りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 アレンの場合

こんにちは!

今回はリンクから参戦のアレンについて語ります!



f:id:Rinburu:20210111211036j:plain

コキュートス・ロアがかっこよすぎてハイプリセレチケでお迎えした通常魔鏡。


数か月後にリンクのシナリオアーカイブを読んでこの選択に感謝することとなる




f:id:Rinburu:20210111212942j:plain


f:id:Rinburu:20210111213004j:plain

f:id:Rinburu:20210111213006j:plain


通常攻撃はエネルギー弾。

1段目と2段目で撃ち出す手を変えてたりする




f:id:Rinburu:20210111211242j:plain

f:id:Rinburu:20210111211300j:plain


回復術使いです。範囲回復のハトサと単体回復&ふっ飛ばし防壁のガイア・スヴェルがあるのでお好みでどうぞ




f:id:Rinburu:20210111213801j:plain

f:id:Rinburu:20210111213809j:plain

☆3の攻撃術は、光の弾を発射するグレアリングと、氷のエアスラスト的なもので攻撃するアイスダスト。


グレアリングは術技強化で確率で麻痺付与、アイスダストは拘束力がそこそこあります


どっちも範囲が狭くて当てにくいものの、高レア装備が揃うまではけっこう活躍してくれると思います。

残りの☆3はいつものレジストなので割愛




f:id:Rinburu:20210111214839j:plain

f:id:Rinburu:20210111214845j:plain

☆4ホープ・レイ。かっちょいい


画像2枚目の光が降り注ぐところの拘束力が高いです。浮かし効果も付いてる


術技強化はMG回収に寄ってますが火力もそれなりにあります。





f:id:Rinburu:20210111215512j:plain

第1鏡装のクレセント・アイス。

範囲はめっちゃ狭いけど水地の2属性攻撃です。




f:id:Rinburu:20210111220055j:plain

f:id:Rinburu:20210111220250j:plain


f:id:Rinburu:20210111220215j:plain

f:id:Rinburu:20210111220301j:plain


f:id:Rinburu:20210111220120j:plain

上から順に第1、第2、溜め秘技




第1鏡装は火力が高い秘技(MAX威力1740)で使うのがおすすめです。

5段強化していれば25%の確率で威力2倍ロマン砲になるよ!




f:id:Rinburu:20210111220631j:plain

f:id:Rinburu:20210111220634j:plain


秘技のダイアモンド・プリズン。幻想的できれいなので1度は見てほしい




f:id:Rinburu:20210111220658j:plain

第2鏡装のブレイズ・ヴェガ。


前方まっすぐを焼き払いながら敵を凄まじい勢いでふっ飛ばします

5段強化するとゴキゲンな射程になるよ




f:id:Rinburu:20210111221040j:plain

f:id:Rinburu:20210111221042j:plain

f:id:Rinburu:20210111221044j:plain

ゴーレムさんですらこの飛びっぷり。

これで6段強化にまだふき飛ばす力+30%を残していたりする




f:id:Rinburu:20210111221443j:plain

f:id:Rinburu:20210111221506j:plain


秘技化するともっとゴキゲンになれる。

威力は第1鏡装のほうが高いので使い分けもできます




f:id:Rinburu:20210111221643j:plain

f:id:Rinburu:20210111221651j:plain

f:id:Rinburu:20210111221710j:plain


溜め秘技はパーフェクト・ヴェイル。


盾で敵を押し出す術で、味方が盾に触れると物防が上がります


狙って味方に当てるのは難しいので、自分にバフかけつつ敵を押し出す術として使うことが多いと思います。押し出すだけならブレイズ・ヴェガのほうが便利




f:id:Rinburu:20210111222123j:plain

f:id:Rinburu:20210111222131j:plain

溜めずに使うと詠唱なしのクイック・エイダーになります。


エネルギー弾を放ちつつ後退した後に、自分の周りに小回復。

これも味方を回復範囲に狙って入れるのは難しいので、基本はアレンさん専用回復です。



アレンさんの裏鏡装は自操作だとめちゃくちゃ使うけどオートではうまく機能しづらい


自操作しない時は使用OFFにするかホープ・レイと入れ替えちゃってもいいと思います。




f:id:Rinburu:20210112011601j:plain

f:id:Rinburu:20210112011611j:plain

f:id:Rinburu:20210112011616j:plain

報酬魔鏡技。きれいで好き


強化は自己回復とレシオアップ型なので緊急回復に使えます。

アレンさんは報酬と通常どっちもレシオアップ型




f:id:Rinburu:20210112011822j:plain

f:id:Rinburu:20210112011829j:plain

f:id:Rinburu:20210112011835j:plain

f:id:Rinburu:20210112011856j:plain

f:id:Rinburu:20210112011841j:plain

f:id:Rinburu:20210112011850j:plain


コキュートス・ロアかっこよすぎませんか??


いやほんとかっこいい……全部かっこいいけど最後の「はあああ……散れッ!!」が特にかっこいい


威力は1370、範囲それなりに広いです。そんなことより演出を見てくれ演出を




f:id:Rinburu:20210112012156j:plain

f:id:Rinburu:20210112012202j:plain

f:id:Rinburu:20210112012209j:plain

f:id:Rinburu:20210112012216j:plain

f:id:Rinburu:20210112012232j:plain


決戦魔鏡技のリンケージ・ロードスター

エアサラちゃんに想いを馳せつつ御使いの力全開で敵を浄化する


技というかムービー寄りだけどテンポ良くてわりと好きです。


MAX威力1820で範囲がめちゃくちゃ広いです。


タイダルなしでフルカニMANIA回る時はフレンドアレンさんのリンケージ・ロードスターを開幕ぶっぱすると楽に終わる



味方全体の術攻を上げる効果があるので、魔鏡技連携の最初に撃っても最後に撃ってもおいしい。


回復術の回復量にも術攻のステータスが関わるので、ヒーラーアレンさんにもおすすめです。


参考↓

f:id:Rinburu:20210112013515j:plain

通常時の5段強化ガイア・スヴェル

対象:3714回復

自分:1486回復



f:id:Rinburu:20210112013518j:plain

術攻アップ時の5段強化ガイア・スヴェル

対象:4114回復

自分:1646回復



番外編:アレンさんのスキルクエス


アレンさんはご覧の通り完全なる後衛なんですけど、スキルクエストの敵はまさかのストレイランサー


f:id:Rinburu:20210111204931j:plain

たぶんこういうこと。だったら相棒からガンストラトスぐらい教わっておいてほしいという話



第2と裏があればバクステ→諦めないで!諦めないで!やってやる……!ブレイジング・イェーガー!!の繰り返しで勝てるんですけど、問題はそれを持っていない時



前に第1鏡装と☆3☆4で頑張ってクリアした時の動画と、最近フル装備になってもう一度殴り込みをかけた時の動画を載せときますね!


特に前者はデレマスコラボの諸星きらりちゃんのスキルクエスト並みに苦労したからぜひ見てってください!!




f:id:Rinburu:20210111205406j:plain

やっぱり活躍するバクステ鋼体削りスキル。

これがないとゴリ押し突破される機会が増えます。



第2・裏鏡装なし





フル装備




今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m