りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 エステルの場合

こんにちは!

精霊装の周回をするほど時間がない時はあらかじめ撮り溜めておいたスクショを使ってキャラ雑感が書けると気づきました。


ということで今回はヴェスペリアから参戦のエステリーゼ・シデス・ヒュラッセインについて語ります!


f:id:Rinburu:20210105085856j:plain

なんだかんだで報酬魔鏡の作画が一番好きだったりする




さてエステルちゃんなんですけど、ザレイズの彼女は☆5の有無、特に鏡装の有無で戦いやすさに天と地ほどの差があります。


第1鏡装も第2鏡装もないエステルちゃんは、ミリーナ様で例えると雪風とセンティルレイと鏡装全部とルミナスレイズをはぎ取ったような感じ。



エステルちゃん推しで鏡装まだ持ってないという方は、新春GRADEでもハイプリズムでもその他でも、交換できるのなら交換しておくことをめちゃくちゃおすすめします。




f:id:Rinburu:20210105152434j:plain

f:id:Rinburu:20210105152445j:plain


鏡装どっちも超強いけど、どっちも持ってない方にはまず攻撃術のホーリーランスゲットをおすすめしたいです。

第1鏡装思いっきり着せ替えてるので元の絵がわかりませんねえ……(他人事)



ホーリーランスなしだと、攻撃術が当たらない術の代表格であるフォトンか、溜め秘技のエンジェルリングのみになりますマジで。

第2鏡装のホーリーレインも一応雑魚狩りできるぐらいのダメージは出せるんですけど、あれは回復のおまけだから攻撃術として使うと死ぬほどコスパが悪い



鏡装もイベ武器のピアズクラスターもない場合は、術技編成がファーストエイド、スターストローク、シャープネス、レジスト、フォトンという地獄のような選択肢になるよ




そんな鏡装以外の術技も軽くご紹介。

攻撃手段が圧倒的に足りないけど低レア術技の全部が全部終わっているわけではないよ



f:id:Rinburu:20210105152925j:plain

f:id:Rinburu:20210105152930j:plain

☆3ではファーストエイドとスターストロークは何かと便利です。

ザレイズの5段強化ファーストエイドって、詠唱速度と回復量のバランスがいいから緊急回復としてはなかなかに有用なんだよな


スターストローク連携稼ぎにめちゃくちゃ使いやすいので特におすすめです。

自操作のバクステスターストロークスターストローク秘技は鉄板ムーブ




f:id:Rinburu:20210105175334j:plain

f:id:Rinburu:20210105175352j:plain

イベ武器のピアズクラスター。

別に強くないけどフォトンよりはだいぶ頼もしいと思う




f:id:Rinburu:20210105224109j:plain

連続突きから盾でかち上げる技なんだけど、盾のないお着替えでは……素手…………?素手なのかい……?




f:id:Rinburu:20210105224207j:plain

f:id:Rinburu:20210105224230j:plain



f:id:Rinburu:20210105224157j:plain

f:id:Rinburu:20210105224321j:plain


ガチャ☆4のシャープネスとレジストは、例によって5段強化すると効果が全体化します。



術防アップのレジストは物理攻撃してくる敵相手だと活躍できないので、やっぱりシャープネスで物攻上げてみんなで殴るのが汎用性あっていいね(脳筋理論)




低レアがこんな感じですが、☆5を手に入れると水を得た魚のように輝き始めます。



f:id:Rinburu:20210105224417j:plain

第1鏡装のホーリーランス。


火力と詠唱速度のバランスがよくてめちゃくちゃ使いやすいです。

秘技がサクサク撃てるよ




f:id:Rinburu:20210105224429j:plain

f:id:Rinburu:20210105224441j:plain

秘技化するとめっちゃ美しい……


詠唱が非常に短くて連発できるので、回転率を活かしてボスを削ったり雑魚くんを消し飛ばしたり柔軟に戦えます。



術技強化がMG回収寄りなので秘技連打でモリモリMGを稼げるんだけども、ナイチンゲールのトンデモMG効率のせいで影が薄い




f:id:Rinburu:20210105224526j:plain


スターストロークやピアズクラスターと一緒にホーリーランスを持たせて作戦を体力に応じて戦えにすると、オートでも秘技を頻繁に撃ってくれます。頼もしい……


デゼルさんとかも同じように秘技いっぱい使ってくれるよ



↓オートエステルちゃんにすべてを任せてみた


さすがに1人ぼっちだと邪魔もよく入りますが、オートでもこんな感じで秘技をたくさん使ってくれます。



おまけ:風情も何もない自操作無双↓

バクステスターストロークからの秘技連打

普段はザコ戦全部ナイチンゲールで終わらせてるからこれでも人の心はあるほうです。






f:id:Rinburu:20210105230718j:plain

f:id:Rinburu:20210105230741j:plain


第2鏡装のホーリーレインはナースに攻撃判定が付いてるような感じ。


攻撃の威力はクレス道場ではうちのエステルちゃん(術攻4100ぐらい)でだいたい1200ダメぐらいです。

アニマ共鳴クエならもうちょい火力出る



攻撃判定はおまけ程度なんですけど、よく育ったエステルちゃんならこの術でクエストの雑魚くんをまとめて葬ることができます。


他キャラのアシッドレインとかディープミストみたいな感じ




f:id:Rinburu:20210105231713j:plain

f:id:Rinburu:20210105231723j:plain

秘技化するとこんな感じ。


全体にキュア並の大回復を飛ばすだけでも十二分にやばいのに、攻撃判定で敵全体を足止めできるんだからたまげたもんだ……


しかも、秘技化前もそうだけど攻撃と回復でMG増加タイミングが2回ある


MG増加タイミングが2回あるのはフェアリーサークルとかもそうなんですけど、全体攻撃の秘技でそれをやるので、それはもう凄まじいMG回収効率を誇ります




f:id:Rinburu:20210105232352j:plain

f:id:Rinburu:20210105232408j:plain

こないだのザレイズフェスの周回クエのやつ


開幕のバクステスターストローク✕2からのナイチンゲールでほぼMG1本ぶん貯まる。やばすぎるでしょ……



注意としては、ナイチンゲール及び秘技化前のホーリーレインは、めちゃくちゃ優秀な代わりに詠唱が長いです。


ナイチンゲールは秘技までの連携ボーナスで短縮されてるからまだマシだけど、ホーリーレインを連携なしで使おうものなら誇張なしにタイダル級のロング詠唱です。


つまり、回復役エステルちゃんと旅するなら、自操作で詠唱短縮するか、ホーリーレインを抜いてファーストエイドを持たせるか、前衛操作でめちゃくちゃ守るかのどれかを選ぶことになります。




f:id:Rinburu:20210106011513j:plain

f:id:Rinburu:20210106011519j:plain

裏鏡装の溜め秘技はエンジェルリング。だいすき


詠唱が短めで敵をまとめる効果があります。便利だけど強欲な人間なのでまとめる力がもっと強くても良かったとか思ってる



エンジェルリングがあると、エンジェルリング→ホーリーランス✕2→ナイチンゲールのような純粋な術者ムーブをとりやすくなるのがいいですね。

エンジェルリングの価値はむしろここにあるんじゃなかろうか




f:id:Rinburu:20210106011747j:plain

f:id:Rinburu:20210106011756j:plain



f:id:Rinburu:20210106012253j:plain

溜めない版はレイスティング。最初のとこでけっこう敵をふっとばしてくれます。

しれっと当たり判定の広さがやばい




f:id:Rinburu:20210106010651j:plain

小休止。精霊装イベ期間中にレア5達成できなかった者の末路


エステルちゃんは精霊片クエが常設(シングくん、ベルベットさんとセット)なのでまだ救いはありますね……

1日に6個精霊片が集まる計算なら、2ヶ月ちょいでレア5になるぞ!




f:id:Rinburu:20210106011139j:plain

f:id:Rinburu:20210106011143j:plain

f:id:Rinburu:20210106011149j:plain

報酬魔鏡技のマーシーワルツ。ガチャ魔鏡技や霊装魔鏡技が強すぎて存在が希薄


攻撃の時にハープがポロンポロン鳴るのめっちゃ好きです。




f:id:Rinburu:20210106012423j:plain

f:id:Rinburu:20210106012432j:plain

f:id:Rinburu:20210106012437j:plain

通常魔鏡技は全体攻撃+全体回復の超優秀なサポート型魔鏡技。


鏡装持ちエステルちゃんならMG100貯めるのなんかマジで一瞬なので、この便利な技がポンポン撃てます。

いいねえ……楽しくなってきたじゃないか……


威力は880しかないので、ダメージ面ではマーシーワルツとそんなに変わらないです。

これで威力まで高かったらキールくんのオバレみたいな性能になってしまうから仕方ないね




f:id:Rinburu:20210106013230j:plain

f:id:Rinburu:20210106013240j:plain

f:id:Rinburu:20210106013245j:plain

ウエディング魔鏡技は5段強化すると味方全体のMGを20%増やす例のやべー効果付き。


威力が最大1272でそこそこ巻き込み力もあるので、魔鏡技の威力が低いエステルちゃんのダメージ稼ぎ用としてもありがたい存在です。


消費MG130だけど鏡装があれば余裕で貯められる



f:id:Rinburu:20210106081032j:plain

終わった後にニコってしてる。天使だなあ





f:id:Rinburu:20210106082438j:plain

f:id:Rinburu:20210106082444j:plain

f:id:Rinburu:20210106082451j:plain

f:id:Rinburu:20210106082457j:plain

f:id:Rinburu:20210106082501j:plain

霊装魔鏡技めっちゃ美しい……

流れるような動きが魅力だからスクショではあんまり良さが伝えられないんだよな


威力1135で全体回復付き。全体攻撃ではないので注意


高難度に挑戦する時あらかじめFGを貯めておくと緊急回復ができるので安心感がありますね。



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m