りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 レイスの場合

こんにちは!

今回はエターニアから参戦のレイスについて語ります!




f:id:Rinburu:20201111022106j:plain

f:id:Rinburu:20201111021654j:plain

顔が良い


お察しの通り推しです。

原作クリア当時は特に推してなかったのに気がついたら神推ししていたパターン



追加で書いた夏祭り装備回はこちら↓




f:id:Rinburu:20201111021939j:plain

レイスが心底楽しそうに笑っているだけでもうキャパオーバーです

戦闘セリフも全部好き。MG貯まった時のセリフと勝利セリフが特に好き




f:id:Rinburu:20201111055518j:plain

商人と書いてるくせに説明文に商人らしさが一切なかったり、報酬魔鏡に元老騎士って書いてたり、潜在スキルが高潔の魂だったり、正体を隠す気がまるでない





f:id:Rinburu:20201111022144j:plain

こだわりの覚醒前イラスト

なんなら戦闘中のアイコンも戻したい。



関係ないけど、近ごろリバース組の変態じみたクリティカル値(ヴェイグちゃんの精霊装込みでパーティー平均値が約4.84)に慣らされてたせいでレイスのクリティカル値の低さに必要以上に驚いてしまう





f:id:Rinburu:20201111023350j:plain

f:id:Rinburu:20201111023352j:plain

f:id:Rinburu:20201111022925j:plain

f:id:Rinburu:20201111023405j:plain


レイスって大人の事情で原作では技が4つしかないんですけど、ザレイズではオリ技を足しつつ原作技も丁寧に拾ってもらえて嬉しい限りです。



ていうか最近の参戦キャラみんなめちゃくちゃ個性的で操作が楽しいんですよね。


タイマン最強の推しことティトニキはもちろん、チェルシーちゃんも空をぴょんぴょんできてかっこかわいいし、モーすけ&ジェージェーのレジェンディア組もほんとに操作しがいがあるんですよ……



今回語るレイスはもちろん、ボスことフォッグさんも自操作が楽しくてしょうがない。



操作が面白いとかシナリオでいいキャラしてたとかで、未プレイの方が自分の推しに興味を持ってくれると素敵ですよね。


知らないキャラも気が向いたらぜひクレス道場に連れ込んでみてくれ





f:id:Rinburu:20201111023900j:plain

f:id:Rinburu:20201111023905j:plain

とりあえず☆3のオリ技3つから紹介しますね!


残翼閃は前方を薙ぎ払うと同時に、敵の背後に風の塊を発生させる技。


薙ぎ払いにも一応攻撃判定はあるものの、射程が見た目より短いうえに装備Lv81のうちのレイスでもしょっぱいダメージしか出せないので、本体は風の塊のほうです。


いわゆる設置トラップというやつ





f:id:Rinburu:20201111024921j:plain

わかりにくいけど1005ダメ出てる





せっかくなので他のキャラの設置トラップもいくつか紹介。



f:id:Rinburu:20201111024957j:plain

f:id:Rinburu:20201111024959j:plain

おっさんことレイヴンさんの蛍なり

逃げながら置きトラップする迎撃用の技。使いづらい

おっさんは他の高レア技が優秀だから設置技を採用する枠がないんだよな……プリズム限定の拡がる世界が便利すぎる





f:id:Rinburu:20201111025115j:plain

f:id:Rinburu:20201111025117j:plain

アグリアちゃんの焼怨嗟

相手の後ろに踏むと爆発するトラップを設置します。

押し込んで踏ませる罠なのでレイスの残翼閃と使い方近いと思う





f:id:Rinburu:20201111025350j:plain

f:id:Rinburu:20201111025353j:plain

ロクロウさんの弐の型・醒地


自分の足元にトラップ設置。

バクステで敵を誘い込むなり重ね陽炎ですり抜けてから押し込むなりお好きにどうぞ

ロクロウさんマジで強いけどテクニカルだから難しい






f:id:Rinburu:20201111052311j:plain

ふっ飛ばし技の風神剣。


風神剣自体はリチャード陛下とか原作ウッドロウ様がお使いになってる技。

レイスはもともと風雷神剣しか使えないので彼にとってはオリ技です



ハチさんとかはかなり遠くに吹き飛ばすけど、☆4技や鏡装なら意外と拾えちゃったりする。





f:id:Rinburu:20201111060050j:plain

f:id:Rinburu:20201111060055j:plain

尖風雅。かっちょいい

突きからの引き寄せとかいうオシャレな技です。威力もそこそこある







f:id:Rinburu:20201111070848j:plain

f:id:Rinburu:20201111070851j:plain

f:id:Rinburu:20201111070852j:plain

f:id:Rinburu:20201111070856j:plain

「遅いな!」

鋼体削り+突進技の爪竜連牙斬。

そーりゅーれんがざん!は続けてもう一度入力すると聴けます






f:id:Rinburu:20201111071347j:plain

そーりゅーれんがざんのラストは斬り上げに変化する。つまり空中技を出せるよということです






f:id:Rinburu:20201111061020j:plain

イベ武器の風雷神剣。めちゃくちゃ便利


最大射程がクレス道場の初期位置からバクステ2回分という超ロングレンジ突進技。もはや前衛の射程ではない

ていうかレイスの☆4☆5はちょい当てでも良ければ全部クレス道場の初期位置より最大射程長い



風雷神剣くんはグッと前に踏み込むわりに敵を吹き飛ばす力は風神剣より低いので、めちゃくちゃコンボを繋ぎやすいです。





f:id:Rinburu:20201111061500j:plain

リッドさんの風雷神剣はレイスよりバクステ2回分ぐらい射程が短い。つまり道場の初期位置ぐらい


こっちはダウン技になってます。あと6段強化ののけぞり+0.2秒がめちゃ強い





f:id:Rinburu:20201111071839j:plain

f:id:Rinburu:20201111071841j:plain

秋沙雨。実は原作より3HITぐらい減ってる


秋沙雨といえば連続突きの心地よさと最後の飛び上がりによって生まれるでっかい隙。


しかしレイスの秋沙雨は術技強化で空中使用OKになるので、飛び上がってそのまま追撃できます。


あとラストの斬り上げは相手に合わせて方向転換するから後ろに回り込まれても安心。


イベシナリオのレイス戦で自操作リッドさんが空破絶掌撃で裏取っても即座に振り向いて斬りかかってきた





f:id:Rinburu:20201111072403j:plain

「逃さない!」

実は空中で連打もできるよ






f:id:Rinburu:20201111072445j:plain

6段強化でのけぞり時間を伸ばすととても楽しく遊べる。


ちなみに連続入力制限にひっかからないので、秋沙雨だけで永遠にJUSTを取り続けられます。


爪竜連牙斬とそーりゅーれんがざんは連続入力制限にひっかかってしまう。この差はいったい






f:id:Rinburu:20201111072826j:plain

f:id:Rinburu:20201111072832j:plain

f:id:Rinburu:20201111072837j:plain

爪竜斬光剣かっこよすぎ問題

レイスだけが使える強くてかっこいい技。この鏡装を待っていた


一瞬で敵を切り刻んだ後、かっこいい決めポーズをしている間に敵が斬撃のダメージを受ける。かっこいい決めポーズしてる時に横から殴られると超ダサい



発生が早く術技強化で出だしにかなり強力な無敵が付くので、乱戦で暴発さえさせなければ安定してかっこよく決まります。






f:id:Rinburu:20201111074209j:plain

f:id:Rinburu:20201111074241j:plain

f:id:Rinburu:20201111074211j:plain

秘技化するとラストに超絶かっこいい飛び上がりが付きます。

秋沙雨で追撃をかけるためにCCを温存したくなる






f:id:Rinburu:20201111080640j:plain

小休止。イベントページでかかってる物々しい曲がレイスのテーマです






f:id:Rinburu:20201111074703j:plain

f:id:Rinburu:20201111074710j:plain

f:id:Rinburu:20201111074713j:plain

f:id:Rinburu:20201111074716j:plain

報酬魔鏡技は緋凰絶炎衝の風属性版。「幕を引こう!」がめっちゃ好き





f:id:Rinburu:20201111124949j:plain

f:id:Rinburu:20201111124952j:plain


フレン隊長の季節魔鏡技、蒼凰絶波衝以来の緋凰絶炎衝一族です。

緋凰絶炎衝パイセンは実装されてないけど亜種は増える不思議なザレイズ






f:id:Rinburu:20201111075251j:plain

f:id:Rinburu:20201111075305j:plain

f:id:Rinburu:20201111075313j:plain

f:id:Rinburu:20201111075315j:plain

通常魔鏡技はインフィニティ・シェル






f:id:Rinburu:20201111075557j:plain

f:id:Rinburu:20201111075548j:plain

f:id:Rinburu:20201111075553j:plain

そう、極光壁です

大変なことになったな…………!!





レイスの極光壁は最大まで魔鏡技強化しても威力は1110と控えめ。

その代わり範囲がめちゃくちゃ広く、味方全体の物防も上げられます。


極光壁の出し方とかもリッドさんと違うのがめちゃくちゃ好きです。個性がいろいろ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m