りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 エルマーナの場合

こんにちは!

今回はイノセンスRから参戦のエルマーナ・ラルモについて語ります!


f:id:Rinburu:20210125092716j:plain

圧倒的おかんオーラ




f:id:Rinburu:20210125103205j:plain

コッテコテの関西弁キャラです。中の人が大阪生まれなこともあってあまりにもネイティブ


そういえばヒスイニキの原作でのノークイン訛り(東北弁的なやつ)もめちゃくちゃネイティブだそうですね




f:id:Rinburu:20210125103418j:plain

仲間内での愛称はエル。エクシリア2のエルちゃんとはまた別




f:id:Rinburu:20210125103627j:plain

f:id:Rinburu:20210125103639j:plain

通常攻撃1段目が敵との距離に応じて変化します。


敵から遠いと通常攻撃1段目で一気に距離を詰められる。さすが戦闘民族イノセンスR組の大トリ



エルは拳で戦う格闘家なので、この仕様のおかげでリーチの短さを気にせず先制攻撃を仕掛けやすいです

この仕様他の格闘キャラにもくれ




空中技が豊富で技のテンポも良いのが特徴です。

こう見えて防御タイプ物理でゴリゴリの前衛



同時参戦のカル様もそうだけど、サクサク連携できるキャラって入力忙しいけど楽しいよね




f:id:Rinburu:20210125125334j:plain

f:id:Rinburu:20210125125340j:plain

治癒功は詠唱あり自分の周囲を回復するタイプ。




f:id:Rinburu:20210125125426j:plain

上の説明だけだとファラちゃん版とジュードくん版を足してそれぞれの良いところを引いたみたいな性能ですが、エル版には攻撃判定が付いてます。


連携してから出せば詠唱時間も短いので、コンボが途切れても大丈夫ならゴリ押しで発動できるよ




f:id:Rinburu:20210126002459j:plain

f:id:Rinburu:20210126002502j:plain


味方と一緒に敵をタコ殴りできる場合は、自操作で敵をしばき倒しながら合間合間で回復することもできます


人型ボスが出てくるクエストでは、前線で回復術を使うなんて無謀はさすがにやめといたほうがいいですけどね。




f:id:Rinburu:20210126084333j:plain

f:id:Rinburu:20210126084338j:plain

双牙翔。鏡装がない時の空中連携始動技になります。

空中発動時の「まだや!」がかわいいので1回聞いてほしい


敵をアッパーで上に連れて行く技なんですけど、後ろ方向にもふっとばすので連発しすぎると技が繋がらなくなったりします。




f:id:Rinburu:20210126085105j:plain

f:id:Rinburu:20210126085120j:plain

かかと落としな砕蹴落。

使いやすくていい技なんですけど、☆4の鷹爪蹴雷が似たような性能でより使いやすいので自然とフェードアウトしていく哀しき存在




f:id:Rinburu:20210126085717j:plain

f:id:Rinburu:20210126085733j:plain

烈洸弾の衝撃波ほんとかっこいい


5段強化で鋼体追加4枚削り某所でエルに削り技ないと書いちまって慌てて訂正文付け足すなどした大馬鹿者は私ですすみません


威力も高めで使いやすいです。発生が遅めなのだけ要注意




f:id:Rinburu:20210126092821j:plain

空中だと斜め下に向けて発動。敵の重さによって当てやすさがだいぶ変わる




f:id:Rinburu:20210126105019j:plain

f:id:Rinburu:20210126105026j:plain

鷹爪蹴雷は飛び上がりにも攻撃判定があるので砕蹴落よりコンボが途切れにくいです。


ガバプレイ連発民なので、うっかり地上で出しちゃった時も首の皮一枚繋がってくれたりするのはありがたい



個人的にザレイズエルの技はこれと爆龍拳が特に使いやすいと思う




f:id:Rinburu:20210126125752j:plain

イベ武器の爆龍拳。高速で連続HITを入れられるのでめっちゃ便利

発生が早くて連携タイミングも早いので画面右側が忙しくなるね


6段強化すれば思った以上の鋼体削り力が出ます。



f:id:Rinburu:20210126125820j:plain

f:id:Rinburu:20210126130016j:plain

連続入力で追い打ち可能。1回目と合わせて8HIT

通常3段撃つスピードより爆龍拳2回撃つスピードのほうが早いんじゃないかって感じなのが爽快なんだよな……


6段強化した爆龍拳を2連続で使うと8HITの鋼体追加6枚削りだからシンプルにえげつないです。


テンプルガードみたいな連続入力で鋼体を一気に削れない(CC満タン時以外はガードされる)敵もいるので、烈洸弾やバクステ鋼体削りスキルと使い分けしてもいいかも




f:id:Rinburu:20210126175804j:plain

f:id:Rinburu:20210126175814j:plain

f:id:Rinburu:20210126175832j:plain

鏡装は天翔龍神脚。

双牙翔よりだいぶ敵を空中によいしょしやすくて、双牙翔よりだいぶモーションが長い




f:id:Rinburu:20210126181310j:plain

f:id:Rinburu:20210126181345j:plain

「天翔龍神ちょあー!」


正確には天翔龍神超拳。術かな?

↑は6段強化だから範囲がアホみたいに広いけど、5段強化でもたいがい広いです。




f:id:Rinburu:20210126181817j:plain

f:id:Rinburu:20210126181820j:plain

6段強化なしだとこのぐらい




f:id:Rinburu:20210126181906j:plain

f:id:Rinburu:20210126181916j:plain

最大の強みはやっぱり全方位攻撃ですね。

敵に囲まれてる時に決まるとめちゃくちゃ気持ちいい




f:id:Rinburu:20210126182014j:plain

f:id:Rinburu:20210126182018j:plain

f:id:Rinburu:20210126182029j:plain

空中発動の場合も1回地面に降りるよ




f:id:Rinburu:20210126182200j:plain

f:id:Rinburu:20210126182209j:plain

f:id:Rinburu:20210126182222j:plain

小休止などない、そのまま魔鏡技だ


報酬魔鏡技は威力910と火力寄りになってます。

めちゃくちゃテンポよくてかっこいいんだけど、報酬魔鏡名が「レグヌムの孤児」なのを見ると心臓がキュッてなる




f:id:Rinburu:20210126182516j:plain

f:id:Rinburu:20210126182522j:plain

f:id:Rinburu:20210126182530j:plain

f:id:Rinburu:20210126182538j:plain

f:id:Rinburu:20210126182544j:plain

通常魔鏡技もテンポがいい。ものごっついぐるぐるパンチ


こちらもダメージ型。最大威力は1690

敵がだいぶ浮くので、体勢を立て直す時に便利です。



f:id:Rinburu:20210126182701j:plain

「ごっついエルパンチ」の存在感がすごい


今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m