りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 キールの場合

こんにちは!

今回はエターニアから参戦のキール・ツァイベルについて語ります!


推しとイベに合わせた結果エターニア3連続。メルディちゃんは実は過去既に雑感書いてたりする


どうでもいいけど久しぶりにファミリーネーム付きでキャラを紹介した気がするぞ?





f:id:Rinburu:20201115185815j:plain

ここらへんから彼のデレが見え始める。



お祭りゲーではよく「べ、別にお前のためじゃないからな!」タイプのツンデレ成分が強調されていますが、原作ではそうなるまでにガチツン期間がちょっとあります





f:id:Rinburu:20201115190316j:plain

覚醒イラストほんとすき






f:id:Rinburu:20201115193836j:plain

f:id:Rinburu:20201115193842j:plain

解説役としてシナリオに名前や姿が出ることも多い。


キール研究室の室長として、歴代のブレーン達と色んな技術を研究してくれています。





f:id:Rinburu:20201115190341j:plain

メインクエスト1部7章で加入。メルディちゃんもここで参戦する


直前の1部6章で我らがイクスの人権度を高めるオーバーレイが解放されるので、その後勢いに乗って仲間にしてくれ




今回はなんでこんなに親切かって?

最近ありがたいことに、Twitterでもアプリでもご新規さんをよくお見かけするんですよ……



ザレイズってハマると楽しいけど、ロード長いし序盤は毒にも薬にもならない導入的シナリオだしクエストミッションもめんどくさいしで結構続けるの大変だから、少しでもハマりやすくしたいなって(必死)



序盤シナリオを読んでおくとより一層楽しめるのはガチなんですけど、最初は世界観説明とイクミリちゃんと歴代さんのごあいさつパートみたいなとこがあるから……


あとメイン1部のミッションのイライラメーカーっぷりもガチだから……





f:id:Rinburu:20201115191946j:plain

キールくんは純粋な後衛術士。画像はこの後解説するつもりが微塵もないファイアボール





f:id:Rinburu:20201115194756j:plain

f:id:Rinburu:20201115194801j:plain

f:id:Rinburu:20201115194844j:plain


術技強化の内容が全体的に詠唱速度アップに寄っていて、攻撃も回復もテンポよく行ってくれるのが強みです。





f:id:Rinburu:20201115192601j:plain

通常攻撃は杖ポコ


他の杖キャラと同様に、ヒマさせないように仕事を与えるか作戦で安全な場所を優先させるかしないと果敢に前線まで殴りに来ます





f:id:Rinburu:20201115193439j:plain

鏡装が追加されたことにより、☆4以上で技セットを埋められるようになりました!嬉しい!


今までは回復鏡装+☆4技2種+☆3技が一番良い装備でした。それでもめちゃくちゃ強かったのほんとにすごいと思う


あと謎に防御タイプ物理なのでハチとかに打たれ強いです。





f:id:Rinburu:20201115194515j:plain

☆3レイ。鏡装がない時におすすめの光属性術


5段強化するとこんな感じで範囲がかなり広くなります。詠唱も短いから使いやすい



初回詠唱短縮スキルも裏鏡装もねーよ!って時は、レイから連携すると詠唱時間を縮めやすい





f:id:Rinburu:20201115201343j:plain

フリーズランサーも便利。

キールくんの☆3はレイとフリーズランサーとヒールが強いです。


ウィンドカッターはまだいいとしてファイアボールとリカバーお前達は許さない絶対にだ





f:id:Rinburu:20201115201807j:plain

f:id:Rinburu:20201115201803j:plain

速さや軽さに重きを置いたヒール


術技強化4段目でCCが−1されるのが地味にデカいです。高難度で連打しやすい


ちなみに5段目には10%の確率で詠唱時間が1/4になる強化が付いてます。

これによって生まれる奇跡もある





f:id:Rinburu:20201115202031j:plain

回復量はメルディちゃんのほうが上





f:id:Rinburu:20201115203250j:plain

f:id:Rinburu:20201115203254j:plain



f:id:Rinburu:20201115203255j:plain

f:id:Rinburu:20201115203258j:plain


☆4は詠唱時間と威力や範囲のバランスが良い水&地属性のアブソリュートと、火力範囲ともに優秀なエクスプロード。強い





f:id:Rinburu:20201115220201j:plain

これは強化システムリニューアル前の画像。

アブソリュートの武器は術攻が鏡装よりも高かった





鏡装を全部入れるなら☆4はどっちか抜いちゃうことになるんですけど、そこは好みや他の術士と相談して決めればいいかなと思います。



例えば、攻撃特化なリタっちと組むなら、キールくんは詠唱時間の短いアブソリュートを残すかリタっちの高レア術にない炎属性のエクスプロードを残すかとか、ルビアちゃんにナースを使ってもらうからキールくんの回復鏡装は外しちゃえとか





f:id:Rinburu:20201115205043j:plain

f:id:Rinburu:20201115205046j:plain

回復鏡装のホーリーブレス。


ヒールとほぼ同じ詠唱時間で回復量がアップしてるので普通に強いです。


回復されたキャラはしばらく光のオーラを纏います。

オーラが出てる間、最後に受けたダメージを徐々に回復する効果付き。





f:id:Rinburu:20201115211605j:plain

f:id:Rinburu:20201115211628j:plain

f:id:Rinburu:20201115211642j:plain


この場合はキールくんが最後にどつかれた時の302ダメをじわじわ回復してくれてます。


一撃のダメージが大きい強敵戦ではかなり頼もしい効果





f:id:Rinburu:20201115211900j:plain

f:id:Rinburu:20201115211904j:plain

秘技は範囲回復


じわじわ回復のオーラはターゲットしたキャラだけに付きます。





f:id:Rinburu:20201115212352j:plain

第2鏡装のホーリーボルト。


キールくんらしからぬ重量級術ですが、それに見合った火力と範囲を誇ります。




f:id:Rinburu:20201115212601j:plain

思った以上にガチな範囲焼きができる





f:id:Rinburu:20201115213930j:plain

f:id:Rinburu:20201115213932j:plain

f:id:Rinburu:20201115213935j:plain

秘技はホーリーゲイボルグ。かっちょいい

テイルズでゲイボルグって言われるとどうしてもイノセンスのハスタが頭に浮かぶ






f:id:Rinburu:20201115214500j:plain

f:id:Rinburu:20201115214506j:plain

チート溜め秘技


広範囲の吸い込み攻撃。ラストで敵を吹き飛ばす





f:id:Rinburu:20201115214824j:plain

何がヤバいかって、この術範囲に回復効果が付いてます。


回復量は上の時で1000とちょっとぐらい

拘束力もある技なのでマジで強い。





f:id:Rinburu:20201115215234j:plain

f:id:Rinburu:20201115215236j:plain

溜めなかったら球体だけ出てきます。

詠唱なしなのがめっちゃ助かる





f:id:Rinburu:20201115215359j:plain

f:id:Rinburu:20201115215404j:plain

f:id:Rinburu:20201115215407j:plain



f:id:Rinburu:20201115215446j:plain

そこそこ火力があるので、近づいてくるザコくん達に効果抜群





f:id:Rinburu:20201115215613j:plain

だいたいは球体に弾かれるから単発HITになるんですけど、連続HITするので鋼体持ちにもそこそこ有効だったりします。


裏鏡装持ってたらキールくんでもクエスト一人旅できる




キールくんとボス戦




小休止。このお褒めボイスめっちゃ長い






f:id:Rinburu:20201115221236j:plain

f:id:Rinburu:20201115221239j:plain

f:id:Rinburu:20201115221242j:plain

シンプルだけどめちゃくちゃかっこいい報酬魔鏡技。大好き





f:id:Rinburu:20201115221433j:plain

f:id:Rinburu:20201115221437j:plain

f:id:Rinburu:20201115221438j:plain

f:id:Rinburu:20201115221441j:plain

f:id:Rinburu:20201115221443j:plain

通常魔鏡技はグランドゲイル。

色が汚いと言われまくったけど私は好きです


威力1345のレシオ&自己回復型

他のエターニア組がみんな通常魔鏡技で好き放題やってるせいでグランドゲイルくんは影が薄くなりがち





f:id:Rinburu:20201115221706j:plain

f:id:Rinburu:20201115221707j:plain

f:id:Rinburu:20201115221711j:plain

f:id:Rinburu:20201115221713j:plain

f:id:Rinburu:20201115221716j:plain


ホワイトデーの季節魔鏡技ではクッキーを焼いてくれる。


そこそこの火力で広範囲を焼きつつ、焼き立てクッキーを振る舞って味方全体を回復してくれるのでめちゃくちゃ便利です。リッドさんは自分一人で団子食う


オバレとだいぶ役割がかぶってしまったけど、入手難易度やMGの軽さや属性で住み分けは十分可能





f:id:Rinburu:20201115222404j:plain

f:id:Rinburu:20201115222406j:plain

f:id:Rinburu:20201115222409j:plain

f:id:Rinburu:20201115222412j:plain

f:id:Rinburu:20201115222415j:plain

「全てを癒やす、至高の光よ!白きを紡ぎ、安寧を示せ!!」


欲しい性能全部盛りオバレ


オバレのセリフはマイソロ3の秘奥義セリフ。

かっこいいしメルディちゃんと対になっていてめちゃくちゃ好きだったのでまた聴けて嬉しい




気になる性能はほぼ全体攻撃+味方全体回復+味方のMGがじわじわ貯まるオバレ効果。やばい


MAX威力も普通に1600とかある。やばい





f:id:Rinburu:20201115225156j:plain

f:id:Rinburu:20201115225158j:plain

f:id:Rinburu:20201115225201j:plain

f:id:Rinburu:20201115225203j:plain

ちなみにメルディちゃんのオバレはMAX威力1985の全体攻撃。やばい





f:id:Rinburu:20201115223010j:plain

f:id:Rinburu:20201115223013j:plain

MGが貯まるオバレ効果はマルタちゃんに続いて2人目。

キールくん本人以外は貯まる量が1/3だけど十分強いので忘れず強化しような


オバレの強化5段目は虹マテが10個もいるから精霊装イベで爆走しない限りは安易に強化できないのがネック



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m