こんにちは!
今回はザレイズオリジナルキャラのマーク・グランプについて語ります!
テイルズキャラの雑感書くの久しぶりだな……
これは魔鏡イラストのシーンと直後のシンくん
彼が所属する救世軍は第1部とそれ以降ではメンバーがかなり違います。
そういえば1部フルボイスパック実装の時のシナリオ手直しで救世軍モブ代表ことルックさんが最序盤から顔出すようになりましたね
新生救世軍ではフィルおじの面倒を見たりモブ部下さん達の面倒を見たりシンクくんが他のメンバーと衝突するのをなんとか収めたりバルバトスをうまいこと誘導したり生活力皆無なメンバーが多すぎる中財政難に頭を抱えたりダオス様に果物を贈って馴染みを深めたりしている苦労人。もはやオカンの域
マークニキがいないと救世軍は大変なことになるらしい。一人でここまで色々やってればそりゃそうだよ……
好きな食べ物はフィナンシェ。案外甘党なのかもしれない
ネタバレを削りまくって書くとシナリオ面ではこんな感じのマークママニキ。
彼は戦闘面でもなかなかに楽しくて頼もしい操作感してるんですよ。
とりあえずいつものぐだぐだ一人旅。ロケ地は1部13-13HARD↓
ご覧の通り乱戦にめちゃくちゃ強いです。もはや乱戦特化キャラ名乗ってもいいんじゃない?
あとこの戦闘終了ポーズ大好き
めちゃくちゃざっくりマークニキの術技について説明すると、技範囲が広くて敵ののけぞり時間が長いです。
動画ではアサルトショットと鏡装を6段強化してるけど、5段強化でもたいがい強い。
↓5段強化に戻した状態でワンコン
隙だらけに見えるスパイラルシュートも案外繋がるんですよ……
もともとののけぞり時間が長いせいか、鏡装の6段強化は0.1秒しかのけぞりが伸びない(普通は0.2秒伸びる)
高HPで防御タイプ物理なので敵に囲まれても打たれ強いです。
また、キャラLv70でクリティカル値5.82というザレイズトップクラスのクリティカル野郎でもあります。
しかも、状態異常の敵はクリティカル発生率2倍になるので、潜在スキルの孤高の魂を開放していればこの数値以上のクリティカル発生率を誇ります。
技範囲が広くて状態異常狙えるとなるとクリティカル期待値もうなぎ登り
孤高の魂+変態クリティカルで他にパッと浮かんだのはこの3人
上から順にヴェイグちゃん、リオン坊ちゃん、ダオス様。クリティカル高い順で並べてます。
最大クリティカル値はそれぞれ4.62(精霊装レア5で6.02)、4.50(精霊装レア5で5.90)、3.75(精霊装レア5で5.15)
彼らならマークニキのわくわくクリティカルランドの領域に行ける……というか精霊装ヴェイグちゃんのクリティカル6超えは本当にヤバいです。本来クリティカルが出にくい連続HIT+鋼体削り技の崩龍衝裂破とか連塵裂氷撃でも普通にクリティカル出るレベル
ちなみに、もしマークニキやアニーちゃんやローエンさんやエルレイン様がレア5精霊装を持ったらクリティカル値が7を超えるよ
小休止。いつもは正面からなのでわかりづらいけど、もたれかかった時には剣がちゃんと体重で傾いているという豆知識
それではマークニキの各技について語ります!
通常攻撃はもっさり。移動ももっさり
「斬って落とす!」
虎牙破斬が使えます。落とすところに確率ダウン付き
5段強化で鋼体削り追加6枚です。
鏡装の岩斬滅砕陣を持ってなければこの技で鋼体を削るかアサルトショットでゴリ押しするかになるよ
アサルトショットは最大5HITする射撃技で、遠近どちらでも使いやすいです。
↑は1枚目が連携なしで発動できる限界距離です。
2枚目では最長射程を調べてたんですけど、弾はフィールドの端から端まで消えずに飛んで行くことが判明しました。流れ弾の鬼
「ぶっ飛びやがれ!」
圧倒的フルスイング。これを獅子戦吼と呼ぶ勇気
敵のふっ飛び方は獅子戦吼や裂震虎砲よりも、むしろユーリさんの戦迅狼破に近いです。神速で敵が飛んで行くよ
超ふっ飛ばしと確率ダウン効果に隠れてるけど、この技ものけぞり時間がかなり長いです。
ふっ飛ばした敵がダウンしなくてもコンボ繋ぎにいけるよ
獅子戦吼ののけぞり時間がすごいのか、それとも蒼突哭覇の移動性能がすごいのか……
キャノンブレイドくんなんでこんなに使いにくいモーションなの?
レーザーの射程長いし当てればそれなりに強いんだけど、囲まれてる時にのんびりマークレーザー撃ってたら普通に横から殴られるんだよな……
もし使うなら敵を近寄らせない遠距離型マークニキのほうがいいかもです。
ちなみにキャノンブレイドの武器の名前もキャノンブレイドだったりする
時計回りに回転しながら銃を乱射するスパイラルシュート。
目の前の敵を殴りつつ横から近づいてくる他の敵を牽制できる技です。
高難度でもなければ余裕でコンボが繋がるので見た目よりかなり使いやすいですね。寄ってくる敵が近すぎると突破されやすいので注意
「遅えぞ!」
マークニキの術技と術技の間を埋めてくれる最高の術技です。めちゃくちゃ使いやすい
連打のきく移動技で、遠距離技と近距離技の繋ぎとしても、ふっ飛ばした敵の回収手段としても非常に優秀。なんとダウン起こしまでできちゃう!
参戦イベントのカジノミッドナイトのポイントイベント交換所の限定武器なのが唯一の問題点ですね。
カジノミッドナイト、復刻常設されてるしシナリオも救世軍推しには必見の出来なのでマークニキを育てるならぜひ復刻していただきたい
筆者はこのイベから救世軍推しになりました。1部8章でのことは永久に許さないけどマークニキ大好きだよ
鏡装は岩斬滅砕陣。これがまた強いんだ
射程が長くて攻撃範囲が広くて鋼体削り性能が高くて敵ののけぞり時間も長いダウン起こし技。わかりやすくチート
虎牙破斬より圧倒的に使いやすい鋼体削り技なので持ってたらぜひ装備させてあげてください。
アルヴィンさんの☆4地竜閃を全体的に強化した感じ
秘技は全方位攻撃になる代わりにリーチがかなり短くなります。
遅えぞ!で距離詰めとかないと敵をふっ飛ばしすぎて秘技スカりがち
一応大剣使い特有のいつかどこかで見たおかしな当たり判定は顕在
「これで生きてりゃ……褒めてやるぜ!!」
メイン1部的な意味で懐かしい報酬魔鏡技。敵がズザーッとふっ飛びますが1HIT技です。
威力は949と報酬魔鏡技にしては高めなので、ガチャ魔鏡技なしでもダメージを稼ぎやすいです。
ちなみに報酬魔鏡名が某商人だと思ったら元老騎士だった人並みにネタバレしてるから、シナリオ進めてない方は気をつけてね
通常魔鏡技はファイナリティアレスト。
最大威力1690の風属性技で、広範囲に攻撃をばら撒くのでザコ狩りに向いてます。
マークニキ、参戦は遅めだったけどモデルや魔鏡技は最初期からあるせいで後から参戦の恩恵(ハイクオリティモデル、かっこよくて派手な技)が薄いんだよな……追加技にド派手なのを期待している
今回はここまでです!
GWが始まって色々イベも増えましたね!アリエッタちゃんの魔鏡来ません!!
最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m