りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

リバース縛りで始祖久遠の塔

こんにちは!

今回はリバース組が全員揃った記念に、リバース組だけで始祖久遠の塔に上ってみました!


予告編はこちら

メンバーおさらい


f:id:Rinburu:20201025205739j:plain

f:id:Rinburu:20201025205745j:plain

f:id:Rinburu:20201025205755j:plain

ヴェイグちゃん


いつも戦闘セリフを聞き逃すささやき系主人公。

えこひいきしまくった結果超強い。ので今回はオートに任せる


ステータスの暴力でひたすら無双してもらいます。


常に攻撃してほしいので、溜め秘技は封印。

通常攻撃はややもっさりしてるので、特技優先作戦にしてます。CCは55もあるから平気


中盤はヴェイグちゃん+後衛3人のカオス編成になるので、とにかく敵を引きつけて倒してもらわないとヤバい



今回は決戦魔鏡技が重要です。


特定の属性以外に耐性を持つ高階層のボス達に安定して刺さる無属性魔鏡技。誰でも殴れるのはでかい

魔鏡技の効果で緊急回復もできます。


限突がまるで進んでないので、撃ち分けで使ってます。


アニマスフィアは34個。よほど運が悪くない限りは最上階までもちます。




f:id:Rinburu:20201025210615j:plain

f:id:Rinburu:20201025210619j:plain

f:id:Rinburu:20201025210624j:plain

ヒルダさん


今回の主役。自操作


季節魔鏡技が全体技。50Fまでのザコくん達はだいたいこれで倒せます。


ヴェイグちゃんが後衛を守りきれないほど敵が多い時は、タロットリバースでなんちゃって前衛もできなくもない。



季節魔鏡技が属性、通常魔鏡技とシャイニングレイ属性、タロットリバースが&属性なので今回の塔の弱点属性と噛み合っています。


ということで彼女には1Fから60Fまでなんとしても生き残ってもらう


アニマスフィアは18個。

全力を出せるようにスフィアを5個以上残して60Fにたどり着ければありがたい






f:id:Rinburu:20201025211956j:plain

f:id:Rinburu:20201025212007j:plain

f:id:Rinburu:20201025212029j:plain

マオくん


クリティカル値4.92&初回詠唱短縮80%から放たれる術で素早くダメージを稼ぎます。


ディザスターロアーとネガティブゲイトは属性(ディザスターロアーは炎闇)なので、REDUCE持ち以外には強い。


敵の数さえ減らすことができれば後はヴェイグちゃんがなんとかしてくれるので、彼のアシスト役ですね。


アニマスフィアは13個。ちょっときつい






f:id:Rinburu:20201025212623j:plain

f:id:Rinburu:20201025212628j:plain

f:id:Rinburu:20201025212630j:plain

ユージーン隊長


錬・鋼体装によるのけぞり防止のおかけで殴りやすい&逃げやすい。


タイマンも乱戦も程よくこなせて物理耐久も高いので、ザコ戦でもボス戦でも頼もしい壁役です。


アニマスフィアは11個。スフィア尽きるその時までみんなを守ってくれ





f:id:Rinburu:20201025214000j:plain

f:id:Rinburu:20201025214005j:plain

f:id:Rinburu:20201025214009j:plain

アニーちゃん


リバース組の生命線。

5段強化ガード・ヴァッサーで物防バフ+リジェネ+敵に確率で毒付与。


メインウェポンのドラッグ・レーベンがHP吸収特化なので、クリティカルによるダメージの稼ぎやすさも相まって自己回復も大得意。


ピンチになったら季節魔鏡技で全体回復してもらいます。


アニマスフィアは22個。

でも序盤は回復の必要がないし、ボス戦までに万が一のことがあると非常にまずいので後発メンバーにしてます。






f:id:Rinburu:20201025214541j:plain

f:id:Rinburu:20201025214544j:plain

f:id:Rinburu:20201025214549j:plain

ティトレイ兄貴

とりあえず勢いでレベル70&潜在スキル開放した推し


覚醒スキル厳選は全然終わってないです。そりゃそうだ


タイマン最強性能のぶっ壊れ男。横槍には弱い

最上階付近のコンボを繋がせる気が全くないボス達にぶつけて、ヴェイグちゃんのサポートをしてもらいたい。


今気づいたけど、ニキの作戦効果防御主体作戦以外は全部物攻10%アップやんけ……殴りたがりか!


アニマスフィアは12個。魔鏡完凸したかったけど贅沢は言うまい






f:id:Rinburu:20201025215123j:plain

クレアちゃん

ヴェイグちゃんのモチベ枠。戦闘はできません。

筆者と一緒に応援&アニマスフィアの減りが偏らないように祈る係





始祖久遠の塔神無月編in2020

今回の強敵


精霊の皆さん

画像はないです。

50Fにヴォルト、55Fにシャドウ&アスカ&シルフ。

55Fのお三方はそれぞれの対応属性がWEAK、他がREDUCEです。

今さらだけど耐性って普通自分の属性にこそ付くよな


55Fの精霊さん達は魔鏡技を使ってくるので、気をつけて対処せねばならない






f:id:Rinburu:20201026000245j:plain

ビフレスト兄妹


57Fにおわす鬼畜兄妹。

メルクリアちゃんは例のごとくのけぞらないし詠唱しないし攻撃範囲が広い。ずるいよ……


ナーザ様はシンプルに強い。元気な術技ボイスを聞くだけで戦々恐々






f:id:Rinburu:20201026000553j:plain

精霊装下町トリオ

当然のごとく自分の属性以外はREDUCE


ラピニキとフレン隊長はヒルダさんが対応できるけど、ユーリさんに有効な闇属性魔鏡技がない。

今回編成してる闇属性術技はディザスターロアーとネガティブゲイト、幻龍斬、タロットリバースのみ、あとは崩龍衝裂破が無属性


レシオ上げてヴェイグちゃんの決戦魔鏡技で削るしかねえ……


雑な作戦


1F〜30F→適当に上る

40F〜50F→そろそろ敵の攻撃に気をつけつつ上る

50F〜60F→気合いで上る、回復用にアニーちゃんのMGを温存する



実戦


f:id:Rinburu:20201026002212j:plain

いざ行かん


ちなみに道中を全部録画したんですけど、全部で30分近くあるので適宜飛ばしながら見てくださいね!


高階層はテキトーにハイライトのスクショも貼っておきますから!



1F〜40F


ここらへんは特に言うこともないです。

プレイングもダラッダラのガバッガバ(高階層になったらガバらなくなるわけではない)





f:id:Rinburu:20201026015433j:plain

スフィアが尽きたユージーン隊長が40Fで脱落。

ここまで頑張ってくれたならじゅうぶんですよ




41F〜50F


そろそろザコ敵も硬くなってきた


ユージーン隊長outアニーちゃんinで前衛がヴェイグちゃんだけになりました。


それでも意外となんとかなるものだな……





f:id:Rinburu:20201026015331j:plain

42Fのオタオタ軍団にははるか昔に植え付けられたトラウマがあるのでヒルダさんのサックスで瞬殺。

オタの群れと草の群れは絶対に許してはならない



f:id:Rinburu:20201026015202j:plain

50Fで魔鏡技使ったら初回詠唱短縮消えちゃうし秘技撃ってから魔鏡技使おっと!なんて余裕ぶっこいてたらヴォルトさんにハメ殺されそうになって慌てて緊急回復。本末転倒である





f:id:Rinburu:20201026015232j:plain

ちなみにこの時ヴォルトさんは風以外REDUCEだと思ってヴェイグちゃんに決戦魔鏡技使ってもらってますが、別に撃ち分けしなくてよかったやつです



51F〜55F


f:id:Rinburu:20201026015056j:plain

相変わらずのスフィア集中没収でマオくんがボロボロ





f:id:Rinburu:20201026014836j:plain

52Fの状態異常付きディープミスト連打草への殺意が丸出しなプレイング。プチプリだかなんだか知らんけど生かしてはおけない





f:id:Rinburu:20201026015003j:plain

f:id:Rinburu:20201026015011j:plain

強い敵に囲まれるとピンチなんですけど、ヴェイグちゃんの魔鏡技で複数の敵を巻き込むチャンスでもあります。





f:id:Rinburu:20201026014617j:plain

f:id:Rinburu:20201026014645j:plain

54Fでウサちゃんの群れを見て52Fで乗り越えたはずのトラウマが蘇りまたサックスで瞬殺。数の暴力勘弁して…………







f:id:Rinburu:20201026142114j:plain

55Fでは無事フリジット・ローズを撃ってから魔鏡技連携することに成功。クリティカルもいい感じ!!





f:id:Rinburu:20201026014527j:plain

残ったシャドウさんに攻撃がガードされてしまったので、ガードを割るべくCC全快させるヒルダさん。ちょっとボーっとしすぎた


やっぱり塔の上のほうは魔鏡技ぶっぱで半壊させるものですね。




56F〜60F


56Fワーウルフの群れの時点で普通に強いのに、直後の57Fでレシオも上がらないうちからビフレスト兄妹に襲われるのマジ理不尽





f:id:Rinburu:20201026011554j:plain

メルクリアちゃんが範囲激広な吸い込み秘技を無詠唱で使ってくるのやっぱりずるくない?


ヴェイグちゃんのHP底上げするべく決戦使ってみたけど、終わってみればそんなに殴られてなかった




f:id:Rinburu:20201026011712j:plain

メルクリアちゃんさえなんとかできたら、後は袋叩きタイムです。卑怯だと言いたければ言え


めちゃくちゃ強いナーザ様も4対1ならなんとか抑え込めます。これが仲間との絆の力だ






f:id:Rinburu:20201026011839j:plain

は?


群れが来たからにはやるしかないのでとにかく攻撃。

フリウソン・サクソフォーンを食らって生き残るのなんなんだ……


ボロボロ状態で頑張ってくれてたマオくんがついに脱落。ここからはティトニキのターン





f:id:Rinburu:20201026012207j:plain

アニーちゃんのドラッグ・レーベン自己回復がクリティカルでとんでもないことになってる。4ケタ吸収ラッシュ



次は下町トリオなのでMG温存……したかったけど、ティトニキの回復のためにアニーちゃんの回復魔鏡技を使用。


ティトニキったら敵がラス1になった瞬間に見違えるような活躍しちゃって……





f:id:Rinburu:20201026012831j:plain

60FでREDUCE属性の報酬魔鏡技を使う痛恨のプレミ





f:id:Rinburu:20201026013130j:plain

魔鏡技ラッシュでとりあえずラピニキは落とせたものの、ヒルダさんがフレン隊長に目を付けられてしまう。


ほんとだったらジャッジメント・エンドを1回使ってフレン隊長も瀕死にしたかったんですけど、盛大なプレミのせいでラピニキを削るので手一杯になってしまった





f:id:Rinburu:20201026013354j:plain

f:id:Rinburu:20201026013359j:plain

しかもグダグダやってるうちにユーリさんが霊装魔鏡技発動。顔がいいけどあなた今敵なんですよ


アニーちゃんの回復魔鏡技のおかげでほぼ全快。レシオは正義


少しでも隙を見せたらフレン隊長がボコってくるので、ヴェイグちゃん達がユーリさんを倒してくれるまで孤独に待つ。





f:id:Rinburu:20201026013849j:plain

袋叩きで終われそうだったので、せっかくだし温存していたヴェイグちゃんの魔鏡技を使い切って終了。


こんな感じで無事60F踏破できました!

プレミしまくりでも勝てる推しの強さ

実はこの前に1回お試しで上ってるから2回目のクリア





f:id:Rinburu:20201026014147j:plain

頑張ったご褒美はしょっぱかった




今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m