りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 フェニックスの場合

こんにちは!

今回はゼスティリアから参戦のフェニックスについて語ります!




f:id:Rinburu:20201017204248j:plain

例によってぼったくりにもほどがあるかめにんショップ限定魔鏡


良い子のみんなは☆5完凸なんて無謀な考えはよそうな……そこそこ課金しててもプリズム根こそぎ持っていかれるから…………





f:id:Rinburu:20201017210031j:plain

鏡映片Ⅱも50000プリズムとかする。

リッちゃんのタイダルウェイブを完凸まで交換しても余裕でお釣りがくるお値段





f:id:Rinburu:20201017205257j:plain

初登場はフィーくん&アイゼンさん加入イベ。けっこう早い

マギルゥ姐さんもこのシナリオで初登場。


アイゼンさんとエドナ様のクロスオーバー魔鏡技のシーンもあるのでファンの方には復刻をおすすめしたい





f:id:Rinburu:20201017205640j:plain

f:id:Rinburu:20201017205643j:plain

作戦が最前線で戦え1択


初見プレイヤーの腹筋と口角を殺しにかかってくる作戦内容。

ステータスに変化はあれど、フェニキは絶対に前線から退くことはありません。漢


ちなみに潜在スキルは猛進の魂。ただひたすらに前進あるのみ






f:id:Rinburu:20201017210230j:plain

というわけで戦闘画面。ちっさ!!

いやちっさいな!!?ハチさんの半分ぐらいしかない


よーく見てみると待機モーションで超高速でシャドウボクシングしてる。かわいい


フェニキ、この見た目で声と性格がおっさんなんだよな……






f:id:Rinburu:20201017210750j:plain

動きがダイナミック。そうでないと見失う

移動速度もめちゃくちゃ速くてとにかくシュール






f:id:Rinburu:20201017210907j:plain

初期装備技は春はあけぼの。


この時点で察しの良い方はお気づきかと思いますが、フェニキの術技の名前は枕草子の例のあれから付けられています。



ちっさすぎてもはや何やってるかわからないけど、5段強化で鋼体削り追加4枚の連続パンチです。


☆4以下の装備は通常の装備と同じレートで入手できるけど、それでも初期装備で鋼体削り技が付いてると気持ち的に楽





f:id:Rinburu:20201017211732j:plain

f:id:Rinburu:20201017211738j:plain

夏は夜。回転アタックからの謎巨大化。


当たり判定がデカくなっちゃうからずっとちっちゃくていいですよとは思うものの、それをやると色々崩壊するからしょうがない



春はあけぼのと夏は夜を交互に撃ってれば、だいたいの場所で秘技まで繋げられます。地味に強い






f:id:Rinburu:20201017212751j:plain

f:id:Rinburu:20201017212756j:plain

秋は夕暮れ。

紅葉形の炎をぶん投げる浮かせ技です。無駄に空中連携対応


技後の隙を消す術のないフェニキが天高く飛び上がる様子は、自ら死地へと飛び立つ小鳥のよう……





f:id:Rinburu:20201018005018j:plain

f:id:Rinburu:20201018005021j:plain

f:id:Rinburu:20201018005024j:plain

最後の技は冬はつとめて。雪玉くんは毎回フェニキの情熱に溶かされてしまう


どうでもいいけど元ネタの冬はつとめて、「昼になって寒さが落ち着いたら火鉢が放置されて灰ばっかりになってつまんね」みたいな部分が好きだった覚えがある



のけぞり効果の高い炎水の2属性技。

発動時に隙があるので秘技で使うほうが安定します。

春と夏だけでじゅうぶんコンボ繋がるしな……





f:id:Rinburu:20201018005654j:plain

f:id:Rinburu:20201018005657j:plain

f:id:Rinburu:20201018005658j:plain

f:id:Rinburu:20201018005700j:plain

秘技は春夏秋冬。ご覧の通りの全部盛り






f:id:Rinburu:20201018005823j:plain

f:id:Rinburu:20201018005826j:plain

「焼き饅頭にしてくれるわ!!」


魔鏡技はツイスターヒート。てくてく歩くフェニキがめちゃくちゃかわいい


MAX威力1689のいわゆるダメージ型魔鏡技なんですけど、強化内容にHP回復も含まれてます。不死鳥






f:id:Rinburu:20201018010211j:plain

f:id:Rinburu:20201018010218j:plain

f:id:Rinburu:20201018010221j:plain


その命が尽きそうな時には、貯まったMGを勝手に使って再誕する。


MGさえ貯まっていれば何回でも再誕可能です。

ゲージストックができないので1回の戦闘中に何回も再誕するのはさすがに厳しいものの、MGアップとか付けてクエストで何回も再誕して遊ぶとかはできそう



今回はここまでです!
フェニキで遊びたい人はプリズムと相談して頑張って装備整えてくれよな!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m