こんにちは!
今回はブラッククローバーコラボキャラのアスタについて語ります!
恒例のサムネ用魔鏡イラスト。ザレイズへようこそ
術攻ステがマイナスで5度見しました。しかも図鑑ボーナスMAX
術技も魔鏡技も全部無属性。ステータスでも魔法使えない設定を再現してくるの油断ならない
4/9追記:どうやら術攻がマイナスなのはバグらしい。
どうせ使わないステなら面白いからマイナスのままでいいんだけどな……
うちのリッドさんの変態キャラポイントを活かして師弟を組んでようやくアスタくんの術攻がプラスになります。基本はマイナス。ていうか物攻たっっか
ザレイズ初の術カウンター使い。また新たな歴史が生まれてしまったな……
術カウンターなので物理攻撃は普通に当たります。物理カウンターで術を受けられないのと一緒ですね。
成功で術攻が上がるけど、剣で魔法を吸収したから上がってるとかそういう感じだろうか……なんにせよたくさん使ってみたい
なお周回風景
何がなんだかわからない初心者さんはここを開いてね
コラボメンバーに選ばれてるシャーリィちゃんは、高火力&全体攻撃の☆4タイダルウェイブを使えます。
ちなみにタイダル以外では味方のステを上げる支援術や詠唱が短い術が多くて、小技で魅せるプレイが持ち味。秘技の詠唱短かすぎない?
リッちゃんのタイダルウェイブの武器はガチャからは出ないので、交換・売却→かめにんショップでプリズムと引き換えに入手する必要があるよ
1枚目は5000プリズム、2〜5枚目が2500プリズムという高価な武器です。
コラボメンバーにはいないけどリタっちもタイダルウェイブを使えます。ザレイズ初のタイダル使いが彼女
こっちのタイダルはガチャから出るし必要プリズムももうちょいお手頃です。
リタっちは高火力な殲滅タイプの術士だから操作感もかなり違いますね。
タイダルウェイブはめちゃくちゃ強いけど、そのぶん詠唱時間が長いです。
そこで始祖久遠の塔30F以降でランダムで付けられる初回詠唱時間○%短縮のスキルを付けて、開幕のタイダル詠唱を爆速にするというわけですね。
始祖久遠の塔は覚醒済みキャラしか挑戦できないうえ、目当てのスキルを交換所なしで手に入れるのは本当にきついです。無理ゲー。ポケモン厳選かな?
今は久遠の書交換所があるので狙ったスキルを付けやすいですが、その久遠の書を集めるのもそこそこ大変。
一応育てまくったキャラが数人いればある程度は上れるので、どこまでいけるかお試しでチャレンジしてみてね
実際のタイダル詠唱時間はこんな↓感じ。短縮なしと短縮スキルMAXの初回90%短縮
そして術攻盛り盛りシャーリィちゃんが開幕に爆速タイダルを使うと周回がこう↓なるというわけです
ということで、やって来ましたメイン2部3章15!
ボス戦が術使いオバケ×6なのでちょうど良い
魔法を跳ね返すことで自分の術攻を上げつつ魔力の弾で反撃できます。射程はたぶん無限
魔力弾はかなり正確に術者に向かっていく。すごい
敵は6体もいらないので開幕で2、3体ほど削ってさあ検証!別に袋叩きされてカウンター試すヒマがなかったわけじゃないもん……
魔力弾マジで便利。術者をきれいに射抜いてくれるし貫通弾だし火力もそこそこあるしつよつよですね!
ただ、術の攻撃判定の発生に合わせて構えを取らないといけないので思ったより難しいです。
↑の例だと、スティングレイブ(スクショ)は発生が早いので術発動に合わせて構えればOKなんですけど、タービュランス(動画)は発生が遅いので発動後だいぶ待ってから構えないとうまくカウンターできません。走って避けてからボコりに行ったほうが早い説ある
ガードなどであらかじめ敵がどんな術を使うか把握しておいて、その術に合わせてしっかりカウンターしていくのが大事みたいですね。
某所の無詠唱術はカウンターできなかった。ズルくね?
それはさておき、上のスクショとか動画でもちらっと出てくるんですけど、アスタくんは術攻が上がってる時に☆3宿魔・一閃や☆4宿魔・瞬斬を使うと剣から魔力の刃を飛ばせるんですよね。これも便利かつかっこよくて楽しい!
カウンターを使わなくても、術攻さえ上がっていれば衝撃波は出せます。マルタちゃんのチャージド・エンハンスのお世話になる日が来ようとは思わなんだ……
小休止。オート戦闘にするとカメラワークがダイナミックになってスクショ映えするという初心者さんに伝えたいライフハック
通常攻撃は2段目で浮かして3段目ではたき落とすスタイル。大剣使いなのでややもっさり
なんか通常攻撃1段目ののけぞり時間が長い気がする
初期装備技はシンプルで使いやすい。この技と☆4宿魔・瞬斬は術攻アップ状態で魔力の刃が飛ばせるよ
黒+赤ってめっちゃかっこいいよな……心の中の中学2年生をくすぐられる
ところで術攻マイナスかつ属性技ゼロのアスタくんが術攻アップしたとしてどのぐらい効果があるのでしょうか……?
宿魔・一閃や宿魔・瞬斬がつよつよになるのでメリットは明らかにあるんだけども純粋に気になる。演出専?
突進技の断魔・剛突。確率ダウン付き
アスタくんが使う剣に合わせて断魔とか宿魔とか術技名に付いてるんですね(今さら)
移動距離が長くて便利なんだけども、後で出てくる☆4断魔&宿魔・旋圏がいろいろと強すぎてなんとなく影が薄い……
前半で語った術カウンター。
クレス道場の敵は術を使ってこないので検証は消費AP0のクエストでどうぞ
うまく使うとほんとに強いです。たぶん下級術よりタイダルとかの読みやすくて強力な広範囲術のほうがカウンターしやすい
範囲の狭い下級術だとアスタくんが狙われてるのか味方が狙われてるのかわかんなくて無駄構えしちゃうんだよな……
コンボの要こと宿魔・瞬斬くん。アスタくんのデスボイスじみた声が耳に残る
術攻アップ状態だとしっかり3回とも魔力の刃を飛ばしてくれます。頼もしい……
「巻き込む!!」
断魔&宿魔・旋圏がめちゃくちゃ強い……
アスタくんはこの術技を6段強化して鋼体削り技に使うことになると思うんですけど、移動距離がめちゃくちゃ長いので先手を取って攻撃しやすいです。バクステから連携しても普通に届く
しかもこの手の技ってだいたい発生遅いのに、巻き込むくんはそんなことないです。あと回転斬りなので横や後ろの敵にも牽制できる
とりあえず巻き込んでおけばなんとかなるレベルのつよつよアタックです。この技も確率ダウン付き
鏡装は一撃大ダメージの浮かせ技。一撃技ってクリティカルがうまいこと乗ると最高に爽快感あるんだよな
アスタくんの貴重なダウン起こし技なんですけど、発生が遅いのでダウンしてない敵に使うとザコくんですらコンボ抜けてきたりします。
巻き込む!で鋼体突破する→敵がダウンした→鏡装
↳敵がダウンしなかった→宿魔・瞬斬
という分岐を見極めなければならないのが非常に難しい(できるとは言ってない)
秘技はすり抜け猛突進。CC尽きたころにすり抜けてそのまま体勢を立て直せるのはありがたい
さっき動画で出てきたけどかっこいいのでスクショでも載せちゃお!
いやほんとかっこいいな……コラボの魔鏡技は毎回気合い入ってて好き
過去のコラボだとSAOのキリトさんとスレイヤーズのゼルことゼルガディスさんの魔鏡技が特に好き
アスタくんのブラックメテオライトのお話に戻りますね!
最大威力1683で消費MG120。魔鏡技の消費MGは100が基本なんですけど、アスタくんはMG1本しか貯められないので120でも特に気にならないです。
MG貯めておけないなら多少重いぐらいがちょうどいい
発動後味方全体の物攻をアップさせます。魔鏡技後みんな物理攻撃の火力が上がるのでそりゃ強い
おまけ:物攻アップ魔鏡技持ちのコラボ組と行くAP80クエスト
過去別の記事でバフデバフを重ねがけしまくってスレイさんを鋼鉄の体にした時のことを思い出して、物攻アップ重ねがけできたらすんごいことになるんじゃね?と期待して周回検証してたうちの1つです。
結果から言うと物攻バフは1回ぶんしかかからないっぽかったので、コラボパ組んだ記念にクエスト走ってる時の様子を載せときます。
あと初心者さん用にこのリンクも貼っとこ
初心者さんはしっかり囲わなくてはね……
今回はここまでです!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m