りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

エターニア組の自由な通常魔鏡技

こんにちは!

筆者はエターニア推しなんですけど、ザレイズのエターニア組の通常魔鏡技ってだいぶ型破りなことになってるんですよね。


というわけでかるーく語っていこうと思います。箸休め回ですね


猛虎閃龍迅


f:id:Rinburu:20210128140850j:plain

f:id:Rinburu:20210128140901j:plain

f:id:Rinburu:20210128140907j:plain


弊ブログで定期的に登場するリッドさんのぶっ壊れ魔鏡技。


消費MG100で最大威力1865とかいう他キャラの決戦魔鏡技にケンカ売ってるレベルの超火力魔鏡技です。

リッドさん自身を見ても極光壁ことインフィニティ・シェルにセルフでケンカ売ってる


初期も初期の魔鏡技なのにいまだにトップクラスの火力なので、新しい魔鏡技作る時に「これを簡単に超えてはならない」という線引きがあるのかもしれない



爪鎚飛燕煉


f:id:Rinburu:20210128192314j:plain

f:id:Rinburu:20210128192324j:plain

f:id:Rinburu:20210128192344j:plain

f:id:Rinburu:20210128192405j:plain


ファラちゃんの通常魔鏡技です。


リッドさんの猛虎閃龍迅と同様に火力がとてもだいぶ高い(消費MG100、最大威力1826)。


恐ろしいことに、リッドさんとファラちゃんっておんなじイベで参戦してるんですよね……


そしてもっと恐ろしいことに、その参戦イベはぶっ壊れ火力魔鏡技がなんだと言わんばかりに強い敵爆誕したイベだったんですよね……


今でもボスチャレEXとかで元気にしてるころさナイトのことです。あいつの絶風刃はやばい



イグニスブレード


f:id:Rinburu:20210128193806j:plain

f:id:Rinburu:20210128193820j:plain

f:id:Rinburu:20210128193836j:plain

f:id:Rinburu:20210128193845j:plain


メインクエスト1部7章参戦のメルディちゃんの通常魔鏡技。


消費MG100、最大威力1781。なんか上2人の後だと普通に感じるね

かなりの範囲をこの火力で焼くのでじゅうぶんファンキーな技です。




f:id:Rinburu:20210128194437j:plain

f:id:Rinburu:20210128194438j:plain

報酬魔鏡技インディグネイションが一番ファンキーだという話はだいぶ前どっかでした


アーチェちゃんとか大佐とかリタっちのガチャ魔鏡技になっててもおかしくなかったよなインディグネイション……


グランドゲイル


f:id:Rinburu:20210128194756j:plain

f:id:Rinburu:20210128194806j:plain

f:id:Rinburu:20210128194816j:plain


メルディちゃんと同じ章で加入するキールくんの通常魔鏡技。


実はこの技はフリーダムではないです。


普通に威力1345で強化内容もレシオアップ&自己回復。強いて言うなら攻撃範囲は広め


マイソロとかではキールくんこそ暴れがちだったんですけど、ザレイズでは追加☆5が実装されるまでは壊れずに真面目にしています。



f:id:Rinburu:20210128195303j:plain

f:id:Rinburu:20210128195310j:plain

そんなキールくんもマイソロからレム召喚を持って来て無事やべーやつの仲間入りを果たしたね


バンエルティア・グランデ


f:id:Rinburu:20210128195551j:plain

f:id:Rinburu:20210128195611j:plain

f:id:Rinburu:20210128195620j:plain

f:id:Rinburu:20210128195740j:plain

f:id:Rinburu:20210128195746j:plain


キャプテンことチャットちゃんの通常魔鏡技。


バンエルティア号で敵全体をはね飛ばすとんでもない攻撃手段を披露してくれます。


やべー攻撃の方法のわりに通常時の威力は最大で1267。おとなしめ




f:id:Rinburu:20210128200229j:plain

f:id:Rinburu:20210128200308j:plain


確率で派生するんだよなあ……


パティちゃん乱入時はレシオが大きく上がり、ダメージもぐんと増えます。


期待値的にはたぶんそんなでもないんだけど、クレス道場で雑に撃って比べても1万ダメぐらい伸びてるのでラッキーを願ってついつい使っちゃいますね。ところでこれ通常魔鏡技です



エレメンタルマスター


f:id:Rinburu:20210128201337j:plain

f:id:Rinburu:20210128201344j:plain

f:id:Rinburu:20210128201349j:plain

f:id:Rinburu:20210128201356j:plain

f:id:Rinburu:20210128201432j:plain

f:id:Rinburu:20210128201420j:plain

f:id:Rinburu:20210128201441j:plain



フォッグさんの通常魔鏡技。


しれっと原作秘奥義を持って来ているものの性能は常識の範囲内(最大威力1657で敵に短時間気絶付与の無属性技)で収まっています。ボスは常識人




f:id:Rinburu:20210128202246j:plain

f:id:Rinburu:20210128202249j:plain

f:id:Rinburu:20210128202404j:plain


おまけ程度にデメリットがあるものの、報酬魔鏡技の威力が1000超えてるというほうがよっぽど自由です。

まあリッドさんはデメリットなしで報酬魔鏡技の威力1000超えてるんですけど



インフィニティ・シェル


f:id:Rinburu:20210129084925j:plain

f:id:Rinburu:20210129084932j:plain

f:id:Rinburu:20210129084937j:plain

f:id:Rinburu:20210129084943j:plain


レイスの通常魔鏡技です。

主人公が決戦魔鏡技で使う技を通常魔鏡技で使う男


レイスの極光壁とか激アツだしめっちゃ嬉しいんですけど、今後決戦とかオバレどうするんだという謎の心配もあります。

カイウスくんが決戦魔鏡技でビーストブロウ解禁した時の気持ちに似ているね


広範囲攻撃&全体物防アップという決戦みたいな仕様と引き換えに、威力は1110と低め

主人公の体裁に配慮できるレイスはいい男



ファイナリティ・デッドエンド


f:id:Rinburu:20210129085910j:plain

f:id:Rinburu:20210129085915j:plain

f:id:Rinburu:20210129085920j:plain


もちろんシゼルさんの通常魔鏡技。

レイスに引き続きその技通常魔鏡技で使っちゃっていいんですか案件


威力1300の闇の極光術というどことなくシュールな状況ですが、やっぱかっこいいんだよなあ……




f:id:Rinburu:20210129091650j:plain

f:id:Rinburu:20210129091645j:plain



f:id:Rinburu:20210129091655j:plain

f:id:Rinburu:20210129091657j:plain


報酬魔鏡技も極光術だし、季節魔鏡技ではグランドフォールごっこする。

おカーサンは全体的に自由



フリジット・ブレス


f:id:Rinburu:20210129092007j:plain

f:id:Rinburu:20210129092016j:plain

f:id:Rinburu:20210129092033j:plain

f:id:Rinburu:20210129092051j:plain


氷の大晶霊(ザレイズでは大精霊になった)セルシウスさんの通常魔鏡技。


原作で召喚した時のあれを魔鏡技でやってくれます。


威力や範囲に関しては常識の範囲内(最大威力1430、範囲やや広め)なんですけど、これを当てると敵が2秒ぐらいのけぞりっぱなしになります


ニゾンアタックシンフォニア編でこれ食らってキレ散らかした人は絶対いると思う。

タイムギリギリなのに2秒も止められてたまるかよ……



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m