りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

強敵キャラと行く始祖久遠の塔

こんにちは!

今回は強敵キャラの皆さんと始祖久遠の塔を上るだけです。思い立ったから上ってみるだけ

ボスさん達お強いし、システム変更でアニマスフィア増えたし行けるでしょ


縛りプレイというには恵まれた条件すぎるので、趣味パ攻略ですね。




f:id:Rinburu:20201215073254j:plain


f:id:Rinburu:20201215072333j:plain


枠が紫の方々だけ。思っていたより多かったけど期待していたより少なかった


エルレイン様やシンくんやデクアリコンビ達はノーマル仕様での参戦なので今回はお留守番


強敵キャラおさらい


・HPや技の威力が普通のキャラより高い


f:id:Rinburu:20201215011122j:plain


ボスなので簡単にはやられません。

完全なる後衛仕様のクリード様ですら、2倍共鳴時のHPは15000を軽く超える。


参考までに書いとくとうちのクリード様はキャラLv61でHP盛りスキルなしです。あとは図鑑ボーナスがそこそこ




f:id:Rinburu:20201215011948j:plain

術技や魔鏡技の威力も高めに設定されてるとのこと。

ラザリスちゃんの秘技はその中でも特に威力が高い




・味方の回復術や料理や覚醒スキルで回復できない


f:id:Rinburu:20201215011352j:plain


ボスなので馴れ合いません。

ミントさんがダオス様にナースかけたりとかは起こらない

シンフォニア古代英雄パとか組むとマーテル姉さまの回復魔鏡技からミトスくんがハブられるのかわいそうだなと思う




f:id:Rinburu:20201215011419j:plain


f:id:Rinburu:20201215011529j:plain

f:id:Rinburu:20201215011533j:plain

バリアーなどの能力アップ系は普通に効果がある




・魔鏡技のMGが重たい


f:id:Rinburu:20201214202357j:plain

f:id:Rinburu:20201214202404j:plain


基本的にMG150、軽くてもMG130。重い重い




f:id:Rinburu:20201215012236j:plain

f:id:Rinburu:20201215012256j:plain

決戦やオバレになるとさらに消費MGが増えます。

なんと魔鏡技1回でMG180。キャラによっては2回魔鏡技が使えるレベル




・ピンチ時にMGが増える


f:id:Rinburu:20201215085403j:plain

f:id:Rinburu:20201215085407j:plain


正確にはHP25%以下でMG50%増加。

1クエスト1回、今回上る始祖久遠の塔では10Fごとに1回



メンバー紹介


ダオス様


f:id:Rinburu:20201214204521j:plain


初代ラスボス様。

味方でもじゅうぶんお強いけど、高難度の敵キャラとして本気をお出しになると手がつけられなくなる。ボスチャレEX20はトラウマ


最強無敵な戦闘力じゃなくて非常に申し訳ないが、筆者は石油王ではないのでしょうがないね……




バルバトス


f:id:Rinburu:20201214205121j:plain


具現化事情がややこしいバルちゃん。救世軍の英雄


デッドインフェルノ(「貴様ら皆殺しだ!!」)は強すぎるので敵になったら一生封印しといてほしい


普段から塔駆け上がり要員として大活躍してくれてます。




ミトスくん


f:id:Rinburu:20201214205539j:plain


ザレイズ初の強敵キャラ。ミトスとしてのお祭り参戦って珍しい気がする

参戦当初はとがってたけど今はずいぶん丸くなったね


ダイソンことエターナル・ディバイド(全体吸い込み攻撃&HP吸収)があまりにも強すぎて、これより強いボス魔鏡技は作っちゃいけない雰囲気がある




デュークさん


f:id:Rinburu:20201214205918j:plain


最近セレチケで強引に☆5を揃えました。ハイプリズムは救世主

攻略戦やボスチャレEXでは円閃乱舞や猛牙紅皇衝に何度泣かされたかわからない


聖核について知ってからは、装備画面を開くたびになんちゅうもんを武器にしてらっしゃるんだと思う




クリード


f:id:Rinburu:20201214203946j:plain


スキットでは牙という牙を抜かれてまんまるになった緋色の髪の魔王。

種族の関係で体重がバルバトスよりも30kgぐらい重い(バルちゃん82kg、クリード様113kg)


敵の時にインドレンスでのけぞり防止状態になられるとめちゃくちゃ厄介



記事とは関係ないけど筆者のザレイズフェス投票はシングくん&クリード様を1位にしていました。

後半も実装確約目指してがんばるよ




ヴィクトルさん


f:id:Rinburu:20201214210646j:plain


穏やかで優しい方だし普通枠でもよくね?という気持ちと、でも強敵仕様のほうが強いしかっこいいよな……という気持ちがケンカする


エルちゃんに手を出された(誤解)ユアマー結婚イベでフル骸殻魔鏡技使ってきてめちゃくちゃ笑いました


ザレイズでは銃とハンマーだけど原作では双剣が一番お得意だそうですね。双剣使うとこも見てみたい




ラザリスちゃん


f:id:Rinburu:20201214211207j:plain


残念ながらザレイズでも和解できなかったキャラ。悲しいなあ

後衛寄りなんだけど術以外のラインナップが充実しまくってます。


敵ラザリスちゃんの熱視線祭りやカウンター技は前衛殺しにもほどがある



f:id:Rinburu:20201214211424j:plain

ちなみに特殊作戦持ち。かわいい



作戦

ない。ボスの力でゴリ押し


第1陣の皆さまがいけるとこまでいって後発隊に交替します。


ダオス様には溜め秘技のためだけに初回詠唱短縮60%スキル付けてる



いざ実戦!

1-10F



ボス久遠の塔1-10F


当然ながら余裕です。流すだけ


せっかくだしダオス様自操作でいこうかな……と思っていたけど、始まってからあることに気づく。


戦闘が一瞬で終わる序盤のうちは、クリード様のインドレンス(自身に小ダメージ与える代わりにのけぞり防止付与)がただの自傷行為にしかならない



身を削りたがるクリード様を止めるべく自操作に切り替え。命を大事にしてくれ


一人旅や高難度でいつもめちゃくちゃお世話になるインドレンスが、ここに来て首を締めることになるとは……




ところで強敵さん達、どうやら掛け合いが用意されてるようで上るのが楽しい。


特にデュークさんは他の3人みんなに専用掛け合いがあってめちゃくちゃ楽しい。

これ、もしかして他の強敵にも反応してくれるのかな……



塔で聞こえてきたデュークさんと強敵の掛け合い、

純粋がゆえに……→ダオス様宛て
邪の塊め……→バルちゃん宛て
悲しい目だ……→クリード様宛て


かな?バルちゃんに対しては直球でディスりを入れていくスタイル


にぎやかすぎて全然聞き取れないからそのうちじっくり聞きたいですね。




f:id:Rinburu:20201216085535j:plain

バルちゃん以外みんなふわふわ浮いてる




f:id:Rinburu:20201216085756j:plain

ボスはワールドデストロイヤーで瞬殺。ここで手こずる皆さんではないね




f:id:Rinburu:20201216085850j:plain

アニマスフィアは一番たくさん持ってるバルちゃんが増えました。あるある



11-20F



ボス久遠の塔11-20F


ここも余裕ですね。どんどん上るよ




f:id:Rinburu:20201216092131j:plain

サクサクいける……んだけども、ガードが硬いテンプルガードがいるのでちょっとめんどくさい


うちのクリード様の編成はインドレンス(のけぞり防止)、イグニートプリズン(自衛)、サイクロン、アトラクティブダーク(鏡装)なので、敵が弱いうちはサイクロンぐらいしかやることがない。

ひたすら竜巻起こす係。ヒマなので時々アトラクティブダークも使う




f:id:Rinburu:20201216092622j:plain

f:id:Rinburu:20201216092637j:plain

f:id:Rinburu:20201216092651j:plain

f:id:Rinburu:20201216092701j:plain

今のうちに報酬魔鏡技で遊んでおく。報酬魔鏡技もみんなかっこいいんだよなあ


クリード様のブラックアウトは全体吸い寄せなので後々まで使うよ




f:id:Rinburu:20201216124847j:plain

20Fはみんなでボコして勝利




f:id:Rinburu:20201216124958j:plain

アニマスフィアはバルちゃんのもとへ

スフィアが一番少ないデュークさんもまだ大丈夫



21-30F



ボス久遠の塔21-30F


テキトーにMGを消費しつつ駆け上がる。

だからテンプルガードはめんどくさいんですってば……


なんかバルちゃんとクリード様の物騒な掛け合いが聞こえてくる。敵さんたちに黙祷




f:id:Rinburu:20201216125639j:plain

ボス特有の意味がわからない技射程が光っている。

味方でいてくれるうちはただただ頼もしいね




f:id:Rinburu:20201216125852j:plain

f:id:Rinburu:20201216125902j:plain

30Fまで特に事故も起こらなかったのでワーデスでフィニッシュ。

デュークさんに待機してもらっていたけど出ていただくまでもなかった



f:id:Rinburu:20201216181655j:plain

アニマスフィアはダオス様のとこに行きました。皆さんスフィアに余裕があっていい感じ



31-40F



ボス久遠の塔31-40F


だいたい21-30Fと同じ。ここらへんほんとに上るだけだから書くことがない。

皆さんお強いしクリティカルも頻繁に出るから苦労はないです。




f:id:Rinburu:20201216180714j:plain

スペルヴォルケイノとイグニートプリズンが重なるとこの世の終わりみたいになる




f:id:Rinburu:20201216181301j:plain

あまりにも書くことがないので、かっこよく撮れた聖餐・無限刃でも置いときますね




f:id:Rinburu:20201216181502j:plain

40Fもワーデス。やっぱ最大威力1982の全体攻撃ってやばいよ……バルちゃんいつもありがとう……




f:id:Rinburu:20201216181956j:plain

アニマスフィアはクリード様のもとへ

そろそろデュークさんの残りスフィアが1ケタになりそう



41-50F



ボス久遠の塔41-50F


そろそろ油断してると体力を持ってかれる階層になりました。

戦闘はあんまり長引かせたくないね




f:id:Rinburu:20201216182941j:plain

探るようにインドレンスしてみる。

インドレンス使うなら定期的に通常魔鏡技で敵からHP回収しないとね




f:id:Rinburu:20201216183259j:plain

これは謎のプライドが生まれて魔鏡技発動をしぶった時のようす


4番目かつ時々1人で前衛やってるバルちゃんがそろそろ不安なHPになってきたぞ……




f:id:Rinburu:20201216183320j:plain

50Fでバルちゃん操作に切り替えました。

しかしいっつも4番目担当(=オート)なので、HP吸収ができる投げ技鏡装の使い方をすっかり忘れているではありませんか……


秘技は投げ技じゃないので好きなタイミングで出せます。それは覚えているんだ

バルちゃんが死ぬ前に秘技を撃って回復しなければ……




f:id:Rinburu:20201216184053j:plain

最後はダオス様がトドメ。

ここぞというタイミングで決めてくれるのかっこよすぎる




f:id:Rinburu:20201216184153j:plain

アニマスフィアはダオス様に増えました。

デュークさんはこの階層で1しかスフィアが減りませんでした。神に愛されている




51-55F



ボス久遠の塔51-55F


1人も欠けずにエクストラステージに突入できました!本番はここからです




f:id:Rinburu:20201216184847j:plain

これは連携数のカウントをミスって虚無になっているようす

死にかけバルちゃん操作、デッドインフェルノの存在を忘れてるぐらいにはテンパってます



f:id:Rinburu:20201216185023j:plain


f:id:Rinburu:20201216185032j:plain

後の階層でいい感じに回復できました。これで大丈夫だ!




f:id:Rinburu:20201216185137j:plain

55Fはキルメルコンビとキャプテン。

普段から操作するだけあって放置するとやばいことはよくわかっている




f:id:Rinburu:20201216185238j:plain

リザードの詠唱止められなくてやけくそでぶるあぁぁしたらなぜかスルー成功した




f:id:Rinburu:20201216185347j:plain

f:id:Rinburu:20201216185357j:plain

推しを容赦なくボコっていく




f:id:Rinburu:20201216185448j:plain

f:id:Rinburu:20201216185509j:plain

仕留めそこねたキャプテンにバルちゃんでトドメを刺して終了。


キャプテンにバンエルティア・グランデされたら泣いちゃうとこだった




f:id:Rinburu:20201216185819j:plain

そんな……そんなバカな…………!?



56-60F


f:id:Rinburu:20201216185910j:plain

無事クリア判定でした。ほっとした

アニマスフィアも一番少ないデュークさんのが増えてくれたのでいい流れ




ボス久遠の塔56-60F



f:id:Rinburu:20201216190104j:plain

アップで並ぶと壮観だなあ……




f:id:Rinburu:20201216191537j:plain

57Fはレイスとフォッグさん。心苦しいが全力でボコるよ




f:id:Rinburu:20201216191635j:plain

ボスは術士枠だから攻撃時のけぞらないので、バルちゃん相手でもひるまず攻撃してくる。さすが不死身のフォッグ


バルちゃんががんばってる間もレイスが画面外で元気に爪竜連牙斬してる声が聞こえてくるので気が気じゃない




f:id:Rinburu:20201216192135j:plain

これはワーデスで宙に舞ったレイス




f:id:Rinburu:20201216192151j:plain

55Fで見た構図でボスも倒して突破。踏破まであとちょっと




f:id:Rinburu:20201216192324j:plain

f:id:Rinburu:20201216192333j:plain

死にかけていたバルちゃんが奇跡の全快を遂げたので今度はダオス様に切り替え。


デストロイ・リジェネレーションを受けて生意気にも生き残るワーウルフ達に震える




f:id:Rinburu:20201216192533j:plain

ダメージが重なってダオス様とデュークさんがピンチになってしまいました。

次60Fなんですけど……




f:id:Rinburu:20201216192650j:plain

そういえば今月の60Fって精霊装じゃん……

思い付きだけでやるから後になって絶望するんですよ




f:id:Rinburu:20201216192749j:plain

f:id:Rinburu:20201216192820j:plain

まあこうなりますよね




f:id:Rinburu:20201216193008j:plain

よりにもよって溜め秘技を暴発させてダオス様脱落。

ふがいないプレイヤーをどうかお許しください……



f:id:Rinburu:20201216193135j:plain

ほぼ同じころにデュークさんも脱落。掛け合いが物騒なお二人が残りました




f:id:Rinburu:20201216194357j:plain


とりあえずクリード様のサイクロンがパスカちゃんに刺さるのでひたすらサイクロンしていきます。

後発隊のために少しでもトリプルカノンノちゃんのHPを削るんだ



f:id:Rinburu:20201216194430j:plain


f:id:Rinburu:20201216194440j:plain

魔鏡技を撃たれたら撃ち返して回復していく




f:id:Rinburu:20201216194523j:plain

あ……うわあああああ!!!




f:id:Rinburu:20201216194531j:plain


地属性のバルちゃん決戦を地属性が有効なグラスバレーちゃんピンポイントで外す痛恨のミス……ちゃんとタゲ変更しないからこうなるんだよまったくもう






f:id:Rinburu:20201216215650j:plain

己のガバプレイを恨んだところで後の祭り。バルちゃん脱落

もうクリード様ひとりぼっち




f:id:Rinburu:20201216195002j:plain

インドレンスで殴られても詠唱止まらないからって、バチボコに殴っていいわけじゃないんだよカノンノちゃん達




f:id:Rinburu:20201216195229j:plain

ストームブリンガーの次はミストルティン。


後発隊の安全を考えれば今のうちに魔鏡技を使ってくれるのはありがたい




f:id:Rinburu:20201216195355j:plain

f:id:Rinburu:20201216195403j:plain

f:id:Rinburu:20201216195421j:plain

起き上がりざまを徹底的に攻められてついに第1陣が全滅。

1Fからここまで来たと思えばすごいんですけど、ガバプレイじゃなければ踏破できてた感があって悔しいですね。(ガバを改めるとは言ってない)




f:id:Rinburu:20201216195653j:plain

第2陣VSボロボロのカノンノちゃん




f:id:Rinburu:20201216200338j:plain

パパ操作でリベンジ。手始めにパスカちゃんにトドメ


もう相手のHPは残りわずかなので、REDUCEとか気にせず戦います。ゴリ押しこそが答えだ




f:id:Rinburu:20201216195946j:plain


ピラストロ・デラッセが強くてかっこいいからつい連打しちゃうけど、消費CC9なのでじゃんじゃか使うと秘技までもたない




f:id:Rinburu:20201216200124j:plain

イアハートちゃん撃破!

残るは手負いのグラスバレーちゃんのみなので勝ったも同然です




f:id:Rinburu:20201216200451j:plain

ラザリスちゃんが何度も秘技を撃ってくれて非常にありがたい




f:id:Rinburu:20201216200603j:plain

f:id:Rinburu:20201216200610j:plain

f:id:Rinburu:20201216200614j:plain

せっかくなので魔鏡技を使っておく。

最後はミトスくんのエターナル・ディバイドでトドメでした




f:id:Rinburu:20201216200620j:plain

強敵さんと無事60Fクリア!思ったよりずっと楽しい旅でした


低階層はどうしても作業なので、新鮮な掛け合いが聞けたのは大きかったかも。まあちゃんとは聞き取れなかったんですけどね




f:id:Rinburu:20201216201207j:plain

抽選スキルはスルー。なかなかいいスキル出ないよな



f:id:Rinburu:20201216201305j:plain

ボスチャレの話してたらマジで帰ってきてびっくりした。

初級は既にクリアしたのであとはゆっくりEXを進めます



ザレイズフェス、推しのクロスオーバー実装が確定したみなさんおめでとうございます!


毎日のクリア報酬がおいしいし、腕試しもかねてぜひぜひ最終日までフェスを楽しんでくださいね!(半分建前)


シングくんとクリード様のクロスオーバーが見たいんです!どうか応援してください!!(本音)(必死)



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m