りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

テイルズ界の推しについて語るだけ

こんにちは!

今回はタイトル通りテイルズ界の推しについて語ります!



f:id:Rinburu:20201227233102j:plain

具体的には彼ら




f:id:Rinburu:20201228005735j:plain

ルームを推しで貸し切ってみた。幸せワンダーランド


レイスの小粋な座り方に衝撃を受けたのでずっとそのまま座ってもらってます。

正面向いて座ると思うじゃん……なに横向いて足組んどんねん……




f:id:Rinburu:20201228085003j:plain

ティトニキとレイスの参戦イベ配布ポスター、これだったらいいなのイラストをドンピシャでチョイスしてくれたのでめちゃくちゃ嬉しい





せっかくザレイズなのでザレイズのモデルやらなんやらについても色々語るんですけど、今回はザレイズだけでなく原作ネタバレなども多分に含みます。


一応ザレイズ内の部とザレイズ外の部を折りたたみで分けておくので、プレイ中もしくはこれからプレイするつもりがある方は読む時気をつけてくださいね!!





f:id:Rinburu:20201228005941j:plain

リッドさん

童顔だよなあ……顔だけ見たら全然18歳に見えない

リッドさんてこのお顔で腹筋それなりに割れてるし身長もゼロスくんとかユリウスさんと1cm2cmしか変わらないんですよね……


テイルズ界で身長やスリーサイズの感覚をバグらせると言えばイノセンス組なんですけど、リッドさんもたいがいだと思う


ザレイズのあれそれを読む


f:id:Rinburu:20201228012124j:plain

原作では盾を持って背すじピンだったけど、3Dでは脱力系の構え。

これはこれで我流猟師のリッドさんらしさがあるよな



f:id:Rinburu:20201228012250j:plain

エッグベアコスがとても性癖。圧倒的にノーマルver.よりもふもふver.派


おっきいおてて(ただのコスプレ)がとても良いね……コラボ魔鏡技使うと秘密だぜのところで顔全部隠れちゃうけど素敵だね……




f:id:Rinburu:20201228015022j:plain

何も見えない




f:id:Rinburu:20201228012511j:plain

実はお化けが大の苦手。泣くし絶叫するし逃走する

原作のスキットやサブイベではお化け怖いなリッドさんがちょくちょく見られます。キャンプスキットの十物語シリーズは必見




f:id:Rinburu:20201228072047j:plain

f:id:Rinburu:20201228072056j:plain

イベ参戦なのでメインだけ進めると知らん間に仲間になっている。

メイン初登場どこか忘れたけど12章までには出てきます。ティトニキもイベ、レイスもイベ



リッドさんは本編と関係ないギャグイベ参戦だったので、突然現れてもああ裏で仲間になったんだなあぐらいで済みます。


近くにあるカイルくん&リアラちゃんの参戦イベこと「運命が紡ぐ英雄譚」は読まないとお話が歯抜けになるレベルだから気になる人及びD2推しは早めに復刻おすすめ




f:id:Rinburu:20201228073331j:plain

f:id:Rinburu:20201228073334j:plain

スレイヤーズコラボではリナちゃんとの絶妙な距離感がいい感じでした。


やれやれ保護者なリッドさんも食いしんぼリッドさんも真面目リッドさんも全部味わえる良いコラボだった……

コラボめちゃくちゃシナリオ良かったからこそ、ナタリア様はイベ中ほぼほぼナーガで実質の登場時間が短かったのがちょっと残念だったりする



ネタバレ全開のあれそれを読む

今だから書くんですけど、リッドさんってマイソロとかでは1ミリも興味なかったんですよ……大食いなアホの子ぐらいにしか思ってたので好みに刺さらなくて……


数年後原作プレイしてみたらなんということでしょう、ティトニキと並ぶテイルズ界最推しです




リッドさん、めちゃくちゃ常識人で気の回る人なんですよね……もちろん勉強苦手だったり食いしんぼだったりもするんですけども……


成長前の序盤リッドさんでも、ファラちゃんの気分が落ち込んでる時にはすぐに声をかけたりとかできるんですよ……できた男だね君は……



序盤リッドさんで有名なのは世界の危機は王様に任せようという主人公らしからぬ一般人思考なんですけど、あれも別にめんどくさいから丸投げしたわけじゃないんですよね。


「大晶霊をみんな集めて世界と世界の衝突を防ぐとか平民の手に負えることじゃないから王様になんとかしてもらおう、何かあってからじゃ遅いんだ」っていう冷静な判断から来てるんですよ。


主人公らしくはないけど、とても好きです。

成長前=ダメダメではないんだよな



序盤リッドさんのやる気のなさは、ざっくり言うと「いらんことして酷い目に遭いたくない」なんですよね。


まだ小さい頃に「いらんこと」をしたせいで取り返しのつかない被害が出てしまったことがきっかけです。

唯一の家族だった父さんも死んじゃったし一生もんのトラウマだよ

実はリッドさんのお化けこわいも黒いお化けに村人惨殺されたトラウマなんですよね……いつもビビリ倒してるとこを眺めて楽しんでごめんな……



そんなリッドさんがレイスの死をきっかけに積極的に世界の危機を止めようと変わっていくんですけど、これってほんとにすごいことなんですよね。


なんたって10年間も自分の判断基準になっていたこと、しかも未だに尾を引くような強いトラウマから学んで覚えたことを踏みこえて行動するようになったってことなんです。


成長というより変化なんですけど、本当によく頑張ってくれたなあと思います。


世界を救うために頑張る理由も、自分や大切な人が生きるためにできることをやるっていう考え方で最高なんですよ……


世界を救うために極光術を授かってからも、根っこは旅に出る前のリッドさんと変わらないのもとても良いですね。



f:id:Rinburu:20201228005955j:plain

ティトニキ

筆者はティトニキティトニキと言っていますがティトレイです。ティトレイ・クロウ(再確認)


植物使いで田舎の工場町の工員で兄貴分で弟でムードメーカーで料理好きで格闘家でボウガン使い。設定てんこ盛り男


ザレイズではたしかまだ一度も出てないんですけど、原作にはめちゃくちゃかわいい照れ顔立ち絵があります。ガチムチ青年なのに……


ザレイズのあれそれを読む


f:id:Rinburu:20201228013518j:plain

ボイスで突然の新情報。樹のフォルスで矢を作るとか器用かよ


リバースはフォルス以外は特殊な力とかない世界なのにニキの術技は普通に矢が跳ねたり曲がったりするので、フォルスだろうなとは思ってました



f:id:Rinburu:20201228013359j:plain

植物使いだからかこう見えてエコロジスト。そういうところも推し




f:id:Rinburu:20201228014204j:plain

f:id:Rinburu:20201228014209j:plain

ずいぶんいい服をもらったじゃないか……それに専用ボウガンまで……




f:id:Rinburu:20201228013836j:plain

f:id:Rinburu:20201228013824j:plain

3Dモデルをぐるぐる回せるのって、2Dテイルズ推しにとってはめちゃくちゃありがたいです。


欲を言うならズームしたり上から下から眺めたりもしたい



f:id:Rinburu:20201228014017j:plain

「首の後ろのベルト通しは☓になっている」(攻略本の設定画)という隠れ大好きポイントがあるんですけど、ザレイズでも☓なのかは未確認


他にも、年齢は17(歳だけど誕生日がまだ来てないだけで実質18)歳とか、ティトニキにはやけにマニアックな設定があります。




f:id:Rinburu:20201228014837j:plain

お料理大好き!辛いのが苦手なのでカレーは甘口派



f:id:Rinburu:20201228082933j:plain

お調子者で喜怒哀楽が激しいムードメーカー。

パーティーの半分が無口なリバース組も、1人で5人分しゃべる彼がいれば一気ににぎやかになります。


↓これは参戦イベで昂ぶっていた時のようす


ネタバレ全開のあれそれを読む

ティトニキは差別とは縁のない人生を送ってきたとか、フォルス能力があるとか、大切な家族をサレ達にさらわれたとか、とにかくヴェイグちゃんと境遇が近いです。


それこそヴェイグちゃんも最初は感情移入バリバリだったぐらい。その後ニキのやかましさに触れて一瞬で塩対応になったけど。



そんなわけでティトニキはヴェイグちゃんやプレイヤーのけっこう近いところに立ってくれる存在なんです。


そんなティトニキが常に正々堂々、敵や種族差別に立ち向かっていく姿に勇気づけられるんですよね。

裏切りフラグも闇堕ちフラグも立った瞬間ブチ折って谷底に投げ捨てるのがかっこよすぎる……



筆者の中でティトニキが「めっちゃいいやつ」から「推し」になったのは、聖獣の試練からですね。


ティトニキの試練、めちゃくちゃエグいんですよ……


故郷のみんながガジュマを奴隷にしていて、大好きな姉貴までガジュマを劣った種族として見ている。そんな幻を見せられるんです。


それでも差別はいけないと思うから、姉貴達に反抗して虐げられていたガジュマを助ける。

……助けるんですけど、後にガジュマ達が報復としてヒューマを無差別に襲って、姉貴が殺されちゃったところまで見せられるんですよね……


しかもこの幻の中で町を探索できる時にティトニキの家の壁や机を調べると、ティトニキ自身の字で書かれた差別発言も見つかるんですよ……動揺するニキを見てるとおろし金で心をゴリゴリいかれる気分だ…………


こんなきつい幻を見せられたティトニキは一瞬「種族なんてなければ」と考えるんですけど、すぐにその考えを改めます。


その後、正確には覚えてないんですけど、「ヒトは一人ひとり違うからヒトの数だけ種族があるようなもの。種族なんて考えそのものをなくさなきゃいけない」って感じのことを言うんですね。

そんなことあの試練の直後によく言えたなマジで……


このどんな時でも大切なことを見失わないまっすぐさが本当に好きです。



この後ティトニキに対して聖獣イーフォンが言う「理想を語るなかれ。その身をもって理想となれ。」という言葉も名言ですね。


後続のテイルズシリーズのモブが時々このセリフを言うので、リバースプレイ前からこのセリフは知ってた方もいるかもしれませんね。


私はヴェスペリアでヘリオードの真面目な騎士さんがこのセリフを言った時にテンション爆上がりでした


f:id:Rinburu:20201228010010j:plain

ヴェイグちゃん

初見CV檜山修之さんでびっくりしたけど、今となっては檜山さんしか考えられない。


このキラッキラな美系顔で、一般村人(好きな食べ物は隣のおばさんが焼いてくれるピーチパイ)とかいったい誰が想像できるというのでしょうか……?


剣術は近所のおじいさん(元兵士)に習ったものに、フォルスを我流で組み合わせ。フォルス以外はどこまでも一般人


ザレイズのあれそれを読む


f:id:Rinburu:20201227235756j:plain

ティトニキとの遭遇で笑顔になるヴェイグちゃん。親友大好きすぎでしょ



f:id:Rinburu:20201228202955j:plain

f:id:Rinburu:20201228203004j:plain

イクス達と合流前から一緒にいたからか、セネセネとわりと仲良し。

そういうクロスオーバーもっとください


ていうか画像2枚目の「覚えやすくていい。」とかいう小学生みたいな感想めちゃくちゃかわいくないですか?

天然属性もヴェイグちゃんの魅力の1つ



f:id:Rinburu:20201228203250j:plain

気配りのできる優しい子です。本当にいい子なんですよこの子は……



f:id:Rinburu:20201228203441j:plain

ハロウィン衣装がお気に入りです。

この衣装を生み出したアスタリアパイセンの功績は計り知れない



f:id:Rinburu:20201228203634j:plain

決戦のおまけ衣装ではちょっと髪を整えてある。

この魔鏡が来たイベでのかませオブかませな扱いに不満はあれど騎士正装めっちゃかっこよくて好きです。

あと着せ替えのたびに三つ編みがぴょこんと跳ねるのがかわいい


ネタバレ全開のあれそれを読む

ヴェイグちゃん、人に頼ったり甘えたりするのがめちゃくちゃ苦手なんですよね。不器用


誰かが困ってたら一生懸命力になってくれるんですけど、自分が困ったり悩んだりした時には全部自分の中に抱え込んじゃう。


仲間を信頼してないとか迷惑かけたくないというより、頼るということを知らないのかなと思います。


両親を亡くしておじいさんやベネット夫妻のお世話になって育ったことで遠慮しがちになったとか、クレアちゃんを氷漬けにしてしまった負い目でよりいっそう甘えられなくなってしまったとか、そういうこともありそうですね。



それで限界を超えて抱え込んできたものが爆発して暴走してしまうんですけど、ティトニキと夕陽の浜辺で殴りあって「頼る」という選択肢を教えてもらってからは、声に憑き物が落ちたような明るさが宿るんですよね。


ラドラスの落日からヴェイグちゃんの人生は前途多難だったんですけど、そのおかげでかけがえのない仲間と出会って成長できたというのがとても好きです。



後はベネット夫妻の言葉を受けて、それまで「おじさん、おばさん」と呼んでいたのを「父さん、母さん」と改めるのもめちゃくちゃ好きなんですよ……


もともとお互いがお互いのことを家族として大好きだったわけだけど、ここでやっと壁を壊せたんだなあと思います。

f:id:Rinburu:20201228010028j:plain

レイス

自称商人なのに報酬魔鏡名で盛大に正体バレしてしまったレイス。

まあ彼の場合ネタバレ配慮するとシナリオなどでも制限が多すぎるので仕方ないところはありますね。

このひらひら衣装&超絶男前でただの商人って言って信じるプレイヤーはどれだけいるのだろうか


実は味オンチ設定。過激とテキトーを足して2で割ったような味付けのセレスティア料理が大好物です。えびのしっぽも好き


ザレイズのあれそれを読む


f:id:Rinburu:20201228210202j:plain

初登場が焼印を押されるシーンだった。グラスティンぶっ○すぞ(憎悪)


参戦確定まではこの画像を見て彼の安否に思いを馳せていました。

新規立ち絵美しいねの現実逃避の毎日



f:id:Rinburu:20201228210447j:plain

顔見せが散々だったぶん、参戦イベはとても良かったです。本当に良かった

通常魔鏡技で極光壁使えるのもとてもとても良い



f:id:Rinburu:20201228210656j:plain

着せ替えも気品漂う。一般人をやる気はあるかい?

ところでレイスは髪の色も肌の色も薄いからこの画面だと差し込んでくる光に消えてしまいそうだ……消えないで…………



f:id:Rinburu:20201228211023j:plain

画像だと伝わらないんですけど、髪とマントがふわっふわなびくんですよ

初3Dなのでついつい色々見てしまうね



f:id:Rinburu:20201228211449j:plain

f:id:Rinburu:20201228211454j:plain

大きな帽子で顔がなかなか見えない。

これも元の世界では正体を隠すのに役立ってたんでしょうね。


ネタバレ全開のあれそれを読む

彼のことは、クリア当初は完成された導き手のように見えていたんです。


でもクリア後ずいぶん経ってから、ふと「レイスってけっこう自分の興味とかぐいぐい出してくるよなー」と思ったその瞬間に、「レイスめっちゃ普通の人間じゃん」と気づいたんですよ。そして沼です


レイスは生まれや今の立場が複雑で、それでも大好きだったお母さんの人生を否定したくないから今の生活をやめられないっていうややこしい状態なんですよね。

レイスもリッドさんとは別の形で今の生活に縛られていたんです。



今まではリッドさん達にそうしたように様々な人に対して正体を偽り剣を向けてきたんですけど、自分にふさわしい枠を超えて活動するファラちゃんに出会ったことで変化が生まれます。


ずっと抱えていた「王は絶対に正しいわけではない」という疑いがついに確信に変わったんですよね。

ほんとはわかっていたけど目をそらしていたとも言う


そして元老騎士という枠から飛び出して、世界を救うためにセレスティアに向かうんですよ。

たぶんこの時にやっとただのレイスになれたのかなと思います。


彼は本編だけだと一瞬仲間になって敵になっていきなり出てきてリッドさん達をかばって死ぬ感じなので、モブ会話や攻略本の設定までさらわないと把握できないんですよ。

もっと本編に入れてよお……


なんならドラマCD聴いたかどうかでさらに印象が大きく変わります。

ドラマCDは原作と展開が違うところもあるんですけど、レイス補完シナリオとしてぜひ聴いてほしいですね。


今回はここまでです!

もっとどぎつい怪文書になるかと思ったけど案外普通な感じ(当社比)にまとまりましたね。


推し、めちゃくちゃ良いのでどうぞよろしくお願いします。


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m