑魚編成が高難度中の高難度に配置されてる理由はもうわかるね運営ちゃん


誰がタイダルを撃とうとしてるかなんていちいち確認してられないので、アブソリュート・キラーさんと同様に魔鏡技で詠唱をキャンセルしながら戦う。


1体1体はHP3万ちょいの雑魚なのでタイダルの連鎖が起きない限りは問題なく倒せます。





EX19

敵はナーザ様とメルクリアちゃん。

2人だけなら余裕……とでも思ったか?


なんとこのクエストのメルクリアちゃん、詠唱なしで術を使ってきます。

秘技も詠唱なしです。


メルクリアちゃんにうかつに近づくと術で無双されるし、かといって放置してナーザ様を殴ろうとしても横から秘技で吸い込まれる。

こんなのどうすればいいんじゃの極み


考え抜いた末に、術に強いファラちゃんでメルクリアちゃん相手に鷹爪蹴撃ゲーをしかけました。


メルクリアちゃんを落としても、ナーザ様が生き残ってるうちは油断できない。

そもそもナーザ様は強化イクスとも言われるガチ強キャラなので、一瞬でも気を抜けば魔鏡技発動からの全滅ルートです。(実体験)


しっかりナーザ様にとどめを刺してやっと勝利。






EX20



f:id:Rinburu:20200924191607j:plain

ここだけメルディちゃんの編成を少しいじっています。効果はたぶんあったと思う


追記:無犠牲クリアの時にはキールくんの作戦も変えました。

安全な場所を優先→回復主体


https://youtu.be/rkXn2I2FNwo

ついに来た……

ダオス様がいらっしゃる。薄々わかってた。


ラストはミトスくんとバルバトスと一緒。

全員が全体魔鏡技持ちな時点でもう無理なんですが、それ以前に1人1人がめちゃくちゃ強い。


まず、ダオス様の攻撃は当たると1秒ぐらいのけぞるので、一発かすっただけでハメ殺される危険があります。

しかも、苦手な術で攻めてやっと通常の半分のダメージが入るレベルの意味不明な耐久力。



バルちゃんは鋼体てんこ盛りで全然止まってくれず、前衛がいくら殴っても無視してひたすら後衛をつけ狙う。

あとワールドデストロイヤーで吹き飛ばされた後の落下速度がめちゃくちゃな遅さで、ふんわり落ちていくその足元に置きダオスレーザーされて死んだりする。



ミトスくんは2人に比べたらシンプルに強いだけでマシ……と思いきや、HPが10万以上残っている状態から魔鏡技発動体勢に入ってくる。

でもやっぱりヴォルトアロー撃ってこないから全然優しい


そういえば敵ミトスくんがエターナル・ディバイド使った時って、味方同様HP回復とかしてたのかな……使われたらすぐ全滅してたからわかんない



ちなみに全員秘技も使ってきます。


難易度ですが、1人減らすだけならEX15よりだいぶ楽です。

その後がどうしようもないだけ。


ありとあらゆる方法試してもダメだったので途中で投げかけました。だってこれ無理っすよ



愚痴はともかくクリアした時の立ち回り。

とりあえず物理に弱いミトスくんを殴りに行きます。

もちろんファラちゃんの鷹爪蹴撃戦法。

ダオス様も引きつけられてなかなか嬉しい感じになってます。

獅吼爆砕陣は〆の獅子戦吼を放った直後ぐらいに無敵がなくなるので、ダオスレーザーの中にいる時は特に注意が必要です。

あと忘れそうになるけどファラちゃんは防御タイプ術


ときどきリッドさんが助けに来てくれるのがイケメンだけど、ノーマークのバルバトス・ゲーティアさんがキルメルちゃんを殴りに行ってるのでそっちを助けてあげてほしい


MGが貯まってもまだ押し切れないので、ギリギリまで粘っていきます。


反撃されそうになったタイミングで魔鏡技ラッシュ。

キールくんのクッキー魔鏡技を後ろに回して回復量を安定させつつダオス様を殴ります。


ここでメルディちゃんのイグニスブレードを使ったんですけど、今思えば緊急回復用にMG1本残しておくべきでしたね……


ダオス様をファラちゃんでなんとか抑えて倒し、ラスト1人のバルちゃん狩り。


コンボが途切れた隙に魔鏡技使われてパーティー半壊、メルディちゃんがやられてしまいました。つらい


なんとか体勢を立て直し殴ります。

バルちゃんの貴様ら皆殺しだ!!ことデッドインフェルノを警戒して鷹爪蹴撃戦法を続けてたんですけど、もしかして……使わない…………?


最後はリッドさんがとどめ。君こそが主人公だ



https://youtu.be/saIL5Zl7keY

再走した無犠牲版。

魔鏡技を使われた時のために回復用MGを残すこと、キールくんのホーリーブレスを信じることが大切だった。

勝てた…勝てたぞ…嬉しい……


エターニア4人組とのEX攻略はこんな感じでした!

推しパで高難度を完走できたのは素直に嬉しいですね!

めちゃくちゃ楽しかったけどEX20はもう2度とやりたくねえ!


今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m