りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

部活動オブザレイズまとめ

こんにちは!


今回はザレイズに参戦したメンバーが作ったグループがどのぐらいあるのか気になってまとめてみました!

知らん間に役割だとか趣味だとかで謎の集団作ってるんですよね。




f:id:Rinburu:20210419185634j:plain

ガイ様もこの反応である




メインシナリオとイベシナリオと各キャラの加入スキットのスクショが容赦なく出てきます。ネタバレ注意




f:id:Rinburu:20210419091749j:plain

サムネ用クレス道場。

これはクレス道場開設の時のムービーのスクショ

キール研究室

f:id:Rinburu:20210421092105j:plain

f:id:Rinburu:20210421091650j:plain

f:id:Rinburu:20210421092210j:plain

f:id:Rinburu:20210421092245j:plain


キールくん、リタっち、パスカルちゃんなどの歴代のブレーン達で構成されたチート集団。


世界の仕組みの考察からイクス達の助けになる発明までなんでもこなしてくれます。

歴代の天才秀才が集まったらこうなるだろうなを遺憾なく発揮してくれる頼もしいチームです。むしろいなかったら詰んでる




f:id:Rinburu:20210421092723j:plain


3部では精霊の存在が重要になったからか、いつの間にかクラース精霊研究室が独立してました。精霊装に使う器具の発明などはキール研究室と合同でやってるっぽい



ファラ生活向上委員会


f:id:Rinburu:20210421123524j:plain


ファラちゃんやシェリアちゃんが主体となって、炊事洗濯その他イクス達が快適に毎日を過ごすために必要な色々をしてくれる集まり。みんなの食事の準備もやってるみたいです。


横文字でいうところのクオリティオブライフを上げてくれる人たち





f:id:Rinburu:20210421124439j:plain

f:id:Rinburu:20210421124506j:plain

f:id:Rinburu:20210421124516j:plain

f:id:Rinburu:20210421124528j:plain


ファラ生活向上委員会とキール研究室は同じタイミングで名前が出てきた。


キール研究室がキール研究室になる前はどちらかというとジェイド大佐が研究の主体となってたんですけど、これ以降大佐は参謀、キールくんは研究というふうにだんだん役割が分かれていきます。



医療班


f:id:Rinburu:20210421125143j:plain


医療チームとも呼ばれてます。メンバーは主にジュードくん、アニーちゃん、ルカちゃま。アトワイトさんやシェリアちゃんが手伝ってくれたりもする

みんなの治療や健康診断を行ってくれるありがたい人達です。




f:id:Rinburu:20210421125612j:plain


2部の終わりごろまではほぼジュードくん1人で100人規模のメンバー全員の面倒を見ていた。医療崩壊ってレベルじゃねえぞ……




f:id:Rinburu:20210421125038j:plain


原作では(医者になりたいな……)ぐらいの産みたて卵だったルカちゃまがガチめに看護とかできるようになりました。ジュードくんは現場教育がうまい



カロル調査室


f:id:Rinburu:20210421130312j:plain


2部5章で情報収集のために立ち上げられた専門部署。

カロル先生が室長で、凛々の明星とセキレイの羽が主なメンバーです。ザレイズのセキレイの羽はロゼちゃんとデゼルさんとその他名もなきモブ達で構成されているよ


遊撃隊のように各地に飛んで情報を集めてくれます。帝国の様子を調べて作戦を立てるためには必要不可欠なチームですね。




画像は間違ってどっかへやっちゃったんですけど、ユリウスさんはキール研究室とカロル調査室と納豆トースト推進委員会とトマト推進計画を掛け持ち的にサポートしているようです。忙しいね



浮遊島警備部


f:id:Rinburu:20210421132126j:plain

f:id:Rinburu:20210426075837j:plain


3部で色々あって爆誕した浮遊島アジトの警備を行うメンバー。リオン坊ちゃんが主体となってアリーシャちゃんやエレノアちゃん、クロエちゃんと警備にあたっているようです。

リオン警備部っていうと坊ちゃんが嫌がるよ



ハーレムうらやましい……と言いたいとこだけど、坊ちゃんはマリアンへのクソデカ感情が一途すぎて他の女の子に興味ないんだよな




精霊組


f:id:Rinburu:20210421132349j:plain


その名の通りミラ様やセルシウスさんなどの精霊の集まり。シナリオ読んだらすぐ正体わかるけど某ネタバレさんもいるよ 


ザレイズ世界の精霊などについて、人間とは違った角度から意見を聞かせてくれます。




f:id:Rinburu:20210421132437j:plain


ザレイズでは天族はほぼ精霊扱いなのでライラさんも天族代表として精霊組に入ってます。



NPC

グループの正式名称は知らん


f:id:Rinburu:20210421190621j:plain

f:id:Rinburu:20210421202456j:plain

f:id:Rinburu:20210421131920j:plain

f:id:Rinburu:20210421131933j:plain


拠点でお茶汲み係や通信係をやってくれたりします。

マリアンさんやクレアちゃんなどがいます。アミィちゃんとエルちゃんはみんなのお手伝い的な感じ


やってること的にファラ生活向上委員会のメンバーっぽいですね。







ここまではイクス陣営の運営を担うようなチームでしたが、ここからは趣味サークル的なグループを紹介します。




f:id:Rinburu:20210421191029j:plain

f:id:Rinburu:20210421191056j:plain

f:id:Rinburu:20210421191157j:plain


その後ほんとに活動してるのかわからん謎の集まり達。マオくんとジョニーさんは別のスキットでも一緒にいた気がする






クレス道場


クレスさんが主体となって開設した稽古用の道場およびその参加者のこと。ザレイズのトレーニングモードの名前にもなってますね。




f:id:Rinburu:20210420173310j:plain

f:id:Rinburu:20210420173317j:plain


クレス道場の始まりはファラちゃんとソフィちゃんの組み手。クレスさんの加入スキット「ケリュケイオン道場」で読めるよ




f:id:Rinburu:20210421083028j:plain


ちなみにミントさんの加入スキットではネーミングに対するクレスさんの反応が見られる



クレス道場では主にルークくんやユーリさんなどが剣術の稽古をしているようです。他にも剣を扱う主人公が多く出入りしている



☓☓料理人


f:id:Rinburu:20210421083703j:plain

f:id:Rinburu:20210421083748j:plain


定期的に被害者を生み出す例の方々の集い。↑はアーチェちゃんの加入スキット

2部以降のスキットやイベントでは当然のようにマルタちゃんやナタリア様も加わっているよ


かつて原作や祭りゲーで猛威をふるった料理の腕は顕在。バレンタインイベのナタリア様は必見




f:id:Rinburu:20210421183857j:plain


料理オーダースキル「独創的な料理人」なんてものもあります。確率で料理がやべーことになるよ!実はコラボキャラにも一人メシマズがいたりする




f:id:Rinburu:20210421084811j:plain

f:id:Rinburu:20210421084832j:plain

f:id:Rinburu:20210421084842j:plain


これは愛で致命的なメシマズを乗り越える漢2人と愛でメシマズは乗り越えられないキールくん(ウィルっち加入スキット)


ウィルっちいわく奥さんや娘さんの手料理に比べたらアーチェちゃんやリフィル先生の料理はまだマシらしい。原作で食ってた変な音がするサンドイッチってそんなにマズかったのか……




f:id:Rinburu:20210421084503j:plain


f:id:Rinburu:20210421084506j:plain


f:id:Rinburu:20210421084515j:plain

f:id:Rinburu:20210421084518j:plain

f:id:Rinburu:20210421084526j:plain


フォレストさんの加入スキットから抜粋。もともと☓☓ってほどでもないけど、彼は原作ストーリー終了後まさかのメシウマになっていた


フォレストさんをルームのお出迎えキャラにすると原作で料理成功した時の「できたあ〜!」が聞けます。おっさんがかわいすぎる




エステルの読書会


f:id:Rinburu:20210421192808j:plain

f:id:Rinburu:20210421192815j:plain

f:id:Rinburu:20210421192823j:plain


始まりは意外にもナタリア様の加入スキット。エステルちゃんが読書好きなメンバーを集めて一緒に本を読んでるみたいです。




f:id:Rinburu:20210421193024j:plain

f:id:Rinburu:20210421193033j:plain

f:id:Rinburu:20210421193038j:plain



f:id:Rinburu:20210421193000j:plain

f:id:Rinburu:20210421193008j:plain


イクスやアレンさんも本が好きだから嬉々として参加しそうだよな




f:id:Rinburu:20210421193435j:plain


f:id:Rinburu:20210421193442j:plain


うっかり大ヒットしてしまったアニーちゃん著の小説がティル・ナ・ノーグ中で読まれまくったこともありました。鏡映点多才すぎるでしょ


このお話はアニーちゃんの参戦イベことBRIDAL STORIESで読めるんですけど、色んなキャラが登場しつつきれいにまとまっててかなり好きなシナリオです。



エドナ様のお茶会


f:id:Rinburu:20210421194634j:plain

f:id:Rinburu:20210421194646j:plain


なかなか笑顔を見せてくれないエドナ様と仲良くなりたい女の子達が、エドナ様にお菓子を作ってあげてたのが始まり。定期的に集まって菓子パを開いてるみたいです。




f:id:Rinburu:20210421194941j:plain


メンバーはエドナ様とお菓子をあげにくる女の子達、給仕役でガイ様と時々ビエンフー。アニスちゃん参戦イベ時点ではジェイド大佐も参加させられてたらしいけど今は忙しいだろうしどうかな……




f:id:Rinburu:20210421195947j:plain

f:id:Rinburu:20210421195948j:plain


ガイ様は女性恐怖症を克服するために自分からお茶会に参加してるそうです。がんばれ



リフィル先生と生徒達


f:id:Rinburu:20210421204704j:plain


f:id:Rinburu:20210421204802j:plain

f:id:Rinburu:20210421204811j:plain

f:id:Rinburu:20210421204819j:plain


具現化されてからも先生してるリフィル先生と、先生から宿題を出されるカイルくんとロイドくん。ソフィちゃんも夏休みの自由研究が終わらなくて悩んだりしていた


ルークくんもなぜか宿題出されがち。すっかりお子様扱いされてますね。ロイドくんだって九九はできないけど17歳



遺跡マニア友の会


f:id:Rinburu:20210421210106j:plain


画像はすっかり意気投合したイクスとスレイさん達。

その名の通り遺跡マニアの集いです。その名の通りとは書いたもののゼロスくんが勝手にそう呼んでるだけ




f:id:Rinburu:20210421213547j:plain


メンバーはさっきのメンツにリフィル先生足したら完成じゃね?でも他にも隠れた遺跡ガチ勢がいそうな気もするんだよな……



薔薇の誓い組


f:id:Rinburu:20210421210415j:plain


わかる人にはわかる組み合わせ。アルヴィンさんのホワイトデー参戦イベで薔薇のハーレム計画なるものを企てていた愚かなる夢追い人共の集まりです。

ゼロスくんとおっさんはともかくアルヴィンさんなにしてんの?




f:id:Rinburu:20210421210902j:plain


f:id:Rinburu:20210421210618j:plain

f:id:Rinburu:20210421210629j:plain


最初は呆れていたコーキスくんも口車に乗せられて参加してしまった

今思えばこのメンバーの悪影響を受けたせいで4部であんなことになってるのかもしれないな……




f:id:Rinburu:20210421211234j:plain


薔薇のハーレム計画は失敗に終わり解散したんですけど、翌年のローエンさん参戦ホワイトデーイベでコーキスくんを除く3人は再結集している



香水サークル


f:id:Rinburu:20210421211542j:plain

f:id:Rinburu:20210421211605j:plain


香りに敏感なおしゃれさん達が密かに集まるサークル。いろんな香水を自作して楽しんでます。たぶんヒューバートくんとパスカルちゃん参戦イベで作った香水調合マシンとか使ってると思う




f:id:Rinburu:20210421213321j:plain


パスカルちゃんの手によってティル・ナ・ノーグでは売っていないデクス愛用のメロメロコウが復活。アリスちゃんもこの笑顔である



飲み友


f:id:Rinburu:20210421222936j:plain

f:id:Rinburu:20210421223138j:plain

f:id:Rinburu:20210421224250j:plain


夜な夜な集まっては酒を片手に楽しく語らうおっさんお兄さん達。個人的に推してる集団


登場はクラースさんの加入スキットでおしまいかと思いきや、その後ユアンさんとマーテル様の結婚前夜に飲みに付き合うウィルっちが確認され、4周年記念のログボにまで登場しました。



ちなみに彼らのように集まって飲むメンバー以外でも、アジトのバーカウンターや某所の酒場でアルコールを嗜む大人達はいます。信頼度スキットとか読んでるとけっこう見つかるよ



レイア出版部


f:id:Rinburu:20210426080312j:plain

f:id:Rinburu:20210426080314j:plain


アジト内やイクス陣営馴染みの場所に記事を届けているらしい。ちゃんとした記事だけど字は汚いレイアちゃんと、根拠のないゴシップも書いちゃうアグリアちゃんのデコボココンビがやってるよ




f:id:Rinburu:20210426080835j:plain

f:id:Rinburu:20210426080837j:plain


ユアマー結婚イベことHappy Weddingではこの時アグリアちゃんが書いたゴシップ記事のせいでユアンさんが壮絶な勘違いを受けるよ





この他にもいろんなきっかけで世界線を超えて仲良くなってるキャラがいるので色々楽しんでくださいね!筆者はメインシナリオなら1部終章コンビと2部10章コンビが特に推しです!



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m