りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 ユノの場合

こんにちは!

今回は前回に続いてブラッククローバーコラボキャラのユノについて語ります!



f:id:Rinburu:20210405200703j:plain

ようこそオブザレイズ



実はもともとアスタくんより先にユノくんの雑感を書こうとしてたんですよ。


でもなんかアスタくんが術攻マイナスだったり物攻がめちゃくちゃ高かったり術カウンターが楽しかったり厨二心くすぐる技エフェクトだったりしたのでアスタくん回が先になりました。





f:id:Rinburu:20210405202025j:plain

覚醒すると精霊さんと一緒になるの微笑ましいね


ユノくんは術技も魔鏡技もオール風属性です。おそらくこれから参戦するヤミさんとシャーロットさんもこんな感じになるのでしょう




f:id:Rinburu:20210405202100j:plain

f:id:Rinburu:20210405202103j:plain


アスタくんとお揃いの特殊作戦持ち。ライバルとはいいものです





これはユノくんの術技確認のために初めてクレス道場に行った時の様子。

この時の感想は(つよ……)でした



いやマジでこんなシンプルに強い術キャラ久々じゃない?


術が詠唱が短めかつ敵を遠くに押し返すタイプばかりなので、術で敵を押し返す→敵が帰ってくるころにもう一回押し返す→以下繰り返しで前衛相手でも余裕。なんだこいつ……



むしろ術の射程の関係で、こっちに近づいてくれない術使いよりも、カニやらハチやら剣士やらの前衛敵を相手取ったほうが戦いやすい


もしユノくんにサイクロンやらクロスウィンドみたいな射程無限の術があったら、冗談抜きでザレイズぶっ壊れ四天王に食い込むレベルのやべーキャラになってたと思います。



そんなユノくんですが、周回中はタイダルウェイブ諸事情によって実力を確かめられないのでとりあえず一人旅してきました。ロケ地はメイン1部終章13


f:id:Rinburu:20210405203744j:plain


こちらなんとNORMALではなくHARDでございます。参戦したての術キャラがHARD一人旅て





ご覧の通り大暴れです。一応初回詠唱短縮40%の覚醒スキルが付いてはいる

疾風の白弓が強すぎて下方修正されやしないかと震えるレベル



ところで、動画で何回かユノくんが攻撃されてもダメージを受けていない場面があることにお気づきでしょうか?


これは☆4疾風の白鷹の6段強化効果の「術へ連携時敵からのダメージを1000軽減」のおかげです。



これね……術に連携したら次の敵からの攻撃のダメージを1000減らすんじゃなくて、術に連携したら敵からの攻撃を合計1000ダメージ以上受けるまでノーダメ扱いにするというとんでもない効果なんですよ……



あと、ダメージ表示が出てるのにユノくんがのけぞってない時もあるんですけど、これは術を発動する瞬間はダメージを受けてものけぞらないというザレイズの仕様です。




参考になるかもしれない過去記事↓





f:id:Rinburu:20210405205332j:plain

小休止。ユノくんってけっこう口調荒いね




それでは各技も見ていきますね。

あれこれ語るうちに結局全技拾いがちなので最近開き直り始めた




f:id:Rinburu:20210405211043j:plain


通常攻撃では後退しながら魔力の弾を放ちます。


ユノくんの始めの動きは、だいたい


・通常攻撃で敵から距離をとりつつ連携数を稼ぐ(お手軽スタイル)

・カマイタチの三日月で目の前の敵の鋼体を破壊してそのまま術に連携する(ワイルドスタイル)

・6段強化した疾風の白鷹から術に連携する(万全を期すスタイル)


のどれかになると思います。




f:id:Rinburu:20210405211728j:plain


カマイタチの三日月は5段強化で鋼体削り追加4枚。しかも敵ののけぞり時間がかなり長いです。前衛に欲しい



技自体の使いやすさで言うと疾風の白鷹よりこっちのほうが上なんですけど、疾風の白鷹くんの術連携アーマーがちょっと便利すぎるので今は編成から外してます。


カマイタチの三日月と疾風の白鷹を同時採用するのもありかも……?


コラボ勢の初心者さんに伝えたい大事なことなんですけど、ザレイズは☆3術技にもメインウェポンが隠れているので気をつけてください。


ついでにザレイズ主人公・イクスの☆3裂燕迅を5段強化してチャレンジクエストで雑に連打してみれば何かを掴むことができると思います。




f:id:Rinburu:20210405212148j:plain


もう1個の☆3は暴乱の塔。竜巻がゆっくり前進する術


他の術技が優秀すぎるので趣味意外では正直使わないと思う




f:id:Rinburu:20210405212850j:plain


カマイタチの三日月・四刃は詠唱が短くて鋼体削り追加6枚

術技が全部で4HITするので最大10枚敵の鋼体を削れます。


四刃じゃないほうのカマイタチの三日月と同じくのけぞり時間も長め。つよい


ユノくんシンプルに強いから頭からっぽにされてしまう……つよい




f:id:Rinburu:20210405213649j:plain


風刃の叢雨はカマイタチの三日月・四刃より敵ののけぞり時間が短いかわりに、敵を遠くまで押し返してくれます


あと弾幕感がめちゃくちゃ気持ちいいんですよ……こういうのだいすき




f:id:Rinburu:20210405214110j:plain

なんやかんやでジェイド大佐のイグナイトスピアーズもめっちゃ好き




f:id:Rinburu:20210405214256j:plain


6段強化の術連携アーマーがやばい疾風の白鷹。

後ろに飛び退きながらV字に飛ぶ風の鷹を放つ技です。鷹さんの軌道のクセがすごい


射程が短いので、敵に近寄りたくない時はバックステップや術などから連携して使うのがおすすめです。


もはや攻撃技としてじゃなくアーマー張り技として使っている自分がいる




f:id:Rinburu:20210405214619j:plain


上の動画で大活躍だった疾風の白弓。


敵をはるか彼方にふっ飛ばせるわ扇状に広がって飛んで行くから複数の敵に当てやすいわでただただ強い。


「うおーすげー!つえーー!!」って大興奮する域を通り越して、呆然とユノくんの白弓無双を眺めるところまできてます。

まあザレイズにはタイダルウェイブとかサンバーンとかテンペストみたいな開幕からブチかませる全体攻撃や拘束力の鬼なブラッディハウリングや超絶火力で発生が神速なエンシェントノヴァがあるので、今さら驚くことでもないだろと言われたらそれもそうなんですけどね……





f:id:Rinburu:20210405215600j:plain


秘技はめちゃくちゃでっかい風の塊を撃ち出す術です。かっこよすぎる


射程が相当長いので敵がよっぽど遠くない限りは当たります。




f:id:Rinburu:20210405215949j:plain

ここらへんがちょん当て限界ライン





f:id:Rinburu:20210405220015j:plain

f:id:Rinburu:20210405220019j:plain

f:id:Rinburu:20210405220021j:plain

f:id:Rinburu:20210405220026j:plain

f:id:Rinburu:20210405220032j:plain

f:id:Rinburu:20210405220036j:plain


魔鏡技もかっけえんだよなあ……


MG120の最大威力1781。発動後味方全体の術攻を上げる効果があります。味方全体の物攻を上げるアスタくんのブラックメテオライトと対になってる


アスタくんとユノくんが魔鏡技を使えば味方の火力が増し増しになるし、アスタくんの術攻が上がるということは宿魔・一閃と宿魔・瞬斬がつよつよモードになるということ。すごい



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m