りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ベル&アイズの場合

こんにちは!


今回はダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかコラボキャラのベル・クラネルアイズ・ヴァレンシュタインについて語ります!

狂気の2人同時記事



筆者はダンまちミリしら勢なんですけど、操作が楽しいしダンまち組もいいキャラしてるのでイベが楽しいです。


コラボ期間を逃すと、後から書きたくなって書いてもキリトさん回みたいに哀愁漂う時期外れ記事になってしまうので、気合いで書きあげました。


まだご新規さんに媚びこび親切モードも継続中



f:id:Rinburu:20210201212223j:plain

サムネ用。ザレイズへようこそ




2人ぶんとか普通に長いのでそれぞれ折りたたんでおきます。

先にアイズちゃんから読んでも最後のワープ床から

◇ここ◇

に戻って来られるよ


ベルくんを読む


f:id:Rinburu:20210203140643j:plain

神様の借金事情がエグすぎて泣ける


ザレイズ世界では借金のことを考えなくて済むからそういう意味では気が楽になりそうですね。

ザレイズ世界が平和で倫理観ホワイトならもっと気が楽だったんですけどね……



f:id:Rinburu:20210202074324j:plain

f:id:Rinburu:20210202074326j:plain


今ボコられているのはテイルズオブシリーズのマスコットになりたそうにしているオタオタくんです


通常攻撃の3段目で敵を斬りつけながらちょっと後退します。

中距離からファイアボルトしろという意図を感じる




f:id:Rinburu:20210203073946j:plain

防御タイプバランスで物理攻撃も術攻撃もそれなりに受けられます。

中距離からファイアボルトしろという意図を感じる(2回目)


前線での耐久力はアイズちゃんのほうが高いけど、ベルくんも別に紙耐久ではない感じ。

あとクリティカルが高いのが長所




f:id:Rinburu:20210203172233j:plain

f:id:Rinburu:20210203172236j:plain

クリティカルが決まるとダメージがめちゃくちゃ伸びる

うまく発動してくれればタイムもだいぶ縮まります。爽快




f:id:Rinburu:20210202080340j:plain

f:id:Rinburu:20210202080326j:plain

アサルトスライドは敵との距離とか位置関係を調整するのに便利です。

のけぞり時間もそれなりに長め


囲まれた時とか特に便利です。ザレイズのすり抜け技はだいたい強い


ベルくんは通常攻撃にややクセがあるので、消費CCの少ないアサルトスライドなどで秘技までの連携数を稼ぐのもありですね。




f:id:Rinburu:20210203173241j:plain

f:id:Rinburu:20210203173243j:plain

ラピッドスラッシュ。無難オブ無難


シンプルで使いやすい良い技なんですけど、せっかくなら個性爆発で大暴れしたいので実戦で使ったことがない


他の技が面白いのばっかりだからついそっちを使ってしまうね




f:id:Rinburu:20210203173603j:plain

f:id:Rinburu:20210203173605j:plain

スピニングフレイム。

隙が大きいけどのけぞり時間が長めなので一度当てると思ったより繋がります。




一般ザコくん程度ならまず抜けられません。横から殴られた時は知らん




f:id:Rinburu:20210203171811j:plain

f:id:Rinburu:20210203171815j:plain

f:id:Rinburu:20210203171914j:plain


クラックバーグは氷の柱で攻撃する技。5段強化で鋼体削り追加4枚

連携タイミングが遅めなの永久に慣れない




f:id:Rinburu:20210203171756j:plain

f:id:Rinburu:20210203171759j:plain


氷の柱がやや長めに残るので、次の術技に繋げやすいです。




f:id:Rinburu:20210203171457j:plain

f:id:Rinburu:20210203171459j:plain


フラッシュクロスは溜めが長い&溜め中に殴られると即発動というカウンター技寄りの仕様です。


5段強化で鋼体削り追加6枚なので、敵の攻撃に合わせて使ってコンボに繋げていく感じ




f:id:Rinburu:20210203141822j:plain

f:id:Rinburu:20210203141832j:plain

同じような仕様で思い付くのがキュキュちゃんのブレイクスラストとか





うまく決まるとスタイリッシュでかっこいい




f:id:Rinburu:20210203084645j:plain

f:id:Rinburu:20210203084647j:plain

イベ武器のヒーローストライク。

技名から英雄になりたさがにじみ出ていて好き


威力がめっちゃ高い全方位攻撃です。

ファイアボルトでいうと2回目以上3回目未満ぐらいのダメージが出る



コラボキャラに消費CC8技て正気か?と思ったけど、よくよく考えれば過去のコラボキャラにもCC重たいキャラはたくさんいた

特にGEコラボのクレアちゃん


ベルくんはこの技とファイアボルト以外はCC軽いほうなのでCC切れリスクはそんなに高くない気がする




f:id:Rinburu:20210203073326j:plain


鏡装はファイアボルト。

中距離技なので敵ののけぞり時間が引くほど長い


連続発動でどんどん火力が上がります。

6段強化すると消費CCが7→5になるので、かなり連打しやすくなるよ



ザレイズには同じ術技の連続使用制限があるので3回連続で同じ技を使うとJUSTにならなかったり敵にほぼ確でガードされたりするんですけど、ファイアボルトは3回目まで火力がアップする仕様上、通常の術技より1回多くJUSTが続きます


4回連続ファイアボルトでアウトということ


よくわからんという方は↓のミニ動画を見てくれ



3回目の超火力ファイアボルトから秘技に繋げようとすると秘技のJUSTが取れなくなる





秘技含めて3回連続までにとどめればOKです。間に別の技をなんか挟んであげるといいよ





ちなみに秘技などで別技扱いになると連続使用にはひっかかりません。


洸牙衝を連打すると3回目でアウトくらうけど、洸牙衝2回→絶・洸牙衝はアウトにならない




f:id:Rinburu:20210203073657j:plain

f:id:Rinburu:20210203073700j:plain


秘技ファイアボルトは気合いの入った超火力版。

普通のファイアボルトは単発HITだけど秘技ファイアボルトは多段HITします。




f:id:Rinburu:20210202074605j:plain

f:id:Rinburu:20210202074606j:plain

f:id:Rinburu:20210202074610j:plain

f:id:Rinburu:20210202074612j:plain

f:id:Rinburu:20210202074616j:plain

f:id:Rinburu:20210202074617j:plain

f:id:Rinburu:20210202074620j:plain


魔鏡技は英雄願望。アルゴノゥトと読むらしい

迫真のボイスも相まってめちゃくちゃかっこいい。スクショ撮るのはめちゃくちゃ難しい



最大威力1690で自身の物攻&物防アップ効果付きです。

消費MG110と微妙に重いけど、どうせMG1本しか貯められないし誤差です誤差


アイズちゃんを読む


f:id:Rinburu:20210201234330j:plain

f:id:Rinburu:20210201234345j:plain

これは惑いのルーム




f:id:Rinburu:20210201234428j:plain

…………??

ジャガ丸くんってハッシュドポテト的なやつかと思ったらおやつ系なの?たい焼き的な?




f:id:Rinburu:20210203074208j:plain

防御タイプ物理なので前線で打たれ強い。HPも高いよ


クリティカルは低めなので、ベルくんにクリティカルを出してもらうかアイズちゃん自身の高いコンボ性能でガンガンダメージを稼ぐかする感じ




f:id:Rinburu:20210201215326j:plain

通常攻撃3段目で宙に浮くタイプ。


空中連携できない技に繋げたい時は、通常攻撃は2段目までで止める必要があります。




f:id:Rinburu:20210201233523j:plain

ザレイズでパッと思い付く同じ仕様のキャラはゼファーさんとか。

リンクシナリオアーカイブ読んでどうぞ




f:id:Rinburu:20210201220314j:plain

f:id:Rinburu:20210201220316j:plain

ホイスティング。軽い敵ならけっこう浮く


アイズちゃんはフワッフワ飛び回るのが楽しいので、筆者的にはこういう堅実な技はあんまりそそられない。

とか言いつつ通常通常ホイスティングレイルスライダースターピアッサーブレイドテンペストとかやってくっそ楽しかったのは秘密




f:id:Rinburu:20210201222209j:plain

リーウェイ使いやす過ぎ問題


火力はないもののシンプルな動きで超使いやすい。



f:id:Rinburu:20210201222213j:plain

空中で使うと急降下技になる


空中に飛び上がるのも空中から降りるのもこの技でお手軽にできちゃいます。

敵が遠くにふっ飛んでる時はコンボが繋がらないのだけ注意




f:id:Rinburu:20210201223006j:plain

f:id:Rinburu:20210201223007j:plain

レイルスライダーは突進からの斬り上げなので、遠くに飛んだ敵を拾うのに便利です。




軽い敵相手ならレイルスライダーから置き地上リーウェイで不思議な感覚を味わえるよ




f:id:Rinburu:20210201230356j:plain


エンチャント・エアリエルはアイズちゃんの移動速度が上昇する&当たり判定付きの風が発生する技。



お知らせのバトルTOPICにも書いてあるんですけど、既にアイズちゃんが素早くなっている状態で使うと周りの味方の移動速度を上げる技に変化します



ただ、移動速度を上げるだけならテイルズ側に味方全体の移動速度を上げる術や魔鏡技を使えるキャラがいるので、メイン効果は当たり判定付きの風ですね。

あとそもそもザレイズでは移動速度アップのお世話になるタイミングがわりと限定的




f:id:Rinburu:20210201232116j:plain

f:id:Rinburu:20210201232122j:plain

鋼体削り技のイヴェイドゲイル。

後ろに下がる技なので慣れるまではやらかしがちですが、風の球がしばらく残るのでうまく当てるとかなり拘束力が高いです。




f:id:Rinburu:20210201232842j:plain

f:id:Rinburu:20210201232845j:plain

f:id:Rinburu:20210201232849j:plain

空中で使うとこんな感じ。


風の球は微妙に前に進むので、これ外れるんじゃねと思ってたらなんか当たったりします。そのまま普通に外れることもよくあります。




f:id:Rinburu:20210201214348j:plain

なんか聞き覚えあると思ったらSAOコラボのアスナさんにもイヴェイド・ゲイルって技があった


もしかしてイヴェイドゲイルって炎属性でいうところのファイアボールぐらいメジャーな風属性技だったりするんだろうか……





f:id:Rinburu:20210201233640j:plain

f:id:Rinburu:20210201233643j:plain

イベ武器のスターピアッサー。

これとイヴェイドゲイルがあるとお空にいられる時間が長くなるよ




f:id:Rinburu:20210201233957j:plain


f:id:Rinburu:20210201234002j:plain

見た目的にはレイスの空中秋沙雨なんだけど、どっちかというとチェルシーちゃんの空中星覇に近い気がする


過去参戦キャラを思わせる部分があると、今までの集大成って感じがしてドキドキしちゃうな……




f:id:Rinburu:20210201215745j:plain

f:id:Rinburu:20210201215748j:plain

鏡装はふんわり浮きつつ敵の後ろにすり抜ける技。


当てた時の敵ののけぞり時間が長いのが特長です。




f:id:Rinburu:20210201220004j:plain

f:id:Rinburu:20210201220005j:plain



f:id:Rinburu:20210201220009j:plain

秘技は地上で出すと斜め上に、空中で出すとまっすぐ突き抜ける。かっちょいい




f:id:Rinburu:20210201221206j:plain

f:id:Rinburu:20210201221214j:plain

f:id:Rinburu:20210201221238j:plain

f:id:Rinburu:20210201221240j:plain

f:id:Rinburu:20210201221245j:plain

f:id:Rinburu:20210201221250j:plain


魔鏡技はリル・ラファーガ。シンプルだけどテンポ良くてだいすき


消費MG130、最大威力1818で敵に風弱点を付与します。性能が決戦魔鏡技のそれ


決戦魔鏡技って何?ってご新規さんは、ガチャ天井が遠めの強力な魔鏡技のことって考えといてくれればオッケーです。



アイズちゃんは風属性の術技がてんこ盛りなので、この魔鏡技の後しばらくはかなりダメージを稼ぎやすくなります


味方の風属性術技のサポートにもなるね

◇ベルくん雑感に戻る◇



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m


初心者さん用のおまけワープポイント↓