りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

タイマンに強い推しでVSナーザ様

こんにちは!


今回は今年参戦した推しがいかに強いか、年越し前に滑り込みでダイマします。


f:id:Rinburu:20201231040240j:plain

サムネ兼今回の主役紹介。まさかこの間の画像をリサイクルすることになるなんて思いもしなかったなあ



ティトレイ兄貴とレイス、まだ参戦したばっか(10月後半と11月前半)なんですけど、タイマン性能は既にザレイズトップクラスです。


ガチャ魔鏡も鏡装も1枚しかないし、その関係で装備Lvもどんなに頑張っても80いくつが限界。


それでもくっそ強い。推しが強い。乱戦には弱い



のけぞりが短すぎてコンボを繋ぐことすらままならないあのナーザ様相手でも、安定して秘技までコンボできるんです!!


ということを広めようとしていたら、


なぜか勝つまでやってた。



きっかけ↓



ということで今回の突撃先はメインクエスト2部終章-15にいらっしゃるナーザ様です。



f:id:Rinburu:20201231042007j:plain


ここのナーザ様にそれぞれ単騎&サポート魔鏡技なしで勝ってきたよ


難易度はNORMALです。

HARDなんか無理に決まってるだろ……HARDナーザ様の裂震虎砲ってガードしても1000ダメ超えるんだぞ……




ナーザ様のスペックおさらい



f:id:Rinburu:20201231042838j:plain


HP81181、炎光闇が弱点

CCを満タンにせず術技を使うと確定でガードしてくる

・通常攻撃も確定でガードしてくる

・そのくせ鋼体が15枚ぐらいある

のけぞり時間が極端に短いので、技の途中で普通に抜け出してくる

・攻撃力が高めでエグいぐらいコンボしてくる

・裂震虎砲は確定ダウン+追い打ち魔神剣付き

・魔鏡技は閃光鏡牙斬(イクス通常と一緒)



明らかに一人で戦う相手じゃないです。テイルズオブザレイズは4人パーティーのゲーム



筆者も最初はほんとに勝つつもりとかなくて、ナーザ様にきれいにワンコン決めて帰るだけのつもりでした。


でもなんかいいところまでいけちゃったので、「これ勝てるんじゃね?」と思ってやっちゃいました。そんで勝てた



もちろんあっさり勝てたわけではないです。

ガバプレイと付き合いの長いプレイヤーなので……



2人の負けシーンまとめ↓





それでは勝てた回を解説しますね!


レイスのほうはTwitterにあげたやつがあまりにもガバガバだったので後で録り直しました。追加で10回ぐらい負けた


Twitterに上げたガバガバなやつは後ろのほうにおまけとして載せときますね。

何度も死にかけてるのである意味見ごたえがあると思います。



・ティトニキVSナーザ様



立ち回りの解説

ナーザ様に真正面から挑んでも消されるだけなので、基本はチキンプレイです。


ナーザ様の技発動後の一瞬の隙を突いて扇翔閃で鋼体を削っていきます。樹砲閃とどっちがいいんだろ……?

これは後から気づいたんですけど、移動が大きくて扇翔閃を当てにくい空破烈光塵や後隙の少ない魔神剣はスルーして、裂震虎砲や虎牙破斬あたりの後隙を狙うのが吉です


油断したらナーザ様がこっちの隙を突いて高火力コンボを決めてくるので、HP全快でも常にピンチみたいなものです。

ティトニキの防御面は後衛と大差ないので余計怖い



ある程度ナーザ様の鋼体を削れたら、鋼体6枚削りの緋桜轟衝牙で鋼体を完全に破壊して秘技までコンボします。

轟裂蒼翔閃とティトレイ拳が一番安心する


のけぞり軽減無効ティトレイ拳のおかげで、CCマイナスまでコンボしても反撃を受けずに逃げられる。つよい


コンボ後はCCが全快するまで逃げ回ってから、最初に戻って同じことの繰り返しです。



裂震虎砲はガードしてもダメージ大きいからほんとはバクステ回避がいいんだけど全部ガードしてます


バクステ失敗して負けるのが目に見えてるので……HARDで勝とうとするなら裂震虎砲のバクステ回避は必須技能です(無理)



確実に倒せるところまで削れたら魔鏡技でフィニッシュ!ほんとヒヤヒヤした……

動画終盤のようにクリティカルが出てくれれば、より早く決着がつきますね。


技や覚醒スキルなどの解説


f:id:Rinburu:20201231130201j:plain

f:id:Rinburu:20201231130240j:plain

f:id:Rinburu:20201231130247j:plain


・ティトレイ兄貴のスペック

キャラLv70、装備Lv79。ゴリゴリに育ててます。

クリティカルが4.71もあるので、のけぞり強化や大ダメージも狙いやすいです。


覚醒スキルは最大HP24%アップのけぞり15%軽減。あと1個は物防3%アップなんだけど、そのうち最大HP24%アップかなんかに変える


のけぞり軽減と潜在スキルの剛健の魂Lv11(物理ダメージオートガード率15%)のおかげでナーザ様に殴られても途中でガードしやすいです。


作戦は開き直って物攻10%アップ

防御主体作戦ならちょっとだけ耐久力が増すんだけどもね


技編成は扇翔閃、緋桜轟衝牙、轟裂蒼翔閃、ティトレイ拳。全部使いました。



・各技の説明

☆3扇翔閃

遠距離からナーザ様の鋼体を削る用。最大射程がだいぶ長い

実はうまく使えば扇翔閃で鋼体割ってそのままコンボできるんですけど、安全を取って遠距離削りのみの使用にしました。


扇翔閃当てれば確率で毒撒けるんだけどなあ



☆4緋桜轟衝牙

鋼体破壊用

鋼体削り追加6枚+のけぞり延長という無駄のない術技強化内容がLOVE

めちゃくちゃ使いやすい技です。


実は緋桜轟衝牙→緋桜轟衝牙とか轟裂蒼翔閃→緋桜轟衝牙も普通に繋がるんだけど、ついつい一番安定する轟裂蒼翔閃に頼りがち



☆4轟裂蒼翔閃

コンボ&回復用

実はコンボ繋げるだけなら3段強化で十分だったりする。相手ナーザ様だぞ……

ティトレイ拳のダウンを拾えるのも便利ですね。


6段強化でダメージの12%を吸収できるので、多めにコンボに使っていきます。

クリティカルが出れば大回復できるよ!



☆5ティトレイ拳

コンボ&秘技用

6段強化ののけぞり軽減無効によってナーザ様相手でもいつも通りコンボできます


うちのティトニキはCC42なんですけど、今回のコンボだと秘技使用時にCCが−7まで減って、ガード不可の時間が生まれてしまいます


でものけぞり軽減無効&確率ダウンのおかけで、ナーザ様がのけぞっている間に逃げられる。マジでつよい



・レイスVSナーザ様



立ち回りの解説

ティトニキ単騎を挟んでの2度目の勝利なので、ノーガバとはいかないまでもだいぶ動きが洗練されてます。

クリアタイムも初勝利の時から30秒ぐらい縮まった


基本はティトニキと一緒で、ナーザ様の隙をみて鋼体を削ります。


ただ、レイスには遠距離技がないので、攻撃中のナーザ様の後ろから削り技の爪竜連牙斬をかすらせていきます

爪竜連牙斬2HITのカス当てなら、追加削り4枚なので6枚削れてます。



モーションの長い空破烈光塵が狙い目。無理をすると反撃されるので、確実に当てられるタイミングまで根気強く待ちます。


秋沙雨も鋼体削り技なんですけど、技モーションがより短い爪竜連牙斬のほうが心なしか反撃を食らいにくい



1回爪竜連牙斬を当てておけば、次の秋沙雨でナーザ様をのけぞらせることができます。そこから秘技までコンボ


ちなみになんですけど、秋沙雨→空中秋沙雨で一気に鋼体を削りきろうとすると、普通に空中秋沙雨をガードされて反撃食らいます(当たり前)



レイスのコンボは空中に飛び上がったら秋沙雨

これだけ気をつけておけば大丈夫です。


あとは壁際秘技だと遠くまで逃げられない時があるので、ガード用のCC残しは大事ですね。


ギリギリまで削ったら魔鏡技でフィニッシュ!

極光壁はナーザ様の弱点を突けるけど威力が1110しかないので、切り札として大事に使うのがおすすめです。


技や覚醒スキルなどの解説


f:id:Rinburu:20201231173306j:plain

f:id:Rinburu:20201231173339j:plain

f:id:Rinburu:20201231173353j:plain


・レイスのスペック

キャラLv70、装備Lv87。オバレ天井までガチャ回したので☆5まで完凸してます。

防御タイプ物理ですがHPは前衛の中ではそんなに高くないほう。

作戦の防御10%アップでさらに耐久を盛ってます。


壁役として敵の攻撃を一手に引き受けることよりも、コンボ力の高さを活かした各個撃破が得意です。


覚醒スキルは物攻防15%アップ、戦闘開始時MG+10、術防6%アップ。厳選はまだまだ終わってない

レイスにものけぞり軽減ほしいなあ


潜在スキルの高潔の魂Lv11(一度だけ戦闘不能回避率40%)はかなり頼もしいです。

Lvが上がってればけっこうな確率でHP1耐えしてくれるし、高潔の魂発動から数秒ダメージを受けなくなるので体勢を立て直しやすいです。


技編成は秋沙雨、爪竜連牙斬、爪竜斬光剣、風雷神剣。

風雷神剣はナーザ様に繋がらないので今回はお休み


・各技の説明

風雷神剣はお休みなので、他の3つの解説しますね。


☆4秋沙雨

鋼体削り&コンボの要

5段強化で追加4枚削り&術技のHIT数が9という破格の鋼体削り性能を持っています。


そのうえ、秋沙雨や連続発動時の爪竜連牙斬の飛び上がりの隙を空中秋沙雨で華麗に消してくれます


ザレイズのレイスは秋沙雨なしには語れない



☆4爪竜連牙斬

鋼体削り&コンボ用

秋沙雨よりモーションがコンパクトかつ振り向き性能が優秀なので、しっかりナーザ様の動きを捉えてくれます。


6段強化で技発動時に残りHPに応じて緊急回復ができるので、ピンチになっても安心して戦えます。


連続発動すると最後に飛び上がりが入るので、秋沙雨に連携が必要です。



☆5爪竜斬光剣

秘技用

コンボ性能が高くナーザ様の弱点も突けるのでほんとは余裕でコンボが繋がりますが、焦って飛び上がりから連携するとコンボが途切れるので安定コンボに頼っています。


秘技の翔竜斬光閃は上空遠くに斬り抜けるので、コンボ終了後そのまま逃げやすい便利技です。


おまけ:レイスの初勝利バージョン↓


すべての始まり。グダグダだけど頑張った

実はティトニキも何回か再戦したんだけど、ほとんどタイム縮まらなかったんだよな……なぜだ……




ここまで色々解説したんですけど、オーバーレイしたコーキスくんなら余裕で勝てちゃったりする



今回はここまでです!


年の瀬に推しの強い所を見せられて良かった!

来年はとりあえず精霊装とユニゾンアタックを気ままに頑張りますね!


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m