りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ファラの場合

こんにちは!

BOSSチャレと攻略戦、無事完走しました。

攻略戦初完走なんですけど案外いけるものですね


ニゾン・アタックもやっぱり楽しいですね!パスカルちゃん無双の季節

走るとしんどいのでバッジコンプまでガチるつもりはないけど、ちょこちょこ入るつもりです。





今回はBOSSチャレEX攻略でも大活躍した、エターニアから参戦のファラ・エルステッドについて語ります!




f:id:Rinburu:20200926041249j:plain

f:id:Rinburu:20200926041257j:plain

f:id:Rinburu:20200926041307j:plain

f:id:Rinburu:20200926041314j:plain

魔鏡イラスト全部好き。推しの嫁が今日もかわいい





f:id:Rinburu:20200926041428j:plain

天使





f:id:Rinburu:20200926053712j:plain

ファラちゃんは格闘技で戦う女の子。

タイツ履いてるからって脚上げすぎなんだよな


この三散華は5段強化で鋼体削り追加6枚の有能技です。

三散華しか鋼体削り特化技がないとも言う。






f:id:Rinburu:20200926054233j:plain

f:id:Rinburu:20200926054237j:plain

治癒功という名のファーストエイド。


詠唱付きなのは原作からの仕様なんですけど、純粋前衛なファラちゃんの性能的に、ジュードくんの無詠唱&範囲回復バージョンに合わせてもらったほうが嬉しかった気もする。






f:id:Rinburu:20200926175734j:plain

鷹爪蹴撃=裂燕迅


もともとはJUST稼ぎとかに便利な小技だったんですけど、無敵時間が上方修正されてぶっ壊れてしまった。


鷹爪蹴撃を連打してる間はまったくダメージを受けつけなくなりました。

もはや意味がわからない……頑張ればあのナーザ様HARDすら1人で倒せるぞ……

1度手を出すと以降もつい使いたくなる禁断の戦法なのでどうか気をつけてください。





f:id:Rinburu:20200926182808j:plain

f:id:Rinburu:20200926182835j:plain

イクス式ファラちゃんに興味があるならおすすめの第2鏡装。


強化でHP吸収効果が付いて秘技の無敵時間も長いです。着地して体を起こすまで無敵


ファラちゃんは防御タイプ術で物理攻撃に弱いので、強敵と最前線で殴り合うならぜひ持っておきたい技です。


HARDのナーザ様の裂震虎砲はファラちゃんがきちんとガードしても一撃800ダメージぐらい受ける。

ファラちゃん単騎でチャレンジするなら、HP吸収技でちまちま回復するか神回避で攻撃をすべて避けながらCCを貯めるかが必要になってきます。






f:id:Rinburu:20200926183753j:plain

f:id:Rinburu:20200926183805j:plain

f:id:Rinburu:20200926183815j:plain

f:id:Rinburu:20200926183823j:plain

空中技だけど秘技は地上発動も空中発動も大きな違いはなかったりする。

空中のほうが心なしか移動距離が長い






f:id:Rinburu:20200926184027j:plain

f:id:Rinburu:20200926184031j:plain

ファラちゃんのダウン起こし技の海龍拳。

画像で察してください。溜めが長くて射程が激短


ダウン起こし技というか、ダウンしてないとまず繋がらない。

獅子戦吼や魔鏡技のダウンを起こせるので魅せコンにはめっちゃ使えます。実戦は知らん







f:id:Rinburu:20200926184632j:plain

f:id:Rinburu:20200926184652j:plain

鷹爪落瀑蹴めっちゃ好き。

強いのは鷹爪蹴撃だけど好き度で言うならこっちのほうが上


この技もそうなんですけど、ファラちゃんはHP吸収技が多めです。

それよりも防御タイプをなんとかしてくれというのは言わないお約束





f:id:Rinburu:20200926185027j:plain

第1鏡装は獅子戦吼。

第2鏡装の飛燕連天脚が消費CC8のヘビーな技なので、回復目的じゃなければ消費CC5のこっちのほうがコスパがいいです。

威力もだいたい一緒





f:id:Rinburu:20200926185409j:plain

秘技はやっぱり獅吼爆砕陣。

獅子戦吼3連発をめちゃくちゃかっこよく見せるのってすごいよなと使うたび思う






f:id:Rinburu:20200926185547j:plain

小休止。通常攻撃3段目が好き






f:id:Rinburu:20200926193855j:plain

f:id:Rinburu:20200926193917j:plain

f:id:Rinburu:20200926193927j:plain

f:id:Rinburu:20200926193933j:plain

報酬魔鏡技は殺劇舞荒拳。

殴る蹴る掌底全部盛りでかっこいい








f:id:Rinburu:20200926194144j:plain

f:id:Rinburu:20200926194150j:plain

f:id:Rinburu:20200926194242j:plain

f:id:Rinburu:20200926194248j:plain

f:id:Rinburu:20200926194253j:plain

スクショがめちゃくちゃ難しいと筆者の頭の中で話題の通常魔鏡技。


MG100でMAX威力1826のとんでも魔鏡技。

技範囲が狭いとか言い訳にならない強さ

追記:手前→奥と蹴り上げて真ん中に落ちるので範囲も巻き込み力もあるらしいです。シンプルにめちゃくちゃ強い技だった……



エターニア組の通常魔鏡技は、

・火力が決戦並みのリッドさんファラちゃんメルディちゃん

・確率レシオ超アップのキャプテン

・敵ののけぞり時間が2秒ぐらいあるセルシウスさん

と、どいつもこいつも自重してない。


全体攻撃のシゼルさんが常識人枠て……普通のレシオアップ型グランドゲイルを使ってるキールくんが逆に浮くという異常事態





f:id:Rinburu:20200926195737j:plain

f:id:Rinburu:20200926195744j:plain

f:id:Rinburu:20200926195748j:plain

f:id:Rinburu:20200926195753j:plain

f:id:Rinburu:20200926195757j:plain

あんまり使う機会がない季節魔鏡技。

超ラッシュのとこが通常魔鏡技と代わり映えしないんだよなあ……


MG110でMAX威力1200ちょいなのでパッと見ショボいんですけど、自分の攻撃力を上げられます。

魔鏡技の後も超ラッシュを継続できる自信がある方にはおすすめ





f:id:Rinburu:20200926200540j:plain

f:id:Rinburu:20200926200546j:plain

f:id:Rinburu:20200926200548j:plain

MG110魔鏡技はここらへんの超絶優秀な魔鏡技と比べられる運命にあるのが不憫






f:id:Rinburu:20200926200715j:plain

f:id:Rinburu:20200926200719j:plain

f:id:Rinburu:20200926200736j:plain

f:id:Rinburu:20200926200742j:plain

f:id:Rinburu:20200926200820j:plain

f:id:Rinburu:20200926201110j:plain

決戦魔鏡技は真・火龍炎舞。


攻撃の瞬間に画面が明るくなるのがめちゃくちゃかっこいい。



f:id:Rinburu:20200926200951j:plain

基本は黒っぽい背景。これもかっこいい



敵の物防を下げる効果付き。

その代償に威力は最大でも1500ちょっと。


というわけで撃ち分けで通常魔鏡技を使うほうがダメージ出る……んですけど、敵の弱点やその後どう立ち回るかによって余裕で使い分けできるレベルだったりする。





f:id:Rinburu:20200926202057j:plain

f:id:Rinburu:20200926202101j:plain



f:id:Rinburu:20200926202107j:plain

f:id:Rinburu:20200926202111j:plain

上:決戦とその後のコンボ

下:撃ち分け通常とデバフなしでの同コンボ


魔鏡技自体は撃ち分けのほうが強いけど、ガッツリコンボできるなら決戦でお釣りがくる。

ちゃんと検証したの実は初めてです




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m