りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 リヒターの場合

こんにちは!

今回はラタトスクの騎士から参戦のリヒター・アーベントについて語ります!


理由:ビバチケで来てくれて嬉しかったから



f:id:Rinburu:20201229151117j:plain

作画があまりにも良い。来てくれて本当にありがとうございます……





f:id:Rinburu:20201229194614j:plain

祝・四幻将全員覚醒

ボイスが付くまでずっと「しげんしょう」じゃなくて「よんげんしょう」って読んでました



ザレイズでは四幻将・焔獄のリヒターとして登場。

ザレイズのオリキャラであるメルクリアちゃんとも深い関わりがあるキャラですね。


元々の人の良さが活きてとってもいい感じです。



f:id:Rinburu:20201229194544j:plain

なお親友のアステルさんからはこの反応である

本人も別に通り名を気に入っているわけではないしむしろ嫌




f:id:Rinburu:20201229195317j:plain

f:id:Rinburu:20201229195334j:plain

f:id:Rinburu:20201229195356j:plain


2部某所のリヒターさんはのけぞり時間が短かったりコンボを繋いできたりでめっちゃ強い。陰流・丁ほんとやめて


強いのでAP0で高難度の敵ののけぞり時間を体験できるリヒターさん道場としてお世話になってます。

ガチ勢から学んだ知恵


ちなみに↑は以前リッドさん単騎で突撃した時なんですけど、リヒターさんに20回ぐらい負かされました(ド下手)



ここのリヒターさん相手にガードされずにしっかりコンボできるなら、周回クエのチャレクエや攻略戦EVILらへんまでは同じようなノリで戦えます。


某所のナーザ様はのけぞり時間や攻撃性がリヒターさんよりさらに増してる。攻略戦CHAOSとかボスチャレEX後半レベルでは?



↓おまけ:NORMALだけどリヒターさんにリヒターさんで勝ってきたよ!


アニマ共鳴してないから油断するとすぐ力の違いを見せられるんですよね……(8敗)


あまりにも負けるからHP回復用に陰流・丁と陽流・甲を追加で6段強化して挑んだけど勝った時はあんまり使わなかった

自己満解説コーナー(折りたたみ)
1回の攻撃では鋼体を削りきれないので、バクステからの置き陰流・己であらかじめ敵リヒターさんの鋼体をある程度減らしてます。


置き技で使うのは正面から殴り合って即負けたから


陰流・己の途中で抜けられて「マジか……」となったけど、復活したての鋼体を秘技で削れたので次のコンボが楽にできましたね。結果オーライです


MG2本貯められたら通常魔鏡技2回でフィニッシュ!思ったよりダメージ少なくてハラハラした


f:id:Rinburu:20201229200509j:plain

f:id:Rinburu:20201229200520j:plain

通常攻撃の敵を押す力が大剣士並み。

うまいこと使えれば乱戦から抜けたり後衛から敵をひっぺがしたりしやすい


ちなみに振りの速さはイクスと同じぐらいです。




f:id:Rinburu:20201229201647j:plain

f:id:Rinburu:20201229201654j:plain

f:id:Rinburu:20201229201658j:plain

陽流・甲。きのえ

リヒターさんの術技名は陽流とか陰流とかきのえとかきのととかひのととか頭がこんがらがるね……



振り上げから既に攻撃判定が付いてるので見た目よりか隙が少ないです。

2部のリヒターさん道場でも安定して繋がる。つよい


あ、今回はせっかくなので前衛技は1つ1つリヒターさん道場で繋がるかどうか書いときますね!

実際にボコられてきたので信頼性はそれなりにあると思います。




f:id:Rinburu:20201229212707j:plain

f:id:Rinburu:20201229212712j:plain

陽流・戊(つちのえ)。リヒターさん道場:繋がる


この技と陽流・甲は、リヒターさんの技の中でもモーションが短いのでサクサク出せます。

スタイリッシュな感じが味わえる



f:id:Rinburu:20201229215230j:plain

もう一個の☆3はおなじみのセイントバブル。

敵リヒターさんが詠唱を始めた時のボーナスタイム感がすごい。

でも範囲狭いからって油断して当たると長時間拘束、そしてコンボの餌食




f:id:Rinburu:20201229215153j:plain

f:id:Rinburu:20201229215200j:plain

f:id:Rinburu:20201229215213j:plain

f:id:Rinburu:20201229215216j:plain

陰流・乙(きのと)。リヒターさん道場:繋がる

突進力と押し出し力があります。あと竜巻のとこの浮かし性能が高い


現在実装されてるリヒターさんの前衛技は、技の途中に大なり小なり浮かし性能が付いてます。


戦闘ガチ勢じゃないからよくわからんけど、リヒターさんのコンボ力の高さともきっと関係あると思う



f:id:Rinburu:20201229221112j:plain

f:id:Rinburu:20201229221125j:plain

陰流・丁(ひのと)。トラウマ

リヒターさん道場:繋がる


最初の炎攻撃は後の斬りつけ攻撃よりも射程があります。ターゲットの後ろにいる敵の牽制に便利


この技は5段強化で鋼体削り追加4枚が付くので、炎部分の3HITも合わせると7枚削りになります。なかなかバカにならない牽制力


6段強化のピンチ回復は発動するだけでHPが回復できるやべー効果なので、強化超おすすめです。

安全な場所でバクステから空振り連打すれば緊急回復完了する


同じ6段強化で有名なのはスレイさんの太刀紅蓮ですね。筆者も使ったことあるけどあれはマジでやべーです


リヒターさんの陰流・丁は貴重な鋼体削り技かつ技性能も優秀なので、追加鏡装がよほどのぶっ壊れでもない限り腐ることはないと思います。




f:id:Rinburu:20201229223342j:plain

f:id:Rinburu:20201229223400j:plain

陽流・壬(みずのえ)。リヒターさん道場:繋がる


発生がめちゃくちゃ早く、ふき飛ばし力と拘束力が高いです。


リヒターさん道場を繋がる判定にしてるんですけど、ふき飛ばした後でしっかり敵を拾えないとそこで抜け出されちゃいます。


連携先はぐいっと前に踏み込んでくれる陰流・乙がおすすめですね。




f:id:Rinburu:20201229224535j:plain

f:id:Rinburu:20201229224541j:plain



f:id:Rinburu:20201229224518j:plain

f:id:Rinburu:20201229224520j:plain

鏡装の陰流・己(つちのと)。リヒターさん道場:繋がらない


「鏡装のくせして唯一リヒターさん道場アウト判定ってやる気あんのか?」と思う方もいるかもしれませんが、この技かなり使いやすいです。


斬りつけながら当たると多段ヒットする飛び道具を出す技。リヒターさん道場では1発目と2発目の間で脱走されます。

普通の敵に対しては拘束力の高い技として使えるよ


他の技がコンボ向きの優秀な技だらけなので、この技がコンボ繋がらなくても自操作なら気にならないです。



離れた場所から踏み込みなしで3HIT×2を飛ばせるのが何かと便利です。

高難度なら置き技として鋼体削りに使えるし、通常クエならそのまま陽流・壬と合わせて遠距離連携もできる


術技強化でHP吸収が付くのもありがたいですね。




f:id:Rinburu:20201229231140j:plain

f:id:Rinburu:20201229231144j:plain

秘技はHPをもりっと吸収するチャンス




f:id:Rinburu:20201229231241j:plain

アップだとわかりにくいけど岩の柱が突き出てる感じです。




f:id:Rinburu:20201229221814j:plain

小休止。敵キャラのセリフじゃない




f:id:Rinburu:20201229231454j:plain

f:id:Rinburu:20201229231505j:plain

f:id:Rinburu:20201229231512j:plain

f:id:Rinburu:20201229231520j:plain

報酬魔鏡技から既にかっこいい。一瞬アップになるとこ最高すぎやしないか


リヒターさんの魔鏡技は報酬も通常もレシオアップ&自己回復型なので緊急回復がしやすいです。




f:id:Rinburu:20201229232040j:plain

ポイされる斧


f:id:Rinburu:20201229232109j:plain

f:id:Rinburu:20201229232113j:plain

f:id:Rinburu:20201229232121j:plain

通常魔鏡技もかっこいいんだ……

レシオアップ型なので威力は1300と抑えめだけど、攻撃範囲がそこそこ広いので複数の敵を巻き込みやすいです。


リヒターさんはとにかくお手軽で強いから助かる



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m