りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 モーゼスの場合

こんにちは!

今回はレジェンディアから参戦のモーゼス・シャンドルについて語ります!




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魔鏡イラストめっちゃ好き





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これはレジェンディアあるあるだと思うんですけど、お祭りゲーでいつものテイルズに寄った絵柄ばかり見てると、時々原作立ち絵が異常に恋しくなる

それにしても17歳の顔じゃねえよな……





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記念すべき4部最初のメインクエスト参戦キャラ。ジェージェーことジェイくんもいるよ


メインクエストは1部1章をクリアすればすぐ4部に切り替えることができるので、シナリオをすっ飛ばしてもいいのなら1部終章にいるレジェンディア主人公のセネセネセネルくんよりも早く仲間にできちゃったりする。





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「やられる前にやるんじゃ!」


モーすけは見た目通り背中の槍をぶん投げる投げ槍使い

隻眼で遠近感を掴んでるすごい山賊



敵に近づかれてもなんとかならないこともないけど、基本的に中距離からやられる前にやったほうが安定します。

アニキの言葉に従うのが一番





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通常攻撃がその場投げ→退がる→近付く。


おもろいし位置調整もしやすい





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代名詞の狼破


単発HITのシンプルなダウン技です。

モーすけはダウン技やらダウン起こし技やらダウンさせて起こす技やら色々ある


鋼体削り+2の強化があるけどモーすけの高めなクリティカル値と単発HITのおかげでクリティカルを出しやすいです。





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穿孔は地面に向かって投げた槍が謎の仕組みによって敵の足元から飛び出てくる技。ダウン起こし可

今さらだけどテイルズの技に理屈を求めてはいけない




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限界射程はここらしい



連打しやすくて使いやすい技です。

近距離の敵にはこれと狼破か☆4懐鼠を交互に撃っとけばなんとかなる。遠近使い分け用で技枠増やしたい






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空中技兼ダウン起こしの鷲羽。読みは「わしゅう」です


近くの敵にはスカるけど、使いやすくて楽しい。

あとこの技にダウン起こし付けたスタッフさんは天才


空中連携しつつ遠くからダウン起こしできるとかかゆいところに手が届きすぎてる。




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スカった時の虚しさと焦燥感はハンパじゃない




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空中で使うと戒心に変化します。ざっくり言うと鷲羽3回






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鷲羽2回と鷲羽+戒心だとけっこうふっ飛ばし具合に差が出る





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5段強化で鋼体削り追加4枚の懐鼠。

懐鼠と孤狼がたしかザレイズのオリ技だったはず



ネズミさんが敵を貫通した後、空気の壁に当たって跳ね返ってきます。

だからシンプルな技だけど相手の動きを止めやすいです。



ネズミさん部分はたまにダウン効果が発動するけど、跳ね返って来る矢にダウン起こし+引き寄せ効果があるからあんまり気にしなくていいです。





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敵に当たるより先に矢が跳ね返ってしまうので、射程外の敵にはノーダメ。さみしい







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孤狼は突進からのかち上げ技。飛び上がったなら空中技です

モーすけの空中連携は気持ち早めに入力するとうまくいく気がする


軽い敵だとこんなにふっ飛びます。楽しい……楽しい……





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ゴーレムさんでも道場の床2マスぶんぐらい進む。



発生早め+火力も高めで何かと便利です。

突進にダウンが付いてるけど、かち上げでダウン起こしされます。

敵とか立ち位置によってはかち上げでスカって戒心もスカって哀しみの中反撃されるから連携先には気をつけなければいけない





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前回に引き続きここでもゲイボルグ

秋のハスタ収穫祭かな?




個人的に孤狼で一番嬉しいのは突進ですね。

乱戦に弱いモーすけが敵の群れから強引に脱出しやすくなります。


あと突進を活かして敵の攻撃をうまくかわせるとめちゃくちゃ強くなった気分になれるのでおすすめ




マイソロのBGMが流れるステージに連れて行くと、マイソロに参戦した気持ちを味わえるライフハック


うまく技がかみ合うとスタイリッシュで超かっこいいです。

この後ボス戦で負けちゃったので歯ぎしりしながらジェージェー同伴でリベンジしました





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虎砲・改。ダウン技です。強いけど扱いが難しい


改なのは原作で槍が降ってたのが虎さんになってるからだと思う




投げた槍を蹴飛ばしてます。スローで見るとわかりやすい



踏み込みながら槍をぶん投げて(蹴飛ばして)、槍が当たったらその場に虎さんを降らせます。


強化したらHP吸収も付くのでうまいこと当てていきたい





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空中連携可能。しまいじゃ!

この技も早めの連携を心がけるやつです





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クレス道場の初期位置から使った図


敵の大きさによっては近くにいると当たらない。具体的にはハチとオタオタが近距離当て無理です



この技がザレイズモーすけの象徴的な技(当社比)なんですけど、モーすけ操作は自分と敵の距離や敵の大きさに合わせて毎回的確な技選びをしないといけないのがめちゃくちゃ難しい。



スタイリッシュさを求めなければ懐鼠!穿孔!懐鼠!穿孔!いただきじゃ!穿孔嵐陣射!!でいいんですけど、

せっかく空中技とかもらってるのにそれじゃつまらなくない?とか思っちゃうんですよね。悪い癖だよ


だから技スカらせまくってもついつい虎砲・改使っちゃう。




こういうのって憧れるじゃん……ロマンがあるじゃん……





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鏡装は嵐陣。

発動から攻撃判定発生までにちょっと時間差がある





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連携タイミングは槍を投げた時=攻撃発動前なので、次の技と嵐陣の攻撃がかぶる感じになります。


投げたらすぐ繋げないと連携が途切れる





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秘技は穿孔嵐陣射。この技かっこよくてほんとすき


軽い敵には見た目カス当たりなのが玉にキズ





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重い敵にはしっかり中心で当たります。

見た目の差だけなんだけどやっぱりクリーンヒットさせたい





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小休止。ルームのアグレッシブ山賊





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報酬魔鏡技は狼王破・絶。気合いを込めた狼破連続投げ

連続投げのとこがテンポよくて気持ちいい





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通常魔鏡技がめっちゃかっこいい。槍の投げ方が最高


筋肉フェチだというザレイズモデリング班渾身のクオリティの半裸を見せつけてきます。


MAX威力1742のダメージ型。やっぱりアニキはダメージ型じゃなきゃな!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m