りんぶるのザレイズ気がむいたらね

思いたった時に書きたいことを書いて去るだけのブログです。ゆっくり暇をつぶしていってね。

ザレイズキャラ雑感 エレノアの場合

こんにちは!


今回はベルセリアから参戦のエレノア・ヒュームについて語ります!



f:id:Rinburu:20210601182934j:plain

これは神作画の通常魔鏡





f:id:Rinburu:20210602083938j:plain


槍使いの集い。エレノアちゃんと槍ガールズは掛け合いもあったのでぜひ聞いてね


こういう風に武器やテーマでパーティー組むの、けっこう好きだったりします。

弊ブログでもボスキャラで塔上ったり爪竜連牙斬使いで塔上ったり死神トリオでメインシナリオのラスボスにカチコミしたりしてるのでたぶんバレてますね。


記事にしてない組み合わせなら格闘パとかよくやる





f:id:Rinburu:20210602084121j:plain

f:id:Rinburu:20210602084124j:plain


この子魔鏡のおまけの和装がめちゃくちゃかわいいんだよな…………


槍が薙刀に見えるぐらい似合ってますね。ほんとかわいい。エリアルストラッシュはずっと持ってなかったからお正月衣装はかめにんショップのセールかなんかで買った記憶があります。


エレノアちゃんのお正月衣装、通常服の色味を引き継ぎつつ晴れ着らしい華やかさがあってどストライクです。あと和装のたすきがけが個人的に狂おしいほど好き。エステルちゃんとか藤林ズのお正月衣装もだいすき




f:id:Rinburu:20210603120453j:plain

f:id:Rinburu:20210603120714j:plain


エレノアちゃんは槍と聖隷術を使えます。ただザレイズエレノアちゃんの聖隷術はそんな強くないので、基本は槍で前衛やったほうがよさげですね。


霊癒・集気法でヒーラーをやってもらうなら後衛編成もありかも?





f:id:Rinburu:20210603121826j:plain


術がどうとか以前に、第1鏡装の雷牙轟閃(全方位攻撃の鋼体削り技)が強すぎるだけなのかもしれない。


鋼体削り性能だけでなくのけぞり性能も高いから、JUST切らさないようになんか他の技挟みつつくるくるしてるだけで全て解決できちゃうんだよな





f:id:Rinburu:20210603122435j:plain


6段強化で範囲を広げると有能どころの騒ぎではなくなるので超おすすめです。もはや守護神


消費CCが7なので、連打するなら何かしらの方法でCC盛ってあげると動きやすいですね。




f:id:Rinburu:20210603123006j:plain


秘技化するとこんな感じ。モーションが短いから秘技の無敵タイムガードがあんまり使えないことぐらいしか短所がないと思う


ちなみに雷なので風属性と見せかけての属性です





f:id:Rinburu:20210603123303j:plain

f:id:Rinburu:20210603123311j:plain


今回は術→技で語っていきましょうかね!


霊槍・獣炎は爆速で飛んで行く火の玉を繰り出す術です。5段強化すると25%の確率で威力が倍になる謎のロマン砲


無難な下級術だといえばそうなんですけど、ファイアボールとかに比べたら使いやすいです。




f:id:Rinburu:20210603124319j:plain


参戦イベ限定武器の霊槍・氷刃。強化項目は確率毒付与


スクショだとちょっとわかりづらいんですけど、放射状に氷を撃ち出してます。


前衛の後ろから「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」理論で毒を撒く邪悪なエレノアちゃんに興味があるならおすすめ




f:id:Rinburu:20210603124913j:plain


第2鏡装は術です。敵を後ろに吹き飛ばすのでうまく使えば便利

見かけによらず最大威力が682とかあるのでダメージもそこそこ稼げます。




f:id:Rinburu:20210603125520j:plain


秘技を当てると敵をかなり遠くまで飛ばせます。詠唱時間がべらぼうに短いので、自操作なら前衛エレノアちゃんの秘技としても便利ですね。




f:id:Rinburu:20210603125859j:plain


☆3炎月輪。かっこいい


術技強化すると疲労付与を狙えるようになります。リーチは短いもののめちゃくちゃ使いやすい技


装備Lv上限ボーナスの恩恵を受ければ、なんと疲労付与なしでカレスコ前ナーザ様に通用したりする。できる☆3じゃないか……

敵を微妙にふっ飛ばす雷牙轟閃と相性が悪いのがネック




f:id:Rinburu:20210603154618j:plain


移動に便利なことでおなじみの裂駆槍。敵を拾いやすいのでついつい入れがち


エレノアちゃんの鏡装を使うと敵との距離が遠くなっていくので、☆5が増えてくると裂駆槍くんの活躍の場も増えるんじゃないかと思います。




f:id:Rinburu:20210603211045j:plain

強化はなぜかHP吸収寄り




f:id:Rinburu:20210603213103j:plain


引き寄せ技の☆4散牙蛇垂。HP吸収技でもある

6段強化するとかなり重い敵でも安定して引き寄せられるので、余裕があればおすすめです。


この技、せっかち入力でJUST逃しがちなんだよな……術技の連携入力、コンボ抜けられないようにって焦ってついつい早く入力しちゃいません?そうでもない?そっか……





f:id:Rinburu:20210603213534j:plain

「注げ紺青!」




f:id:Rinburu:20210604011652j:plain


溜め秘技は昇掃浄泡撃。無敵時間が長めな多段HIT技なので、うまく使えば強気に攻められます。


つよつよの雷牙轟閃は鋼体削り追加4枚なので、高難度では溜め秘技であらかじめ敵の鋼体を減らしておくと戦いやすくなるよ



6段強化すると残りHPが少ない時発動するだけで緊急回復ができるので、生存力も上がりますね。


エレノアちゃんの潜在スキルは確率生き残り高潔の魂なので、HP1でギリ耐えしてから6段強化裏鏡装で緊急回復できるのも強いですね!!




f:id:Rinburu:20210604013138j:plain


溜めずに使うとこんな感じ。エレノアちゃんと一緒にカメラも動くので慣れるまではカメラ酔いする




雷牙轟閃と昇掃泡撃でカレスコナーザ様級の敵まで抑えられるのでつよっつよです。

ナーザ様は空破烈光塵の隙を狙って溜め秘技2回で鋼体突破できます。案外すぐ鋼体削れる


筆者はハーシェル流とピーチパイとフレンドさんの力を借りないと勝てないけど、めちゃくちゃうまい人はたぶんフレ魔鏡も料理もなしで単騎勝利できると思います。




小休止。目が回るエレノアちゃんのコンボ





f:id:Rinburu:20210604075656j:plain

f:id:Rinburu:20210604080306j:plain

f:id:Rinburu:20210604080512j:plain

f:id:Rinburu:20210604080540j:plain

f:id:Rinburu:20210604080259j:plain


報酬魔鏡技は魂槍・玄武。エレノアちゃんにとっては貴重な発動時に自己回復できる魔鏡技です。


別に回復は霊癒・集気法とかですればいいんですけど、緊急回復手段があると心に余裕ができるね


ベルセリア組は主人公のベルベットさんの不死鳥っぷりがすごいけど、エレノアちゃんもかなり粘り強いキャラに調整されてると思います。





f:id:Rinburu:20210604081650j:plain

f:id:Rinburu:20210604081655j:plain

f:id:Rinburu:20210604081702j:plain

f:id:Rinburu:20210604081709j:plain

f:id:Rinburu:20210604081717j:plain

f:id:Rinburu:20210604081724j:plain


通常魔鏡技はエリアルストラッシュ。最大威力1358の光属性技です。


5段強化すると発動時にCCを全快する効果が付いてます。直近でいうとサレのシュトゥルム・カタストローフェ


技後の敵ののけぞりも心なしか長いので、めちゃくちゃ急いで連携すれば魔鏡技からそのままコンボを繋げられます





極端にやるとこんな感じ。1回目の撃ち分けエリアルストラッシュと各魔鏡技後のなる早入力が鬼門


魔鏡技を発動すればどうせCC全快なので、秘技でCCがマイナスになろうが気にする必要はないです。最後のコンボもCCマイナスなのはただのガバです





f:id:Rinburu:20210604082329j:plain

f:id:Rinburu:20210604082341j:plain

f:id:Rinburu:20210604082349j:plain

f:id:Rinburu:20210604082353j:plain

f:id:Rinburu:20210604082358j:plain


季節魔鏡技はMG110で最大威力1690の地属性技です。敵に気絶付与


火力が高めなのでダメージソースとして優秀ですね。


筆者はかなり長いことこの技と魂槍・玄武だけでやりくりしていたので、地属性魔鏡技しか使えないエレノアちゃんだった




f:id:Rinburu:20210604082851j:plain

f:id:Rinburu:20210604082857j:plain

f:id:Rinburu:20210604082903j:plain

f:id:Rinburu:20210604082909j:plain

f:id:Rinburu:20210604082915j:plain


決戦魔鏡技はMG130の最大威力1830。超火力光属性技


範囲はそんなに広くないものの、案外近くの敵を巻き込みやすいです。


敵に光属性弱点を付与できるので、エリアルストラッシュや雷牙轟閃でどんな敵にも問答無用でWEAKを出せるようになります。総力戦とかでうまく使えたらきっと強い


ベルセリア組ならベルベットさんやマギルゥ姐さんの季節魔鏡技とかが刺さるようになるよ



今回はここまでです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m




f:id:Rinburu:20210604083654j:plain

コラボ魔鏡?知らんなあ……