りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 レイヴンの場合

こんにちは!


今回はヴェスペリアから参戦のレイヴンについて語ります!




f:id:Rinburu:20210506091716j:plain

知っていて良かったような知らずにプレイしたかったような通常魔鏡シーン





f:id:Rinburu:20210506092735j:plain

f:id:Rinburu:20210506092744j:plain


おっさんことレイヴンさんは変形弓と小太刀で戦う中衛キャラです。

画像は2段目が大好きな通常攻撃と、6段強化しても某ナーザ様に突破されて悲しかった舞うが如く




おっさんは中衛なので一人で戦うには心もとないんですけど、射撃技と近距離技と術と回復技を全部使えるのでパーティーにいると予想よりもはるかに活躍してくれます。優秀なサポートキャラ




f:id:Rinburu:20210506092558j:plain


作戦も積極的に敵を狙うより味方の補助をするような感じ。覚醒イラストがめちゃくちゃ良いんだ




f:id:Rinburu:20210506092927j:plain


とりあえずおっさんをガチで育てるならかめにんショップ限定☆4の拡がる世界の交換をおすすめしまくります。


消費CC8で重いんだけど、この技があるのとないのとではウソのようにMGの貯まり方が違うんですよ……





f:id:Rinburu:20210506093131j:plain


当たった瞬間3〜6HITぐらいするので単純に強いだけでなく、敵に当たると矢が拡散するので運が良ければ流れ弾で他の敵まで殴れます。しかも術技強化で確率麻痺付与。つよい




f:id:Rinburu:20210506093402j:plain



f:id:Rinburu:20210506093406j:plain


☆3では回る景色が確率気絶付与、紫苑の蛇が確率ダウンなので術(主に鏡装のアリーヴェデルチ)と相性が良いです。


個人的には敵がくるっと回ってかわいいので回る景色を推したい





f:id:Rinburu:20210506144117j:plain


紫苑の蛇くん。筆者の中で存在が希薄





回る景色は6段強化でのけぞり時間を伸ばせば高難度でもゴリ押しで秘技を出せなくもない。たぶんバトルガチ勢ならもっとうまいこと繋げられるんじゃないかな


一般プレイヤーは素直にメインウェポンの風の哮りとか拡がる世界を育てたほうがいいと思います。興味本位で☆3を6段強化したら鏡結晶なくなっちゃったよ……




f:id:Rinburu:20210506144424j:plain


☆3ウィンドカッター。強くはないけど☆3術にしては使い勝手はいいほう





おっさんの☆3にはあと天の閃きがあるんですけど、これに関してはもう動画見てもらったほうが早いです。ということで見てくれ



ご覧の通り矢を放ってから2、3秒後に時間差で攻撃します

6段強化で術連携アーマーが付くんだけど、この技に割く装備枠はあるのだろうか






ドガーさんのレインバレットとの違いは、単発ちょん当て攻撃であることと敵が移動しても当たること。


どっちも無理して使うほど強くないのは共通です。ぽてぽて走るおっさんをしばしご鑑賞ください




f:id:Rinburu:20210506151337j:plain


小休止。でかい声とちっちゃい声のメリハリが目と耳に楽しいルームセリフ




ここからは拡がる世界以外の☆4と☆5のコーナーです。

とりあえず無難で使いやすい風の哮りから


f:id:Rinburu:20210506151708j:plain


クセがないので気軽に連打できます。動く敵には当てにくい

この技を挟みつつ拡がる世界を撃ちまくって、キリのいいところで秘技を撃つのが鉄板ムーブ




f:id:Rinburu:20210507082646j:plain


設置トラップ技の蛍なり。隙が多いわりに別に強力でもなくぶっちゃけ使いにくい


術技強化で確率麻痺付与なんだけど、こういう系の技って高難度の敵のこと考えると鋼体削り効果を盛ってくれたほうが助かるんだよな……




動きの遅い一般ゴーレムさんとかなら一応完封できるよ




f:id:Rinburu:20210507083527j:plain

「愛してるぜ!」


回復矢を飛ばす愛の快針。

回復量は多くないものの詠唱なしで飛ばせるのが強いです。作戦次第ではバンバン連打してくれてありがたい


なお回復の優先順位は女の子>犬>野郎>自分なので、パーティー編成次第では死にかけの野郎が永遠に放置されるよ





f:id:Rinburu:20210507083808j:plain


おっさん自身に関しては術技強化である程度強引に回復させることはできます。もっと自分を大事にしてくれ





f:id:Rinburu:20210507130406j:plain


第1鏡装は敵を大きく浮かせる術です。アリーヴェデルチ



通常時は範囲がめちゃくちゃ狭いです。これで範囲拡大済みってマジ?


ただ、おっさんは5連携で秘技を出せるので秘技込みで見るとけっこう扱いやすいです。





f:id:Rinburu:20210507130820j:plain


秘技はこんな感じの広さ。桜がにょきにょき生えてくるのめっちゃ好き




f:id:Rinburu:20210507131031j:plain


第2鏡装は飛び上がっての射撃技。おっさんの鏡装はなぜ当てにくい仕様なのか


範囲狭めかつ微妙にラグがあるので、動き回る敵に当てるのは至難の技です。他の技で捕まえた敵や味方を狙う敵には当てやすい



術技強化すると鋼体削り追加4枚なので、攻める時にも逃げる時にも使えます。

あと空中で連打するのが楽しい




f:id:Rinburu:20210507131737j:plain

秘技化するとこんな感じ




f:id:Rinburu:20210507131842j:plain

f:id:Rinburu:20210507131847j:plain

f:id:Rinburu:20210507131851j:plain

f:id:Rinburu:20210507131855j:plain


驟雨の乱ほんと好き


やっぱ報酬魔鏡技のテンポの良さとかメリハリのある演出とか最高すぎるな……今度報酬魔鏡技を語る回とか書こ……



威力700で魔鏡技強化は発動時HPを回復できるほうの内容になってます。一応現在おっさん唯一の水属性魔鏡技





f:id:Rinburu:20210507215132j:plain

f:id:Rinburu:20210507215220j:plain

f:id:Rinburu:20210507215226j:plain

f:id:Rinburu:20210507215231j:plain


罪と罰・神風、最初期の魔鏡技とはとても思えないかっこよさで最高ですね……


おっさんはめちゃくちゃ魔鏡技演出に恵まれてると思います。あれもこれもかっこいいキャラはクエストに連れてっても楽しく戦えるのでウキウキしますね。無意味に魔鏡技撃ち分けて鑑賞会とか開いちゃう



威力1300の風属性レシオアップ型。けっこう攻撃範囲が広いので敵を巻き込みやすいです。




f:id:Rinburu:20210507215843j:plain

f:id:Rinburu:20210507215849j:plain

f:id:Rinburu:20210507215855j:plain

f:id:Rinburu:20210507215900j:plain

f:id:Rinburu:20210507215904j:plain

f:id:Rinburu:20210507215910j:plain


季節魔鏡技はMG80で闇属性です。これもまたかっこいい


最大威力1302で敵に恐怖付与。恐怖って自分が食らうと腹立つけど、敵に付与した時の恩恵がいまいち感じられないんだよな……

ザレイズの状態異常は石化除けば毒と疲労の2強だと思う





f:id:Rinburu:20210507220647j:plain

f:id:Rinburu:20210507220711j:plain

f:id:Rinburu:20210507220717j:plain

f:id:Rinburu:20210507220733j:plain

f:id:Rinburu:20210507220747j:plain

f:id:Rinburu:20210507220800j:plain


ネタバレ極まるオバレ魔鏡持ちです。シュヴァーン隊長の姿になって敵を屠るよ!


魔鏡技名はブラストハートにReがついてリブラストハート。心臓に負担がかかるので自分にも小ダメージが入ります。


最大威力1985の超火力光属性技。範囲は一見狭いと思わせといて実はかなり広いです。

斬りつけでいい感じの場所に移動した後のブラストハート部分がめちゃくちゃ当たる





f:id:Rinburu:20210507221742j:plain

f:id:Rinburu:20210507221746j:plain

f:id:Rinburu:20210507221750j:plain


リブラストハートのシュヴァーン隊長は「この剣技はもう奴らに見せる気はない」って言ってるけど、フォームチェンジシュヴァーン隊長は秘技のイラプトハートで完全一致の剣技を見せまくってるよ




今回はここまでです!思ったより長くなったな


f:id:Rinburu:20210507222105j:plain


そういえばブログ開設して1年になるみたいです。飽きっぽい人間なのですぐ放置するかなと思ったけど案外続くものですね。


これからもゆるっと我が道を行こうと思いますので、読者の皆様にもゆるっとお付き合いいただけたら嬉しいです。


それでは、最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m