りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 シャーロットの場合

こんにちは!


そろそろコラボクエストのBGMが頭から離れなくなってきました。

f:id:Rinburu:20210415210104j:plain


まるでいつかのワン!ページのよな!どうやら感覚ピエロさんのハルカミライって曲らしい。君と僕がであっっえーた!ラクロアニメ公式サイトには第一期のOP曲で最終回バージョンもあるって書いてありました。これをキセキってぇ!よー↑ぼぉ↓か!





今回はブラッククローバーコラボキャラのシャーロット・ローズレイについて語ります!


ラクロ組は全員つよつよで操作楽しいから周回がダレなくて良いね……




f:id:Rinburu:20210415204705j:plain

今回参戦したメンバーの紅一点。ようこそオブザレイズ




f:id:Rinburu:20210416074310j:plain

f:id:Rinburu:20210416074315j:plain

f:id:Rinburu:20210416074325j:plain


茨が消える時に青い花びらが散る演出が美しすぎる……見た目でも楽しめる術技ほんとすき




f:id:Rinburu:20210416074943j:plain


茨魔法使いのシャーロットさんは地属性特化です。ザレイズを長く続けるなら属性特化キャラはいずれ総力戦でとてもお世話になるよ




f:id:Rinburu:20210416075740j:plain

f:id:Rinburu:20210416075745j:plain


ギャップがえぐい

ところで今回載せてないルームセリフとかプロフィールとかで何やら大変そうな過去が見え隠れしているんですけど……




f:id:Rinburu:20210416075242j:plain


すっげーきれい


シャーロットさんの茨魔法はほどよく拘束力があるのでめちゃくちゃ使いやすいです。

拘束力があると言っても秘技以外はエアプレッシャーとかブラッディハウリングほどではない


あと後衛特化というよりは中衛寄り。近接技を混ぜつつ術で敵をしばく感じ




シャーロットさんの☆4払い突きは、5段強化で術へ連携時1000ダメージ軽減の効果が付きます。ユノくんの疾風の白鷹を6段強化した時の効果と一緒


払い突きは術技強化1段目で術へ連携時500ダメ軽減だから、素材足りなくてもとりあえず1段強化しとけば恩恵を受けられるよ



この払い突きでアーマーを張りつつ術で相手を縛るのがシャーロットさんの基本の立ち回りですね。

シャーロットさんはアーマー張りをしっかり行える自操作のほうがオートより数段強いと思う




こまめにアーマーを張れば、殴られてもこんな感じで敵をガン無視して術技連携できます。

ヤミさんがめちゃくちゃかまってくれてるけど連携中はほぼノーダメ。ほんとこの効果ぶっ壊れてんな……



乱戦とかでダメージを受けすぎるとアーマーで耐えきれなくなるので気をつけてね


 

f:id:Rinburu:20210416082001j:plain


小休止。魔鏡のおまけの兜オフバージョン

個人的には兜ありのほうが凛々しくて好きです。




f:id:Rinburu:20210416082607j:plain

それではシャーロットさんの各技について語ります!


通常攻撃は3段目までがっつり出せちゃうタイプ。詠唱なしで出せる技もあるので秘技までの連携がめっちゃラクです。




f:id:Rinburu:20210416083024j:plain


鞭打ち。そのまんまです。茨のムチとか肌ズタボロになりそう


CCが軽くて連打しやすいので連携稼ぎに便利です。でも芽吹かせ薙ぎでよくねと思ってしまう




f:id:Rinburu:20210416083347j:plain


もう1個の☆3は身削ぎの薔薇杭。

こちらは自分の目の前に設置トラップをしかける術ですね。




トラップを敵が踏むとこうなる↓

敵を突き上げて空中に少しの間固定します。その間に次の魔法の詠唱を始めたり近接技を使ったりできる




f:id:Rinburu:20210416084125j:plain


当てた時のイメージはマーテル様の☆3グロウスに近いね




f:id:Rinburu:20210416114513j:plain


芽吹かせ薙ぎはムチで薙ぎ払った直後に足元から茨を出す技です。

術技強化は確率鈍足付与と申し訳程度にHP吸収



シャーロットさんの茨魔法って、多段HITしてくれるから鋼体を削りやすいんだよな……


鋼体の薄いザコくん相手なら鞭打ちと芽吹かせ薙ぎ交互に撃って秘技で〆るぐらいのゆるゆるプレイでも余裕で戦えるので気が楽ですね。




f:id:Rinburu:20210416115730j:plain


立ち回りの要となる払い突き。


術連携アーマーがとてつもなく強力なのはさっき語ったんですけど、そもそもこの技自体が浮かせ技で敵ののけぞり時間が長くて確率で敵をダウンさせるという術の詠唱時間稼ぎに役立ちすぎる仕様なんですよ。つまりめちゃくちゃ強い


この技があればかなり戦いやすくなるので、持ってたらぜひ5段強化して装備させてあげてほしい技です。


ちなみに術使わないタイミングでダウンしても、払い突きとか芽吹かせ薙ぎで普通にダウン起こせるよ




f:id:Rinburu:20210416123206j:plain


四肢裂きの棘槍って技名物騒すぎない?


どんな術かというと、こんな感じで直線上にぐーんと伸びる術です。




f:id:Rinburu:20210416123435j:plain


最長射程はこのぐらい。最大で7HIT入るからボス級の敵でもなければ鋼体突破して四肢を裂けるよ



普段は鏡装が便利すぎてあんまり使わないんですけど、敵に近寄られた時の反撃用術としてはこれ以上ないぐらい頼もしい術技強化内容です。


まず詠唱が短めで、5段強化までいくと確率で詠唱が10分の1になって、6段強化までできれば殴られた時に確率で即発動。

何が何でも敵をバラすという強い意志を感じる


鏡装の荊棘の討華織は詠唱が長めなので、囲まれてやばってなった時はこっちのほうが使いやすいかもしれませんね。筆者は脳死で払い突きして鏡装撃ちます




f:id:Rinburu:20210416124339j:plain


荊棘の討華織。相手を持ち上げてゆっくりめに5HIT


消費CC8なので重めではあるんですけど、射程無限の高火力な範囲攻撃ということで文句なしのメインウェポンです。

周回クエストでも敵のシャーロットさんにこれ使われたらウザかろう?




f:id:Rinburu:20210416125109j:plain

f:id:Rinburu:20210416125118j:plain


秘技化すると画面を覆わんばかりの茨で攻撃してくれます。やっぱり秘技はこうでなくっちゃ!


火力は1090→1415なので言うほど上がらないんですけど、拘束時間が秘技化前よりかなり伸びてます。広範囲を足止めしてくれるのでとても助かる




なんと秘技から通常攻撃に余裕で繋がります

1段目スカったのと2回目の秘技の詠唱がギリ間に合わないのが惜しかった




f:id:Rinburu:20210416125902j:plain

f:id:Rinburu:20210416125857j:plain


秘技発動の瞬間に魔鏡技を使うと茨が増えてすごくかっこよくなるので超おすすめ




f:id:Rinburu:20210416130009j:plain

f:id:Rinburu:20210416130012j:plain

f:id:Rinburu:20210416130018j:plain

f:id:Rinburu:20210416130022j:plain

f:id:Rinburu:20210416130029j:plain


魔鏡技、ものすごくかっこいいんですけど、シャーロットさんがリュングベル族(声がちっちゃいの意)なのでいつもセリフが聞き取れないんですよね……



ちなみにヴェイグ・リュングベルさんの声はこんな↓感じ。気合い入ってる時は声でかいのも共通点




MG90と普通よりやや軽め。秘技込みでワンコン決めればだいたいMG満タンになります。

コラボキャラはMG2本溜めができないので気軽に連発しちゃうのがおすすめ


最大威力1332とそれなりあって敵に鈍足付与できるのが便利です。



↓は魔鏡技の攻撃範囲確認がてら一人旅した時の様子。敵がある程度寄って来てから撃ったほうが巻き込める気がする



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m