りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 クリードの場合

こんにちは!



f:id:Rinburu:20201222232930j:plain

f:id:Rinburu:20201222232903j:plain


クロスオーバー確約やったあああああ!!!


確約目指して頑張ってた方にも推しの確約決まってからも頑張り続けてくれた方にも腕試しガチ勢の方にも感謝しかない……ありがとうございます……ありがとうございます…………



というわけで、今回はお祝いも兼ねてハーツRから参戦のクリードグラファイトについて語ります!



f:id:Rinburu:20201222233330j:plain

くっそ悪い顔してる。というか悪いやつ



f:id:Rinburu:20201223013853j:plain

絶対孤高だと思ったら我道だった。たしかにゴーイングマイウェイ極めてるタイプではある




f:id:Rinburu:20201222233419j:plain

リチア様のお姉さんことフローラ様にだけはデレまくりです。

戦闘不能になった時も「フローラぁ……」って言うよ




f:id:Rinburu:20201223003256j:plain

f:id:Rinburu:20201223003303j:plain

「始めるぞ!」


クリード様と言えば☆3インドレンス

この技はザレイズにおける彼のアイデンティティみたいなとこがあるので、お迎えしたら即かめにんショップ使ってでも入手してほしいです。



自身に小ダメージ与える代わりに、10秒間のけぞり防止状態になります


10秒って聞くとわかりにくいけど、インドレンスから詠唱短縮スキルなしのサイクロンorエクスプロードが2回発動できるぐらいの間のけぞりません。いや強くない?



インドレンス→術→術→インドレンス張り直し→秘技なら、最初から最後までのけぞらずに繋がる。

なんなら命に余裕があればバクステ→インドレンス2回→秘技とか、インドレンス→通常2回→バクステ→秘技とかもできます。



オートでも使ってくれるので安心。

ただし、戦闘が一瞬で終わる時や命が残りわずかな時にも躊躇せず使っちゃうので、無駄死にを減らすために状況に合わせて自操作してあげたほうがいいです。




f:id:Rinburu:20201223004710j:plain

f:id:Rinburu:20201223004715j:plain

f:id:Rinburu:20201223004724j:plain


通常攻撃はもっさり近接攻撃。でもインドレンスと強敵キャラ特有の高いHPがあれば活用できちゃうんだよな


1段目が衝撃波付き攻撃、2段目が確率ダウン付きふき飛ばし攻撃。

ダウンが決まると詠唱時間も稼げますね。


おまけ:クリード様単騎で1部終章の幻影魔獣勝ち抜き戦↓


HARDだともらうダメージがデカすぎて負けちゃったのでNORMALです。スキルは詠唱短縮90%と術攻防15%にしてるよ

のけぞらずに術を連発してやばくなったら魔鏡技。

「まさにボスキャラ」といった感じの立ち回りができるのが魅力的ですね。






ところでクリード様、今のところ術のラインナップが微妙


別に弱くはないんだけどインパクトに欠ける感じですね。だから追加鏡装が待ち遠しいんだよな


追記:全体攻撃秘技の第2鏡装と5段強化で鋼体削り追加6枚の裏鏡装が実装されてめちゃくちゃ強くなった



f:id:Rinburu:20201223010933j:plain


f:id:Rinburu:20201223010938j:plain



f:id:Rinburu:20201223010952j:plain

f:id:Rinburu:20201223010955j:plain



f:id:Rinburu:20201223011004j:plain


f:id:Rinburu:20201223011008j:plain


デッドソウル以外はいつもの、デッドソウルは当てると拘束力があるけど範囲がくっそ狭い。

もうちょいインパクトのある術がほしいところ



筆者的には☆3イグニートプリズンがおすすめです。


自分の周りを攻撃する術なので人によっては使いにくいと感じると思うんですけど、詠唱が短めで最大威力710なのでわりとコスパがいいです。

自衛用兼命を削らない詠唱短縮方法として便利


あとは☆4のエクスプロードとサイクロンはいつも通り強くて使いやすいです。クリード様以外にも使えるキャラがたくさんいるというだけ




f:id:Rinburu:20201223011314j:plain

f:id:Rinburu:20201223011319j:plain

f:id:Rinburu:20201223011332j:plain

クリード様の術は詠唱速度アップに特化した術技強化内なので、素早い術回転でダメージを稼げます。


高レア術は最初の1、2連携だけ詠唱が長いけど、バクステからインドレンスすれば解決するので何ら問題はない




f:id:Rinburu:20201223012208j:plain

f:id:Rinburu:20201223012220j:plain

6段強化のクリティカル時詠唱速度2倍を活かすなら、精霊装シングくんやヒスイニキと呉越同舟パを組むのがおすすめ。


クリード様ご自身はそんなにクリティカルが高くないので、高クリティカルなキャラがいるほうが6段強化が輝くタイミングも増えます。




f:id:Rinburu:20201223012430j:plain

f:id:Rinburu:20201223012436j:plain


ハーツR以外の赤アニマなら精霊装リオン坊ちゃんとかエルレイン様とかのクリティカルが凄まじい




f:id:Rinburu:20201223011723j:plain

f:id:Rinburu:20201223011731j:plain

鏡装のアトラクティブダーク。

敵を後ろに押し込むのでうまく使うと便利です。敵クリード様にやられるとめっちゃ嫌




f:id:Rinburu:20201223011956j:plain

f:id:Rinburu:20201223012001j:plain

秘技は上方向に敵を引きつける術に変化します。


5段強化の詠唱時間1/4(10%)が発動すると神速で撃ってくれます。


実はこの詠唱短縮効果、なんと現在実装されているクリード様の全ての攻撃術に付いてます。


ちょっと前強敵だけで始祖久遠の塔上った時の動画で、たまにサイクロンの詠唱があってないようなものになってるのがそれ



理論上はイグニートプリズン→短縮イグニートプリズン→短縮ディメンジョンダークとか繋がります。でも確率を考えると完全に無理ゲー



f:id:Rinburu:20201223013320j:plain

小休止。初お着替えでフローラ様色の晴れ着を着るクリード




f:id:Rinburu:20201223013447j:plain

f:id:Rinburu:20201223013451j:plain

f:id:Rinburu:20201223013455j:plain

f:id:Rinburu:20201223013500j:plain

報酬魔鏡技はブラックアウト。どっからどう見てもデッドスター


全体吸い込み効果があって超便利です。

威力も955と報酬魔鏡技の中では高めなので、雑魚くん達を狩りつつボスのHPを削ることができます。

そうなんだよ、魔鏡技は文句なしに優秀なんだよ



f:id:Rinburu:20201223013708j:plain

f:id:Rinburu:20201223013711j:plain

f:id:Rinburu:20201223013713j:plain

f:id:Rinburu:20201223013715j:plain

f:id:Rinburu:20201223013717j:plain


通常魔鏡技はHP吸収効果付き。最大威力は1688



この技があればクリード様が長生きできるようになるので、より強気な戦闘が楽しめます。

技範囲は狭いけど、ブラックアウトで敵をまとめればそのまま全員からHP吸い取れる



魔鏡技1発で全体吸い込みしながらHP吸収するどこぞの天使が強すぎて以後HP吸収魔鏡技は封印されてたんですけど、クリード様で再び解禁されました。




f:id:Rinburu:20201223080532j:plain

f:id:Rinburu:20201223080540j:plain


f:id:Rinburu:20201223080703j:plain

f:id:Rinburu:20201223080709j:plain


クリード様の名誉のために書いておくと、技が持つHP吸収力はクリード様のダーク・セレブレイト(最大16%)のほうがミトスくんのエターナル・ディバイド(最大8%)より高いです。


複数の敵からお手軽にHPを回収しやすいミトスくんに対して、敵が1体しかいなくても安定して回復できるのがクリード様の強み。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m