りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

雑感 優しい地獄ティル・ナ・ノーグ

こんにちは!

今回はザレイズシナリオの目玉の1つである、原作ではありえなかったif展開についてあれこれ語ります!



f:id:Rinburu:20201128204532j:plain

こういうやつね



というわけで今からネタバレに次ぐネタバレが読者の皆様を襲います!

読む時はマジで気をつけてね!後悔しても知らないぞ!


長いので目次ジャンプと折りたたみ付けときます。

これで途中で読むのやめてもちょっとは読み直しやすいかな?

ザレイズ時空での和解や再会

中身

やっぱり原作で和解できなかったキャラとの和解や、叶わなかった感動の再会は嬉しいですね。


ザレイズでは、原作では既に死んでしまったキーキャラクターが生きていたり、具現化の時期がキャラごとにずれていたり、色んな理由がうまいこと噛み合ってif展開が成り立っています




f:id:Rinburu:20201128213242j:plain

f:id:Rinburu:20201128213247j:plain


エドナ様とアイゼンニキの再会。

死神の呪いが消えたわけではないけれど、一緒に過ごすことはできるようになった




f:id:Rinburu:20201129013445j:plain


祭りゲーやグッズで引っぱりだこだから忘れそうになるけど、リオン坊ちゃんだって原作では途中離脱


原作のドン詰まり状態から状況がガラッと変わってようやっと今がある感じ





f:id:Rinburu:20201128215412j:plain

f:id:Rinburu:20201128225707j:plain


敵キャラのくせに根が善人すぎるリヒターさんは、親友のアステルさんが具現化済みなこともあって面倒見の良い性格がより強く出てる。




f:id:Rinburu:20201129011536j:plain

f:id:Rinburu:20201129011518j:plain


原作で死んでしまった大切な人を蘇らせるキャラがいる一方で、死者を具現化することを良しとしない歴代キャラもいます。


鏡映点も100人を軽く超える数いるので、考え方も人それぞれ





f:id:Rinburu:20201128210445j:plain

f:id:Rinburu:20201128210450j:plain


ザレイズのクレスさん達はダオス様と一時停戦中。




f:id:Rinburu:20201128210631j:plain


でも、決してダオス様と和解したわけではなくて、この世界もダオス様の故郷も救ったその後には決着をつけるつもり


原作での因縁が消えたわけではないからこその大事なポイントです。




f:id:Rinburu:20201129174230j:plain


敵キャラの味方サイド化に一役も二役も三役も買ってるマークニキ。コミュ力の塊


バルバトスやシンクくんなどなど敵キャラ多めの救世軍には、イクス陣営とはまた違った趣がありますね。




f:id:Rinburu:20201128215936j:plain

f:id:Rinburu:20201128215941j:plain

f:id:Rinburu:20201128215942j:plain


具現化された神は本物よりもはるかに弱体化するため、シゼルさんの精神からネレイドを引き離すこともできた。


ネレイドが神として存在する原作では絶対にできない展開なんだよな……




ザレイズで起こるif展開の結末だけ見ると、ご都合主義で原作を台無しにされたと思う方もいると思います。


かくいう筆者も原作リメイクでザレイズとおんなじ展開やったらキレ散らかしてバンナムにお問い合わせ待ったなしだよ



でも、原作ではありえないことが起きているザレイズ世界だからこそ、原作で絶対に叶わないif展開という夢を見せてくれるんですよね。



ティル・ナノーグで起こるたくさんの偶然がいい方向に重なった結果が、ザレイズファンが喜ぶif展開なんじゃないかなと思ってます。


具現化の仕様と恩恵

中身


エンコード

法則その他もろもろが異なる歴代世界をそっくりそのまま持ってくると法則と法則がケンカして世界が終わってしまうので、それをティル・ナ・ノーグに合わせて調整するのがエンコード


身も蓋もない言い方をすると便利ルールもしくはご都合主義




f:id:Rinburu:20201129221909j:plain


f:id:Rinburu:20201129221833j:plain



f:id:Rinburu:20201129221933j:plain

f:id:Rinburu:20201129221940j:plain


エンコードのおかげで、原作で風前の灯火だった寿命のことを気にしなくてよくなったり、その他色々便利なことが起きています。


まあルークくんに関してはローレライとかいう厄介者が具現化されたせいでまだ油断ならないんですけどね……




・その他のご都合主義

f:id:Rinburu:20201129222121j:plain


天族が見えるのが普通なスレイさんを通じてゼスティリア世界の具現化を行ったため、ザレイズでは誰でも天族の姿が見えます。


おかげでコミュニケーションも快適。

天族のみなさんがイクス達と会話すらできないのはさすがにやべえもんな




f:id:Rinburu:20201129222851j:plain

f:id:Rinburu:20201129222858j:plain


はじめはソーディアンの声はソーディアンマスターにしか聞こえなかったけど、レイヤード処理の影響によってイクス達にも聞こえるようになりました。

エンコードの影響と何がどう違うんだ……?



f:id:Rinburu:20201129223026j:plain

f:id:Rinburu:20201129223028j:plain


ザレイズのイオン様が何かとファンキーでいらっしゃるのは、エンコードとかではなくハロルドさんのおかげ。めっちゃすごい



新たな仲間との出会い

中身


具現化された鏡映点もとい歴代キャラ達には新たな出会いもあります。



f:id:Rinburu:20201129133846j:plain

イクス達ザレイズ組と歴代組の絆ももちろん見どころの一つ。

1部終章はここらへんのやり取りも含めてめちゃくちゃ好き




f:id:Rinburu:20201129023633j:plain

f:id:Rinburu:20201129023636j:plain


FIGHTING OF THE SPIRIT〜地の章〜、お願いだから1回は読んでくれ


クラースさんとファンタジアの仲間達と新たな仲間達を存分に味わえるから……シナリオも熱くて盛り上がるから……


クラースさんを見守るセルシウスさんとか、非力な自分を悔しく思う気持ちが痛いほどわかるキールくんとか、なすべきことをなそうとする意志に人も精霊も違いはないと改めて感じさせられるミラ様とか、クラースさんが召喚術を成功させると信じて待つファンタジア組とか……ほんとにいいんだ……





f:id:Rinburu:20201129023954j:plain

f:id:Rinburu:20201129023958j:plain


メインシナリオ2部10章も読んでくれ 読んでくれ


ジョニーさんとスパニキの間に芽生えた絆最高なんですよ……もちろんスパニキとイノセンス組の再会もめちゃくちゃ良いからぜひ読んでほしい


ジョニーさんが参戦した時スパニキにシデン・I(迅雷閃、ジョニーさんのファミリーネームはシデン)を持たせて2部10章まるごと再走二人旅をさせたのは私です




f:id:Rinburu:20201129173014j:plain

f:id:Rinburu:20201129173018j:plain


女性敵キャラ4人の水着イベという超異色シナリオのSeaside Mirage


ネレイドと分離したシゼルさんと神なき世界に呼ばれたエルレイン様というザレイズならではの2人と、新規参戦のアグリアちゃん&サイモンちゃんとの交流が魅力的です。

レイアちゃんやスレイさん達も出てくるよ



このイベ、シリアス寄りだけどめちゃくちゃ良いシナリオで登場人数が多くてワクワクするので、マジで読んだことない方には今すぐ読んでほしいです。(今年の夏イベだから復刻まで半年はかかる)



アグリアちゃんをシゼルさんやエルレイン様と一緒にクエストに連れて行くと……





f:id:Rinburu:20201129225033j:plain

f:id:Rinburu:20201130135008j:plain



f:id:Rinburu:20201129225041j:plain



f:id:Rinburu:20201129224348j:plain

f:id:Rinburu:20201129224352j:plain


最推しティトニキの参戦イベということを差し引いても、紅葉揺らす心慌意乱の狩猟対決はめちゃくちゃおすすめです。


ピックアップ4人組のいい所おもしろい所が余さず出まくっている。

ギャグ寄りだけど熱いシーンもあって読みごたえ抜群です。


せっかく色んな歴代キャラが集っているんだから、もっとこういうクロスオーバーをやっておくれという話




f:id:Rinburu:20201129173947j:plain


加入スキットや信頼度スキットはクロスオーバーの宝庫。

特に人数が増えてきた2年目以降加入キャラのやつは色んな組み合わせが出てきて予想が付きません。


思わぬ所で推しが出てきたり、新しいコンビやチームに出会えたりします。



具現化されたからこその不幸

中身


具現化されて新しい幸せを見つけるキャラもいれば、具現化されてつらい思いをするキャラもいます


みんな持ち前の強メンタルや仲間の支えですぐ元気になるけど、つらいものはつらい



f:id:Rinburu:20201129015012j:plain


英雄に憧れるカイルくんは、特異鏡映点として具現化されそのままでは世界に害を及ぼす存在になってしまった。

そんなむごいことってあるかよ……


ザレイズカイルくんは特異鏡映点であることとか未来のご両親であるスタンさん達とのなんとなく気まずい関係とか、全部乗り越えていくのがめちゃくちゃ良いですね。




f:id:Rinburu:20201129225554j:plain


便利なエンコードパイセンがマイナス方向にはたらくと、骸殻とか神依とかそういうすごいやつは魔鏡や道具のサポートがないと使えなくなってしまう。


そうでもしないと歴代テイルズのチート能力持ちが徒党を組んで敵陣営を瞬殺してしまうもんな……本気出したら世界丸ごとぶっ壊せそうなキャラ今何人いる??




f:id:Rinburu:20201129011754j:plain


チェスニキの死んだ妹さん・アミィちゃんは、具現化された後に実験に巻き込まれて一時は人形のような状態に……


せっかく会えてもこれじゃあもっと悲しいだけなんだよな




f:id:Rinburu:20201128210736j:plain


アニスちゃん参戦イベ。この頃はまだイオン様やアリエッタちゃんがいなかった


ずっとパパとママの幸せのために頑張ってきたけど、大好きな両親はティル・ナ・ノーグにはいない……


さらに過去の行いへの後悔があっても、それを責める人も償う相手もいない苦しみも背負っています。


そんでちょっとふっ切ったかなって頃に3部のあの展開だからある意味とっておきの罰とも言える




f:id:Rinburu:20201130000358j:plain

具現化のタイミングによっては、生きる目的を奪われてこうなってしまう




f:id:Rinburu:20201129021624j:plain

f:id:Rinburu:20201129134039j:plain



f:id:Rinburu:20201129021627j:plain



f:id:Rinburu:20201129020945j:plain

f:id:Rinburu:20201129020950j:plain


鏡映点以外の人間はティル・ナ・ノーグの住人として具現化されるので元の世界の記憶がない。


故郷の知り合いや恩師、時には大切な人からも忘れ去られてしまう。きっつい




f:id:Rinburu:20201129022600j:plain

f:id:Rinburu:20201129022606j:plain

ローエンさん、大切な人に忘れられるの2回目だってよ……

マジか……いくらなんでもつらすぎませんかね…………

この後のイクス達との会話も切ない


参戦イベのティル・ナ・ノーグホワイトデー ベストプランは基本ギャグなんですけど、ここだけ超シリアス





f:id:Rinburu:20201129020958j:plain

ウィルっちのこのセリフは「この世界には料理が壊滅的に下手な愛娘がいない」ってことなんですよね


つい最近和解したばっかりの、何よりも大切な娘がいないってことなんですよね……




f:id:Rinburu:20201129175806j:plain


f:id:Rinburu:20201129012153j:plain

f:id:Rinburu:20201129012216j:plain


f:id:Rinburu:20201129012226j:plain


運悪く敵陣営に捕まってしまった鏡映点達は、体を乗っ取られたり実験に巻き込まれたり拷問されたり……お祭りゲーでよくやるよほんと


「は?大事な推しに何してくれてんだお前!?はっ倒すぞゴラァ!!」と思ったのは筆者だけではないはず


みなさんの推しも何かされました?私の推しは焼印を押されました(殺意)




f:id:Rinburu:20201128211828j:plain



f:id:Rinburu:20201128211849j:plain

f:id:Rinburu:20201128211851j:plain

f:id:Rinburu:20201128211854j:plain


ジュディの参戦イベ。


仲間のいない異世界で追い詰められた結果、バウルと二人きりだった頃のように戻ってしまったジュディ。


そんな孤軍奮闘ジュディと、仲間としての彼女を信頼しているからこそ対応が遅れてしまったヴェスペリアメンバーのすれ違いがあったりします。


いきなり仲間がいない未知の場所に放り出されるっていうのも大変なことだと思う





f:id:Rinburu:20201130000003j:plain

f:id:Rinburu:20201130000005j:plain



f:id:Rinburu:20201130000021j:plain

f:id:Rinburu:20201130000026j:plain


そして鏡映点の宿命といえばこれ

ティル・ナ・ノーグから永遠に出られないし今後年をとることも一切ない。


異世界で仲間達とともに時の流れに取り残されて永遠に生きていくって、幸せなようで案外むごい


さっき出てきたティル・ナ・ノーグの住人として具現化された歴代キャラの知り合いや家族はたぶん普通に成長していくから、よけいに残酷だよな……



”ザレイズでの幸せ=救い"ではない

中身


1ザレイズファンとして、これは言っておかねばならない。


ティル・ナ・ノーグでの和解や再会って、原作で報われなかった、可哀想だったキャラをザレイズでif展開を通して救っているというわけではないと思うんです。



もちろん長いテイルズの歴史の中にはマジで報われなかった不幸なキャラもいるし、if展開によって幸せになったキャラもいる。


でも、そのキャラ達がザレイズで幸せなのはあくまで結果のお話であって、彼らは救いを求めていたのかという話になると、答えはNOだと思います。




f:id:Rinburu:20201129235223j:plain

f:id:Rinburu:20201129235225j:plain


こないだの領主・騎士救出作戦読んだ方はおわかりだと思うんですけどね、レイス原作で死んじゃうんですよ…………


レイスって不幸で可哀想なキャラなんですけど、最初から最後まで不幸で可哀想なだけの人生だったわけじゃない。


生い立ちが複雑で色々と悩み多き人生でも、最期は彼なりに自分の生きる道を見つけて、それでリッドさん達を守って死んだんですよ。


原作で最期までがんばったレイスがいたからこそその後の成長したリッドさんがザレイズ世界にいるわけで、彼はちゃんと目的のためにがんばって死んだんですよ。


だから、原作で彼が報われなかったというわけではないんですよね。


イオン様とかもそうじゃん……自分の人生をしっかり生きたじゃん……

彼らは救ってもらわなきゃいけない哀れなキャラではないんですよ……(クソ厄介オタク全開)



もちろん、仲間と楽しそうに過ごすレイスを見られたことに対しては心の底から感謝してます。

マジのガチで嬉しい。


参戦の時レイスが戦闘掛け合いしゃべるだけで泣いたし、ニッコニコ笑ってる立ち絵を見てまた泣いた

ずっと幸せでいてくれ




f:id:Rinburu:20201130001313j:plain

f:id:Rinburu:20201130001316j:plain


f:id:Rinburu:20201130001320j:plain

アミィちゃんが具現化されてるチェスニキも、原作での思いがチャラになったわけではないので複雑


具現化アミィちゃんは生きていても、原作アミィちゃんは死んじゃったもんな……割り切れなくて当然だよ




f:id:Rinburu:20201130000946j:plain

f:id:Rinburu:20201130003353j:plain

f:id:Rinburu:20201130003422j:plain


アステルさんが蘇ってなおこういうやりとりが起こるのもそういうことなんだよな





f:id:Rinburu:20201130002159j:plain

f:id:Rinburu:20201130002201j:plain


不思議と四幻将が続くんですけど、ミトスくんのこのセリフがザレイズifの全てを物語ってて大好きなんですよね。


ザレイズではなんやかんやあってカイウスくんのような新しいハーフ友達ができたり、ロイドくん達と和解したり、シンクくんのことを彼なりに気遣ったりしているミトスくん。


だんだんクルシスの指導者ユグドラシルから、古代勇者時代というか一人の少年ミトスだったころのようになってきています。


でも、ミトスくんが原作でマーテル様を失ったことも4千年ユグドラシルやってたこともなくなったわけじゃないんだよな



上の画像はHappy Weddingでお姉さんのマーテル様とユアンが結婚式あげるとこなんですけど、これより前のシーンでミトスくん嬉し涙を流してるんですよ。


それでも、原作で起こったことが消えたわけじゃないから、「そうだった」「よかった」って過去形になるんですよね……



ザレイズifで幸せになるキャラやそれを見て救われるプレイヤーはたしかにいるんですけど、それもすべて原作での彼らがあってこそというのがザレイズのうまい所だなと思います。



なんだか長々と書いてるうちに自分でも何が言いたかったのかわからなくなってきたぞ?

とりあえず、プレイヤーの皆様には、色々読んでザレイズの推しシナリオ・推しスキットを見つけてほしいですね。


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m